安室奈美恵から迷惑メール?安室ちゃんを騙る「怪メール」とは

安室奈美恵

昨2018年9月に芸能界を引退した安室奈美恵さん(41)。19年1月20日夜にはNHKで、「平成史スクープドキュメント 第4回 『安室奈美恵 最後の告白』」が放送され大反響を呼ぶなど、いまだに多くの人の関心を集めている。そんな安室さんを騙る「怪メール」を受信したとする声が、ツイッター上に相次いで上がっている。

怪メール受信の声が上がり始めたのは20日の朝頃から。ツイッターのとあるユーザーがアップしたのはメールの受信画面のキャプチャー画像で、そこには、

「マネージャーには内緒なのでここから連絡してください」
「自分の今の人生に満足していなくて…」

との思わせぶりな文言と共に、FacebookのURLと称する文字列が表示されている。差出人の欄に目をやると、「安室奈美恵」とのが表示あるのだが、メールの体裁は、見るからに迷惑メールの類(たぐい)だ。それにしても、なぜこの時期に「怪メール」の受信報告が相次ぐようになったのか。

■怪メール受信の声が続々

同様の報告は時間を追うごとに増加。21日には、「LINEやってますか?」「最近ストレス溜まってばかりなんです」と、「LINE連絡先」と称する文字列が表示されたメールが来たとする画像や、「うまくいかないことが多くて病んでます」「よかったらお電話もらえますか?」と、電話を要求しているにもかかわらず、やはり謎の文字列が書かれたメールの画像をアップするツイッターのユーザーが続出した。J-CASTニュース編集部はこれら、「安室奈美恵さんを騙るメールが届いた」とする報告を行った複数のユーザーに対し取材を行い、回答を得た。

21日の夕方には、とあるユーザーのところに「LINE連絡先」との謎の文字列を含んだメールが来たとのことで、「情報を抜き取られないように」との思いから、何もせず当該メールを削除したという。また、22日の午後に、やはり「LINE連絡先」と称する文字列を含んだメールを受信したというユーザーも、「この手のメールはすぐに削除しています」と、やはり、同様の対応をしたことを明かしてくれた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000003-jct-ent

安室奈美恵から迷惑メールについて

 

2時間前
国民的アイドルや有名グループがあなたと話したい。
悲しいことがあったので落ち込んでいるので励ましてほしい。
とか来たな。
そんな訳あるか!

名無しさん
2時間前
すぐに反応せず、必ず「これでいいのかな?」「なぜ?」と疑問を持ちましょう。この分別ができない方はスマホ所持をやめましょう
名無しさん
2時間前
最近は来ないが、以前は男女問わず様々なアイドルや俳優さんから同じようなメールが来たな。
中には近々デビューという人物もいたが、大半は多くの人が知っている方ばかり。
彼ら彼女らの姿もそれなりに今も見るが、元気にやってるのかな?
名無しさん
1時間前
以前、カトゥーンの亀梨です。赤西が脱退して自分も辞めたいのだが誰にも言えず、相談に乗ってくだい。マネージャーがあなたになら連絡しても良いと言われて…と言う内容のメールが来たことがある。丁寧にも毎日、午前午後に1通づつ(笑)このメールが届いてる間、TVで亀梨を見ると笑いがこみ上げて来てしまった。
自らメアドを教えた訳じゃないのに芸能人から届くなるてあり得ない事です。
名無しさん
2時間前
安室奈美恵さんに限らず、こんなの無数にあるのに、今更何を言いたいの?
名無しさん
2時間前
昔すごい物語性があるの送ってきたパターンあったな。
数日かけてだんだん内容が進んでいったから面白かった。
そういうセンスあるのは嫌いじゃないんだけどね。
まぁ誰が途中から急にリンク踏むんだって気もしたけど。
最後まで名前伏せてたけど、福山雅治のこと指してたんだと思うw
名無しさん
2時間前
安室ちゃんの名前使わないでほしい!
名無しさん
2時間前
YouTuberの出番だね。
どんな所に繋がってるのかな?
リーダーはどんな奴だろうか。
vs詐欺師とか面白いから検証してほしい。
名無しさん
2時間前
小学生の時に「私は有名芸能人Tです」ってこれに似たようなメールが来て信じかけたことがある
真偽の見分けがつかない子供に送られてたら信じる子もいると思うな
名無しさん
2時間前
20年前ぐらいに浜崎あゆみの連絡先が出回り、連絡したら、女性が出て今収録中なんでと言われた。
ガラケー時代だから特に何もなかったけど。
今はいろいろ考えて操作しないとな。
名無しさん
2時間前
くだらなさすぎる。
名無しさん
1時間前
ここからどうやってこちらのお金を取るのか試してみたい気持ちはある。
名無しさん
2時間前
昔はよく櫻井翔とか福山雅治とかを名乗る偽メールがよくきたよね。
名無しさん
1時間前
仲の良い知り合いでもないのに
100%来ないからね
本人から来ると思う思考が理解出来ない
名無しさん
2時間前
私のところには、よく松潤からメールが届きますよ。
名無しさん
1時間前
数年前に松本潤から頻繁にメールがきたな、
名無しさん
1時間前
前田敦子を名乗る方から相談に乗ってほしいとメールがきたことあります

大島優子だったら話聞いたのに。と返しました、笑

名無しさん
2時間前
巧妙じゃないし雑だね
名無しさん
51分前
うちの母は、毎朝亀梨和也から食事したいと言うメールで起こされるそうです。
名無しさん
24分前
私的には、こんなのに騙される方が変だと思うんだけど。
名無しさん
2時間前
騙される人がまだ居るの?
名無しさん
2時間前
ガラケーの時に、ジャニーズの誰だけど…的なのよく来てたなー。
10代ながらに、ありえないから!と思っていた。
名無しさん
1時間前
こんなメールに騙されるやつはスマホもPCも持つべきじゃないねw
名無しさん
1時間前
安室さんを語るのはやめて頂きたいです。安室さんでなくても不自然だと思わないとダメですよね。
名無しさん
57分前
SMAP解散報道の際には、木村や中居を名乗る人物から私の携帯にも相談メールがしょっちゅう届きました。こういうのに騙される人がいるのだろうか。。
名無しさん
57分前
悪いとは思うけど、こんなんで騙される方が不思議だ。
名無しさん
32分前
携帯のセキュリティーが強化されて来なくなったけど、昔、LINEとか出来る前はしょっちゅうあったね。
名無しさん
2時間前
興味無いので無視します。本人だとしても。
名無しさん
48分前
いやいや、ないでしょう。冷静に考えて無し!
名無しさん
2時間前
引退したんだからマネージャーはいないでしょ
名無しさん
2時間前
これを見てまだ信じる人がいるんだよな。ほんと平和な国だ…
名無しさん
1時間前
懐かしいね。昔、西新宿や池袋らへんから怪しいメールが連日きてた。IPをちょっと調べるとサーバー元が直ぐに見つかるんだよね。最近は警察も上手くなったから民間人が巡回する必要もなくなった。
名無しさん
1時間前
僕は新垣結衣から来たことありますよ
名無しさん
32分前
安室さんの名前を使わないで欲しいです
名無しさん
57分前
ロクなことが書いてなくて、詳細は下のURLから。
って書いてるやつは全部迷惑メールとして扱ってる。
しかもURLめちゃくちゃ怪しいし。
確認として、でも、飛ばないように注意喚起ってできんものかな
1度、パソの方に転送してパソから見たことあるけど、パソでは見れなかったり、ただの広告だったりが大半だったよ
名無しさん
52分前
前田敦子と亀梨和也からきたことあるよ。
名無しさん
1時間前
これに引っ掛かるアホがいるのが甚だ遺憾である。
ネットリテラシーの義務教育化まだ?
名無しさん
56分前
安室さんのファンじゃないからノーサンキューです。
でも安室さん本人にメッセージを送れるんなら
クレームを送りたい。
名無しさん
2時間前
オレオレ詐欺からオレ安室奈美恵詐欺に進化したんやね。
いや、退化したんやね(´ー`)
名無しさん
1時間前
これに騙されるとか有り得ないでしょ