GWの10連休の懸念点について!不安の声が殺到か?【2018】

GW 10連休

来春の大型連休(GW)は10連休になる。異例の長期休暇となり、医療機関の休業や働く人の収入の減少など、生活への影響も懸念される。官民が対策に迫られている。

新天皇の即位に関連し、来年の5月1日と10月22日を1年限りの祝日とする法律が8日未明、参院本会議で可決、成立した。曜日の配列や祝日法の規定で、来年のGWは4月27日から5月6日の10連休となる。菅義偉官房長官は7日の記者会見で、これまでの最長は9連休だったとし、「国民生活に支障が生じないよう、政府として万全を期したい」と述べた。

心配されるのが、医療への影響だ。全国の病院の多くが所属する「日本病院団体協議会」は11月30日に代表者会議を開催。連休中の勤務体制や薬の供給に不安があるとして、厚生労働省や各地の医師会と連携して具体策を検討することを決めた。

千葉大付属病院の井上貴裕副病院長は、ガンや骨折などの予定を組む手術について「どこの病院も手術室の数はギリギリで、1日あたりの件数を増やせない。10日間休むと大幅な遅れが出るだろう」と懸念。軽症患者が中核病院の救急外来に集中する可能性もあるとして、「開業医と中核病院が連休中に診察日を設けるべきだ」と指摘する。

月の3分の1にあたる日数が休みになるため、時給や日給で働く人の収入確保も課題だ。非正規労働者が個人で加入できる労働組合「派遣ユニオン」の関根秀一郎書記長は、「月給ベースの正社員の感覚だけで決められた法律。収入の3分の1が減るのは死活問題で、収入減を補う対応が必要だ」と訴える。

日本郵政は一部の祝休日に郵便配達や窓口業務を行う方向だ。平日と土曜に配達する普通郵便が、原則通りだと9日間連続で止まる。利用者に不便をかける事態を避けるためのほか「滞留する郵便物の保管場所がない」(広報)との事情もあるという。

法案を審議した衆・参の内閣委員会では、政府に対し「国民生活に支障を来すことのないよう万全を期す」ことを求める付帯決議を法案にあわせて可決した。医療機関や保育施設の休業や交通機関の混雑も考慮した対応を取るように求めている。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000132-asahi-soci

 

10連休の懸念点について

名無しさん
1分前
銀行が休みになるから銀行振込みができない。
名無しさん
1分前
こんな休日作られても、日給歩合の運転手だと給与、普通に生活費が困る。憂鬱だな。
名無しさん
5分前
病院まで休みなのか?一体何を考えているんだよ!!(怒)
やっぱり…おかしいでしょ
勿論お医者さんにもお休みは必要だけど!
10連休万歳って事にならないな~
何だか恐ろしい!
名無しさん
8分前
結局、
しわ寄せがどこかに生じる訳で、
大型連休はあまり喜べない
名無しさん
9分前
朝日新聞の飼い主の膿野党は休みまくってたよな。
名無しさん
12分前
一体誰が、一斉に10連休を望んでいるのか?
交通やサービス業、小売りやホテル旅館業などは、無視か?
全業界が10連休になるわけでもあるまいに。
あほくさいこと考えるのは暇なんか。お前だけ10連休しとけ。
名無しさん
12分前
システム屋からすると、改元対応の最終確認ができるのでありがたいです。
もちろん、休むことはできませんが。
名無しさん
15分前
ブラックまたはグレーの事業所が
ほとんどの中小企業。
そこで働く者として10連休なんて
ドラえもんのヒミツ道具並みに現実味を
感じないのだが・・・
名無しさん
15分前
何か副業でもするかな?
名無しさん
16分前
誰がこんな休日望んでるんだよ
医療機関の人間が休めば受診する人たちが困り
医療機関の人間を休ませないで仕事をさせれば旗日でも休めない事になる
そしてサービス業の人たちは休日出勤さえいとわない体制でGWを迎え
実際にこの休日を満喫するのは若い世代の年金を浪費しておいしいところをすべて奪う老害の世代だけしか得をしない
こんなの不公平すぎるぞ
名無しさん
23分前
10連休なんてしなくていい
それより週休3日制にしてくれ
名無しさん
27分前
ショッピングモールのATMが 紙幣がなくなり 使用できなくなる
補充ができないから。
名無しさん
27分前
工場も病院も役所も全てストップ。
そんなに休みを増やして公務員が喜ぶだけ。
名無しさん
27分前
暇人が思いつきで言いそうなことだ。
人手不足のサービス業の人に死ねと言わんばかりの内容だという事がわからないのか。
名無しさん
32分前
今さら何?そんなの最初から分かってることじゃないの?休みの日も働いてる人のことなんか分からないから、こんな安易な考えが出てくるんでしょうね。
名無しさん
32分前
有給休暇くれ
名無しさん
32分前
いかにも世間知らずな連中が決める内容ですね。
名無しさん
33分前
10連休、反対(怒)
そんな事するなら、祝日が少ない8月を連休増やしたら?
名無しさん
36分前
祝日は休みじゃありませんって働く前からわかっていたことですよね?なぜ文句を言うのでしょうか。
もし私がサービス業従事者だったら売上が上がると逆に喜びますけどね。
休みたいなら法案に文句言うんじゃなくて企業に対して祝日分、平日に休みを取れるように意見ないし提案してみたらどうでしょうか。
そこまでする気力や行動力がない人がここにコメントを書いて不満を言っている気がします。
名無しさん
41分前
1日くらいでどうにかなっちゃうなら、原因は別にある。
余計なお節介。
名無しさん
46分前
10連休できる会社なんてないだろ??
10連休大丈夫だとしたら、元々いらない人材ってこと。
労働者からしたら休日出勤割り増し手当てでお得だと思うけどな。
名無しさん
49分前
こんな連休にせず土曜日に祝日増やして完全週休二日制以外の零細企業に休日増やしてよ
大企業や公務員ばっかり優遇せずにさー
大企業や公務員は休日増えないだろうけど
苦労して頑張ってるのは零細企業なんだよ
そしたら世の中もそう困惑せずやれるって
名無しさん
50分前
田舎の会社では普通に日給月給だから、祝祭日が多い月があると給料が少なくなって、本当に死活問題。こんなことも知らない政治家は消えてしまえと思う。知らないとしても勉強不足だろ。日本はドンドン悪くなっていってる。
名無しさん
51分前
人工透析を10日も休むとマズイんじゃないかな。
ま、腎臓病患者を間引く為なのかな。
生きてると高額な医療費が必要だし。
名無しさん
52分前
時給で働いてると10連休は確かにきついな。正社員の人は喜んでるけどね。
名無しさん
1時間前
今年の年末年始も9連休なんですが
名無しさん
1時間前
公務員は税金をむしり取るだから給料の心配もなく賛成でしょうが、多くの民間社会人的には公休が連続で10日もいらないでしょう。食べ物や医療は非衛生的になります。
金土日の三連休を増やした方がいいのでは?まぁそれも増えすぎるとどうかと思うけど。
名無しさん
1時間前
休みが増えて嬉しい……と言える人が羨ましい。契約社員で時給、しかも一年契約の身には悲しいです。休むという事は収入がないということ。高齢者も働いて、しかし休んでください。矛盾も甚だしい。安部総理、そういう人々の実態を身近に見聞きしたことがありますか?感じたあがありますか?聞いてみたいです。海外ばかり見ていないで国内も視察してください。そう思います。
名無しさん
1時間前
税理士事務所勤務ですが、連休明け電子申告システム大丈夫?10連休だとそれがいちばん気になる。何年か前、1月31日の給報が集中したとき、システムダウンしたことがありましたよね?
名無しさん
1時間前
自営で連休中も基本的に仕事の当方にとっては100%迷惑でしかない
小売業や流通、一次産業、サービス業などが日本の経済の根本にある事を全く理解していないのだろう
安倍政権の政策は全てが「自分たちの物差し」でしか物事を考えていない
だから史上最長の長期政権でも実態経済も大して良くならない
名無しさん
1時間前
休みすぎだろ。働こうぜ。
名無しさん
1時間前
国民の生活の支障のないって言っているけど
10連休にした時点で
生活の支障が出る人が出るのは明白
頭おかしいんでない?政府の人間は
政府が支障の出る人にお金くれるのか?
名無しさん
1時間前
今年の年末から正月は、10連休。
名無しさん
1時間前
時限立法が可能なら来年だけ憲法記念日、みどりの日、こどもの日は祝日にしないという法律を代わりに作ればよかったのに。こんなに長い休日はいくらなんでもいらない。使うお金も無いし。
名無しさん
1時間前
主人は医療システム関係で対応に追われ激務。もちろん休みなし。預かり保育もやってなくて子供も預ける場所がなくて、パートに出れない…実家は遠い。どうすればいいんだろう。。
名無しさん
1時間前
万が一休めたとしても遊ぶお金もないのでうちでじっとしているしかない。
たぶん学生だったら連休明け二度と学校に行けないような気がする。
連休になっても働いてるひとが報われる施策も考えてほしい。
名無しさん
1時間前
現実的な休日設定にするしかない。
無理な事は無理。
名無しさん
1時間前
日本は国民休ませるための祝日が多過ぎる。そもそも、有給有給休暇の消化率が低いことに問題あり。休みを取らない社員が貧乏性なのか、休みの取れない会社が良くないのか。会社に対していろいろな罰則考えるのやったら有給消化率を促すものを考えて。
名無しさん
1時間前
正直に日本の上層部は無能としか感じない。
本当に税率アップしかり、自分のやったことを認めて方向を正すとかすらしないやつらばかりで沈没しそうな国家。中国と同レベル
名無しさん
1時間前
なんでみんなで揃って休みたいのかさっぱりわかりません。
どこに行っても激混みなのに。謎。