東てる美の本業が話題!ロシアビジネスをセキュリティシステム会社の役員として展開

東てる美

あまりにも意外と言うほかあるまい。ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で知られる女優の東てる美さん(60)が、実は、セキュリティシステム会社の役員でもあったという。しかも、取り扱っている商品は、政府をはじめ、有名企業が次々と導入。世間から危険な鬼を一掃しうる優れモノだった。

***

彼女が取締役を務めている会社「ELSYS JAPAN」は、ロシアの政府系企業ELSYS社の技術を基に立ち上げた日本法人。何やら外国の名も飛び出し、益々、意外性に拍車が掛かるが、東さん本人によれば、

「会社の社長とは、20年ほど前に飲食店関係のゴルフコンペで知り合いました。ある時、新しい会社を立ち上げると言うので、賛同して出資したんです」

それが2015年末のこと。資本金999万円のうち約100万円を東さんが出資し、10人で設立したという。

「立ち上げの数年前に社長から、ロシアで画期的な防犯システムが開発され、実用化しているらしいと聞かされていました。初めのうちは私や社長も含めて、半信半疑だったんです。ところが、実際に調べてみると、確かに凄かった」

その商品が「ディフェンダーX」。ロシアの技術を同社がカスタム開発したもので、その実力は、カメラの映像に映った人物をコンピューターが解析、不審な人物だと判断すると、自動で知らせてくれるというもの。

山内秀敏社長が言うには、

「罪を犯そうとしている時に出る微弱な身体の振動を検知、ロシア軍が集めた膨大なデータで解析して不審者を割り出す。人の心理状態に反応するのです」

■株式上場したら…

 14年のソチ五輪では入場ゲートに設置。システムが反応した人物のうち、実に92%が危険物を持っていたりチケットがなかったというから、恐るべき的中率だ。

現在、国内では、警視庁や警備会社のほか、大手メーカーなど約80社と取引。国内販売価格は1セット250万から300万円で、ELSYS JAPANが独占契約を結ぶ海外8カ国で合わせて約1000セット販売しているという。

そんな将来有望な会社の取締役である東さんだが、突然、チャンスを掴んだわけではなく、これまでにも女優以外に、数々の副業を経験してきた過去があった。

「最初は、31歳の時です。飲食店とかはやりたくなかったので、好きなマンガの古本屋をやりました。ある女優さんから月に50万円ぐらい余計にあったら楽に暮らせると言われたのもきっかけです」(東さん)

最盛期は、全国に約40店舗もフランチャイズ展開し、月300万円の利益を上げたこともあった。ファミコンブームの到来で売り上げが下がったため、10年ほどで畳んでしまった。が、その後も、写真のスピードプリントの店や、高級ペットフード輸入……。30年近くかかって、ようやく今のビジネスに辿り着いたというわけである。だが、

「もちろん私はお金が大好きです。出資した会社が儲かればそれに越したことはありません。でも、家もあり、子供も手を離れ、もう歳ですから、何かほしいものがあるわけでもないんです。もし、株式を上場してお金が余るようになったら、寄付や、事業に投資したりして社会貢献したい」(同)

そして、こう続けた。

「私は女優ですけど、今はこのビジネスが本業。ドラマのオファーも断りました。気が回らないんです」

会社は、数年後に売上高1000億円を目指しているというから、億万長者になるのも夢ではあるまい。

ワイド特集「その情念、烈火の如く」より

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170704-00523247-shincho-ent

 

東てる美の本業についての意見

名無しさん
5時間前
自分も周囲も皆、投資話でかなり痛い目みましたがごくごく稀にこういうマトモな例があるんですね。おめでとうございます。
名無しさん
6時間前
こう言うのって、真贋の見極めが本当に難しい
名無しさん
4時間前
小池百合子かと思った
名無しさん
1時間前
お金が好き。素直ですね。嫌味がない…だって頑張って今の東さんがあるんだもの。やりがいがあること見つけて良かったと思う。ロシアってところがなんだか怖いけど笑笑
名無しさん
1時間前
もう1つの本業が順調でも、ドラマの仕事に気が回らない、ときっぱり言える女優さんも凄いな。
名無しさん
3時間前
お金は好きだけど欲がない、東さんみたいな方が成功するんだろうな。凄いなぁ。
名無しさん
3時間前
>その商品が「ディフェンダーX」。ロシアの技術を同社がカスタム開発したもので、その実力は、カメラの映像に映った人物をコンピューターが解析、不審な人物だと判断すると、自動で知らせてくれるというもの。
>山内秀敏社長が言うには、
>「罪を犯そうとしている時に出る微弱な身体の振動を検知、ロシア軍が集めた膨大なデータで解析して不審者を割り出す。人の心理状態に反応するのです」
スゲーな。
そういう技術があること自体に、とても驚いた。
まさに、おそロシア。
名無しさん
1時間前
投資やビジネスに傾向する芸能人のなんと多いことか
成功するのは一握り
東さんは運が良かったのか、ビジネスの才能があったんだね
名無しさん
2時間前
昔、この人の経営する古本屋で本を買ってたな。
「東てる美の~」とか付いてたけど、子供だから誰だか知らなかった。
親はテンション上がってたけどね。
江戸川区の外れにあった小さな古本屋のお話。
名無しさん
1時間前
女優業でチヤホヤされる歳でもないし正解だったね。
もし年商1000億円の会社の役員になれたら女優なんてやってられんよ。
名無しさん
1時間前
投資は余剰金でしないと、痛い目に合うね。
名無しさん
1時間前
つい先日池上彰さんのテレビでこの機械みたけど本人が広告塔になりまくってる訳じゃなく機能で取り上げられるって凄いなぁ
名無しさん
3時間前
テレビでやってたけどロシアって大丈夫か。
名無しさん
1時間前
そりゃ東てる美じゃなくてもやめられんよ
名無しさん
1時間前
微弱な振動?鬱病検査のような脳の血流の上昇を判断するのは簡単そうだけど・・別に、玄関先で機器を使用するだけではなく空港などのロビー、カジノなど広い空間で大人数をまとめて調べると面白いかも。あれ?何人か、100人中、10人くらいはひっかかりそう。怖い時代になりましたね。携帯の音声声帯検査でもひっかかりそう。
名無しさん
1時間前
なんかこのシステムテレビで特集してたやつだな
小池都知事似の方が関わっていたのね
名無しさん
49分前
再現ドラマで「小池都知事」役のオファー殺到じゃね?
クリソツ。
名無しさん
1時間前
にっかつロマンポルノ時代にはお世話になりました。
名無しさん
2時間前
ロシアのビジネス? ロシアのセキュリティシステム? なんかロシアにうまく利用されているのでは? 大手の情報がロシアに行かないのかな?
名無しさん
1時間前
この人の人生経験が私には参考になるし楽しいです。人柄を含めて存じ上げませんが。本を出して欲しいです。
日本の労働人口は6500万人くらいでしょうか?約半数が働いていない日本。働いている方はもっと豊かになっても良いと思うのですが・・・
名無しさん
2時間前
東と言うから長いこと見ないタレントのほうかと思いました
名無しさん
2時間前
テレビを見ない俺には音声情報がないから「東てる美」さんが
ひがしさんなのかあずまさんなのかすら分からないけど、それは
置いといて、このロシアの機械は興味深いね。
名無しさん
10分前
こういう話ってほとんどが失敗か詐欺なんだけど、これはすごいね。でもいつどうなるかわからないのがビジネス。成功してからそれを続けることはもっと難しい。
名無しさん
1時間前
下火になった時の切り替えが速いんだろうな。大抵落ち目になった時に
下手にもがいて傷口広げちゃうが、ダメと思ったら次って移っちゃう
んだろう。欲張ってないんだろうね。
名無しさん
1時間前
最近テレビでは見ないが、成功しているなら良いんじゃないのかな…。
名無しさん
1時間前
>ある女優さんから月に50万円ぐらい余計にあったら楽に暮らせると言われたのもきっかけです
スタートの段階で私とは大違い!!
ビジネスの話より、この金銭感覚にびっくり!!
名無しさん
1時間前
渡る世間のドラマではいろいろ新しい仕事チャレンジして失敗してたの思い出しました。ドラマの中の役でだけど。
名無しさん
3時間前
この人、白いちごもやってたよね?
高いだけであまりおいしくないやつ。
名無しさん
32分前
芸能人に怪しい業者がすり寄ってくるんだよな
殆どが名前貸しの役員かステマが多い
詐欺商法で捕まったあぐら牧場の広告塔だった海江田万里
円天の細川たかし、消費者庁に苦情殺到セラフィットの北斗晶
ペニオクのほしのあき、又吉の相方などなど
最終的にはみんな痛い目にあっている、必ずだ
儲かる話なんて絶対にないってことだけ覚えておこう芸能人諸君ww
名無しさん
1時間前
この人前にいちごも売ってなかったっけ?
名無しさん
1時間前
『渡る世間は鬼ばかり』以降、女優の仕事が来ないのもあるんでしょ
名無しさん
5時間前
マンガの古本屋って、カメレオンクラブ?
でも凄いし偉いな、後半の寄付するくだりを含めて。
名無しさん
2時間前
予知予見で防犯の精度が上がる、今後ますます需要が上がるでしょう
システムとしてのリンクが大きくなればなるほど効果は上がるものかな、変わらないロスやリスク対策には最適!
既存の機械警備とかいういい加減なものが淘汰されそう!
名無しさん
41分前
誰?
名無しさん
1時間前
東てる美は、ストリップ(ヌード)から、NHKの朝ドラにでた最初の女優といわれていた。
橋田先生のお眼鏡にかなって、渡鬼のイビリ役でもかなりの存在感をだしていたけど、お金が好きって、すがすがしいまでに正直な人ですな。
名無しさん
1時間前
東さんが20才の頃に東てる美劇団という劇団を率いていて、全国のストリップ劇場で芝居を打って回って男性を喜ばせていたのだが、当時の一般のストリッパーに比べ、スタイルや肌の張りが抜群で「やっぱり東京の女優はすごいべや。」と2年連続で見に行ったのを覚えている。
今はなき札幌コマ劇場。すすきの0番地。当方18才、大学生。
名無しさん
21分前
小池百合子に似てるね。
名無しさん
3時間前
漫画専門古本屋フランチャイズで加盟した恐らく一般人のフランチャイズオーナーのその後は?東さん、責任は取ったのかな?もう1人女優?の東って人いませんでしたっけ?この人も色々ありましたよね?
名無しさん
1時間前
何でこういう写真使うかね?
名無しさん
2時間前
ポルノ女優でしたよね(^_^)
名無しさん
1時間前
すごく老けたなー。
顔つきも全然違うし。
芸能界をやめるとこんなになるんだな。
なんて思っていたら勘違いしてました。
自分が思っていたのは東ちづるでした。
名無しさん
1時間前
この画像、小池百合子さんかと思いました…(^^;;
名無しさん
1時間前
引き際の見極めがうまいのでしょうね
名無しさん
5時間前
小池百合子かと思った!
名無しさん
6分前
お金ってある程度ないと
他のお金を呼び込まないんだよなー。
と、一般サラリーマンの俺は思う。
名無しさん
2時間前
結果論になるけど商才があったんだな
名無しさん
4時間前
そう言えば最近見かけないと思ったら、そんなことになっていたんだ。日本は安全とはいえ防犯意識は高まる一方だから今後もっと期待できそうだね。
名無しさん
2時間前
東ちづるさんと区別がつかない
名無しさん
1時間前
カッコいい。
羨ましい!
名無しさん
1時間前
セキュリティは今後も発展性のある分野なので正解。