マクラーレンの存在感がすごい!日本のスーパーカー市場で価格も一流!

マクラーレン

「ハイエンドのスーパーカー市場として、日本には非常に大きなポテンシャルがある」

英マクラーレン・オートモーティブは、世界最高峰の自動車レース「フォーミュラ1(F1)」のレーシングチームを発祥とする高級スーパーカーメーカーだ。このほど来日した営業・マーケティングを統括するジョリオン・ナッシュ・エグゼクティブディレクターは、日本市場への並々ならぬ期待を口にした。

【写真】これが「2000万円スーパーカー」だ

■F1参戦から50年を経て市販車へ進出

 F1チームは1960年代に発足したが、マクラーレンがロードカー(市販車)に参入したのは、意外にも最近の2011年。価格が2000万円を超える超高級車ばかりで規模は小さいものの、いま販売台数が急増している。2016年は世界全体で約3300台と前年比で倍増。スーパーカー市場で存在感を高めている。

日本国内に目を向けると、2016年の販売台数は179台とこちらも前年比倍増となった。今後はさらに伸ばす考えで、この6月には東京、大阪、福岡に次いで名古屋にショールームとサービスセンターを新たに開いた。近い将来には、第5の拠点も考えているという。

 「日本市場は最重要マーケットの一つだ」。ナッシュ氏はそう断言する。世界30カ国以上で展開する中、日本の販売台数は米国、英国、中国に次いで4番目の規模にある。

「販売台数もさることながら、日本でもっと重要なのが顧客の質だ。日本の顧客は世界で最も厳しい目を持っており、車の品質に関してはつねに完璧を求めている。われわれは日本を指標にしており、日本で成功すれば、ほかの国でも成功できる可能性を高められる」(ナッシュ氏)

 その理由は、日本の顧客の性質にある。「競合のスーパーカーメーカーに比べ、マクラーレンの顧客には運転すること自体が好きな人が多い。特に日本は世界の中でもその傾向が強い」のだという。

こうした顧客の特性がマクラーレンにマッチする。ナッシュ氏は、「マクラーレンはドライバーの運転体験を中心に据えて車を開発している。ほかのブランドは体験よりも内外装などの見た目を重視するが、マクラーレンはまず運転ありきだ」と説明する。

運転体験を重視する姿勢は、マクラーレンが主催するオーナー向けイベント「トラック・デイ・ジャパン」にも表れている。富士スピードウェイで毎年開催されており、昨年はオーナーたちの愛車70台以上が集結してサーキットを走った。

レーシングカンパニーとして50年の歴史があるマクラーレンは、たとえ市販車であっても、軽量、ハイパフォーマンス、スポーティにこだわるということは変わらない。「この哲学は妥協するつもりはない」(ナッシュ氏)。

 そうしたこだわりを実現するために重要なのが、車の重心位置だ。2人乗りスーパーカーであるマクラーレンの車は、座席のすぐ後ろにエンジンを載せるミッドシップ型。シートポジションもできるだけセンター寄りにするなど、車の中心に重心を置き、走行安定性を高めた。

こうした座席でも乗り降りがしやすいよう、通常のヒンジを使ったドアではなく、ディヘドラルドア(通称バタフライドア)を採用している。

最近は独ポルシェや伊ランボルギーニ、伊マセラティなどの競合スーパーカーメーカーが、世界的に人気の高いSUV(多目的スポーツ車)や、2シーターだけでなく4シーターへと商品群を広げている。価格もこれまでのモデルより手頃になった。こうした戦略が奏功し、高級車ブランドを以前より街で見掛けるようになった。

■生産台数は「多くても年間5000台」

だが、マクラーレンは一線を画す考えを強調する。「台数を追うのは利益を出すうえで意味があるが、残念ながらブランドを希薄化させる。それは業界全体のリスクにもなる」とナッシュ氏は警鐘を鳴らす。

「SUVは軽量のスポーツカーといえず、われわれが手掛けることはない。マクラーレンは、エクスクルーシブでなければならない。希少性や独自性をつねに保つ。客もそれを求めている。駐車場がマクラーレンだらけというのは誰も求めていない」

 なぜそこまで強気になれるのか。それは市販車に参入してわずか3年で黒字化を果たしたからだ。現在は年間1600~1700台を販売できれば利益が出る状態だという。昨年の生産台数は約3300台だったが、「今後2~3年で4500台、最大でも5000台に抑える」。希少性を維持するために、ナッシュ氏は生産自体を制限する考えを示した。

一方で、新製品の開発スピードも緩めない。開発投資額は2015年に利益の30%に上ったが、今後も利益の20~25%という高い水準の開発費を投じることで、新車を市場に出していく考えだ。「しっかり投資するから良い製品ができて、良い製品ができるから売れて、売れるから投資ができるという好循環にある。あえてSUVで利益を狙いに行く必要がない」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170625-00177216-toyo-bus_all

 

マクラーレンに対するみんなの感想!

名無しさん
3時間前
まぁ、2、000万くらいなら、ちょっと無駄遣い我慢すれば、買えるよね。
って、言ってみてー。
名無しさん
1時間前
富裕層向け
0が一つ多い。
名無しさん
1時間前
日本車もこの価格帯の車を出しているけど、デザインのエレガントさで負けるわ。NSXとマクラーレンが同価格でどちらか選べとなったら多くの人にとってはマクラーレンでしょ。
名無しさん
1時間前
買おうと思ったけど駐車場空いてないしやめとく。
名無しさん
1時間前
仮に臨時収入を手にして購入したとしても、保管場所もしっかりとした所じゃないと、盗難やいたずらが心配で気が気でならないだろうなぁ。ま、一般庶民には夢のまた夢。
名無しさん
1時間前
スーパーカーと言うのは、一時期乗っていましたが
想像以上に維持費が掛ります。
キズをつけて直すとなると、アッセンブリーごとの
交換となり場合によっては軽自動車1台分ほどお金が
必要です。
しまったと思わぬよう自分の懐具合と相談して購入
しましょう。
名無しさん
44分前
こういう車買える富裕層は増えているそうな。その反面非正規で働く様な貧困層も激増。ザ資本主義。
名無しさん
23分前
ついこないだまで4000~6000!だったのがだいぶ値が下がったのね。
2000ならハイパフォーマンスカーの入り口的値段だし、割と出るかもね。正直、初見ではアクの少ないフェイスでこれで4000~ではなあ…ポルシェの方がイイだろ。なんて思ったけれど乗るととても良い。が、やはり高い。ムムム…まあいい値段になったね。
名無しさん
5分前
近頃、いわゆるスーパーカーも普通に見るから、ありがたみがないよなあ。ビンテージなら、ありがたみあるけどなあ。
名無しさん
1時間前
車にはあまり興味が無いんだけど、街で走ってたら確実に目立つし素直にカッコいいと思う。性能次第だが需要があるのでは?
名無しさん
23分前
個人的には、マクラーレンの車のデザイン自体はとても好みなのですが、値段のせいもあるかもしれませんが、なぜか欲しい気持ちが湧かない。
名無しさん
31分前
日本には大衆車メーカーしかない。沢山売って沢山儲ける方式。
レクサスとかNSXとか高額な車も作ってますがブランド力は弱い。
マクラーレンやフェラーリのブランド力は
長いレース活動の栄光と歴史から来てるので
直ぐに止めてしまう日本のメーカーには太刀打ちできないと思う。
名無しさん
1時間前
運転より更に、車を操る事が好きな人が乗る車だと思う。
フェラーリやランボルギーニの様なブランド臭がしない。
名無しさん
17分前
マクラーレンの日本での強みって やはり強かったマクラーレンホンダのネームバリュだと思うんだけどね
それでも今のマクラーレンはだれでも乗れるくらいバランスがいい車らしいので売れるのも頷けるけれど
フェラーリやランボルギーニはいい意味で尖った車なので 日本の高齢富裕層相手だとマクラーレンが良いって思うんだろうね
乗って楽しいって思える車が1台でも多いことは良いことだと思う
名無しさん
1時間前
2000万だったら安いんじゃない?
もっとするもんかと思った!
買えないけど笑
名無しさん
40分前
マクラーレンを買う人は真のお金持ち。記事にある通りマクラーレンは基本質素。これだけのお金があったら普通はフェラーリかポルシェを買う。
ハコならアルピナ、スポーツカーならマクラーレンを買う人が本当のお金持ちだね。逆に言えば、値段相応に見えないってことであるけど。
名無しさん
29分前
新古車で買ったスズキのアルトだけど十分満足している。
名無しさん
51分前
頑張れば買えそうな値段では有るが、その後のメンテ費が恐ろしい。
ブレーキがすり減っただけで、普通車が買える。。。100万円が100円くらいに感じる本物の裕福層向けだね。
名無しさん
14分前
マクラーレンホンダを懐かしむ年代としては、マクラーレン仕様のNSXを出して欲しい。
買わないけど。
名無しさん
1時間前
ご近所さんでマクラーレン乗ってる人いるし、歴代も高級スポーツカーを乗り継いでる人だけど、さすがにマクラーレンは人目が気になるのか乗りにくそう。
全然走ってるの見ない。
もっと見たいのに笑
名無しさん
24分前
ちょっと小金が入ったので911を買おうと思っていた矢先に、オービスにやられ免停90日来て、300キロカーなんて乗るところないということに気づいて、やめた。
名無しさん
1時間前
エンジン自社?メルセデス?AMG?
名無しさん
12分前
フェラーリは多すぎ、ポルシェはガチすぎ、ランボルギーニが良い感じだったけどあのデザインがちょっと食傷気味、アストンはクールだけどちょっと地味。
時代はマクラーレンだな!
とか貧乏人が妄想してみる。
名無しさん
50分前
マクラーレンはまず本業で勝てる車を作ってくださいよ。
名無しさん
1時間前
ここ1年でマクラ-レンは都内で本当によく見る様になった。特に築地・豊洲辺りが多いかな。皆、ゆっくり走っているのであまり、すごいって言うオ-ラは無いけど。(最近多いLCの方がカッコイイと感激してしまう)先週は、背中から2本黒い吸気口の出た珍しいタイプが走っていた。
名無しさん
32分前
買えても維持費作ること出来ませ〜ん。
鍵付き車庫作ったり、点検に100万円近くかかったりで。
ほとんど乗らずに1年ぐらいで売却するしかないな。
名無しさん
1時間前
1995年?くらいに出た、
マクラーレンF1
特に注目したのは、
横並び3人乗りでセンターに運転席、
あのコンセプトは残してほしかった。
名無しさん
13分前
成功の理由はホンダエンジンじゃないこと。
名無しさん
28分前
マクラーレンが短期間でブランド化してるのは、中古車も自分達で管理してるからだよ。
高級スポーツは数は少ないけど一般の中古車市場に流れることもあるけど、マクラーレンは全くない。
販売店すら直営チャンネル設けて、独立体制だからね。
整備不良の個体を流通させて悪評を蔓延させるより、顧客から引き取り自分達で整備し次の顧客へ渡す方が長い目でみてメリットがあると踏んだから。
このやり方を思いつくのは難しくないが、実行するのはかなり勇気要ると思うし個人的には賞賛だね。
自分らの製品を大事にしてるし、おかしなマネされるくらいなら自分らでやっちまおうという考え・・スキだね。
ブランドって作るもんじゃなく、出来るもんなんだよね。
名無しさん
57分前
たしかに都内にはスーパーカーはごろごろと走ってるもんな。
名無しさん
44分前
まだ、フェラーリほど走ってなく・量産化してないから?
何千万の車がよく見かけたら、ちょっとね…
名無しさん
1時間前
マクラーレンは勾玉形のヘッドライトがアイコンだったと思うんだけど、
新型の720Sはデザインをガラリと変えて来たよね。
720Sが市場に受け入れられるかどうか…個人的には少し心配。
名無しさん
33分前
エンジンはどこ製なの?自社開発??ホンダ製なら誰も買わないだろうな。
名無しさん
46分前
日本の顧客の目は厳しいからね。
ただ、マクラーレンならウラカンを選んでしまう。
保管は屋根付き車庫ではなく、最低ガレージね。
名無しさん
49分前
乳母車の会社じゃないの?
名無しさん
1時間前
ホンダのVTEC載せないの?載せるわけないかw
名無しさん
1時間前
ドライバーの中には外観デザイン難民も多いんだよね
その辺も頑張ってクリアーしてくれるメーカー出て来ないかな…
名無しさん
1時間前
国産車も値段が高くなった。このあたりのレンジならマクラーレンもありかな?と考える金持ちも増えるだろう!うらやましい、、、
名無しさん
48分前
かっこいいね。
名無しさん
1時間前
確かに一回見たわ、もう