2千円札の現在は?プレミア?入手方法はどうすれば良いか調査

2千円札

つい最近、お釣りで2千円札をもらいました。昔は沖縄在住の伯父からのお年玉と言えば、2千円札がお決まりでしたが…。そういえば、このごろ全く見なくなりました。どこに消えてしまったのでしょうか。まだ流通しているのか調べてみたところ、1億枚近くが世間に存在していることが判明。さらに、沖縄では年々増えていたことも分かりました。(朝日新聞デジタル編集部・影山遼)

2000年に誕生

 日本銀行広報課によると、最新のデータ(2018年5月)の2千円札の流通量は1964億円あります。単純計算でも1億枚近く(正確には9820万枚)が世の中に存在していることになります。それだけあるのに見かけない、かなり不思議な現象です。

そもそも日本ではまれな「2」のついているこのお札は、九州・沖縄サミットと西暦2000年を記念して、2000年7月に誕生しました。42年ぶりとなる新しい額面の紙幣でした。表には那覇市の首里城の入り口にある「守礼門」がデザインされ、誰の肖像画も描かれていない(裏には鎌倉時代の作の紫式部らがいますが…)ことなどが話題になりました。

新札は15年出ていません

 追加で製造された2003年を最後に新札は出ていません。流通量は2004年度に約5億枚で最多となっていますが、その後は徐々に減り、現在の1億枚となっています。アメリカの20ドル紙幣、EUの20ユーロ紙幣がよく引き合いに出されますが、生まれながらにして「2」になじみのない国民性が災いしたのでしょうか。それでもまだ1億枚はあります。

日本銀行は2千円のメリットについて「現金の支払いや受け取りに要する紙幣を節約できる」と「偽造抵抗力が強化される」の二つだとします。個人的には、千円札でかさばるなと感じた経験はないように思いますが…。お札を傾けると表の左下には「2000」、裏の右上には「NIPPON」の文字が浮かび上がったり、表の右上の「2000」の文字は角度を変えると色が変わったりといった新しい偽造防止の技術は画期的でした。

最強の沖縄

 一方、沖縄県内での流通量は年々増えていました。日本銀行那覇支店のまとめでは、2018年5月は592万枚。最も少なかった2001年4月(157万枚)の3.7倍になっています。

「めんそーれ沖縄県民運動」という活動の中で、「2千円札の普及活動」が以前は実施されていました。ですが、沖縄県観光振興課の担当者は「今年度から普及活動はやっていません」と話します。前年度に東京で開催されたイベント「沖縄ナイト」で2千円札に交換可能な両替機を設置したのが最後だったといいます。

さらに、沖縄のATMからは2千円札が出てくるといううわさも。琉球銀行に聞いてみると、担当者が「県内のATM約350台に、『二千円札優先』というボタンをつけています」と教えてくれました。観光客がよく押しているといいますが、逆に言うと、押さなければ出ません。それでも、月に1千万円ぐらいはATMから2千円札が出ているそうです。

なぜ沖縄で人気があるのでしょうか。琉球銀行の担当者は「2千円札の表面と沖縄のイメージが強く結びついているからではないでしょうか」と話します。「お祝いの時に渡したり、記念品として受け取ったり。ですから、あまり普段使いはしないのでは」との分析に納得です。約1億枚が存在していても、しまい込まれていることが多いような気がします。

2千円札の未来は…

 日本銀行が普及させるために作ったパンフレット「弐千円物語」では、「現在、世の中に出回っている二千円券は1.2億枚(2000年10月末現在)。将来の発行枚数は五千円券(当時4億枚)を上回るものと考えられます」と書かれていました。一時は本当に超えた2千円札でしたが、今後はどうなっていくのでしょうか。私は2千円札を大事にとっておこうと思います。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000006-withnews-sci&p=1

 

 

2千円札の現在扱いに対する世間のコメント

名無しさん
10分前
日本では、1万円や5000円札が、普通に使えるので、2000円なんて、誰も使いたがらない。唯一、米ドルを使用していた沖縄だけが、今も使う。アメリカでは、20ドル紙幣以上を日常的に使うことはないでしょうから、10ドル紙幣だけでは、不便。日本でも、1万円札を持たなければ、1000円札だけでは、財布が膨らんで困るでしょ。
名無しさん
20分前
そんなに使い勝手悪いとは思わなかったが、受け取り手があまり良いと思わなかったのが流通を滞らせたんだろうな。
名無しさん
20分前
5、6年前にどこかで万札を崩した時に紛れ込んでた。合計額確認したら、2千円1枚に千円8枚。間違いございませんでした…
名無しさん
21分前
懐かしい
名無しさん
27分前
何年か前に新札で手に入れたとき、記念に残しています。
それ以来、見たことがない。先日、銀色の500円玉をおつりでもらったとき、「えっ」と思いました。
名無しさん
31分前
昔、新札で貰って大切に保管してます。
使った事はありません。
名無しさん
38分前
二千円札と五千円札を廃止して
三千円札を作ろう
名無しさん
38分前
以前メルカリで2千円札を売ってる人がよくいたなぁ
名無しさん
44分前
石垣島に少し住んでいた時、買い物のお釣りで2000円札貰いました。懐かしく今でも1枚だけ残しています。
名無しさん
49分前
流通し始めた頃、臨時ボーナス?みたいなのをん万円分全て二千円札で渡されたなあ(笑)。
名無しさん
54分前
税金の無駄遣い
発券当時は、良く見かけたけどな?
何枚か使わずに、手許にあるよ
使わずに、持っている人が多いと思う
名無しさん
55分前
そう言えば、スーパーで買い物した時に「お釣りに2000円札が入ってもいいですか?」と聞かれたことがあったな。
「嫌です」って即答したけど(^_^;)
名無しさん
59分前
2千円札かー。記念に数枚取ってある。流通1億枚のうちの何%かはそういうコレクションになってるんだろうね
名無しさん
1時間前
2千円札はインパクトが弱い
人物の肖像画がないせいだと発行当時から思っていた。
10、000円札 聖徳太子
5、000円札  聖徳太子
1、000円札  伊藤博文
500円札   岩倉具視
色使いといい、この四種類の頃がお札の黄金期だと思う。
名無しさん
1時間前
小渕バカ総理の遺産。
名無しさん
1時間前
今でも時々、レジで申し訳なさそうに2000円札を出すお客さんがいる。千円と間違わないようにはねておくけれど。最終的には売り上げの中に入れて銀行へ。
名無しさん
1時間前
もともと、沖縄サミットの記念的な発行で、発表から出るまでの期間が短く、当初は対応を求められた自動販売機業者等からの反発が多く、利用対応を任意としてしまった為、使える所が少なかった事や、2という単位が日本人には、なじみがなかった。(記事にもあるように海外では主流通貨は2の単位)のが主因
そろそろ千円札を止めて、二千円が最低紙幣になることになるのだろう
名無しさん
1時間前
あまりに不評だったせいか、釣銭で二千円札を渡されたことが一時期よくあった。
それも不評だったのか、しばらくしたら普通に1000円2枚とかになった。
名無しさん
1時間前
発行された時にアホかと思ったどうせ頭の悪い政治家の仕業だろと
名無しさん
1時間前
未だ生で見たことないのだが、流通してるのかね?
記念に持ってる人が多そう。
名無しさん
1時間前
当時はお釣りとかでもらうと鬱陶しかったけど、今となっては一枚くらい欲しい気がする。
名無しさん
1時間前
沖縄で増えているとか…また朝日は模造記事を書く。。
悪い癖ですよ。こう言うどうでもいい嘘が積み重なって大きな国害を招くことになるのです
名無しさん
1時間前
若い店員はもう見たことない人もいるかもね
普通に銀行に行って二千円札でって指定すれば
どこでも貰えると思うけどな
まあ、使い勝手が悪いんでわざわざ貰う人もそんなに
居ないだろうけど
名無しさん
1時間前
レジやってて2千円のピン札よりも
どっから出してきたかであろうボロボロの商品券のほうが困る。
名無しさん
1時間前
おつりで1000円札と間違えて何度かお渡ししたことがあるので、もう流通して欲しくない。1000円とは違うサイズ感にして欲しかった。
名無しさん
2時間前
恥ずかしいからだれにも言っていないけど、まだ2千円札の現物を見たことがない。
名無しさん
2時間前
お年玉、盆の小遣いに最適。
小さい子に千円1枚は今時少ないし、五千円は多すぎ。千円3枚とかもごちゃごちゃしちゃうし。2000円札だと、見たことない子が喜ぶ。
名無しさん
2時間前
私は銀行窓口へ行くたびに1万円札を2000円札に両替して、少しでも流通させようと頑張っています。
話し好きの店員と当たったりすると珍しがられるし、沖縄物産展で使うと喜ばれるのでし、対人で支払うときだけ使っています。
でも実際には1000円札と5000円札で十分用は足ります。2000円札でないとダメなことはないです。
名無しさん
2時間前
クソ森元総理の負の遺産
名無しさん
2時間前
浅草で仕事をしています。外国の方は多くの割合で出されます。しかも皆、新券です。外貨両替のセットに混ざってるんでしょうね。
お釣りとして日本の方に出すと嫌がられるので、優先して銀行で入金です。
名無しさん
2時間前
日本では、2が馴染まなかったやろうね。
1か5しか馴染まないのかな?
名無しさん
2時間前
色あいが1万円や5千円札とちょっと似てて、ちょっと紛らわしかったこと気がします。
名無しさん
2時間前
オリンピックを記念して
2千20円札出ないかなあ。
名無しさん
2時間前
無駄な税金使って作った役立たずの紙幣!
名無しさん
2時間前
今だに2枚持ってるでぇーしわもないピンや
名無しさん
2時間前
ほとんど森元首相が売名行為で発行させたようなものでしょう。自販機や発券機の対応に業者さん達がワリを食ったらしいです。無くなっても誰も困らない(^_^;)
名無しさん
2時間前
ややこしいからさっきパチ屋で千円に両替してきたわ!
名無しさん
2時間前
そういや先週末、自宅にあったお古の財布の中から旧百円札が1枚出てきた。意外とキレイでピン札に近いクオリティだったので驚いた。
名無しさん
2時間前
上野で商売しています関係上アジア圏以外の観光客の方々が結構新札で支払っています。レジの中に今も一枚入っていますよ
名無しさん
2時間前
15年くらい前にアルバイトしてた時でも
2000円札来ると面倒でしたからね。
2000円札で払って、あとで『1万円で払ったんですけど?』
とレシート持って払い戻し要求する詐欺もあったし。
当時、数回要求があったが、その都度店長がレジを裏で清算して差額がない旨を伝えて帰ってもらってたけど
今なら詐欺未遂で警察呼べるよね。