ダルビッシュがドジャースに移籍後初勝利!背番号は?海外の反応はいかに?

ダルビッシュがドジャース

ドジャースのダルビッシュ有投手(30)が移籍初登板を白星で飾った。敵地メッツ戦で先発し、7回を3安打無失点、10三振1四球で7勝目(9敗)を挙げた。最速156キロを記録、打者25人に97球投げた。白星は6月12日(同13日)の敵地アスロズ戦以来、9試合ぶりだ。チームは6―0で勝った。

トレード戦線で最大の目玉だったダルビッシュの新天地初登板とあり、日米メディアが大注目。米大リーグ公式サイトは「ユウがドジャー・ブルーを着て初登板」とトップ報道。地元ラジオでは「デグロムとダルビッシュのマッチアップが今晩あるぞ」と対決をあおっていた。

ダルビッシュは試合開始の3時間ほど前にカジュアルなスタイルで球場入り。すぐにトレーニングウエアに着替えて準備に取りかかった。普段より多くの報道陣に囲まれて試合前に会見したドジャースのロバーツ監督は「さっき彼と話をしたが、非常にいい状態だと言っていた。とてもリラックスして、登板を楽しみにしていたよ」と右腕の様子を伝えた。

この日はメッツ先発デグロムのレプリカユニホームが来場者全員にプレゼントされており、シティ・フィールドのスタンドは「48」のユニホームであふれた。そんなアウェームードの中、ダルビッシュは“デビュー”戦のマウンドに上がった。

初回、1点のリードをもらったダルビッシュは少し緊張の表情だ。背番号は日本ハム時代から背負ってきた「11」ではなく「21」。先頭コンフォートに初球のツーシームを右前へライナーで運ばれた。2番カブレラはカウント1―2からカーブで空振り三振。3番ブルースを四球で歩かせると、4番セスペデスは1ボールから投じた155キロのフォーシームをフルスイングされた。打球が上がった瞬間、ヒヤリとしたが大きな左飛。二塁走者は三塁に進んだが、5番グランダーソンを投直に打ち取りピンチを切り抜けた。

2回は先頭ウォーカーを2球で追い込むと151キロのフォーシームで空振り三振。7番はメッツ期待の新星ロサリオ。フルカウントから2球ファウルで粘られたが、最後は154キロのフォーシームで空振り三振。8番ダーノーは2球で一邪飛。上々の立ち上がりだ。

3回は先頭の投手デグロムに左前打され、すぐさま盗塁を決められたが、コンフォート、カブレラを連続三振。ブルースは遊飛。

4回はセスペデスを3球目で捕ゴロ、グランダーソンは3球三振。ウォーカーは初球で投ゴロと7球で三者凡退。

5回は先頭ロサリオに左前打されたが後続を抑えて得点は許さず。6回は5球で三者凡退。

最後の7回は圧巻。先頭グランダーソンを149キロのフォーシームで、ウォーカーはカーブ、ロサリオはスライダーで三者連続空振り三振。これで2桁奪三振は今季5度目、メジャー通算33度目となり、自身の持つ日本人投手最多記録を更新した。

レンジャーズでは今季、クオリティースタート(6回以上を投げ、自責点3以下)をマークしながら勝利投手になれなかった試合が10ある。強打を誇るドジャースではそんな心配は無用だ。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00000005-tospoweb-base

 

ダルビッシュがドジャースに移籍し、勝利したことに対する意見

名無しさん
1時間前
ユニホーム違和感なし
名無しさん
1時間前
注目が集まってる中、絶対に結果を出さなきゃならない移籍後初登板でこのピッチングは“あっぱれ!”です。
名無しさん
1時間前
いやぁ……ちょくちょく見てたけど、やっぱ
威圧感が違うな。インコースとかバンバン攻めるし………まー、マエケンとは全然スタイルも貫禄も別物だね。
スゲェの一言。
名無しさん
1時間前
ダルに対しての、ドジャースファンからのスタンディングオベーションが凄かった!!感動したよ
これでダルはファンの心を掴んだに違いない。
名無しさん
1時間前
マエケンとの相乗効果に期待
名無しさん
1時間前
99球やねんけど
名無しさん
1時間前
アリーグからナリーグにいくオールスター選手はほとんど活躍するよね。逆はほとんどが悲惨な結果に。カーショウがどうなるのか見てみたいけど、ドジャースが手放さないから無理だろうな。
名無しさん
58分前
チームが変わると、こんなに援護してくれるもんなんだ! でもレンジャーズも昔はこの感じだった気がする。
名無しさん
1時間前
心機一転素晴らしいピッチングでした!
名無しさん
3分前
東スポにしては内容のある記事…
特に、最後の締めがいいね! (^ω^)
名無しさん
43分前
レンジャーズの時とユニホームのカラーが似てるから、ドジャースのユニホームも違和感ないな。
名無しさん
1時間前
相手は高めのストレートに釣られて空振りしてたね。
ドジャースに移籍して今後楽しみが増えた。
名無しさん
59分前
これ…今から相当勝つよ。
名無しさん
54分前
とても肘のケガから復帰した男とは思えん
名無しさん
23分前
世界一請負人…ダルはWSで一度も勝ってないのにねw
普通、請負人って言ったら何度か達成してる人の事言うよね?
名無しさん
45分前
これで、マエケンをたっぷりいじめらるね!お好きにどうぞ…
名無しさん
59分前
21番カッコいい!
名無しさん
51分前
打線が違うから勝つわね。
名無しさん
44分前
ドジャースでの素晴らしいデビューピッチング、お疲れ様でした
ただ、同じ青基調のユニながら、プロ入りから12年近く背負った背番号11から21に変わった所には凄く違和感を感じましたよ(笑)
名無しさん
31分前
野茂の時みたいにユウマニアが増えそう
名無しさん
51分前
まぁ、これまでのダルの成績からするとビックリするような記録かなぁ、って感じ。
ただ、投球内容は圧巻でした。
名無しさん
38分前
キャッチャーのリードが全然違う
フォーシームが高目に行くのを逆手に取った配球で三振取りまくった
レンジャーズのキャッチャー陣は猛省せよ
名無しさん
34分前
7回の3者連続空振り三振は本当に圧巻でした。
馴染んでるというか堂々としてるというか、“ドジャースのダルビッシュ”に違和感を感じなかった。
名無しさん
53分前
重箱の隅をつつくような記録多いよな。でも良かった
名無しさん
17分前
失点3以内ならダルビッシュ勝ち続けそうな打線だな
それぐらいドジャース打線は隙がないですね
名無しさん
48分前
素晴らしいデビュー。完全にdominantピッチング。ドジャースはポストシーズンへの明るい道筋が見えてきたのでは?
名無しさん
44分前
同地区のロッキーズ、Dバックスと特にアウェイでの対戦が楽しみだね。この2チームを抑える事の方が大きいだろうからね。
名無しさん
43分前
うーん、投手が余ってるならマエケン広島に戻せないかな。無理か。広島は今完全にローテに穴があるよなあ。
名無しさん
26分前
歴史的デビューとまで言える内容か?
パーフェクトやノーノーならともかく、7回無失点なんてダルならやってもおかしくもなんともない。
派手な見出しとかで釣りたいのは分かるけど、ダル馬鹿にしてるしライターの程度も知れちゃうよ?
名無しさん
16分前
ドジャース投手の初登板で10奪三振以上、1四球以下は1900年以降初の快挙だったことを伝えた。
アメリカ人て、三振と四球の組み合わせにやけに拘るよねw
名無しさん
14分前
ナイスピー。その調子で怪我だけ気を付けて本来の実力を発揮してくれ
名無しさん
54分前
よくもまあ細かいデータ探してくるわな、アメリカのメディアはw尊敬に値するよ
名無しさん
48分前
お見事
ホント圧巻デビューやね
名無しさん
50分前
ナイス、ピッチング!!
名無しさん
3分前
アメリカ国籍とって、そのままアメリカに永住したら?
名無しさん
17分前
ドジャースユニ
似合ってるぞ〜!
名無しさん
50分前
日本にいた時みたいな圧倒的な投球をまたみせて!