比嘉大吾の現役を継続意思は?体重超過を犯して王座剥奪!

比嘉大吾

ボクシングの前WBC世界フライ級王者・比嘉大吾(23)=白井・具志堅スポーツ=が現役続行の見通しであることが6日、分かった。4月の3度目の防衛戦前日計量で、国内の世界戦では日本人初の体重超過を犯して王座剥奪。日本ボクシングコミッション(JBC)にボクサーライセンスの無期限停止処分を受けていた。しかし、競技活動継続の意思を持って既に練習を再開し、JBCも処分解除を検討。日本のホープと期待された若き逸材がリング復帰へ向かう。

比嘉がはい上がろうとしている。一時は闘志を失ってリングから離れた生活を送っていたが、9月に他の選手との海外合宿に参加するなど、少しずつ気持ちが傾いていた。12月に入り、関係者は「やる方向だと聞いている」と証言。既に所属ジムとは別の場所で強度の高い練習に励んでいる。

フライ級(50・8キロ以下)で約11キロの減量に苦しみ、4月14日の前日計量で900グラムの体重超過。国内の世界戦では日本人初の失態だった。強行された試合は9回TKO負け。同25日にJBCからライセンスの無期限停止処分を受け、日本で試合ができなくなっていた。

本人の闘志が再燃したことを受け、JBC関係者は「彼は日本の宝。あれだけの逸材を死なせるわけにはいかない」と処分解除を検討。復帰の場合は1階級以上転級させる「階級変更命令」の処分も下しており、スーパーフライ級(52・1キロ以下)以上での復帰が絶対条件となる。同じ事態を招かぬよう、JBCは比嘉との面談を求めており、階級、減量方法、指導体制など今後の計画を聞き取り調査した上で判断する方針だ。

比嘉は5月にWBCフライ級の世界ランクから外れたが、12月1日に発表された最新順位では、WBAのスーパーフライ級で6位に入っている。10月7日に横浜アリーナで行われた世界戦を生観戦。約半年ぶりに公の場に姿を見せ「(9月の海外合宿は)全然動けなかった。(今後は)まだ何も考えていません」と話していた。

昨年5月に王座奪取し、今年2月に2度目の防衛に成功した。日本記録に並ぶ15戦連続KO勝利を挙げるなど、強打ぶりを発揮。好戦的でファンに好まれるファイトスタイルは、海外メディアにも「Beast(野獣)」と呼ばれるほど世界的に高い評価を受け始めていた。日本の誇るハードパンチャーが、再びリングで暴れるかもしれない。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000267-sph-fight

 

 比嘉大吾の継続意思に対して応援の声

名無しさん
たった今
前代未聞の愚行。何の為の階級制なのかと言いたい。簡単に許されるものではない。1階級上げたところで焼け石に水でしょう。一ミリも期待してませんよ。
名無しさん
1分前
体重超過した時は、本人よりも具志堅さんが心配になった。
名無しさん
1分前
往年のチャンピオン、輪島功一さんは常に自分のベスト体重の階級を維持してリングに上がっていらしたそうですが、どうしてほかの選手はそれが出来ないんだろうか。身体に無理をすれば危険な競技だけに本当に命に関わります。
名無しさん
5分前
一瞬、プロゴルファー比嘉真美子かと思った。体重超過???だった。
名無しさん
5分前
ジムと具志堅をなんとかしろよ。あいつがそもそもの元凶だろう。
名無しさん
10分前
なぜかネリの話題が出てるが、ネリは体重超過以外にドーピングしてるからな
A検体もB検体も陽性でクスリはやってないと言うのは、無理がある
スーパーフライもしくはバンタムまで上げて、再起を期待
名無しさん
14分前
そもそも階級の設定に無理があっただけのはなし。
でも、それは、ジムの問題じゃないのかな?
名無しさん
15分前
試合が早いラウンドで決着したから、ダメージが無さそうにみえて試合を組んだジム関係者とフジテレビをはじめとする興行面でメリットのある人達にお願いします。比嘉さんを潰さないで下さい。そうは出てこない、素晴らしいファイターです。減量は、危険を伴います。配慮してください。
比嘉さんの復帰を楽しみに待ってます。
名無しさん
21分前
プロ意識の問題だな!
節制するプロ意識がありさえすればウエイトオーバーなどするわけがない。
名無しさん
24分前
バンタムくらいが丁度いいでしょうね。待ってたぞ、比嘉!まだまだ若いんだから、これからどんどんいい試合を見せてくれよ!
名無しさん
27分前
身内には甘いね。
ライセンス剥奪するべきだ。
しかしながら、仮に1階級上げたら彼のパワーは通じなくなるだろうと思う。
引退して最低限の名誉を守るほうがいい。
名無しさん
27分前
済んだ事は仕方ない。しっかり反省して頑張って下さい。
もう、あの憔悴しきった姿は見たくありません。
名無しさん
31分前
比嘉の試合が見てて一番面白い。早く帰ってきてほしい。
名無しさん
34分前
具志堅が、この件が起こった後も、何食わぬ顔で、今まで通りのボケっぷりでTVに出ている事に違和感と怒りを覚えます。ジムの運営やその他の理由で出ざるを得ないって事も有るかも知れませんが、何か釈然としません。
名無しさん
37分前
バンタム級まで上げてネリと戦って欲しい!
名無しさん
44分前
階級を上げて、ネリと戦って欲しいですね。
名無しさん
44分前
比嘉大悟、若いからご飯いっぱい食べたいだろうけどプロとしては失格だよ。ファンもガッカリするよ。減量は早くから計算してやらないとね。まだまだ若いし反省してがんばれ
沖縄の星具志堅に続け。応援してるよ。
でも、もう次は無いぞ。
がんばれー。
名無しさん
44分前
比嘉は日本人ボクサーの中でも
数少ないファイタータイプ
もちろん現役続行だが
具志堅会長も甘やかし過ぎないでほしい
名無しさん
45分前
とにかく比嘉選手の復活は嬉しいし、日本のボクシングを井上選手や伊藤選手とともに盛り上げてほしい。自分の納得のいく階級で頑張ってほしい。試合が楽しみです!和製タイソン復活!できることなら具志堅のジムは変えた方がいい。井上選手と同じジムなら個人的にはいいと思ってしまう。知った仲ですしね
名無しさん
49分前
頑張って復帰してほしい!
応援してます!
名無しさん
56分前
一流の素材だけに、指導含めて最先端の場所でやって欲しい。具志堅と袂を別つ事が大前進な気がする。
名無しさん
1時間前
比嘉くんのボクシングは階級上げたら、世界は取れないだろうなあ。引退が賢明だと思う。
名無しさん
1時間前
これは嬉しいニュース。
この逆境を乗り越えて、さらに強いチャンプになってほしい。
名無しさん
1時間前
まだまだ若い。
もう本人は十分過ぎるくらい苦しみ抜いたに違いない。
再起のチャンスを与えるべき。
名無しさん
1時間前
とりあえず、ジムは移籍したほうがいい。
名無しさん
1時間前
頑張って減量しましたって人いるけど様は自分から弱体化してまでも体格的に有利になれる自分より弱いやつ探しに下の階級いくだけでしょ。
みんながそれやるからやらないと不利になるのはわかるけどさ。
名無しさん
1時間前
世界で戦っている選手がミスしたら、一生の人生をJBCの裁量で決こんなにも時間をかけてきめたのか?…凄すぎる。
組織自体に国際的な影響力がなく、国内的にはジャイアン。。。
ルールを読みその中の穴を有利に利用するのが当たり前の”世界”の中で。。。なんだこの記事は?
体重超過のミスした日本人若者に対して日本国民皆でで許すか?人生終わらせるか?を定義してさらし者にしたいのか?
この倫理観と面白がってあおるマスコミでは、日本人は世界のTopを取るのは難しいと思う。
鎖国でもして、独自に国力を鍛える必要はあるな。
SCみたいに………………………
名無しさん
1時間前
階級アップと精神的ダメージからどこまで戻れるか大変だが期待したい
名無しさん
1時間前
ウエイトオーバーは無理なスケジュールでフジテレビと具志堅会長の責任だから気にしないでいい。
スーパーフライに上げて、井岡一翔に引導渡してくれ!
名無しさん
1時間前
ようやくニュースに出ましたね。
所属ジムとは違うジムで練習開始してるという内容は気になりますが…
復帰に向けて始動した事は嬉しいニュースです。
名無しさん
1時間前
ボクサーって沖縄の人多いね
名無しさん
1時間前
とりあえず現役続行は良かった。どうせならジムは移籍した方がいいのでは。
スーパーフライに乗り込んでほしいね
名無しさん
1時間前
比嘉は試合がない時はふっくらしてるから、減量大変だと思う。
160センチの比嘉ならバンタム位まで上げても良さそう。
名無しさん
1時間前
フライで身体を作れない時点でSフライも恐らく同じ過ちを犯すのは間違いないから最低でもバンタム級からになってしまうね
でも休養してただろうし無駄に大きくなりすぎた筋肉も多少は落ちてるだろうから筋肉の量次第ではSフライでもワンチャンあるかもしれない
名無しさん
1時間前
バンタムで再スタートですかね。
名無しさん
1時間前
自分の気持ちが続くのならば、階級上げて今までのような試合は厳しいかも知れないが、才能あるのだからまた頑張って欲しい。
名無しさん
1時間前
おかえり…というのはまだ早いかな。
でも、待ってるファンは多い。
復帰戦が楽しみだ。♪
名無しさん
1時間前
誰々がいるからいないから〜とかで階級を決めて身体をそこにはめ込むんじゃなくて、最高のパフォーマンスができる身体から階級を決めてや。当たり前のことやのに。とにかく、楽しみが一つ増えた!
名無しさん
1時間前
11kgのような激しい減量を平気でさせてしまうトレーナー陣や環境が、日本のボクシング界が遅れていることを物語っている。
科学的に見てもいいパフォーマンスができるわけがないのに。
名無しさん
1時間前
ただただ、もう一度
ガムシャラファイトが見たい!応援していまし!
頑張れ!