【ゴジラ俳優】スーツアクターの中島春雄が死去!原因は肺炎か?

中島春雄

1954年の映画「ゴジラ」で、初代ゴジラを演じたスーツアクターの中島春雄(なかじま・はるお)さんが7日午後、肺炎のため亡くなったことが分かった。88歳だった。山形県出身。

中島さんは25歳の時に、日本初の特撮怪獣映画「ゴジラ」で、主役のゴジラのスーツアクターを務め、その後18年、12作品にわたり、ゴジラシリーズでゴジラを演じた「ゴジラ俳優」として名をはせた。

71年「ゴジラ対ヘドラ」の出演後、42歳で東宝から専属契約解除を言い渡され、東宝系列のボウリング場勤務に。翌年公開の「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」で、特撮スタッフらの声かけによって再びゴジラを担当したが、この作品を最後にスーツアクター業を引退した。

勤務先のボウリング場が閉鎖された後は、同社経営の麻雀店の店長などを務めた。

中島さんは、海外でも「ゴジラ俳優」としての知名度が高く「ミスターゴジラ」の愛称で親しまれた。2011年には米ロサンゼルス市から市民栄誉賞を受賞している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000085-spnannex-ent

 

スーツアクターの中島春雄が死去したことに対する反応

名無しさん
1時間前
当時のゴジラは、最新のゴジラに比べれば何なのですが、中島春雄って人が中に入ってるってわかっていても熱狂して、公開されるといの一番で見に行ったものです。元気なゴジラ、大好きでした️ご冥福を心よりお祈りします。
名無しさん
1時間前
氏が演じていた頃のゴジラを最もよく観ていました。
ありがとうございました。
名無しさん
1時間前
子供の国を頃からゴジラ好きなもんとしては凄いショックやわ。
昔の特撮を語れる人がどんどんおらんようになっていく。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
1時間前
ある意味、日本で最初のスーツアクターであった中島氏
ゴジラがあったからその後のウルトラマンや仮面ライダーが
生まれたといっても過言でありません。
そういう意味では今の特撮界に多大な影響を与えた偉大なるレジェンド
心からご冥福をお祈り致します。
名無しさん
1時間前
もう亡くなられて30年以上になるがゴジラにも出演された俳優・平田昭彦さんも未だにカルト的人気があるからゴジラは凄いな…
中島さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
1時間前
中島氏は映画俳優学校を卒業後、大部屋俳優として
多くの映画に出演 その後 円谷英二監督に
着ぐるみ役者として抜擢された
軍隊で鍛えた体力をもとに、動物園に行き
熊や象 ワニなどの動きを観察研究し 演技に
生かしたそう
ゴジラ以外にもラドン モスラ幼虫 バラン
ウルトラQやウルトラマンの怪獣役もやり、
常に怪獣の立ち回り方を考えたそうで
特撮になくてはならない人物でした  合掌
名無しさん
1時間前
今はCGで何でもできる時代ですが。
ゴジラの初めからを見て育った私には夢の中に出て来る驚異の存在でした。
子供に夢と恐怖(笑)を与えていただき有難うございました。
天寿を全うされました事、喜ばしいと思います。
あの世でゴジラを演じて頂けると嬉しいです。
名無しさん
1時間前
ゴジラ死す・・・か・・・・・・デストロイアのキャッチフレーズ思い出した。
スーツアクターの人って凄いと思う。
着ぐるみが無くても、演技だけでそのキャラクターを見せられるって
本当に感慨深い職業だと思う。
中島さんのゴジラの動きも何かの番組で見た時も、ゴジラだと思えたし。
一度だけウルトラマンのスーツアクターの人のスペシュウム光線を見たことあるけど、動作が完璧すぎて本物のウルトラマンを見たと錯覚したなあ。
最近の特撮だとテロップにヒーローや怪人役として俳優さんだけで無くスーツアクターの名前が紹介されている作品もあるし。
影の存在だけど真の主役はやっぱりスーツアクターの人なのかなって最近思った。
中島さんはそう言う人達の神さま的存在だったのかも。
夢をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
1時間前
おカネも物もない時代に夢を与えてくれて
ありがとう。ゆっくり休んでください。
名無しさん
1時間前
自分はどんな精密で美しいCGよりも着ぐるみや実物のミニチュアの方がワクワクして楽しいです。子供の頃からゴジラにはずいぶんと楽しませていただきました。ありがとうございました。御冥福を御祈りさせていただきます。
名無しさん
1時間前
素のままのカメオ出演も見たかったのが心残りです。
ご冥福を心からお祈りいたします。
名無しさん
2時間前
この方の偉業はそれこそ語り尽くせないだろうが、あの重いスーツを
着て「シェー」を披露した、いわゆるシェーゴジラは伝説。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
1時間前
ヒーローにしても怪獣にしても,スーツアクターの動きによって魂が入るかはいらないかは大きく違います。初代ウルトラマン・古谷敏さんの神のごとき姿(最初は人間が演じているなんて思っていませんでした),ウルトラマンレオ・二家本辰己さんの華麗なるアクション。その礎を作った中島春男さんの功績は大だと思います。最近作シン・ゴジラは狂言師の野村萬斎さんの動きを、デジタル的に記録するモーションキャプチャーが使用され,フルCGで作成したゴジラに反映させたと聞いていますが,先駆者である中島さんも,日本の伝統芸能の動きなどを研究されたそうです。夢をありがとうございました。顔を知らなくても,ゴジラ映画の映像でまた,お会いしましょう。
名無しさん
1時間前
あの、ゴジラに入っていた方ですね
楽しませて頂いてありがとうございます。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
1時間前
え!
最近お見かけしないとは思ってたけど・・・
大げさな言い方だけど、中島さん無くして今のゴジラの地位は無かったと思う。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
1時間前
残念です。
昔、ゴジラの動きの勉強をしていたようですね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
1時間前
ゴジラ対ガイガン、小さい頃映画館に連れていってもらったなぁ。
偉大な功績をお持ちの方が亡くなられました、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
44分前
決して平坦な道ではなかったかもしれませんが、あなたが演じてきたゴジラがどれほどの観客を楽しませてきたことかわかりません。あなたは最高のエンターティナーでした。長い間、本当にお疲れ様でした。ゆっくりとお休みください。
名無しさん
45分前
CGでは絶対に伝わらないリアルな動きは、ゴジラになりきらなければ無理だと思う。小学生の時、学校の前で割引券を配ってた。それを貰って、春冬休みは仲間と見に行ってた。ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
2時間前
偉大なスーツアクターでした。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
1時間前
私の世代58、の見たゴジラは氏の作品映画です。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
41分前
戦後を生きた方、相当なご苦労もあったでしょうね。
子どもたちだけでなく、日本、今では世界も沸かせてくれたゴジラは、これからも続いていくと思います。
2011年のロサンゼルス市民栄誉賞、素晴らしいです。
ご本人も、ロサンゼルスも素敵です。
忘れないことが大切だと、気付かされました。
お疲れさまでした。安らかに。
名無しさん
1時間前
ゴジラがね、ちょっと可愛い動きをする時が有ったのですが、アレが好きでした。あの中に入って、近くでは本当に炎が上がっていたりして居て、酸欠に成りそうに成ったりとか、危険な事が沢山有ったと、話されて居た事が有りましたよね。
名無しさん
1時間前
第一作のゴジラは名作。
最新のシンゴジラも面白かったがやはりCG、
スーツアクトがホントのゴジラ
合掌
名無しさん
6分前
円谷英二と中島春雄
黒澤明と三船敏郎
どっちかが欠けても傑作は量産できなかった。偉大だ。合掌。
(でも中島氏は「黒澤監督は撮影中は皆に厳しかった。円谷監督はスタッフにには厳しかったかもしれんが役者を怒鳴りつけるようなことは一度もなかった」と語っていたが)
名無しさん
1分前
とうとうこの日が来てしまいました。仕方はないけれど、やはり、悲しいです。
黒澤映画にも多数出演されてましたね。パイオニアであり、職人であり、名優でありました。人の嫌がる事も率先してやれる、人柄も素晴らしい方だった様に思います。ウルトラマン役の古谷敏さんが、一番の強敵怪獣は何かと聞かれたインタビューで、中島さんだとおっしゃってましたね。仕事に対しては厳しく、誇りを持たれていたのだと感じました。
お疲れ様でした。本当にありがとう御座いました。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
1時間前
まさしくレジェンド。
名無しさん
39分前
ゴジラは間違いなく日本を代表する素晴らしいキャラクターで、スーツアクトをされた方も素晴らしい財産だと思うけど、日本での扱いは良くないね・・。
流石に映画の本場米国はその功績をきちんと認めている。
それだけが救いだなぁ。
名無しさん
1時間前
違った情報でしたらすいません。
ゴジラの「歩き方」に悩み、動物園の動物の歩きを毎日研究してたり、もらえる給料で嫌みを言われたとテレビで見たと記憶します。
昭和シリーズでも観れてない物もありますが亡くなられた事に驚きました。
御冥福を御祈り致します。
byショッカー戦闘員オスカー
名無しさん
40分前
>42歳で東宝から専属契約解除を言い渡され、
>東宝系列のボウリング場勤務に。
>勤務先のボウリング場が閉鎖された後は、
>同社経営の麻雀店の店長などを務めた。
終身雇用の時代だから
一応は雇用を続けただけで
扱い自体は雑な感じ。
最近はスーツアクターも
取り上げられる事も多くなったけど
今も昔も労働環境は良くはないのかな?
名無しさん
43分前
海外のイベントなどにも参加されて大人気だった中島氏。
楽しそうにゴジラの動きを説明されていました。
決して顔は見えなくともゴジラは貴方の映画でした。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
1時間前
ゴジラは昭和の時代から大好きでした。中島さんは以前に押坂さんの司会する番組に出演されていましたが、もうそんなお歳だったのですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
1時間前
戦後に公開された映画「ゴジラ」の作品に出演し、ゴジラシリーズを築き上げた方でした。
心からお悔やみ申し上げます。
名無しさん
1時間前
それこそ世界のゴジラ。作品は不滅です。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
43分前
長い間、楽しましてくれてありがとう。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
1時間前
職場をたらいまわしした東宝を冷たいとみるか、最後まで職場を提供したいい会社と見るか。
名無しさん
57分前
ひとつの時代が終わった
名無しさん
40分前
静のモスゴジ、動のキンゴジを同じ中島氏が演じていたと知った時、とても感動した。今時のCG満載の映画ににめり込めないのは、氏のCGでは出せない「動き」を見てしまったから。
名無しさん
1時間前
ロサンゼルスから市民栄誉賞ということは、晩年はアメリカで暮らしていたのかな。お疲れ様でした。
名無しさん
1時間前
スーフェスにも宝田明氏らと一緒にトークにも参加してたな。