秋田朝日放送の視聴率が調査対象外に?金足農の結果分からず

金足農

大阪桐蔭の史上初の2度目の春夏連覇で幕を閉じた「第100回全国高校野球選手権」の決勝戦を緊急中継した秋田朝日放送の視聴率が、視聴率調査対象外地域だったことから数字が出ないことが分かった。決勝戦は秋田代表の金足農が秋田県勢として103年ぶりに決勝進出で全国的に話題となっていた。デイリースポーツの取材に秋田朝日放送側は、高い数字が期待できただけに「残念です」と無念さをにじませた。

金足農の決勝進出は、秋田県勢としては103年ぶり。しかも全員地元出身で戦い続けてきた“雑草”軍団の集大成の試合とあって、決勝戦では「秋田の街から人が消えた」と言われており、県民の多くが金足農応援のため、テレビ中継に見入っていた。秋田では、決勝戦はNHKと秋田朝日放送の2局が中継。決勝前日に中継を決めた秋田朝日放送の視聴率にも注目が集まっていた。

だが、秋田朝日放送によれば、そもそもこの日は、秋田地区は視聴率調査対象外だったといい、視聴率は今後も分からないという。デイリースポーツの取材に秋田朝日放送担当者は「皆さん、NHKをご覧になっているのでは」としながらも、高い数字が期待できただけに「残念です」と無念さをにじませていた。

同局は金足農の試合ごとに興奮ツイートを連発し、一躍注目を浴びていた。決勝戦が終わり一夜明けた22日には「すったげ甲子園ロスだけど仕事します…!」とつぶやいていた。

なお、NHK総合の視聴率は関東地区で20・3%だった。(ビデオリサーチ日報調べ)。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000041-dal-ent

 

 秋田朝日放送の視聴率が調査出来なかったことに関する意見

名無しさん
3時間前
きっと空前絶後の視聴率だったろうね。
名無しさん
1時間前
そりゃ民放よりNHKにチャンネル変えるわな
名無しさん
2時間前
以外にパブリックビューイングだったり近所集まったりでそこまで伸びなさそう
名無しさん
19分前
民法はCMが多過ぎて見逃してしまうシーンが多過ぎるからNHKで見てしまう
名無しさん
1分前
まぁ、大阪のABCでは毎年必ず中継&放送はするけど、地方の系列局は必ずしも、それをネットしないからねぇ。
それも、大きく影響したのかも知れないね。
にしても、金足農業だけど、来年は果たしてどうなるのか、頑張ってもらいたいね。
名無しさん
3時間前
秋田はTBSが未だに映らない県ですからね。
名無しさん
3時間前
ラジオは2ヶ月に一度だけど
地方はテレビも視聴率を調べない日があるのね。
名無しさん
3時間前
秋田県内にはビデオリサーチの機械はなく、電話調査って、ことね。
名無しさん
2時間前
ビデオリサーチさん、そこは気を利かせてほしかったな〜。
名無しさん
2時間前
秋田朝日放送にとっては不運でしたね。
名無しさん
2時間前
そもそも平日の秋田の街で歩いてる人はまばらです。ほぼ平常通りといってもいいと思う
名無しさん
1時間前
関西ではワイプCMが夏の風物詩だけど、秋田は普通CMなので視聴率は見込めないと思う。
名無しさん
3時間前
みんなNHKで見てるよ。
名無しさん
3時間前
この日に限って調査対象外とは。。。
持ってなかったね〜
名無しさん
2時間前
報道具合から推測するに、秋田におけるNHKとAABを合わせた推定視聴率は60%を越えているのは確実では?
名無しさん
27分前
もう少し迅速かつ簡単に調査出来る方法は無いの?
未だにこういうのにテレビ局が振り回されているのがなぁ…
名無しさん
1時間前
視聴率調査対象外地域の民放では、どうやって営業活動をしてるんだろう
名無しさん
2時間前
秋田は毎日調査しないんだ。
名無しさん
2時間前
秋田県はこの日を県民の日にしても
良いよ。