でぶぱんのカロリー度外視が見事!ハイカロリーメニューが人気の秘訣

でぶぱん カロリー度外視

炊飯器やホームベーカリーの分野にまで広がっている“糖質制限”ブームの中、北海道の巨大コッペパン専門店「でぶぱん」がその唯一無二のハイカロリーメニューを展開し、ネットでも話題になっている。「超えちゃいけない一線を超えたパン屋さん」などと称賛されている話題の「でぶぱん」店長の松本純氏に大ヒットの背景や、現在の糖質制限ブームについて聞いた。

■「批判は覚悟のうえ」…結果は製造が追いつかないほどの大反響

北海道・札幌市北区に6月2日、「でぶぱん」がオープン。日本最大級の規格外サイズの特製コッペパンに、クリームやたっぷりの具材をサンドしたハイカロリーの商品をラインナップしている。オープンして早々に連日行列となり、『ガイアの夜明け』(テレビ東京)でも取り上げられるなど話題を呼んでいる。

――非常にユニークなコンセプトのパン屋さんだと思います。「でぶぱん」という店名も“ギリギリ”をいってます(笑)。お店を作る際に、ネーミングの意図やどういった想いで「でぶぱん」ができたのか教えてください。
【松本店長】地元の方に愛され、札幌の名物パンを作りたかったんです。親しみやすいコッペパンを今風の様々な具材を挟み老若男女問わず大きな口で頬張ってほしいという想いがありました。その為、インパクトのある大きなパンを考案し、それをストレートに表現したのが『でぶぱん』という店名です。でぶっちょで太ったかわいいパンをストレートに表現した店名となります。正直、賛否両論は覚悟していました(笑)。

――オープンしてから連日の行列ということです。反響はいかがでしょうか?
【松本店長】営業時間は20時までなのですが、6月5日にオープンしてから1ヶ月近く、売り切れてしまってラストまで営業したことがないです。そのほか、福岡からでぶぱんの写真を撮りに買いに来てくださったご夫婦がいましたし、オープン直後に有名YouTuberの方にも来店いただきました。オープン当初から、予想の2倍の売上で、オープニングスタッフでは足りず、オープン後1週間で募集をかけたりと、反響は実感しています

――また、リッチな食材使い(サンドする具・クリーム)のメニューは作るのも大変かと想像します。「でぶぱん」の営業で大変な点はどういうところでしょうか?
【松本店長】通常のパン屋さんの3倍の食材を仕入れていて、1ヶ月でイチゴジャムを133キロ使用したりしましたが、それよりも一番大変なのが“パンの製造”です。パンが大きい分オーブンで焼ける量が通常より少ない為、お客様の購入数に対して製造が負けないように毎日必死です。製造スタッフ全員腕の筋肉がかなりつきました(笑)

――どういうポイントがお客さんの心を掴んでいると思いますか?
【松本店長】コッペパンという誰もが食べたことがある親しみやすさに加え、キャラクターの愛嬌なども影響しているかと思います。また、コッペパンのしっとり感やふわふわ感も評価いただいています。メニューの種類の多さもリピートに繋がっていると思っています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000374-oric-life

 

でぶぱんのカロリー度外視作戦に対する意見

 

名無しさん
4時間前
凄くそそられる。自分好みのお店だ。
名無しさん
32分前
カロリーしりたい
名無しさん
2時間前
ぜひ関東に出店してほしい
名無しさん
23分前
これはうまそう!体力のいる今の季節ならより需要がありそう。
名無しさん
28分前
半分ずつ食べればそんなに問題なさそう。
名無しさん
18分前
すごく美味しそう!
具材もケチらず盛り込まれてるのも良い!
最近は健康志向を謳う食品が多く、食の楽しみ方が変わってきたのと同時に、なんだか物足りなく感じていたから。
名無しさん
13分前
まだまだ大した事無いね
名無しさん
4時間前
ほぅデブ専用パンとな?
これにトンカツを挟んでみたらどうだろう?
名無しさん
14分前
5日連チャンはやばいが1週間に2日ぐらいならいいかつーかんじだなぁ。
名無しさん
7分前
伊達ちゃんにカロリー評価して欲しい。
名無しさん
27分前
よいことだ。好きなもの食べて幸せな方がよい人生だと個人的にはおもう。
名無しさん
18分前
糖質制限なんか気にするわけないのに、この記者しつこい。
名無しさん
3時間前
伊達ちゃんなら話術で0キロカロリーに変えてくれる!
名無しさん
48分前
直接的すぎる名前に笑った
名無しさん
1時間前
スーパーで売ってる菓子パンの方がカロリー高かったりして。
1500kcal近くあるのとかあるし。
名無しさん
4時間前
何人かでシェアして食べれば、カロリーなんか何ら問題なし!
名無しさん
21分前
この写真では、大きさがわからない。
名無しさん
46分前
インタビュアーも、糖質制限がらみ以外に聞くことが無いのかな?
「しつこい!」と思った。
美味しそうです。
食べてみたいなぁ。
名無しさん
17分前
お店のスタッフもデブばかりだったら面白い
名無しさん
3時間前
地域限定にしたほうがいいと思います。
東京はイベントの出店で十分。
名無しさん
3時間前
なぜ値段とかカロリーを書かないんですか?
名無しさん
25分前
食べたーい。でも痩せたーい。
名無しさん
1時間前
実は斜め向かいのコッペパン専門店と熱い死闘が繰り広げられている(´・ω・`)
名無しさん
3時間前
チリビーンズって日本ではあまりないから食べたい
名無しさん
22分前
どのくらい大きなパンなんだろう。
名無しさん
2時間前
たまに食べるからいいんだよ
病気にならない程度に食べてよし
(病気は何が辛いって、痛いのとやりたいことができなくなるのがマジ辛いよ)
名無しさん
25分前
「ゆっくり食べればカロリー0」
byサンド伊達
名無しさん
3時間前
「カロリー大=おいしさ大」っていう公式はあるよな。
名無しさん
28分前
そろそろハンバーガー離れしてください。
名無しさん
3時間前
ガイアの夜明けを見てたけど、食品を扱うにはあまりに不潔な外見で食欲がうせた。
名無しさん
9分前
パンを潰せばカロリーが飛ぶから実質0キロカロリー
とサンド伊達が言いそう
名無しさん
18分前
でぶなんて単語では別に驚かない
何故なら既にまるでぶで慣れっこだから
名無しさん
1時間前
食べたら動く。これにサラダをつけたら良い。
名無しさん
4時間前
北海道で駐車場無いのもなかなか挑戦的!
名無しさん
47分前
ペヤングよりローカロリー。
名無しさん
11分前
でぶの俺には最高だ!
名無しさん
13分前
たまにでいいから
カロリー気にせず食べてみたい
名無しさん
21分前
美味しいものを食べるのは心の栄養になるね。
名無しさん
3時間前
これだも北海道の女性はぽちゃでなくデブ多いわな
名無しさん
23分前
美味そう
お昼にピッタリだ