カズオ・イシグロがノーベル文学賞を受賞!日本人ではなくイギリス人?

カズオ・イシグロ

ノーベル文学賞の受賞が決まったカズオ・イシグロさんはほがらかで腰が低かった。

「ほお……。本当ですか。なぜですか」。ソファから身を乗り出したイシグロさんの目は少年のように澄んでいた。私が「日本では東日本大震災後、負の歴史を封印し、ヘイトスピーチを容認するかのような排外的空気が強まっている。どう思うか」と問うた時だ。日本語は話せないが、かなり聞き取れるのだという。

2015年6月、長編小説「忘れられた巨人」(土屋政雄訳)の宣伝のため来日した際にインタビューした。

老夫婦が息子捜しの旅をするラブストーリー。神話的なファンタジー世界だが、人々の記憶を奪っている存在が浮かび上がってくる。イシグロさんは「1990年代のユーゴやルワンダでの内戦と大虐殺のショックが執筆のきっかけ」と説明した。過ちを繰り返さないために、記憶をどう扱えばいいのかがテーマの一つだったろう。「記憶」は、この作家のデビュー以来共通するモチーフだ。

「確かに大津波と原発事故の後の日本には、強いリーダーシップは必要でしょうね。ただ、その成否は運に左右されます。南アフリカのマンデラ氏は成功しましたが、9・11後の米国の場合は憎悪を多く生み出す結果になりました」と話した。「しかし英国でも米国でも、この小説を自分の国で今起こっていることとして読んでくれる方は多いんですよ」と手応えを語った。

最後に日本への思いを聞くと「日本の底の方には、私の子ども時代があります。記憶はわずかですが、もう一つの古里です」とほほ笑んだ。寛容さを失いつつある日本で、今こそ読まれるべき作家がノーベル賞に輝いた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000118-mai-soci

 

カズオ・イシグロがノーベル文学賞を受賞したことに対する意見

 

30分前
普通にイギリスで育ちイギリスで生活しているならそれはイギリス人だと思う。

名無しさん
51分前
この時期は、ここ何年も、
村上春樹氏の名前だけが独り歩きしている。
名無しさん
43分前
日本のマスコミが群がらなければいいけど
名無しさん
7分前
「日の名残り」では、アンソニー・ホプキンス(羊たちの沈黙のハンニバル・レクター)が主演してますよね。
渋いです。
良い作家です。
毎年ノーベル文学賞で話題に上っては逃す、〇〇さんよりも深い作品を書かれる方です。
国籍はイギリスですが、その根底にある感性は日本人そのものではないかと思います。
おめでとうございます。
名無しさん
48分前
今ニュースウォッチ9見てるがこのニュースをトップニュースにしてずっと引っ張ってるな。NHK過労死問題をよっぽど隠したいんだろな。電通の時はあれだけやってたのに、ホントムカつく集団だ。
名無しさん
1分前
すみませんがお名前は初めて伺いました。受賞、本当におめでとうございます。
名無しさん
47分前
Amazonですぐに読める。
すごいよね。
名無しさん
26分前
納得。
名無しさん
25分前
あらら・・春樹ちゃん あれほど中国さまにおもねったのに見放されちゃった。かわいそうに。
ノーベル委員会の健全さがよくわかって本当に良かった。
名無しさん
30分前
おめでとうございます。
わたしを離さないでしかしりませんが、すきだったのでとてもうれしいです。
名無しさん
37分前
明日の本屋は過去のこの人の作品を店頭に上げていそう。足りないからと注文も殺到するのだろうな。
名無しさん
38分前
日本語も話せないのに日本を思うと感傷的になるってなにカッコつけてるんだよと思う。
ナルシストよりまだ乳房春樹のほうが面白い。
名無しさん
45分前
カズオ・イシグロ氏?? 初めて聞き、正直知らない。
名無しさん
36分前
「私を離さないで」
本は読んで無いのですが
綾瀬はるか主演のドラマは見ました
なかなか、重いテーマで心が痛くなるのですが
でも、とても深い作品でした。
原作が素晴らしいのだろうのなと
思っていましたが
ホントにそうなのですね
名無しさん
45分前
日本人「石黒一雄」として扱われますね。
名無しさん
45分前
日本産まれ、イギリス国籍。
長崎と関係が深い方なんだそうですね。
本を読んでみたくなります。
特に「忘れられた巨人」
という著作物のタイトルには、興味を持ちました。
名無しさん
44分前
イギリス人だからねぇ。我が事のように喜ぶメディアをみるとなんだかなぁと思ってしまう。いい作家なのは確かだけど。
ただ、イシグロ氏が受賞するなら村上春樹が受賞してもいいだろとも思う。
名無しさん
22分前
こんなことで綾瀬はるかの視聴率の振るわなかったドラマが注目されることになるとは。
名無しさん
17分前
この何年か村上春樹に隠れた隠れ本命だったが、ついに受賞したね。
おめでとう!
名無しさん
53分前
正直、誰?
名無しさん
38分前
連ドラで見たけどなんか独特な感性があった気がする
毎年毎年候補に挙がる ハルキ・ムラカミ氏は存在する人物なのか
名無しさん
32分前
正直言って、誰ですか?って感じなんですけど。
名無しさん
20分前
次作は、総理大臣となる野望のために次々と人を欺いていく女の闇を是非とも描いていただきたい。
名無しさん
42分前
春樹は元からダメだって言ってるのに。
期待するほうが頭がおかしい。
名無しさん
48分前
日本人じゃないじゃんか。
名無しさん
40分前
ちょうど今、僕たちが孤児だった頃を読んでいた。
偶然にびっくり。
名無しさん
50分前
直接何の関係も無いのに日本人として誇らしいとか長崎人として誇らしいとか言ってる人はどういう神経してるんだろ。
名無しさん
18分前
見た目がイエローモンキーの時点でクソダサい
名無しさん
36分前
ある意味、日本人作家のナントカさんより、「日本」を愛されていると思います。  以上
名無しさん
43分前
選考委員会GJ
日系人というか元日本人に授賞するあたり、ハルキとそれに付随する
連中の執拗な薄汚い裏金工作には絶対に屈しないという選考委員会の
すばらしい意思が感じられる
名無しさん
46分前
今回は日系人のこの人だけかな。
日本は子供や女性をチヤホヤしたりすることばかりに夢中で、教育がダラけた結果なのか、さびしくなったもんだな。
名無しさん
52分前
春樹涙目
名無しさん
4分前
全くイギリス人に見えない
日本人です。
名無しさん
49分前
マスコミが推す人物はだいたい日本を貶める人。
よぉくわかりました。
名無しさん
53分前
韓国がもらえるかも?とかいう寝言があったようなw