大隅良典がノーベル賞受賞!オートファジーの仕組みを解説!

2016年10月3日の今日、ノーベル生理学・医学賞の受賞が決まった。

 

受賞者は大隅良典(東京工業大学栄誉教授)である。

 

その受賞した理由は細胞内部の自食作用、オートファジーの発見である!

 

ん!?いまいち意味が分からないぞ!そう思った方も少なくないのではないだろうか。

 

今回はそんな聞き慣れないオートファジーについてどんなものか解説していきたいと思う。

 

大隅良典氏はオートファジーについて下記のようにコメントしている。

さまざまな生命機能に関わっていることや、病気との関係が深いことが分かってきて、医療や創薬など幅広い分野で研究の進展が目覚ましい。こんなに広く展開するとは予想もしていなかった。細胞がタンパク質を分解するメカニズムを知りたい一心だった

 

んー!やはりピンとこない!笑

 

オートファジーとは何!?

 

人体に数十兆個あると言われる細胞。その中の古くなったタンパク質や異物などのゴミを集めて分解し、その後、分解してできたアミノ酸を新たなタンパク質合成に使うリサイクルシステムが働いている。このリサイクルシステムの中の分解するという機能がオートファジーである。

 

ファジーには食べるという意味があり、オートは日本語で食べるなので、「自動で食べる」という意味になる。

 

では、まだよく分からない人のために一言で表現しましょう。

 

細胞内の一部を分解してリサイクルする仕組み!

 

ということをまず覚えて下さい。

 

 

そしてこの現象は十分な栄養素を身体が入手出来なかった場合に発生

 

 

その他にも自動で掃除すると言ったように、

 

細胞内をきれいにする浄化作用や、菌を分解する免疫などの機能のことを指す。

 

なんとなく分かってくれましたか?

 

人間は隠れた能力を持っているってな訳である。

 

人は1ヶ月、水だけで生きることが出来るのはオートファジーの力

 

人はたんぱく質を摂取しなければ生きれないが、このオートファジーの力があれば摂取しなくても生きていける。

 

つまり、自分の体を構成している細胞の中にあるタンパク質をアミノ酸に分解し、再利用することで、タンパク質を摂取しているのである。

 

これはどんな人間でもそうだが、水だけでも人間がしばらく生きていけるのはそんな裏の理由があったのだ。

 

また、オートファジーの機能を止めることによってがん治療への応用の道もあるなど今後非常に注目されていくものとなるであろう。

 

 

大隅良典の今後について

 

大隅良典氏は今後もこのオートファジについて研究していくと述べており、まだまだ分からないことがたくさんあるので、原点に戻って今後も研究を続けるとしている。

 

今回、日本人のノーベル賞受賞者が出た事は非常に喜ばしいことだ。

 

Twitter上の反応