田中将大が圧巻投球!アストロズ打線で完封勝ち!

ヤンキースは18日(日本時間19日)、本拠地で行われたアストロズとのリーグ優勝決定シリーズ第5戦に5-0と完封勝ちした。対戦成績2勝2敗の五分で迎えた大一番で先発マウンドに上がった田中将大投手は、7回を3安打1四球8奪三振無失点の圧巻投球を披露。打線がアストロズのエース左腕カイケルを打ち砕き、投打のかみ合った試合運びで、2009年以来8年ぶりのリーグ優勝に王手を掛けた。

田中は序盤から危なげない投球でアストロズ打線を圧倒した。2回に先頭グリエルに左翼へ二塁打を運ばれ、三塁まで進まれるが、後続を打ち取って無失点。3回以降は2度二塁まで走者を進めたが、3イニングを3者凡退に斬って取り、付け入る隙を与えなかった。

闘志が前面にあふれ出たのは、5回だった。2点リードの場面。1死から安打と四球で一、二塁とすると、まずはスプリンガーを外角94マイル(約151キロ)速球で見逃し三振。さらに、レディックを89マイル(約143キロ)スプリットで空振り三振に仕留めると、マウンド上で何度も吼えた。

2勝2敗で迎えた大事な一戦。闘志をむき出しにしてアウトを重ねる右腕に、打線も続いた。今季はヤンキース戦で2戦2勝、無失点と快投するカイケルから、2回にバードの右タイムリーで1点をもぎ取ると、3回にはジャッジが左翼線二塁打で2点目を追加。5回には2死一、二塁からサンチェスとグレゴリアスが連続タイムリーで2点を挙げ、“天敵”カイケルをマウンドから引きずり下ろした。サンチェスは7回にも左翼席へソロ弾を運び、貴重なダメ押し点を演出した。

打線の援護を受けた田中は、7回を3安打無失点に締めくくったところで降板。8、9回と2番手ケンリーが無失点に抑え、破竹の3連勝でワールドシリーズ進出に王手を掛けた。

今季ポストシーズンにワイルドカードとして出場したヤンキースは、地区シリーズを2連敗からの3連勝で勝ち抜け、リーグ優勝決定シリーズも2連敗からの3連勝で勝ち抜けに王手を掛けた。20日(同21日)の第6戦から舞台は再び敵地ヒューストンに戻るが、一気に勝負を決めて、8年ぶりワールドシリーズ進出権を手に入れたい。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00010008-fullcount-base

 

田中将大が圧巻投球に対しての意見

 

 

名無しさん
3時間前
これで、マー君VSダルが見えてきたね。
楽しみ~
名無しさん
3時間前
田中将大、凄い!
打線も元気出てきたし、ワールドシリーズで投げる姿を見たい。
名無しさん
3時間前
完璧。
名無しさん
2時間前
田中もダルビッシュも大事な一戦で結果を残す。この裏には想像以上の努力があると思う。並大抵のことではない。すごい!
しかし、地上波はなぜ試合中継しないのか。田中、ダルビッシュが見れず、くだらんニュース番組を垂れ流される。苦痛でしかない。
名無しさん
3時間前
ここぞという時の強さ!
名無しさん
2時間前
ポスト・シーズンになって人が変わったような
投球を見せる田中将大。
こんな投球ができるのなら、シーズン中からやっておけば「サイ・ヤング賞」も夢じゃないのに。
いずれにせよ、「ヤンキースVSドジャース」という
名門対決ということもさることながら、
「ダルVSマー」がワールド・シリーズで見られるのかと思うと、ちょっとこれは、日本人にとっては「歴史的エポック」ですね。
うまく、ローテが巡り合うといいのですが。
名無しさん
2時間前
レベル高い投球すごすぎるなー田中は!外角低めのストレートと落ちる球の精度が半端ない!普段、中日の投手を見てるだけに差をすごく感じてしまう。もちろん比べるのも失礼かもしれんが。
名無しさん
3時間前
これでポストシーズン20回失点2防御率0.90
完璧やん
名無しさん
2時間前
今シーンズンは不調な時期続いて田中自身もイラつくこともあっただろうけど、ポストシーズンはヤンキースのエースと言っても誰も反論しないだろうって位の大活躍だね。WSで日本人初の投げ合いが見たいなぁと夢見てます。どちら共勝ち進んでも噛み合う可能性は薄いだろうけどね。
名無しさん
2時間前
完璧な投球でした
ただ7回に左足を気にしていたので個人的に心配です
田中投手は高校時代の所属地の関係もあって寒いこの時期にも問題を感じさせないですね
対するHOU陣はNYに来て気温が低くなっているのも不調の原因かもしれませんね、中南米系の選手が多いので
とにかく後一勝もぎ取りWS進出を祈っています
名無しさん
2時間前
これで五分になった感じ。
次からはアストロズのホームだし次で決めないとアストロズがWS進出すると思う。
名無しさん
3時間前
我々のよく知る田中だ。
この結果は特に驚くことはないが、とても嬉しい。
名無しさん
2時間前
やっぱメジャーのプレーオフは盛り上がるね〜
日本との差…
名無しさん
3時間前
内弁慶っぷりが若干気になるが、
まあ、このところの活躍は文句のつけようが無いでしょ。
素晴らしい。
名無しさん
2時間前
大舞台に強いね
マーVSダルが見たい
名無しさん
2時間前
素晴らしいの一言に尽きる!
レギュラーシーズンのマー君と違って、ポストシーズンのマー君は全く打たれる気がしない完璧なピッチングを続けていて本当に凄い!
WSはヤンキースvsドジャースでダルとマー君の投げ合いを是非見たい!
名無しさん
2時間前
見事、本当に見事!!
力で、あの強力打線を封じ込んだ。
こんな気迫漲るマー君は久しぶりやな。
こりゃ。えらいことになってきたで!
マジでワールドシリーズでマー君とダルの投げ合いが見られるかもしれん。
だが、まだ何が起こるか分からないのが、ポストシーズン。
先ずは、ヤンキースとドジャースにしっかりと勝ち上がってもらって、盛り上がるのはそれからにしよう。
名無しさん
3時間前
ヤンキース、やったね!
田中将大投手、ナイスピッチングでした。
敵地に乗り込んで一気にワールドシリーズ出場決めて欲しい。
名無しさん
2時間前
いやぁ~マー君凄いわ。
首脳陣は彼の素晴しさ(メンタル、投球術、勝ちゲームを作る力..)を
身に染みて感じてるだろうね。
打線もカイケル(今日も悪くなかった)を攻略したね。
ワンチャンス逃さなければ次のバーランダー撃ちも行ける。
一気にWS進出へいい勢いがついたと思う。
名無しさん
3時間前
さすが田中、大舞台で本領発揮
このまま勝ち進んだら、上原に次ぐ日本人プレーオフMVPかも
名無しさん
2時間前
これは大変なことやと思うよ。
名無しさん
2時間前
よっしゃ
名無しさん
2時間前
今日の結果でオフのオプトアウトか契約延長か田中にとってはビッグチャンスになりそう
名無しさん
3時間前
ALCS面白くなってきたね。これでヤンキースがかなり有利になった。第6戦セベリーノ(相手バーランダー)で落としても、第7戦にサバシアがいるから。アストロズはカイクルとバーランダー以外はヤンキースを抑えられないと思う。今日の勝ちは大きい。
名無しさん
2時間前
田中投手素晴らしかった
それにしても今日ほどヤンキースタジアムの力を感じたことはない
名無しさん
2時間前
さすが元甲子園優勝投手。シーズン中は色々あったが、やる時はやるだね。
名無しさん
2時間前
マー君とダルの投げ合いも見たいけどどちらかが負け投手になるんやから直接対決じゃなくてそれぞれ先発した試合を完璧にこなして勝ち投手になってほしいな。
名無しさん
3時間前
すごすぎる。まさに圧巻
名無しさん
1時間前
NYVSLAならアメリカのお祭りっぽくていいね
名無しさん
2時間前
ワールドシリーズで、マーVSダルの日本人先発の投げ合いが実現したら、これは日本球史のある意味極地。
テレビで観ても凄いことになりそう。
名無しさん
3時間前
おめでとう、ヤンキース!
次の第6戦、天敵バーランダー攻略に全てをかけ、決めてくれ、ワールドシリーズ!
マー君の快投、見事でした!
名無しさん
3時間前
ここ一番で強い。
今日はスプリットがほんと凄かった。
まさか後半無双状態だったインディアンスに勝って、超強力打線のアストロズをここまで追い詰めるとは予想しなかったです。
あと1勝なんとか頑張ってほしい。
名無しさん
2時間前
ナイスピッチング
名無しさん
1時間前
何としてもヤンキースにワールドシリーズに行って欲しい!
名無しさん
3時間前
マー君の快投で見事勝利!
第1戦の借りも返せてスッキリだね!
名無しさん
3時間前
やっぱすごいな。
来年サイ・ヤング賞取ってくれ。
名無しさん
2時間前
日本のMLBファン待望のヤンキースvsドジャースのワールドシリーズに一歩前進(嬉)
名無しさん
1時間前
技術と気力と体調がかみ合って本来のマー君の投球が出来ました。こう成れば無双。ギリギリの所で力を発揮出来るのは、それだけ実力の高い証拠、、夢のダルさんとの対戦に行き着いて欲しいですね。
名無しさん
1時間前
負けれない戦いの時はめちゃつよい。間違いなく勝負師。
名無しさん
1時間前
やっぱり大一番で結果を残す選手はどこでプレイしても結果を残しますね
凄い努力してると思います