つぶやきシローのこだわりに感心?1日1回「あるあるツイート」

つぶやきシローのこだわり

1990年代後半、日常で感じる「あるあるネタ」をぼやくスタイルでブレイクしたつぶやきシローさん。独特の栃木なまりで「○○だよね…」とつぶやかれるネタを見たことある人も多いはず。

そんなつぶやきシローさんは、現在Twitterで大人気なんです。1日1回「あるあるツイート」を投稿するアカウントは、フォロワーがなんと98万人を超えています(2019年1月現在)。

今回は、そんなつぶやきさんの現在やTwitterを始めることになったきっかけなどを聞いてみようと思います!

〈聞き手:ライター・田中さやか〉

1日1ツイートを10年弱。嫌々なのにこだわりがある、つぶやきシローの発信論

ライター・田中:
つぶやきさんのツイートを毎日楽しみに拝見しています! 私のツボはこちらです。

「やっぱり続かない進研ゼミ。」

つぶやきシロー:
ああ…ありがとうございます。こんな人、結構いるよね。

ライター・田中:
パッと見た瞬間、「ああ~わかる~!!」と思いました。

今回はつぶやきさんの現在の仕事や、Twitterで活躍するようになったきっかけなどを聞かせてください!

「人気が落ち着いてホッとした」一世を風靡したあとの本音

ライター・田中:
つぶやきさんは、現在はどんなお仕事が多いのでしょうか?

つぶやきシロー:
ありがたいことに、ナレーション業や執筆業などが増えていますね。

2011年には『イカと醤油』(宝島社)、2016年には『私はいったい、何と闘っているのか』(小学館)という2冊の小説を書かせていただきました。

ライター・田中:
そうだったんですね!

失礼を承知で伺いますが、『ボキャブラ天国』で大ブレイクしたあと、テレビの露出がかなり減った気がします。なにか焦りなどはなかったのでしょうか?

つぶやきシロー:
うーん。それはないかな。

テレビの露出が減ったことにマイナスな印象を抱かれるかもしれませんが、ボクはホッとした気持ちのほうが強かったです。

ライター・田中:
どうしてですか?

つぶやきシロー:
毎日がしんどかったんですよ。

テレビへの憧れはもちろんありましたけど、たくさんの番組に出させてもらっているなかで「オレなんて実力がないからいいです、いいです」と心の中で思っていました。

もともと忙しいのがそんなに好きじゃないんですよね。

ただ、漫談をやめたいとは思ったことがないんです。

オレのやっている漫談って一番ハードな芸だと思っているんですよね。

ライター・田中:
漫談がハード…?

つぶやきシロー:
漫談ってずっと一人で話しつづけて、笑いを取らないといけないじゃないですか。

絵がないからイメージしづらいし、自分の話術だけが頼りなんです。

ライター・田中:
なるほど、それなのにどうして続けたのでしょう?

つぶやきシロー:
「辛いからといって逃げるのも嫌だな」と思ったからです。

自分で選んだ道だったし、途中で投げ出すのってカッコ悪いじゃないですか。

自意識過剰のようですが、ストイックなんですよね。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00010000-srnijugo-life

 

つぶやきシローのこだわりについてのコメント

名無しさん
2時間前
チコちゃんの『多分こうだったんじゃないか劇場』にでてくると、くすっと笑ってしまう。楽しみに見てます。
名無しさん
1時間前
質より量。。
1日1回を続けてるんなら、365×10=3650ツイート?!ってことかな?
ヒロシも最近露出が増えてきたし、同期に近いつぶやきも頑張ってほしいね。
名無しさん
2時間前
彼も頑張って生きてるんだなと思って勇気をもらいました。
名無しさん
1時間前
シローはナレーションやらせても独特の味があるから、今後もメシは食っていけると思うよ。
ムーディ勝山やヒロシ、ギター侍らもローカル局に地盤を移して頑張っているそうです。
山田ルイ53世が言っていた「一度も名前の売れることがない芸人がごまんといる中で、一発を当てただけでも一発屋芸人はすごい奴らなんです。そして彼らは『消えた』んじゃない。人間は消えたりしない。彼らはブームが去った後も、必死に生きているんです」ってとても良い言葉だと思いますけど、自分なりのスタンスで今後も頑張ってほしいですね。
名無しさん
41分前
この人のライブを観たことあるけど、一つのあるあるネタから起承転結のある小話に展開させたりと緻密に練られていて完成度が高かった。鳥居みゆきとかもそうだけど、テレビとライブとで全く違う姿を見せる芸人もいるよね。バラエティのひな壇やロケでガヤガヤ騒ぐだけが芸人の本質ではないし、この人みたいなしっかりとした「芸」を持ってる人はもっと評価されるべきだと思う。
名無しさん
1時間前
自分がそれでいいと思うんならだれもとやかく言う筋合いでもないし、決して売れてないわけでもなければ、自分の一番いいペースでやれてるんだったら、それが一番だと思います。テレビで芸もないのにただワーワー騒いでる芸人よりよっぽどいい。
名無しさん
1時間前
生きてるのかとふとたまに気になってはいたが、生きてたか。
なんかふんわりと生きてるようで安心した。
ある意味スローライフを送ってるようで羨ましい。
テレビが重圧だったとかの意見は好感が持てるな。
テレビでようとがつがつしてる人よりいい。
たまに甥御と話をすることもあるけど、つぶやきシローのことは知りもしないだろうなぁ。
この人知ってると、ある意味世代がわかるような人になってきてる。
名無しさん
1時間前
あるあるネタはちゃんと生活している人でないと書けないと思う。つぶやきさんのネタはホントに実感することばかりだから面白い。
毎日欠かさず続けられるのも大きな才能です。
名無しさん
1時間前
独特のキャラでいい味出しますよね。
他にヒロシとかエガちゃんとか、彼らこそ本当の意味での芸人です。
最近の漫才師の類いが、芸もないのに芸人と名乗ると腹が立ちます。
名無しさん
1時間前
彼の分かりやすいギャグは良いと思うよ。
名無しさん
1時間前
写真を見る限り、やや丸くなり、健康的に見えます。大分前には、死亡説も出たくらいですから。 数年前に、ドラマ「三匹のおっさんに」に、コロッケ店の店長役で出演しており、懐かしかったです。5時に夢中に出演し、ふかわりょうさんと対談して欲しいです。二人とも同年代で、似通っている芸風なところもあり、ぜひ。
名無しさん
4分前
嫌々だろうが喜んでやろうが、結局は続けた人の勝利。誰もができることではないので、そこが普通の人と違っている。
一方で才能がない人がダラダラ続けるのとどこが違うのか?例えば売れない芸人が見切りをつけられないのと何が違うのか?それは評価してくれている人が周りにいるかどうか。小坂大魔王も周りはずっと評価していたというので。
それは我々の生きるヒントになるのではないか?
名無しさん
1時間前
真面目な人だからきっと仕事を選び過ぎているのだろう。きっともっと大物として業界の中心にいた人だったろう。これはひろしという人にも共通していると思う。TVでなく映画の名バイプレイヤーとして活躍できる人だと思う。関係者の人はぜひ注目してほしい。
名無しさん
1時間前
NHK『チコちゃんに叱られる』の鶴見辰吾さんとの共演を楽しみに観ております。
名無しさん
1時間前
チコちゃんで復活。意外と知られていないが若い頃、室井佑月が彼に金を注ぎ込んで食わせていた男でもある。Hの回数で割ると一回がすごい金額だとか室井佑月が言っていたなあ。今は謎のエセ左翼女になってしまったが。
名無しさん
1時間前
お笑い演芸館で彼のネタは今もよく見ます。大爆笑はしないけどひとつひとつがクスッと笑えて、ちょっとブラックなのにあの訛りが中和してくれるから嫌な気持ちにもならない。
これからも息の長い芸人さんとしてのご活躍をお祈りしてます。
名無しさん
1時間前
あんな感じだからなんだかなぁ~って思うことありましたが、、、
漫談として芯というか強い柱があるんやろなぁ~
続けることの価値を考えされられる。
これからも自分スタンツで頑張って欲しい。
名無しさん
1分前
つぶやきシローもそうだけど、一発屋と言われテレビの露出が激減した芸人も腐らずになんだかんだ、何気に活躍してる人が増えていて、何だか嬉しくなる。
テツandトモやダンディーとかヒロシとか、小島よしおとか本当にスゴイと思う。
名無しさん
1時間前
いい意味で力を抜いた生き方してると思う。今の日本人でこれができる人ってなかなかいないですよね。憧れます。
名無しさん
1時間前
頑張り過ぎず、でも継続して頑張るって凄いことです。お笑い番組はよく見ますが、つぶやきさんはしばらく見てないので、ネタもどんどん披露して欲しいです。
名無しさん
1時間前
今のお仕事は
いい意味で落ち着いている状態ながら
つぶやきつながりでほかの仕事もあって
自分のペースでお金を得ることが出来ている。
どこかこの人らしい
働き方なのがいいなと思います。
名無しさん
5分前
一発屋と言われるけど一発だけでも当てるのはスゴいと思う
名無しさん
57分前
何気にこういう芸人さんのほうが面白いんだけどね。
頑張ってほしい!!
名無しさん
6分前
自分のペースやキャパを理解してて無理せず生きられるって良いなあ。大事な事ですね。
名無しさん
1時間前
久々にこの名前を聞いたよ。
全国ネットの番組では見ないんで、関東ローカルとかでガンバってるんだね。長くやってれば、ヒロミみたいに再ブレイクするかもしれないな。活躍するときが来れば良いね!
名無しさん
1時間前
芸名と本人がマッチしてて好きだな。
名無しさん
1時間前
今まで生き残って、活動出来てるんで、
これからも図太く長く頑張って欲しい。
実際、面白いよ。
名無しさん
1時間前
なんだかんだでドラマの端役に出てたり、ナレーションをやってたり・・・活躍してますよね。
名無しさん
1時間前
“多分98万人中10人はいると思う(笑)。その10人が楽しみにしていると考えると、やめたら失礼ですよね。”
つぶやきシローさん、優しい方なんですね
つぶやきさんのお話しおもしろくてすきです
名無しさん
1時間前
リズムネタ芸人を始め、あるあるネタでヒットした芸人は、結構いるし、今でも若い芸人さんでもあるけど、シローさんが元発祥かもしれませんね。
名無しさん
11分前
書籍化しているのでしょうか、見てみたい。
名無しさん
18分前
面白いと思う。
少なくとも、マシンガンズや池崎よりいい
静かだし。
名無しさん
1時間前
前澤社長のように
表に出たがりの人よりも、
控えめで地道にやってる人の方が好きだな。
名無しさん
1時間前
つぶやきを生かしきれないのはテレビの限界を感じる。
名無しさん
1時間前
何か続けていることがある、たまたまそれが続かなかっただけって良いアドバイスですね
つぶやきシローさんらしい肩の力の抜け加減です
名無しさん
1時間前
ボキャブラに出ていた芸人は今や芸人の中心的な位置にいるコンビも多いよなぁ~。海砂利水魚(くり~むしちゅ~)、ネプチューン、Uターンの土屋、爆笑問題などなど。もちろんつぶやきシローさんも含めて、あういうネタ番組をまた遣ってみてもフジは良いのではないかな。
名無しさん
1時間前
つぶやきさんのドラゴンズ戦の副音声
めちゃくちゃおもしろかったので
またやってほしいなあー♪
名無しさん
1時間前
この人めっちゃ強いよね
名無しさん
1時間前
彼の「古典怪談の朗読」は、独特の訛りがいい雰囲気です。
名無しさん
1時間前
プロ意識が高いと思います。