【エンケンさん】遠藤憲一の素顔が話題!NHK連続テレビ小説「わろてんか」の父親で登場

遠藤憲一

 長身で眼光鋭く、いかつい風貌の「エンケンさん」こと遠藤憲一さん。無法者役や凶悪犯のイメージが強かったが、ここ数年はコミカルな役、人情味ある役など多彩な顔を見せ、テレビや映画に引っ張りだこだ。10月スタートのNHK連続テレビ小説「わろてんか」では、ヒロインの父親役で登場。“コワモテ俳優”エンケンさんの意外な素顔とは-。

--「てっぱん」(平成22年度後期)に続き、ヒロインのお父さん役ですね

遠藤 20代前半に朝ドラのオーディションを受けたとき、「朝の顔じゃない」と言われたので、前回の「てっぱん」の出演が決まったときはうれしかったんです。でも、どこかでまぐれかも、と思っていました。今回呼んでいただいたことで、これで朝の顔じゃないというのを払拭できたな、と。

--それはよかった

遠藤 ところが台本を見たら「鬼のようなギョロ目の男」と書いてある。ほぼこのコワモテを前面に出す役でした…(笑)。

--「わろてんか」は日本で初めて“笑い”をビジネスにした女性の一代記。葵わかなさん演じるヒロイン・てんの父親・儀兵衛とはどんな人物ですか

遠藤 京都の老舗薬種問屋の当主で、堅物で仏頂面のおもしろみのない男。時代の流れにうまく乗れず焦っていて…。本人に悪気はないが、けっこう周りを振り回す、という役です。笑い上戸のてんをいつも怒っています。

--葵さんとは初共演ですか

遠藤 はい。透明感があってかわいらしい方です。ただ、相当怖がられていて、この前の撮影もいきなり怒鳴るシーンから入って「怖い怖い」と…。むしろ、幼少期のてん役の新井美羽ちゃんの方が、以前共演したこともあって慣れてるみたい。それにしても、この顔と体で、小さな女の子を真剣に怒って蔵に閉じ込めて「お父ちゃん堪忍して」と言わせてしまい…。大丈夫かな。演技とはいえ、心苦しいです。

--他の共演者とはいかがですか? 青年実業家役の高橋一生さんとは、「民王」(ABCテレビ系)で共演され話題になりましたね

遠藤 「民王」では、一生が「コラ」というと僕がマネして「コラ」と真顔でやり返すというシュールな場面がありました。何度も笑い転げ、10回以上テイク(撮り直し)を出しました。最初は笑っていたスタッフさんも、だんだん「いい加減にしてくれよ」という顔になり、その緊張状態でまたおかしくなって…。一生もこんなに噴き出したのは初めてだと言ってました。今回はそんなシーンはないから、その場面さえ思い出さないでやればお互い大丈夫かな。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000503-san-ent

 

遠藤憲一の素顔に対しての反応

 

名無しさん
3時間前
俳優さんは難しい。中年にならないとハマり役がない人もいるし。
若くて主演でも、ずっと主演ができるわけでもない。
名無しさん
3時間前
嵐にしやがれでのダメっぷりが、普段の演技とのギャップが大きすぎて大好きです
またクイズとジョッキ運び、嵐にしやがれでやってくれないかな
名無しさん
3時間前
何か最近凄く痩せて見えるけど…大丈夫かな
名無しさん
1時間前
若い頃顔のことを言われたのはショックだったかもしれないけど、最近は
いい人役が板に付いた気がして、守備範囲の広い方だなという印象が強い。
名無しさん
1時間前
恐い役や悪役が多かったけど、最近は同じ恐い人でも「実はいい人」的な役がはまってきてますね。声が聞き取りやすくて好きな俳優さんです。
名無しさん
1時間前
外見と違い、おちゃめな内面が好感もてます。
かわいいおじさんです。
名無しさん
3時間前
すっかり主役になってしまいました。松重豊さんも同じタイプ。
大先輩だと長塚京三さん小林稔侍さん平泉征さん西岡徳馬さん
他界した蟹江敬三さん阿藤海さん等悪役からいい役になってますね
時期は短いのですが別所哲也さんや佐藤浩市さんもデビュー
の頃は悪役でしたね
名無しさん
50分前
いろんな役が出来て、器用な俳優さんだなぁと思って応援してます。頑張って。
名無しさん
1時間前
この人最初は恐い役が多かったせいかあまり好きじゃなかった。
だけど、オールスター感謝祭でのあのビビり方を見て、どはまりし、こんな人だったんだなとすごく好きになってからドラマとか出てる番組は必ず見るようになった。この人はいろんな役が出来ていい役者だと思う
名無しさん
51分前
30代の頃に、カクレンジャーで
貴公子ジュニアというちょっとオカマチックな
大魔王の息子役をやられてたんですよね
そのことからたしかに爽やかな感じではなかったですが(笑)
でも、今は朝の顔としても問題ないと思いますよ
名無しさん
49分前
「バイプレイヤーズ」が6人の奇跡の競演と素の濃さが相まってあれ以降この6人それぞれの出演作を見てもいつもあっちを思い出してしまう。この演技が終わったらあのシェアハウスに帰るんだな、とw
名無しさん
2時間前
昔はVシネ俳優止まりと思ってましたが、すっかり一流俳優の仲間入りしましたね。眞田丸の上杉は良かったです。
名無しさん
1時間前
この方、好きだぜ。
名無しさん
41分前
塩見三省さんは、めちゃくちゃ怖い花菱会幹部を演じた後に、朝ドラ出演されていた。遠藤さんもギャップの高低差が強く印象に残る俳優さん。
名無しさん
45分前
別にコワモテじゃないと思う。むしろ優しそうなオーラを強く感じる。
名無しさん
39分前
去年か一昨年だったと思うけど違法動画防止のCMが面白かったな
名無しさん
3時間前
エンケンって
何でも略せばいいってもんじゃないと思う
遠藤さんでいいんじゃ?
名無しさん
1時間前
遠藤憲一は最高だ 演技やらせてもよし、バラエティやらせてもよし。
実は声優としてもなかなかのキャリア。
売れてる俳優は演技もそうだけど、顔よりも声だなとつくづく思う。
名無しさん
28分前
強面ってかなり、出来うる役柄の幅が実は広い。イケメンの方が、実は狭い。
名無しさん
1時間前
俳優さんは役のイメージが付くからねえ。
遠藤さんもバラエティに出て、優しい面白い人柄が判った分けで。
でもどうなのかな、悪役の人がホントは優しいのって商売の邪魔に
成っちゃわないのかなw
名無しさん
17分前
IWGPの時に初めて知ったかな
妻夫木君がやったサルの組の若頭役
怖くて優しくてかっこよかった
名無しさん
3時間前
最近の遠藤さんは小心者の役が多いけど非常に合ってると思う
名無しさん
7分前
悪役やっていた俳優さんの方がのちに活躍する方が多い気がする。
ふり幅が広がるのかな。
ただ、若くて、イケメンとかもてはやされているだけじゃ駄目。
自宅の犬に下に見られている姿も面白かった。
名無しさん
13分前
昔NHKの時代劇で味のあるやくざな役をよく演じていた頃から好きで今売れっ子になったことが本当に嬉しい。本人も吐露していた舞台はまじで向いてないと観て思ったがそれ以外はずっとその雰囲気ある芝居で活躍を目にしたいと思う
名無しさん
5分前
この人の個性的な演技好きだなぁ
湯けむりスナイパーとかよく見てた。
名無しさん
2分前
悪役商会の八名信夫さんも青汁のCMでコミカルな演技をし、最近では自主製作映画で好好爺の涙を誘う役を演じたようです。
名無しさん
3時間前
Vシネに多く出演してるときから、応援してました。お茶の間に出れるようになって嬉しく思います。
名無しさん
1時間前
強面だけどオールスター感謝祭でのお化け屋敷企画でめっちゃビビりでギャップが有りすぎて好きになった。
名無しさん
7分前
宮迫に似てる
名無しさん
53分前
カメラ好きなんですよね
先日意外な一面見せていただきました
名無しさん
35分前
それぞれの役柄、それぞれの個性がある。
とても素晴らしい事ではないですか
名無しさん
17分前
役がハマってきたら朝でも夜でも大丈夫ですよ。自分なんか朝ドラ夜見てるし。
名無しさん
43分前
職場に遠藤さんの暴力団追放のポスターがあった
どっちが暴力団のイメージなんだろうと少し考えてしまったw
名無しさん
29分前
「民王」はかなりおもしろかったけどなぁ♪
あの時間帯はコメディドラマの方がいい。
名無しさん
3時間前
チョコボールのCMは面白いですね(^o^)
名無しさん
11分前
天津敏、成田三樹夫、八名信夫、好きな悪役諸氏。顔つきと同じで二枚目よりも生きように味あり、濃厚。さらに諸氏は中身もかなりの人物揃い。甘いマスクで素行不良なダレのカレのに呆れたのちは、こういう方のお話を拝聴したい。であるからしましてBOSSの和製トミーリージョーンズさんをめざしましょう。
名無しさん
29分前
守備範囲の広い役者さんですね。
いろんな役で楽しませてくださいね!!
名無しさん
43分前
てっぱんの時も
ヒロインのお父さん役だったよね?
向いてないってコトはないでしょ
名無しさん
53分前
苦労の甲斐があって、地位は確立している。
名無しさん
26分前
エンケンさんいい俳優さんで好きです。民王は最高でしたね。最終回でも続きあるような終わり方だったので、ぜひ、続編お願いします。