るろ剣作者(和月伸宏)が書類送検!理由は児童買春・児童ポルノ禁止法違反

るろ剣作者

『るろうに剣心』『武装錬金』などの人気作品で知られる漫画家の和月伸宏さんが、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で警視庁に書類送検されたと、読売新聞などが報じた。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介・徳重辰典】

「作家は、深く反省しています」

BuzzFeed Newsの取材に対し、発行元の集英社はFAXで回答。

ジャンプスクエアで連載中の『るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚・北海道編ー』について、12月4日発売号より当面の間休載することを明らかにした。

「今回の報道を受け、社として重く受け止めております。作家は、深く反省しています」としている。現在刊行中のコミックスに関する対応は「協議中のため未定」だという。

「ファンとして悲しい」「作品に罪はない」

『るろ剣』は、シリーズ累計発行部数が6千万部を超える大ヒット漫画。1994年から1999年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載され、アニメ版も人気を呼んだ。佐藤健さんが剣心を演じた実写映画のヒットも記憶に新しい。

今年9月には、ジャンプスクエア10月号で「北海道編」の連載が始まったばかり。ストーリー協力には、妻で作家の黒碕薫さんも名を連ねていた。

18年ぶりの『るろ剣』復活が話題になっていた矢先の今回の報道。

「大好きな先生だけにショック」「ファンとして悲しい」「作品に罪はない」「作品のファンであることは変わらない」など、ネット上には衝撃と困惑が広がった。

アニメ版の対応は?

アニメ版は現在でもネットサービスを通じて視聴できる。

そのひとつ「バンダイチャンネル」を運営するバンダイナムコライツマーケティングの担当者は取材に対し、配信中止の可能性について「現状で知ったばかりのため結論などは申し上げられませんが、まったくないとは言えません」と話した。

過去にも別作品で関係者が立件されたことはあるが、対応については「ケースバイケース」。『るろ剣』の場合、権利者である集英社やアニプレックスの要請があって初めて、配信中止の手続きをとるという。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-00010003-bfj-ent

 

るろ剣作者が書類送検に対する悲しみ

 

名無しさん
3時間前
こういったものってどこから漏れるの?
関係者?
名無しさん
3時間前
島袋氏は実際にJKに手を出して今はトリコで復活してるんだから、単独所持でなら早めに復帰してもいい気がするなぁ。
名無しさん
3時間前
まあそうなるよね。
るろ剣面白かったから残念だ。
続編は知らないけど
名無しさん
3時間前
性癖ってのはなぁ…中々変えられないと思う。しかも本人が意図しないところでそうなるからなぁ。なろうと思ってなったのではなく、いつの間にかそうなってしまう。後は児童ポルノ作成している屑どもをさっさと捕まえて厳罰に処してくれ。
名無しさん
3時間前
それを売った奴はどうなったんだ?
名無しさん
3時間前
普通に恥ずかしいと思う。
名無しさん
3時間前
ジャンプはトリコの作者も捕まってるよね

ジャンプで賞を獲り、漫画家としてデビューした方は他の漫画誌で連載してはいけない契約をするらしい

また復活するのかな

名無しさん
3時間前
まあしばらくは無理
ゆっくり構想を練ったらいい
もちろん反省が第一だけど
名無しさん
3時間前
新京都編とか何を考えてやったのかわからないが、あの時連載しとけばよかったと思う。人誅編をやるべきだった。
名無しさん
3時間前
当人はヒット作があるので多少貯金があると思うが、大変なのは仕事が無くなるアシスタントさん達かな。
名無しさん
3時間前
この人はどうか知らないけど
絵の資料とかもいかんのかな
名無しさん
3時間前
社会的なダメージでかいと思うので
休載は致しかないかな。
でも過去作の撤去とかまでは必要ないと思う。
作品の内容自体に問題はないし、
単純所持で実物に手を出した訳じゃないし。
名無しさん
3時間前
実際、JCとかに手を出しとかでないなら
そう休載も長くないかなぁ、と思うけど
奥さん、どこまで知ってたのかなぁ
名無しさん
3時間前
児童ポルノ単純所持という語感から、写真かなんかを所持してたから捕まったのかと思う人もいるかもしれませんが、ネット上にころがってる画像を違法購入無料サイト問わず自分のPCやスマホに保存した時点でアウトになります。そしてそれを他の人が警察に知らせると実際に逮捕となります
名無しさん
3時間前
まあ、しまぶーだってあんな事やらかしても戻って来れたわけだし何年か後に
・・・
いや、普通の神経の持ち主なら恥ずかしくて戻って来れないよなw
名無しさん
3時間前
るろ剣好きだが
しばらくは活動はできないな
今の御時世未成年に実際に手出したらもう
終了だが 単純所持だからな
トリコの作者も過去にJKに手を出して
長い間漫画のアニメ化とかできなかったし
名無しさん
3時間前
車内にナイフがあったって作家もいたし(その後の作品アニメ化してなかったっけ?)、まあいるところにいるのかなと。
(銃刀法の先生は多分警察のやっかみだと思う)
名無しさん
3時間前
犯罪に善し悪しはないが、主に子供相手の漫画家にはロリ犯罪はイメージダウンが大き過ぎるな。
まず連載は打ち切り。
アニメはどうなんだろう?
名無しさん
3時間前
まずどっかのポルノ販売業者が摘発されて、そこの顧客情報から芋づる式に作者のとこまでたどり着いたって話。
SQは少年ジャンプよりターゲット年齢層高めだし、しまぶーみたいに実際に手を出したわけではなく単純所持の書類送検でせいぜい罰金刑ぐらいだろうし復帰の目は十分あると思うけどね。
一番の問題は夫婦関係ではないかと。
名無しさん
3時間前
世紀末リーダー伝タケシの作者の例もあるから、復活は出来るかもしれないが再開は遅くなりそう。
名無しさん
3時間前
ヒロインの薫より燕のほうが作者の愛があるのは当時より感じていた
名無しさん
2時間前
去年、宝塚でるろ剣やって大成功して
雪組さんの最近の代表作になってたのに
映画・アニメ会社もそうだけど
宝塚でも今、ギャーってなってると思う
資料で買ったものが銃刀法違反とかならまだしも
児童ポルノ所持とか最悪中の最悪
も~~…イメージ悪すぎ
名無しさん
3時間前
るろ剣の新作実写映画の制作が予定されていたと聞いたが、操役の武井咲がデキ婚による休業と痛いダブルパンチとなって、白紙になるだろうね。
名無しさん
3時間前
作品は作品で。てか、単純所持だとして、これはどうやって発覚したんだろう。。そこが書かれていないのが不思議。。経緯がわからん
名無しさん
3時間前
90年代の週刊連載やアニメ放送をリアルタイムで観ていた世代です。
様々な評価はありますが、
単純に作品のファンとして続編(単行本)を楽しみにしていました。
非常に残念です。
書類送検の内容については無視できない事だと理解はしますが、
正直、続編は読みたいです。
名無しさん
3時間前
伝説再びって書いてあるけど、島袋先生が1回目の伝説って事でいいのかな?
名無しさん
3時間前
好きな作品だけに残念極まりない。
ただ、本物に手を出してないだけ良かった。
名無しさん
3時間前
子供の体に興味があったと言ったみたいだけど・・
それは聞きたくなかったな
名無しさん
3時間前
この作者は残念な方向に絵が変わってしまった…。
名無しさん
2時間前
続編やってたのかー。
瀬田宗次郎好きだったなー。出るなら見たかったなー。
所持だけなら復帰して欲しいけど……少女キャラとか出てきたらそういう目で見てしまうのは致し方ないよね。
名無しさん
3時間前
やっぱり休載。
アニメの配信停止もそう遅くない。
テレ朝チャンネルで放送中のアニメはどうなるか?
名無しさん
2時間前
ロリコンの事件が最近多発してるけど、こういうニュース見ると巨乳好きとか普通のエロさがいかに健全かと思ってしまう…。
名無しさん
3時間前
女描ける理由の閃き
名無しさん
3時間前
和月の作品にそんなにロリロリしい場面あったかな?
職場に持ち込まないで、完全に好みだけなんだろうか。
名無しさん
3時間前
庇うつもりはないけど単純所持罰則化の見せしめに利用された感じ。
罪は罪で罰は受けるべきだけど小学生~中学生というのは
イメージは悪くなってしまうのは仕方ない。
名無しさん
3時間前
こんな言い方は良いのか悪いのかわかりませんがこれで書類送検なら警察権力がお相撲さんの暴力事件に何故これだけ時間をかけているのだ、やはり刑罰にも差別が大ありという感じだね。
名無しさん
3時間前
少年誌というメディアとしての集英社としての判断をどうされるかですかね。
名無しさん
3時間前
全容が見えないからまだわからんが…
尋常じゃない量の所持なのか?
余罪もあるがとりあえず、証拠の確保のために単純所持でなのか?
名無しさん
3時間前
現状、単純所持しててもバレるのは他の事件起こしてスマホやらPCやらを警察にチェックされて発覚ってのがほとんどなんでしょ?和月さんは何かやらかしたわけでもないのになぜバレた?
今回の場合この業者から購入した人全員に捜査が及んでいるのだろうか?
かなりの数になりそうだけど。そんなこと今まで警察はしてた?
名無しさん
2時間前
なんかそういったいかがわしい違法(?)DVD買ってたみたいね。
まぁそれはアウトだわね。