高山善廣の診断結果は頸髄損傷と変形性頚椎症!リハビリし復活を願う!

プロレスラー、高山善廣(50)の公式ブログが4日、更新され、5月4日のDDT豊中大会で負ったけがが、「頸髄損傷および変形性頚椎症」と診断され、「現在、首から下が動かない状況」であると報告した。「厳しいリハビリ、怪我と闘っております」としている。

高山は以前、過去に例を見ない脳梗塞(こうそく)からの復帰を果たしていた。2004年8月8日。大阪府立体育会館で行われた新日本プロレスの試合で頭から落とされ、首のあたりがコチコチに硬くなり、それまで味わったことのない疲労を感じていた。試合を終え、控室のいすに座り取材を受けていたとき、異変は起こった。頭で考えた言葉が出てこない。取材が終わり、立ち上がった瞬間、右手に握っていた勝利者賞の封筒が滑り落ちた。右半身がしびれ、立っていられなくなった。救急車で病院に運ばれた。

発見と処置が早かったおかげで翌朝にはベッドで座ることができたが、最初ははしで豆などの小さなものがつかめず。平らな場所でもすぐにつまずき、文字は小学生が書くような汚い字だった。リハビリは自宅近くの公園を歩くことから開始。退院後1カ月で一般的なトレーニングができるまでになった。肉中心の食生活を改め、体を引き締めた。06年7月16日、ノア日本武道館で復帰を果たし、2年ぶりにスポットライトを浴びた。

高山は東海大学在学中にプロレス団体「UWF」に入団したが、約1カ月で合宿所から逃げだした。その後は江の島でライフガードなどをして過ごし、大学卒業後はサラリーマン生活も経験した。

転機はまもなく訪れた。以前所属したUWFが分裂、新たに「UWFインターナショナル」が立ち上がり、数週間悩んだ末に入団テストを受け、会社に辞表を提出。UWFインターナショナルが解散すると、キングダム、全日本プロレス、ノアと団体を渡り歩いた。その後はフリーの立場で、さまざまな団体のリングに立ち、“プロレス界の帝王”の異名をとった。

高山はこの日、DDTの公式サイトを通じてコメントを発表。「私のために仲間たちが集まって、私のために色々とやってくれると聞き、感謝の気持ちしかありません。リハビリ頑張りますので今後ともよろしくお願いします」と必死に前を向いた。奇跡の復活を遂げ以前同様、右足を高々と上げ、軽々とトップロープをまたぐ姿をみせてほしい。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000549-sanspo-fight

 

高山善廣の病状に対する心配の声が集まる

3時間前
ドンフライとの一戦は未だに忘れられない。
この方は勝敗より見てくれてる方々が楽しんでくれればいい的な、いわゆる真のプロレスラーだと思います。
奇跡を信じております。

名無しさん
3時間前
DDT、ノア、大日、パンクラス、東京愚連隊、大仁田、各フリーの選手。
団体の大小、有名無名関わらず業界のいろんなところが全面支援を申し出ている。これも帝王の人柄でしょう。
あとはみのる選手も名前を出したU系の人たちと、団体最高峰のベルト巻いて大暴れしたこともある業界最王手の団体…お願いします。帝王に手を貸してください。
名無しさん
2時間前
最近は過激な技の応酬が多くなった。それに伴い、ダメージの蓄積も昔の比じゃないんだと思う。これからも、過激な技の応酬でファンを魅了するなら、試合数の削減と毎試合前後のメディカルチェックの実施をするべきだと思う。
名無しさん
3時間前
体重増加+コンディション悪いという状況で
プロレス続けて最悪の結末になりましたね・・・
引き時は大事だと思うけど、ファンも本人も引退を
望まないし難しいよね・・・
名無しさん
27分前
神宮での川田との一戦は行けなかったけど、
増刊の週プロを保存用と閲覧用を2冊買ったな。
ノーフィアは大好きだったし、ノア旗揚げ4戦目のディファはやっと並んで観戦できた。
三沢とのGHC戦は旅先で見て、仲間たちと興奮したっけ。
ドンフライトの一戦、見に行きましたけど、あれは興奮したし、熱狂した。
プロレスラーって、知名度がファンくらいしか認知度が無いけど、
彼の場合は、かなり知名度が広がったと思う。
この状態は、ある程度覚悟してたけど、本当にショック。
復帰は無理だとしても、
少しでも、普通の生活が送れるような回復を期待したいし、治療法の確立を望みたい。
頑張れ。
名無しさん
41分前
お客さんの要求が高く、危ない技が多い。三沢さんの件から選手ファンも何も学習していない証左。たまに見るが怖い。かえってUFC系の方が選手に配慮感じる。選手ファンが妥協点探すしか、、、
名無しさん
3時間前
本当なら脳梗塞の時に引退できていればよかったんだろうけどな。
一時ドン・フライやボブ・サップとやってた時は格闘技とプロレスの両方で稼いでかなりの収入だったかわりに体はボロボロだったとか。
稼いでスパッとやめる。これが一番難しいんだろう。
名無しさん
3時間前
言いたい事が沢山あるけど人生にたら、ればはないな。今の高山善廣選手を応援する。奇跡を信じて。
名無しさん
20分前
ここ数年観てて明らかに動けてなかった。
相当膝も悪かったやろう。
満身創痍のあのサイズの体では一番負担のかかる所にダメージが蓄積されるのは当然のこと。
皆も知る三沢ですらそうやった。
実業家としてもうまく行かなかったからリングに上がり続けるしか無かったんやろうけど…
若かりし頃、ドンフライとのど突き合いを生で観た。
感動はいくらか貰った。
鈴木みのるは前田と高田の名前を出してたけど、ドンフライも小橋建太も手を差し伸べてくれるやろう。
当然出来る限り募金する、マジで。
名無しさん
2時間前
ハヤブサもだが、プロレスももう垂直落下とかルチャリブレ的なのやめた方がいい。
いくらブックがあったって事故は防げない。
名無しさん
2時間前
介護大変そう。
名無しさん
2時間前
高山善廣選手といえばエベレストジャーマンが代名詞だがG馬場の存命中に全日のリングで川田ち放った膝蹴りは凄かった
今でこそ膝蹴りを必殺技にする選手は増えたが昔はG馬場(ココナッツクラッシュ).J.鶴田(ジャンピングニーパッド)といった身長の大きな選手が使う必殺技だった
高山選手の膝蹴りはそれに見劣りしない必殺技だった
今回はリング復帰は難しいだろうけど少しでも回復して
そしてまた「いくぞ〜Nofear!」
って叫んでほしい
名無しさん
37分前
現場が例の森友学園予定地の目の前みたいな所。あのあたりで良くない事が続く。
名無しさん
1時間前
本当に華のある、存在感のあるプロレスラー。どうか回復して欲しい。
名無しさん
2時間前
俺は奇跡を信じてる
例えリングに立つことはなくとも
頑張れ高山!
名無しさん
22分前
ノーフィアー世代です。
また、いつかリングに立つ姿が見たいです!
名無しさん
2時間前
いろいろな団体に上がって、インパクトを残したのは帝王だけのことはある。
名無しさん
3時間前
性悪な鈴木みのるが涙ながらに支援を訴える姿を見て事の重大さを改めて感じた。募金しか出来ないが帝王の復活を待っています。
名無しさん
15分前
高山はバラエティーにも出ていたからテレビ局にも動いてもらって多くの人に、こういう大会を開催することを伝えて欲しいです
名無しさん
3時間前
復帰してくれとは言わない。
ただせめて普通の生活を送れるようにはなってほしい。
名無しさん
44分前
プロレスに興味が無い頃でも、高山さんはメディアに出ていたから知ってたし、存在が面白くて好きなレスラーです。
無事‥少しでも自由に身体が動かせるように願います。
残念なのは、大好きな新日本プロレスが現時点で、高山さんの事を正式にコメント及びチャリティー募金の一切を報じて無い…
関係無い‥と云われれば仕方が無い…
だけど、たくさん新日本プロレスのマットで戦って居たじゃない…
切ないな…
名無しさん
55分前
ちょっと言葉がでない・・
こういうとき、プロレスファンとしてどういうリアクションをとっていいのだろうと思ってしまいます。
名無しさん
1時間前
ドンフライとの壮絶な殴り合いは印象的でした!
若い頃から喘息の薬を数種類飲みながらリングに上がってましたね。
リハビリ、必ず頑張る姿が浮かびます
応援してます!!
名無しさん
2時間前
もう一度リングへ、とは言わない。せめて日常生活が送れるくらいの回復を切に願う。募金くらいしかできないかもしれないけど、ずっと応援します。
名無しさん
3時間前
この記事では募金しないのか
名無しさん
3時間前
ノーーーーーフィアーーーーー
名無しさん
1時間前
いくらガチじゃないにしても、プロレスラーでも40歳位で引退にした方がいいと思う。
骨を支えるのは筋肉だし40過ぎれば、骨も細く脆くなっていくんだから。
名無しさん
2時間前
もうムリしない方がイイよ
名無しさん
3時間前
ハヤブサの時より重症なのか?!
名無しさん
1時間前
スピーディーではないが、存在感があって人柄も良いし、好感度の高いレスラーでした。とにかく一日も早く日常生活出来ますように。
名無しさん
2時間前
牛殺しも危ないな
名無しさん
10分前
ドン・フライ戦のどつきあいはPRIDEどころかMMA史の中でも屈指の名場面
あの試合に魅せられた一人として少しでも状況が改善する事を祈ってます。
名無しさん
14分前
あの時、勝者のドン・フライはボコボコにした敗者の高山に対し「ありがとう」と叫んでた。
我々はその試合のみならず、その後の余韻にまで勇気を貰った。
今度は我々が力になる番だ
頑張れ高山ひ
名無しさん
2時間前
昨今技が危険という論調だがそれに拍車をかけるのはやめて欲しい。高山は気の毒だが自分で技を仕掛けたうえにノーマルな前方回転エビ固め。もしこれさえも危険というならプロレスが死ぬ。
名無しさん
3時間前
いつになってもいい。
せめてもう一度自分の足でリングに立ってほしいな。
名無しさん
52分前
喘息とも闘ってたんだよなあ
今はただただ病状が少しでも良くなることを願うばかり
名無しさん
1時間前
なんてこった。首はダメだって。首でマヒになるんだよ。首ほど怖いところないんだよ。
名無しさん
3時間前
新日本のようにブリッジして首を鍛えてなかったのか?
名無しさん
3分前
高山植物人間確定。
名無しさん
1時間前
非常に厳しい状況故に、
頑張ってくれとは言えない。
しかし、回復を願っている。