シカゴ有力紙が身売り!投資家グループに売り渡して話題殺到!

シカゴ有力紙

米イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)で発行が続けられている日刊紙としては最も古いシカゴ・サンタイムズ(Chicago Sun-Times)が13日、投資家グループに身売りしたことを明らかにした。他メディアの報道によると、売却額はわずか1ドル(約113円)。読者がインターネットのニュースサイト流れ、不振にあえぐ米新聞業界の現状を改めて浮き彫りにした。

【写真】KKKがデモ行進、南北戦争将軍の像撤去計画に抗議

シカゴ・サンタイムズは1844年創刊のシカゴ・デーリー・ジャーナル(Chicago Daily Journal)が前身。1948年に地元2紙との合併によって今の名前に代わった。シカゴ・トリビューン(Chicago Tribune)とともに地元2大紙として知られ、米新聞界最高の栄誉とされる「ピュリツァー賞(Pulitzer Prize)」をこれまでに8回受賞している。

シカゴ・サンタイムズは13日付の紙面で、元シカゴ市議会議員が主導し複数の労働組合も加わった投資家グループに買収されたと伝えた。詳細については明らかにしていないが、シカゴ・トリビューンなどによれば売却額は1ドルだったという。

今年に入り、シカゴ・トリビューンの親会社がシカゴ・サンタイムズの買収を提案したが、地元2大紙が統合すれば独占が生まれるとして司法当局が反対していた。

シカゴ・サンタイムズによると、投資家グループは新聞の発行を継続するため1120万ドル(約12億7000万円)の運転資金を負担する必要がある。

シカゴ・サンタイムズの現在の親会社は2011年に、同紙を推定2000万ドル(約22億7000万円)で買収していた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000016-jij_afp-bus_all

 

シカゴ有力紙が身売りしたことにより話題殺到

名無しさん
54分前
人口の減る日本も他人事じゃない。周りに一人暮らしで新聞取ってる人はほとんどいない。固定電話もいない。新聞取ってるのは家族持ちで奥さんがチラシ見たいからだね。政治もスポーツもネットニュースが一番早い。
名無しさん
11分前
売却先がチャイナ資本の投資家グループじゃなきゃいいが。
名無しさん
42分前
紙媒体は世界的に苦戦。
名無しさん
25分前
これは日本も他人事ではない。
名無しさん
52分前
紙とテレビの情報だけに閉じ込められている高齢者って選挙だけは行くんだよな。
ネットを見てほぼ正確な情報得ていても、選挙に行かないやつも多い。
名無しさん
6分前
何で紙なのかな。
名無しさん
3分前
アメリカは全国紙がUSA TODAYのみで、あとは地方紙。冠婚葬祭、セール、イベントの告知など、ニュースを伝えるというよりコミュニティの掲示板的な要素が強かった。が、ネット時代になってその役目が揺らいできたからね。ニュースは全く読まないけど、チラシ広告でくるクーポン(割引券)を手に入れるために新聞を取っている人とかも多かったが、最近はそのチラシも少なくて新聞代が割にあわないからやめる人も多い。日曜の新聞は厚さが数cmあるのが普通だったのが、最近は薄くなっている。
サンタイムスは記事やカメラマンを外注にしてコストカットしたが、質が落ちてかえって売り上げを落としていたと聞いている。シカゴで1位のシカゴトリビューンは他都市の新聞数紙を抱える大規模経営だから、まぁ元から勝ち目はなかったけど。
名無しさん
1分前
時代には逆らえない。
名無しさん
1時間前
タダ同然。
米ではただほど怖いものはないな(失笑)
買ったら最後、好調な本業の利益すら吸い取られる。
名無しさん
25分前
買って解散する
名無しさん
6分前
日本の新聞社もいずれはそうなる。
偏向記事書いて読者から金巻き上げてる現状では今後は厳しいでしょうね
名無しさん
25分前
シカゴの有力紙?
無力だからこうなるんだろうが。
名無しさん
40分前
いずれ日本でもそうなるんだろうな~
名無しさん
1時間前
怖いのはこうしたメディアを中韓系が買収すること。
信頼のおけるメディアの報道に、さりげなく自分たちの主張を混ぜてきて世論を誘導しようとする。
名無しさん
1時間前
トリビューンはよく耳にするが、サンタイムズなんて聞いたことないな。
名無しさん
5分前
日本に置き換えると、今や新聞と電波放送しか情報を得ることが出来ない人を情報弱者と認定したがよい。
上記の新聞やテレビ放送の偏向報道は目に余るものが有り、特にテレビは自身が生き延びていくために世の中に混乱の芽を植え付けるのが仕事と言っても差し支えないだろう。
名無しさん
12分前
日本と違って{宅配制度}が無い国の新聞社は遅かれ早かれ 同じ道をたどるはず 日本はダラダラと右肩下がりの発行部数が続き いずれパンクするでしょうけど
名無しさん
39分前
朝日ならタダでもいらね
名無しさん
1分前
日本も左翼の機関紙みたいな新聞がある。