門脇麦の入院後(急性喉頭蓋炎)の変化を語る?門脇に対するみんなの印象は?

門脇麦

女優・門脇麦が主演する映画「世界は今日から君のもの」が7月15日に公開する。同作は引っ込み思案で引きこもりだった主人公の真実が、ゲーム会社でバイトを始めたことから運命が変わるヒューマンストーリー。監督は人気脚本家・尾崎将也が務める。BuzzFeed Newsでは主演の門脇をインタビュー。真実との共通点から、映画クラインクイン直前の運命を変える出来事まで聞いた。
【BuzzFeed Japan / 徳重辰典】

【写真】“ガッキーと同棲中なう”爆誕!ワールドかわいいレコードをらくらく更新する

門脇と尾崎、2人の出会いは2014年のフジテレビ系ドラマ「ブラック・プレジデント」。尾崎はドラマの脚本を担当しており、門脇は役者としてドラマに出演。ドラマの打ち上げの際に、門脇と映画を一緒にやりたいと話が上がった。

尾崎は今作の脚本を書くにあたり、映画「アメリ」のような、少し風変わりな女の子を描きたいと考えた。

出来上がった主人公・真実は引きこもりで風変わりで、内気。でも芯のある女の子。世間的な門脇のイメージに近いが、実際は監督の投影だ。門脇も尾崎を頭に真実を演じた。

「撮影では日に日に尾崎さんに染まっていきましたね(笑)。尾崎さんって会話に間があるんですけど、その間も心地よく感じるようになっていきました」

門脇本人と真実とは「こだわるところとこだわらないところがはっきりしているところ」以外は真逆。

「真実は朝ごはんをパンで、昼ごはんもパンで済ませる。食のこだわりのなさは、理解できない。私は、ごはんを食べるために生きているので、朝も時間あればオムレツをつくるし、ちゃんと美味しいものが食べたい。より美味しいものを常に探しています」

主人公の真実はイラストを得意としているが、自由に描いていいと言われた途端に描けなくなる。実は、門脇自身も自由に演技することは苦手。

「私、アドリブとか本当にだめな人です。だから、この仕事をしていると思うんですけど。アドリブになると黙ります。早くカットかけてって(笑)」

インドア派のイメージもあるが、クラシックバレエ歴は12年。運動神経もよく実はアクティブだ。つい先日も4日間の休みができたからと、奄美大島に飛び、ダイビングなどを楽しんだ。話していると、世間のイメージとは真逆なことがわかる。

死を覚悟して「楽しむ」に変わった女優への意識

「世界は――」の撮影前には門脇の人生を変える出来事があった。クランクインを前日に控えた2015年10月、急性喉頭蓋炎で緊急入院したのだ。重症ではないと報じるメディアもあったが、実際は死を覚悟するほど、大きなものだった。

「喉の腫れが呼吸器官を塞いでしまっていて、ぱっと朝起きたら息ができなくなっていて。病院に行ったら『このままじゃ死んじゃうから、大学病院に行ってください』と言われて。鼻から管を通して1週間入院。その後は撮影現場に病院から通いました」

死を目前にして、意識も変化した。

「人って簡単に死んじゃうんだなって。(演技は)好きな仕事だし、やりたい仕事を始めたはずなのに、そのころはいろんな責任感とか感じていて。作品をやって、また次の作品に入って。アップアップになっていたんだと思いますし、現状と心が追いつかなかったんでしょうね」

元来ストイックな性格。ストイックになりすぎて自分を追い詰めていた。

「デビューからやってきた作品が苦しんでなんぼという、そういうクリエーションが良しとされる現場が多かった。苦しい境遇の役が多いので、どうしても引っ張られちゃいますし、苦しまないと役に対して失礼で恥ずかしくてできないというのもあって」

撮影が終わった後も演じた役を引きずり、家に帰り、風呂で泣く。地方で2~3日出番がない日でも、楽しまないようホテルにこもることもあった。だが入院して、こう思うようになった。

「人間はいつ死ぬかわからない。人生一度きりの人生なのだから、毎日楽しくやらなければ、もったいない」

もちろん理想通りすぐに気持ちが切り替えられるわけではない。でも「楽しもう」と日々思い続けることにした。

漠然とそんな風に思いながら過ごすと、気持ちが少しずつ楽になっていく。楽しみながら苦しむ。自分の意思で苦しみにいけるようにもなった門脇はその変化を「強く柔らかくなった」と表現する。

役も引きずらなくなり、家で泣かなくなった。すると心だけでなく、体も楽になっていった。

「ようやくエネルギーの通り道が整備されました。いろんなところにガコガコぶつかって。でも、うまい具合にはエネルギーが出なくて。自分でもうまいこといっていないのがわかっていて。どうしようもないという時期がずっとあったんですけど、すっきりしました」

以前はこういうテイストの作品、映画に出たい。この監督と仕事したいというこだわりがあった。でも、自然とそういうものがなくなった。

「だからといって野心がないわけではなく、熱量が下がったわけでもない」

様々なこだわりや重しから解放され、今は自然に、女優を、演じることを楽しめている。その姿は映画で演じた真実とも重なる。

「いまも日々変わっているので。なんか。うん。置いてかれないように必死ですね。自分の変化に」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00010001-bfj-ent&p=1

 

門脇麦の入院経験に卑猥発言殺到

名無しさん
2時間前
キムタクとの共演でグッと疲れたか
お大事に
名無しさん
2時間前
ジャニーズとの共演でグッと疲れたか
お大事に
名無しさん
2時間前
どっかで見たような顔ではある………
名無しさん
2時間前
何を咥えたんだ?
名無しさん
2時間前
ジャニーズみたいなところにはイラマ好きが多いのでしょう。
喉を鍛えとかないとね。
名無しさん
2時間前
ズキズキ痛いとか、痺れるとかもキツいけど
息ができない、って怖いし辛い
名無しさん
2時間前
頑張ってね(^)o(^)
名無しさん
2時間前
かわいくないけど需要あるの?
名無しさん
2時間前
オーラルセックスには急性喉頭蓋炎のリスクがあるんですね
名無しさん
2時間前
剛力を天日干ししたような顔だな
名無しさん
2時間前
この子の2年後が見えませんな
名無しさん
2時間前
姉貴は門脇米っていうらしい。
名無しさん
2時間前
ごっくんのし過ぎか
名無しさん
2時間前
愛の渦ではお世話になりました
名無しさん
2時間前
評判ほど演技は巧くないし、失礼ながら容姿も苦手。
すぐ脱ぐからちょいちょい出てる印象。
名無しさん
2時間前
可愛くないし、綺麗でもないこういう人って何故か脱ぎたかりで演技派ってもてはやされてるよね
名無しさん
2時間前
裏波瑠ちゃん
名無しさん
2時間前
裸にしてSM拷問してみたい!(≧◇≦)
名無しさん
2時間前
演技上手いよね。
名無しさん
2時間前
保険のCM出てたけど
自分はちゃんと入っていたのかな?
名無しさん
2時間前
個人的には好きじゃない
名無しさん
2時間前
サーニャじゃないのか。
名無しさん
2時間前
甲状腺がんとか悪性リンパ腫の症状やん。
急性喉頭蓋炎ってのは運が良かったんだろうね。
名無しさん
2時間前
病気により人生観が変わったみたいだし、一皮むけた女優さんになって下さいね。
喉は女優にとっては命だからお大事に。
名無しさん
2時間前
朝起きたら息できないって…こえ〜〜苦しいし恐怖だろうし。
大事に至らずによかった。
名無しさん
2時間前
脱いでたけど全然興奮しなかったわい
名無しさん
2時間前
汚れ役も出来る「橋本愛」 っていうイメージなんだが。
名無しさん
2時間前
大人しい役から、破壊的な役まで
見てて驚かせてくれる、好きな女優さんの1人です。
応援してます。
名無しさん
2時間前
なにその病気。めっちゃこわい。
名無しさん
2時間前
クランクインを前日に控えた???
名無しさん
2時間前
やっぱり応援したくなる女優
名無しさん
2時間前
自分で自分の事を~な人という表現の仕方は好きではない
名無しさん
2時間前
やまない雨はないみたいな。
ある程度平和は保証された国だから
思い詰めないことが大事だよ、
名無しさん
2時間前
結構脱いでる役あるんだね
名無しさん
2時間前
ただの映画の宣伝か…。
名無しさん
2時間前
引きこもりだった主人公の真実が、ゲーム会社でバイトを始めたことから運命が変わるヒューマンストーリー。

世の中甘くない!絶対に無い!

名無しさん
2時間前
何故かとても惹かれる。
この独特な雰囲気は唯一無二で存在感がある。