バナナは安価である故に侮られて見られがちですが、非常に優秀な能力を持っている食べ物であることをみなさんご存知でしょうか?
今回はそんな非常に様々な効果のあるバナナについてお得な情報をシェアしたいと思います。
どうでもよい話ですが、私自身が今現在ダイエットに挑んでおりまして、自分が何よりもバナナに助けられていますので、その良さを伝えたくてたまらなくなったのでまとめさせて頂きました。
Contents
非常に低カロリーでありながら栄養がたっぷり!
バナナは非常にカロリーが少ない割に食べた感も感じることが出来る上、非常に様々な栄養素を含んでおります。
実際に1本あたりのカロリーは90kcal程度とされています。
90kcalどのくらいのカロリーかというと茶碗半分程度のご飯のカロリーに相当します。
ご飯を茶碗に半分だけ食べるのとバナナ1本食べるのとではバナナを1本食べる方が満腹感は感じることが出来るはずです。
そして何よりご飯よりもはるかに多くの栄養素を含んでいることは疑いの余地がありません。
バナナにはどんな種類の栄養がある?
マグネシウム
エネルギーの代謝を向上させる効果があるとされる。
ビタミンB1
糖質の代謝を向上させる効果があるとされる。
ナイアシン
便秘を防ぎ、腸を活性化させる効果があるとされる。
ビタミンB6
血圧を正常に戻す効果(動脈硬化の防止効果)があるとされる。
葉酸
貧血を防止する効果があるとされる。
ビタミンB2
肌の美容効果があるとされる。
ポリフェノール・セロトニン
ストレスの解消に貢献する効果があるとされる。
美容にはどれほど効果があるのか!?
では、実際にバナナを食べることによる美容効果はどれほどあるのでしょう。
実際に効果がある栄養素は下記の3つです。それぞれの効果を見て下さい。
これらの3つの作用が美容には大きな効果をもたらすことが出来ます。
非常に安価で効果的なスーパー果物と言えるでしょう。
また、覚えておいて頂きたいのが、スジを取らないで食べて欲しいということです。
多くの栄養素がそのスジに含まれているので、捨てて(剥がして)しまうのは非常に勿体ないことです。
ダイエットにどのような効果があるの!?
ここまでお話をしてくるといかにバナナが万能なフルーツであるかを感じて頂けてきたかと思いますが、最後にダイエットの効果も知っておいて下さい。
まず、バナナの特筆するすごいところは脂肪とコレステロールが0であるということです。つまり、太る要素がかなり少ない食べ物であるにもかかわらず、食べ応えはしっかりあるということです。
では、どのような効果があるのか栄養素毎に見て行きましょう。
最後に注意点
ここまでバナナについて様々な効果があることはご説明してきました。
しかし、バナナはあくまでも補助食品であるということを忘れないで下さいね。万能だからっといって毎日バナナしか食べないといった生活は身体によくないのは言うまでもありません。
人間が必要とするすべての栄養素を含んでいる訳ではありません!!!!
美容効果を期待して普段の食事にプラスするのは非常に良いことですが、ダイエットが目的でバナナ1色でダイエットを試みようとしておられるのであれば、私はオススメ出来ません。
バナナのオススメな活用法としては各食事前にバナナを1本食べて、通常の食事量を少し減らすという方法がもっとも有効かつ健康的に減量することが出来るでしょう。
以上、何か参考になることがあれば幸いでございます。
最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
如何でしょう?こんなに多くの栄養を持っていてかつ満腹感も味わえて安価な食べ物は他を探してもなかなかないと思いますよ!!今回挙げた栄養素以外にもまだいくつか存在するんですからとってもすごいですよね!