森保一が辞任!サンフレッチェ広島が発表するも賛否両論あり?

森保一

サンフレッチェ広島は4日、森保一監督が3日付で退任となったことを発表した。横内昭展ヘッドコーチが監督として暫定的に指揮を執る。

森保監督は現役引退後の2004年に広島の育成コーチに就任。年代別の日本代表コーチも兼任するなど経験を積み、2012年に広島のトップチームの監督に就任した。就任初年度から2年連続でJ1優勝を果たすなど、広島を3度のリーグ優勝に導き、J1通算187試合で92勝40分55敗という成績を残した。

広島は今シーズン前半戦を終えて、2勝4分11敗で降格圏の17位に沈んでいた。クラブ公式サイトによると、1日に行われた浦和戦後、織田秀和社長と強化部長、森保監督の3人で総括を行ったところ、その場で森保監督から成績不振による辞意の申し出があったという。クラブとしては慰留に努めたとようだが、本人の意思が固く、辞任を了承した。

織田秀和社長は、「クラブの歴史に刻まれる素晴らしい功績を残していただきましたが、これも森保監督の情熱と、選手、スタッフをはじめとした、サンフレッチェにかかわるすべての方との深い信頼関係があってこそです。選手としても活躍し、まさにチームのレジェンドともいえる森保監督の辞任を了承することは、苦渋の決断であり、非常に残念に思います。5年半の尽力に、改めて心より御礼申し上げます」と感謝の言葉を送った。

「森保監督には今後も、何らかの形でクラブ運営に携わっていただければと考えており、本人からも『即答はできないが、クラブ発展のための協力は惜しまない』との言葉をいただきました。サポーターの皆さまからもクラブに様々なご意見を寄せていただいておりますが、必ず現状から這い上がり、心を一つにして戦って参ります」

また、森保監督はクラブを通じ、「ファン・サポーターの皆さま、株主・スポンサーの皆さま、スタッフ、選手、サンフレッチェ広島に携わるすべての方々に支えてもらい、素晴らしい監督在任期間を過ごすことができました。皆さまのサポートには心から感謝しています。プロは結果がすべての世界。皆さまに喜んでいただけるような結果を残すことができず、申し訳ありません。サンフレッチェに携わるすべての方々と3度の優勝で喜びを分かち合えたことは、いい経験となりました。今は、皆さまへの感謝の想いしかありません。とても幸せな5年半でした。ご支援、ご声援をいただき、誠にありがとうございました」とコメントした。

なお、新監督は決定次第発表するとしている。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-01641436-gekisaka-socc

 

森保一の辞任に対して様々な意見が殺到!

名無しさん
7分前
多分ないと思うけれど、数年後再び広島を指揮するのもありだと思うけどね。一年(半シーズン)の失敗でそれまでの実績が全否定される訳でもないし、「今季がダメだっただけ」と
ライトに捉えても良い。サポだって彼を嫌ってはいないだろうし、戻りやすい環境だけは整えてあげて欲しいところだ。
名無しさん
1分前
結果が全ての世界とはいえ、確かにチームの不振はあっても、シーズン途中で辞めるような事はして欲しくは無かったよ、残念…。
チーム的には再浮上させる為の補強を少しずつやり始めて、これからというタイミングでの辞任はガックリきた。
それだけ色んなストレス溜め込んだのかな…。
名無しさん
21分前
5年で3回の優勝はとてもとてもすごいです!
これだけ主力が移籍したらやりくりするのも大変だったと思います。お疲れさまでした。
名無しさん
12分前
ここ最近の敗戦は技術的問題というよりは気持ちで負けている部分も多いと感じていた。
奮起させるには最良の選択だと思います。
お疲れさまでした。
名無しさん
15分前
こんなに歴史を作った監督でも今年は苦戦してしまうJリーグはやっぱり難しいな、でもこういう番狂わせが起こるのもJリーグの醍醐味みたいなもんね
名無しさん
12分前
高萩が東京に引っ張ってきてくれないかな??
名無しさん
22分前
自分が切ってきた選手も当然いるだろうし
今の成績で自分が居続けるわけにはいかない
ってことだろう
名無しさん
6分前
寿人がTVインタビューで、森保監督の顔が素直に見れなかったって言ってたけど……
帰ってこいよ。
名無しさん
21分前
後任は森山さん一択だと思うが。ミシャや森保が礎を作ったように見えるが、ユースで柏木や槙野などを育成したのは森山さんでしょ。
名無しさん
1分前
補強が決まって、さぁこれから!
っという勢いをさらに増す為に「辞任」という形をとったんだと思う。
選手の奮起を期待します。
名無しさん
8分前
勿体無い。
今シーズンはあんまり結果出てないけど、補強もしたしこれからどうなるか見ても良かったのに。
問題は毎年主力を引き抜かれる現実をどうにかすることだと思う。
個人的にはめちゃくちゃ良い監督だと思う。
名無しさん
1分前
勿体無い気もするけど、手詰まり感もかなりあったのでしょうがない気もするかな。
戦力うんぬんはサンフレも他のチームから引き抜いてるし、どこのチームも同じ条件なので関係はないと思う。
名無しさん
10分前
なかなか決まらなかった五輪監督の有力候補が出てきた。
そろそろチームを作って成熟させて行くにはタイムリミットだし、森保に決めても良いと思う。
名無しさん
13分前
千葉の監督引き受けてくれないですか?。
名無しさん
12分前
ミシャは優勝出来なかったが、結果をもたらしただけでなく、そのミシャに毎シーズン主力を引き抜かれても優勝した点で評価高い!
今季は補強不足でしょ。ちょっと休んで五輪代表監督目指してください。
名無しさん
12分前
素晴らしい実績があっても、上手くいかない時は上手くいかないものですねえ…(;_;)
名無しさん
9分前
いつか、日本代表の監督に。
名無しさん
11分前
まあ、そうなるわな。
名無しさん
13分前
これだけ結果を出した優秀な監督でも維持するのは難しいようで
名無しさん
14分前
強い広島を見せて頂き、ありがとうございました。主力選手が抜ける中での戦力維持は難しかったと思いますが、森保サッカーは好きでしたよ。
名無しさん
24分前
安倍やめろ!管もやめろ!
名無しさん
6分前
若く優秀な監督だから、サンフレッチェの枠だけに収まらずに少し充電して他のクラブで新しいチャレンジして欲しい。
独創的な発想は少ないけど、選手の活かし方やモチベーターとしてはかなり優秀だと思う。
名無しさん
13分前
森保さんならぜひともうちに来て監督をやってもらいたい
コンサにはうってつけだと思う
名無しさん
31分前
辞任でも解任でも、監督交代は仕方ないかな。残留できるかどうかは後任次第。橫内ヘッドにその任が務まるか。それとも新監督を招聘するのか。
名無しさん
32分前
勝つ事が一番の感謝になります
名無しさん
35分前
監督を解任したので後半戦は巻き返すと断言しておきましょう
名無しさん
28分前
今更遅いよ。
名無しさん
49分前
監督交代は自然な流れ。ただ、あれだけの実績と良いサッカーを作り出した監督だ。なかなか前例はないけれど、機を見て再び広島を指揮するのはありだと思う。
名無しさん
52分前
となるだろうなとは思いました。
ただ、サポとしては、低迷しても降格しても森保監督を信じようと思ってました。
名無しさん
53分前
選手の移籍が多いチームで結果を残したよ。
有能な監督なので他のチームもほしがるでしょう。
名無しさん
53分前
なかなか決まってない五輪監督の適任者が現れた。
名無しさん
51分前
選手一丸となって今の状態から上がって欲しいです
名無しさん
43分前
巨人は?あー、そっちか。
名無しさん
29分前
確かに今季の成績を見れば致し方ない決断なのかもしれませんが、
それでも財政面や地元行政の協力に恵まれず、
毎年のように主力選手を引き抜かれても尚その身の丈以上の成果(3度のリーグ制覇)を残してきただけに、このような結末は他サポながら何だか切ないです・・・
違約金が発生する解任でなく自ら辞した辺りもその責任感の強い人間性だからこその決断かもしれません・・・
名無しさん
56分前
これは痛い
短期的には良くなったとして長期的に見ると大きなマイナス
名無しさん
53分前
オファー殺到するだろうな
名無しさん
43分前
もっと戦術やマネジメントを学んでフロントへの発言権も強めてあげた上で帰って来て欲しい。
そしてもう一度監督に。
名無しさん
49分前
監督よりもフロントのせいなのに
名無しさん
49分前
今、サンフレッチェとレッズがやってる、変態サッカーの終焉。
相手チームに研究し尽くされて、弱いところをどんどん突かれ、
勝てなくなっている。 これが現実。
名無しさん
55分前
チームは 一 から作り直さないとな・・・