革新機構の役員辞任が決定!ベンチャー企業への投資も中止か?

革新機構

ベンチャー企業への投資を掲げて、2018年9月に発足した産業革新投資機構が、異例の事態に陥っている。

高額な報酬などをめぐり、経済産業省と対立していた機構の田中正明社長ら、民間出身の9人の取締役が、辞任する意向を固めたことがわかった。
田中社長は、10日午後に会見する。

産業革新投資機構・田中社長は「(辞めると決められたんですか?)きょう会見しますので、その時またコメント出します」と話した。

関係者によると、機構の11人の取締役のうち、「三菱UFJフィナンシャル・グループ」出身の田中社長や、取締役会議長で「コマツ」の坂根相談役ら民間出身の9人が辞任する意向だという。

この問題は、経産省が機構に対し、最大で年間1億円を超える田中社長らの役員報酬案をいったん提示したものの、世耕経産相が「高すぎる」として撤回し、機構側が反発していたもの。

経産省は、事務的な不手際があったことを認め、世耕経産相が、給与の自主返納などの処分を発表する一方で、機構に対し、国の関与の強化を迫り、予算を減らす方向で調整していた。

機構は、発足からわずか2カ月半で、経営陣のほとんどが辞任する意向を固める事態となった。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181210-00407379-fnn-bus_all

 

 革新機構の役員辞任について

4分前
海外と比べても日本の役員報酬は低すぎる。
組織そのもの引っ張ていく上、何かあって責任取るのは取締役が多い。
とても責任の重い職を担っているのに報酬が高いというのはどうか思う。

2分前
成果連動なら億単位の報酬で良いと思うが、これまで投資した約150件のうち、エグジットした43件の投資リターンがどうなのかも良く判らない。透明性を確保してから、報酬の議論が筋だと思う。

名無しさん
4分前
これまで名だたる大企業で庶民から見れば想像もつかない破格な
報酬を得てきたビジネス人生だった方々、それでもまだお金ですか。
名無しさん
3分前
当初案について、世耕さんのところを通ってないのが問題かと。
いちど掛け違えたボタンはなかなか元には戻らん。
名無しさん
5分前
その報酬をベンチャーに回した方がよっぽど役に立つ
名無しさん
たった今
日本のためではなく、結局、金なのか。
名無しさん
8分前
この辞め方は世論の反発を招くだけ。
名無しさん
1分前
>ベンチャー企業への投資を掲げて、2018年9月に発足した産業革新投資機構が、異例の事態に陥っている。
おおかた、総理が「ボクちゃん、ベンチャー育てたい!」と言い出したのがきっかけで、経産省のゴマすり茶坊主があわてて作った杜撰な組織でしょうけど…世耕大臣は右往左往、銭ゲバ重役どもは銭が取れないと知って逃げ出す…貧すれば鈍するとはこのことですな。まったく目も当てられない。どうせ、損したって、国民の金だからドブに捨てても構わん、とでも思っているのでしょう、お偉方は。
有権者のみなさんも、よくぞこんな政権に票を入れて、せっせと税金を貢ぐだけ貢いで、ぼったくられる一方なのにおとなしくしていられるものですな。まだ、デモを起こして暴政に対する怒りを表明するフランス人のほうがマシですよ。
名無しさん
1分前
>政府が口出し、時間のロス
革新機構そのものが税金のロスだと思う
名無しさん
たった今
時間のロスより金のロスの方が大きな問題でしょう。
名無しさん
1分前
所詮はカネ目当ての集まり。上手くいくはずがない。
名無しさん
たった今
官僚のいい天下り先になるのかな
しかも空席は9つと大盤振る舞い
名無しさん
2分前
まあ、ほんと恥ずかしいごたごた。
もういい大人がすることじゃないわな。
ベンチャーは生きるか死ぬかで必死で取り組んでいくんだろうけど
この方々は儲かる、儲からないとは別のところで揉めちゃってる。
名無しさん
15分前
利益が出たらガッポリいただき
損失が出ても別に知りません
損したお金は国のカネ
あ~もっともだぁ、もっともだ
名無しさん
11分前
給料安いから辞めたんかい
ほかにいくらでも代わりはおるだろ
名無しさん
12分前
そして天下り役人が大金を運用する……。バカだろう。
名無しさん
29分前
無用な革新機構も解体するべきだ。
名無しさん
31分前
辞任って事は退職金はしっかり出るって事ですね
名無しさん
3分前
機構というのは、役人のすべき仕事を丸投げするために生まれた組織だ。機構の職員は、本職に加えて、体よく兼職にさせ、仕事の負担を増やしている。役所が考えた、悪知恵とも言うべきもの。
名無しさん
4分前
ここの人たち、外資系金融機関出身の中途腰掛け輩が多いんだけどね、
投資先或いは候補先へ出張しては、豪華にカネを使います。
毎月上海経由で出張するような定款にして、止む無く毎月飛んでます。
収支を明確にすべきじゃないのか?
予め会計検査院の範疇から外してないか?
名無しさん
27分前
これからの迷走っぷりに注目していきたい。
名無しさん
2分前
どうにもこうにもならなくなった、分かってはいたけど大事になる前に離脱、でしょうか。一度の大量辞任なので、理由はきちんと説明してほしい。
名無しさん
5分前
あるべき機能を果たさないで多額の補償を受ける様なメンバーはやめて当然、機構自体も解体すべき。
名無しさん
たった今
報酬は実力又は期待する役割や責任に応じたものがふさわしいわけで、もちろんそれに見合わなければ高すぎるという批判もわかる。
でも、公的なものだからといって、人の志に期待して、低い報酬のみで成果を求めるのはおかしいと思う。それは単なる僻みだ。
名無しさん
5分前
この機構が何のためにあったのか、イマイチわかりらない
役員が一気に辞めたところで我々一般国民の生活には何も影響がなさそうだ
それならば、最初からこんな機構作らなきゃよかったのではと思う
名無しさん
4分前
この人らや機構のコスパを明らかにしてほしい。
どれだけの金使って、どれだけ利益があったのか。
名無しさん
16分前
失敗してもなんの責務をおわず金がもらえる。確かに革新だな。
名無しさん
22分前
革新機構と言いながら、金が少ないと言う理由の退職。
庶民には縁の無い金額。臆円。
何の革新。
名無しさん
7分前
これでキャリアが天下れる枠が革新機構にも出来た
名無しさん
たった今
それより、ネットサーフィンに詳しい人達を集めて、セキュリティや、学校教育の方向性について話し合ってほしいけどね。
国の対応が遅れている印象だから。
名無しさん
たった今
多くの労働者のリストラを推進してきた
リストラされる痛みをもっと味わってほしい
名無しさん
3分前
革新のハズが、そうでなかったってことですよね。
名無しさん
7分前
これからの外郭団体は一律300万円の報酬にしたらいいと思います。
名無しさん
4分前
経産省が所管だけど経産省自体もいらない気がするよね。
名無しさん
21分前
ジャパンディスプレイとルネサスは失敗だったんだから、ちゃんとロスカットして精算してから辞めてほしい
名無しさん
たった今
機構の解体と 取締役のマイナスの退職金でしょうに。