幽霊ビルが取り壊し?小田急線伊勢原駅北口のつゆきビルが解体で話題殺到!

つゆきビル

5年近く入居店舗がなく“幽霊ビル”と呼ばれてきた小田急線伊勢原駅北口にある「つゆきビル」(伊勢原市伊勢原)の解体工事が今月から始まった。市が都市計画道路の予定地として、約2億5千万円で取得。所有権を巡って殺人事件が起きたとみられるいわく付きの建物が取り壊され、駅周辺の再開発事業進展へ大きな一歩となりそうだ。

市などによると、ビルは1974年に完成。鉄筋コンクリート8階建てで、敷地面積約353平方メートル。

90年9月、ビル前の市道の拡幅を含む再開発事業が都市計画決定されたことで、市がビル買収の方針を決定した。ただ、この買収話に絡み、96年8月、当時土地を所有していた組合の代表者だった市内の男性が失踪。警視庁と県警の合同捜査本部は今月4日、殺人の疑いで指定暴力団元会長の男(68)=別の殺人罪で死刑確定=を再逮捕した。男はビル買収を巡ってトラブルとなっていた男性の殺害を告白し、昨年4月に市内の山中から遺体が発見されていた。

一方、ビルは2012年9月からテナントが撤退し、無人となっていた。昨年10月、所有権を巡る訴訟で判決が確定。市は現在土地を所有する都内の法人から、土地代約1億2千万円と、内装撤去費用約1億3千万円の計2億5千万円で取得することが決まった。関連費用を盛り込んだ補正予算案は市議会6月定例会で可決されており、6月29日に売買契約を結んだ。解体には3、4カ月かかるという。

市の担当者は「再開発への大きな一歩となった」と話している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170709-00019107-kana-l14

 

幽霊ビルが取り壊しされることに対しての意見

名無しさん
4時間前
バブル時代は地上げ屋が関わる殺人事件が多かったからね。
不動産オーナーの失踪、事故死、不審死。
そんなニュースが頻繁だった。
華やかだったけど物騒でもあった時代だよ。
名無しさん
4時間前
本当に幽霊でるのかと思ったよ。いわく付きとなると何か新しい建物建てたとしても都市伝説みたいに変な噂が絶えなさそうだね
名無しさん
4時間前
見たことあるけど、
存在感のある大きさなのに店舗や人影がないのが不気味でした^^;
素朴ないい町なので建設的に発展するといいですね。
名無しさん
4時間前
北口の寂れ方、半端じゃなかった。
子供の時はそこそこ賑やかだったのに。
夜、駅のトイレからあのビルが見えるけど
本当に不気味だった。活気ある駅前になることを祈ります。
名無しさん
3時間前
いわく付きじゃなくても、そんな輩が近くに住んでるのは怖いよね。今はいないのかな?
名無しさん
3時間前
やっと解体のめどがたったのか、結構かかったなぁ正直古かったし、壁自体もいつ落ちてもおかしくなかったらほっとする
名無しさん
3時間前
フィリピンバーがあったり、夜は客引きがいたり、
これで北口も健全化するのか、期待したいね。
南口も東急が撤退したり、ヨーカ堂も、という声が
ある中、北口の再開発に期待したいよね。
県央地区の活性化は急務だよ、本厚木、外国人の
犯罪者も増えてるし、夜怖いからね。
名無しさん
3時間前
気になったんだけどこのビルの所有者は殺された訳なんだけどなぜ今の所有者は都内の法人なのかな…?遺族が売ったのかな?個人的には不思議だなぁ…って思うけど…
殺人と言ってもここで殺されは訳では無いからいわくつきの物件にはならないと思うけど正直土地や物件が事件や事故に絡むとどうしても裏で何かヤバイことあるんじゃないかなって勘繰ってしまうのは自体だけかな…?
名無しさん
2時間前
小さい頃から伊勢原書店とかよく利用してました。幽霊が出るのかと思ったわ。色々あったんだね。。知らんかったわ。
名無しさん
2時間前
吉祥寺の駅ビルも何10年も幽霊ビルだったけど、生まれ変わってキレイになったし
不気味な幽霊ビルはドンドンなくしていってほしいね。
名無しさん
2時間前
昔はゲームセンターやらがあって色々な黒い噂があったビル。
怖いけど懐かしい風景だったなぁ。
ついに解体か。
名無しさん
2時間前
解体工事が無事に終わるよう。
名無しさん
2時間前
ビル名のつゆきはかつて道灌饅頭を作ってた会社の代表者の苗字だった。その後どうなったかは知らないが。
名無しさん
3時間前
伊勢原駅北口は神奈中バスの操車場をコインパーキング側に少し広げて整備(美)するだけでも見た目綺麗になるはずです
名無しさん
3時間前
何で田舎の伊勢原で、たったあれだけの土地が
1億2千万円もするのか?
市関係者の親族から購入か?
名無しさん
58分前
いわく付きの物件の有った土地 たぶん商業ビルなど建てても 噂が出ると思う
いい例が大阪の千日前 開発されたのに 未だに怖い噂が絶えない
結局 不自然な公園になるだけ
名無しさん
2時間前
バブル期は華やかな時代でもあり、黒い時代でもあった…
名無しさん
4時間前
むかし一階に本屋があったと思う。
この一角だけ、時間が淀んで止まっている雰囲気だった。
外は帰宅時間なのに、店内の客は自分だけだったかな。
外観もウインドウも当時から煤けていた。
再開発も90年代からずっとペンディングで、この街自体がピークを逸してしまった。
名無しさん
3時間前
秦野で仕事した後、ビジネスホテルがあまりないので、よく伊勢原まで行っていたけど、
駅周辺には買い物できるところが少ない
名無しさん
2時間前
再開発ビルが立ちテナントが入っても、数年も立てば客足が低迷しテナント撤退で、違う意味で幽霊ビルになりそう。
名無しさん
5時間前
市側が内装撤去費用も負担するのか。
負担しなければ契約がまとまらなかったんだろうけど…
名無しさん
2時間前
解体工事か〜、無事に終わればイイけどね〜
名無しさん
4時間前
土地代はわかるが、
内装撤去費用をどうして加算する?
差し引くならわかるけど。
名無しさん
2時間前
取り壊しの金を当時の市長が持ち逃げしたり、地権者が殺されたり……
いろんな噂や出来事があったけど、ようやく北口も関東に誇れる大山参り、日向薬師詣での玄関口になれそうね
名無しさん
2時間前
不動産屋や地上げ屋でメチャクチャな時代でしたね・・・
このビルはバブルのあり得なさが残した負の遺産だよ、
「今さえ良ければいい」「あとは知らない」
解体業者が面倒見てくれることでしょう、発展すると良いですね。
名無しさん
2時間前
解体してるとき機械が動かなくなったり工事現場の人が原因不明な事故が起きたら相当怖いね…………
名無しさん
4時間前
おおお、伊勢原に関係のある人では知らない人のいない、つゆきビル!
はじめて伊勢原に来た時は駅前の一等地が廃墟ビルや魚屋、八百屋などでとんでもない田舎に来たもんだと思ったなぁ
伊勢原も変わるのかなぁ
名無しさん
4時間前
所有権をめぐっての殺人って結構多いよなぁ
青山の路上で不動産屋が刺されたりと。
たちまちも大変だ。
名無しさん
2時間前
この物件を所有していた人が失踪殺害された。ってことは、このビル内で殺人があったとかじゃないから、薄気味悪いとかはないんじゃないのかな?って思う。
名無しさん
4時間前
幽霊が出るかと思ったよ
名無しさん
2時間前
幽霊が出るのならテレビ的にそれでも良かったと思うが。
名無しさん
3時間前
駅前開発の計画自体、30年前にあって何ひとつ変わってない現状!でもさ~伊勢原ってそもそも財政難のはずなんだけど
名無しさん
2時間前
30年近く前に伊勢原の北口方面に住んでたけど、その頃はこのビルの1階は本屋さんでちょくちょく行っていた記憶。懐かしい。
そんな訳アリの物件だったのか。
名無しさん
2時間前
これ、神奈川の新聞だから知ってる前提で書いてるんだろうけど。
関東にいない人間には知らない人もいるので、市町村名は都道府県から書いて欲しいと思うことが多々あります。
神戸新聞でいきなり小野市の話したり、みたいなね。
名無しさん
3時間前
小田急線伊勢原駅からJR東海道線平塚駅に行くバスがある。
秦野の実家から平塚の祖父の家に行くための中継地点だった。
大人になった今は東海道沿線に引っ越してしまってこのバスに乗ることはもうないけど、早い段階で伊勢原と平塚をつなぐ鉄道があったらいいのにと子供のころはずっと思っていた。
歴史にタラレバはないけど、沿岸を走る東海道と内陸部の走る小田急をつなぐ貴重なポイントとして、遅咲きの海老名駅よりも先にブレイクできていたかもしれない?
名無しさん
4時間前
北口の閑散とした雰囲気の一因だったから、明るい街づくりに期待したいね。
名無しさん
3時間前
釣りか?『私の幽霊が囁くのよ』実写もまあ良かったなあ。
名無しさん
2時間前
地元の近所にある元病院と思われる廃ビル。40年近く入居者がいない建物なんだけど、外観はそこまで激しく損傷していない。不思議なことに、廃墟といえばヤンキーだったり近所のガキンチョが入っていたずらしたり落書きしたりされるものだけど、そこには誰一人として近付こうとしない。特に変な噂がある訳でもない。あたかも「無い物」の如くある建物。
ただ、最近、その方が怖いんじゃないか?と思うようになってきた。誰も近付かない場所に、もし入ってしまったら…
名無しさん
7時間前
決定から27年もかかってやっと解体に取りかかれたんだ。土地関係の権利問題をクリアするのは大変な事なんだな。
名無しさん
3時間前
パチンコ店は、入居していなかったんだ。
それにしても、時間がかかり過ぎでしょう。