ドドンパがリニューアル?最新コースが話題!詳細の予定をご紹介

「スピード」「加速力」「ループ直径」で日本一

 2016年10月から営業を休止していた富士急ハイランドのジェットコースター「ドドンパ」が、「ド・ドドンパ」として2017年7月15日(土)にリニューアルオープンします。

【写真】「垂直タワー」から「ループ」へ

「ドドンパ」は2001(平成13)年12月に登場。スタートからわずか1.8秒で最高速度172km/hに到達するというその加速力は、現在でも世界一だそうです。しかし、「『もっと速さを極めたい』という想いから」、コースを変更することになったといいます。

これまでは、発射してすぐに最高速度に達したのち、途中にある高さ52mの「垂直タワー」を上昇し、そこからさらに落下するというコースでした。ところが、さらなる高速化に際し「垂直タワー」では発射時の爆発的な加速力を受け止めきれないことから、直径39.7mという「世界最大級のループ」で受け止める形に変更。その結果、スタートから「1.56秒で180km/h」までスピードを向上し、国内においては日本一のスピード、日本一の加速力、日本一のループ(直径)という、「3つの日本一」を備えたといいます。

「横を向けないほど」のスピード

「ド・ドドンパ」の発射方式はこれまでと同様、圧縮空気でライド(コースター)を一気に押し出す「エアーランチ方式」を踏襲しています。そのスピードは、「頭がライドに張り付いて横を向けないほど」だそうです。

そこから「遠心力で身体が真横に傾いた形で大きくターンする大カーブ」を経て、待ち受ける直径39.7mのループは、「天地逆さまの状態で、地上約49mの地点にあるループの頂上を通る瞬間速度は時速30kmまで下がり、『このまま止まってしまうのか!?』とドキドキしながら、ループを堪能いただけます」とのこと。発射地点とループの前にはトンネルもあり、暗闇から猛スピードで光のなかに飛び出す「『視覚の明暗』による異次元感覚」も体験できるといいます。

富士急ハイランドを運営する富士急行は、「じつは180km/hを出すのは『ドドンパ』でも可能だったのですが、垂直落下時の重力に乗客の体が耐えられない恐れがあることから、本来の性能を抑えていたのです。ループ化に加え、ライドも新造して軽量化し、1.56秒で180km/hというほかの追随を許さないスピードを実現しました」と話します。

約15億円を投資したという「ド・ドドンパ」は、全長も1189mから1244mに延びています。乗車定員は8人で、身長130cm以上、年齢10歳以上という乗車制限があります。料金は1000円で、フリーパスも利用可能です。

富士急行は「未知のスピード体験を味わえます。勇気のある方はぜひお越しください」と話します。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00010000-norimono-bus_all

 

ドドンパがリニューアルして乗りたい人続出

5時間前
長島スパーランドもがんばって

名無しさん
2時間前
富士急はびっくりするくらいスタンバイが長い。
休日にフリーパスを買うと「朝から並んでも元とれないかもしれませんがよろしいですか」と聞いてくる。
とにかく手際が悪く回転が遅い。
名無しさん
5時間前
凄く乗りたいけど
スタンバイ時が暑いから
少し涼しくなってから行こ!
名無しさん
4時間前
以前のドドンパに乗ったときは、待ち時間3時間、乗車3分だった。さすがに真夏の炎天下の待ちは辛い。
名無しさん
4時間前
油断してるとクビむちうちになるから気をつけてね
名無しさん
1時間前
いまは暑いから待っているだけで調子悪くなりそうだから秋以降涼しい平日に行こうと思う。
名無しさん
1時間前
もう10年以上前に2時間待ちくらいで乗ったことがあるけど待ってる間のドキドキ感が半端なく、ある程度の年齢になると血圧上昇しすぎで体によくないかも、と思った。
乗る直前のドキドキ感、あのとんでもない加速力はもう一度体験したいが中年にはちょとつらい・・・・・。
名無しさん
3時間前
こ・怖そう
気を失う自信あり
名無しさん
1時間前
1人で行くのも寂しいので
頑張って
一緒に行ってくれる友達
を増やすところからです。
名無しさん
5時間前
すごい乗りたいわ
名無しさん
1時間前
若い頃、金髪ツイストパーマをかけて、
ワックスでスタイリングしていた頃、ドドンパに乗りました。
ドドンパから降りると、友達が私を見て大爆笑。
設置してある鏡でみてみると、
そこにいたのはスーパーサイヤ人になった私でした。
名無しさん
1時間前
乗りたいな~有給取って平日行こうかな。
名無しさん
1時間前
2時間くらい待って3分で終わるけど、それをチャラにするくらい楽しかった。夏休みは混むから秋に行けたら行きたいな
名無しさん
2時間前
ドドンパ
どこかのアニメで聞いたことある言葉。
名無しさん
50分前
大阪の老舗遊園地のコースター、雷神か風神で、顔面打撲で亡くなった女性がいましたね。
事故状態のまま数時間コース途中で止まり、被害女性周辺の方、どんな心境だったのか、思い出してしまいました。
名無しさん
1時間前
「怖さ」なら浅草花やしきのコースターも負けてないと思うんだけどなぁ。
作られてから60年以上になってるし、あっちは怖さのベクトルがちがうけど。
名無しさん
1時間前
バードストライクとかありそう。顔面直撃は勘弁
名無しさん
1時間前
わしも乗ったが一瞬の出来事で終わってしまう
名無しさん
1時間前
としまえんも頑張って
名無しさん
44分前
初めて富士急に行った時は度肝を抜かれた。遊園地に飽きた大学生には本当に楽しかった。廃病院はまだあるのかな。一緒に行った彼女が絶対無理!と言ってくれて正直ホッとした。
名無しさん
1時間前
ドドンパは富士急で1番好きかも。垂直走行なくなっちゃって残念。ループの後に残しておくことはできなかったのかな。でもこのはループはかなり良さそう
名無しさん
3時間前
乗りたいけど何時間並ぶの?
名無しさん
1時間前
垂直落下時の重力に乗客の体が耐えられない恐れがあることから、
遊具で使うセリフじゃないw
名無しさん
22分前
早く乗りたいが、夏休み前の平日しか・・・
でも同じこと考えてる人多そうだし、待ち時間は覚悟かな。
名無しさん
1時間前
年齢制限は上も設けた方がええと思う。せいぜい65歳迄やな!
80歳とかが乗車したら、確実に骨の2~3本は折れるし脳ミソがぐちゃぐちゃになるんやないか?
名無しさん
1時間前
ドドンパは凄かった…
が、発射してトンネルを出た瞬間にハトやスズメに衝突したら確実に死ぬなって思った。
未だ前例がないから大丈夫なのだろうけど、絶対に起こらないとも言えないし。
名無しさん
1時間前
富士急は、ほとんど極限のアトラクションばかり。戦慄の怖さも一級品だし、TDLのアトラクションがインパクト無いと思えるレベル。
名無しさん
2時間前
ドドンパも好きだったが、リニューアルしたド・ドドンパも乗りたいね!スタンバイ長いから春先に行こうかな。
名無しさん
1時間前
何時間も並んだのに直前の雨で中止をくらって、未だに乗ったことがない。
名無しさん
54分前
あー失神しそう笑乗りたいなぁ!
名無しさん
1時間前
人気のレジャーランドだから人が多いのは仕方がない
だから回転が悪いと感じてしまう
これは乗る人数に制限があるんだから仕方がない
名無しさん
1時間前
乗りに行きたいけど、家族は嫁さんと園児と2年生、、無理っす、、、
結局遊園地系に遊びに行くのはネズミランドに。
富士急は結婚前に行ったのが最後。乗ってみたいなあ。
名無しさん
1時間前
発車前の合いの手がどんなリズムになるのかな。
名無しさん
1時間前
確かドドンパ!って鳥山明氏の漫画でピッコロ大魔王とかタオパイパイだっけが使ってた技の名前ですよね?
よく知らないけど契約で名前の使用権みたいなの借りてるのかなぁ~。
名無しさん
1時間前
富士急行きたいけど、、、遠い
名無しさん
1時間前
また乗りたいなぁ。
あとやたら長いお化け屋敷
名無しさん
1時間前
怖くてとても乗れないなぁ
名無しさん
58分前
学生は9月も学割があるので、7月8月ではなく、少し空いてくる9月がオススメです。
名無しさん
1時間前
こないだ「Youは何しに日本へ」でジェットコースター大好きなYouが改装中なの知らなくて行ってたな。。その人もまた乗りにくるんだろうな…
富士急とか全く行ってないな。1度は乗ってみたい。
名無しさん
1時間前
ドドンパ凄かったな。
自分のチューンドGT-Rよりはるかにすごい加速だった。