Gショックの誕生経緯!20代の若手社員が丈夫な時計を開発!

Gショック

始まりは20代の若手社員が出した、たった1行の提案。「落としても壊れない丈夫な時計」――。その1行が仲間を引き寄せ、会社を動かし、のちの大ヒット腕時計「G-SHOCK(ショック)」を生んだ。1983年4月に発売したGショックは2017年8月末の時点で、世界累計1億個を出荷するロングセラー商品になっている。ここに至るまでは決して順風満帆ではなく、むしろ何度も座礁しかけた。初代Gショックの生みの親、カシオ計算機アドバイザリー・エンジニアの伊部菊雄氏と取締役専務執行役員で時計事業部長の増田裕一氏、2人の証言から振り返る。

■ソフトボール大になった実験サンプル

 81年のことだ。カシオ計算機で腕時計の外装設計を担当していた伊部氏はその年、来る日も来る日も東京都羽村市の技術センターのトイレにこもり、ある実験を繰り返していた。

役員が審議する月に1度の提案会議に「落としても壊れない時計を作りたい」という1行だけの企画書を出して通ったものの、どうすればそんな時計が作れるのかはわからなかった。そこで社屋の3階にあるトイレの窓からサンプル時計を自由落下させ、どれくらい厚みのあるゴムを貼り付けたら壊れないかを調べていた。

テープでゴムを巻いた時計を落下させては1階へ。「今度こそ」。期待に胸を膨らませながら、地面に落ちた時計を拾って調べると「だめか……」。心を落ち着かせながら階段を上り、3階のトイレへと戻る。実験している間、彼は一度もエレベーターを使わなかった。

「落とすたびに、次は大丈夫だろうという期待値が膨らむ。そのワクワク感を楽しみたかったんです。だけど、壊れているのを知った後の階段を上る足取りの重さったら、なかったですよ」(伊部氏)

1枚、また1枚と、時計の周りに衝撃を吸収するゴムを貼り付けていった。ようやく落としても壊れない状態になったと思ったとき、サンプルはソフトボールほどの大きさに膨らんでいた。「成功確率は50%だな」と伊部氏は思った。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171020-00000009-nikkeisty-bus_all

 

Gショックの誕生経緯は?

 

名無しさん
4時間前
もはや知らない人の方が少ないというすんごい時計。
名無しさん
3時間前
現場仕事をしています。時計はGショックです。周りの人達もほとんどGショックです。開発に携わった方々全ての人に感謝致します。
名無しさん
3時間前
マレーシアに滞在しておりGショック良く見かけるが偽物普及率も高いのが残念。
Tesco内の店でも売ってるが100%偽物。
名無しさん
4時間前
〉ブレークスルーのきっかけは、取締役の息子が発した「お父さん、Gショック買ってよ」のひとことだった。それを聞いて、上層部もようやくGショックが若者の間で流行していることを知った。
上層部、気づかなさすぎやろ。
名無しさん
1時間前
Gショックはマジで凄い時計。
自衛隊の時に使ってた。みんな1つは持ってた。
演習、訓練、私生活、風呂、外出先、時には就寝時も。
ずっと付けてた。
泥まみれになっても、ゴシゴシ洗っても、外見がボロボロになっても壊れない。
丁度、除隊に合わせて電池が切れた。
頑張ってくれてありがとう。
民間に移ってからは時計自体しなくなったが、また買ってみようかな。
名無しさん
1時間前
欧州の複雑機械式時計も凄いと思いますが
Gショックもそれに十分張り合えるブランドを築き上げた時計だと思う。
日本人は車と同じく時計も舶来志向が強いですが
国内の時計もとても素晴らしいものが多いです。
実際には海外では評価されているものも多いですし
日本人万歳とは言わないが、もう少し日本の製品に日本人が
注目しても良いと思う。
名無しさん
2時間前
17年前、当時の彼女(奥さん)に初めてもらったプレゼントがMR-G。
一度も壊れず、50歳前になった今でも大事に使ってます。
名無しさん
1時間前
15年前に買ったGショックを今も毎日つけてます。
電波ソーラーなので、狂わない、止まらない、壊れないの3拍子で最高です。
一度内臓電池がへたって交換したけど、それ以外はノーメンテ。
名無しさん
1時間前
意外に少ないっていう印象だな。
スーパーカブの販売台数1億台突破と比較して、周りでスーパーカブを持っている人は数人いる、Gショックを持っている人はめちゃくちゃいる。しかも一人で何個も持ってたりする。
どちらの製品も世界規模で売れているのにGショックの1億個は少ない気がする。
名無しさん
1時間前
ベイビーGを数代に渡って愛用してます。
本体は壊れないけどベルトが壊れる。
なんとかしてちょうだい。
名無しさん
2時間前
それだけアホな上層部はビジネスチャンスを逃していたと言うことか。
ほんとに高齢の上司はアホだと思う。
保身ばかりだ。
名無しさん
2時間前
心臓部を宙吊り状態にするって、言われりゃああそうかだけど、絶対おもいつかんわ。すごいな。
名無しさん
1時間前
当時1万程で買ったG-SHOCK、10年近く使ってます。今も毎日つけてます。安くて、丈夫で、飽きないデザイン、この記事を見てちょっと嬉しかったです。
名無しさん
1時間前
米軍が採用し、1994年に映画「スピード」でキアヌ・リーブスが使っていたDW-5600C-1Vは名機だと思う。
現在もこの5600の後継モデルは製造中。
結局、巡り巡って、またこのモデルに戻る。
名無しさん
1時間前
こういう記事が、会社や仕事への魅力を引き寄せる。
名無しさん
1時間前
スーツに「良く合う」モデルを是非作って下さい。個人的にはMR-7000はスーツに合うと思いますが、それ以外は都会的なビジネスシーンでは無理があります。Gショックのガッシリ感あるデザインとビジネスシーンのスッキリ感あるデザインの方向性は正反対だとは思いますが、オシアナスではなくGショックで是非作って欲しいんです。
名無しさん
1時間前
愛用してます。高い時計もブランド時計も魅力はありますが、Gショックはまず壊れない。値段も手頃です。普段使いもですが、仕事の時はGショック一択です。これからも素晴らしい製品を期待してます。
名無しさん
1時間前
Gショック携帯を使ってます。Gz’onetypeX!
使い続けて7年も経過しそうですが、まだまだ現役です。
電池の持ちも良いし壊れない。
スマホでの後継機があったけど、それでも良いからまた作って欲しいな。
名無しさん
1時間前
ミリタリー アウトドア ストリート 全部いけるとことがスゴイ
名無しさん
1時間前
G-SHOCKは価格も手頃で10本以上持っており気に入っていますが、一つ残念な事があります。
それは古いモデルの部品が入手出来ない事です。
時計自体は壊れませんがベゼルが加水分解により破損してしまう事です。初期のG-SHOCKが好きな自分としてはベゼルが入手出来なく初期モデルを使用出来ないのが残念です。
ベゼル、ベルトの再生産した下さい!
お願いします!
名無しさん
1時間前
長く使っていると機械部よりケースとベルトの方が劣化して破損や文字の滲みが起こる。ケースとベルトを替えたいけど限定物の分はただでさえ物がないし、限定物でなくても保存期限が確か7年くらいだったと思うので長く使えば使うほど手に入らない。気に入って使っているので保存期限をもっと伸ばしてもらうとか出来ないのだろうか?
名無しさん
1時間前
巨人軍にまた何かあったのかと思った
名無しさん
1時間前
樹脂のベルトやベゼルも、長年に渡り交換修理出来るようになって欲しいです。初代スピードモデルやゴールドフロッグマンの樹脂が硬化して観賞用になってしまったのは長年愛用してきた者としては悲しい。最近も10万円を越えるような高いモデルで欲しい物がありますが、経年劣化が心配で10年ちょっとの消耗品とは割り切れなくて…。
名無しさん
1時間前
この時代のものづくりって、
いい意味でエンジニアに子供心が
ある感じでカシオの様な大きな会社でも
小さな町工場の様なまとまりがあった
という印象を受ける。
名無しさん
59分前
現場とOFFの日は使ってました。
スーツにはチョットね
若い人ならOKかもしれないが
名無しさん
1時間前
イルカクジラのスケルトンを使用してたけど、壊れちゃった。。。
外的要因じゃなくて、ソーラー電池の問題。
名無しさん
48分前
G-SHOCKいいんだけどね。。。
初期型のアナログ、初期型のMR-G、更に初代のイルクジ・ラバコレと買った程好きだったけど、発売から10年経たないうちに「パーツがなく保証が出来ないため」と電池交換さえ断られた。
長く使いたいからこそ電池交換して、オーバーホールして…って思ったのにその扱いにがっかりして全て処分してしまったよ。電池も切れた状態だけどコレクターさんが高く買ってくれたのはよかったかな。
初めて買ったタグホイヤーは20年経った今も普通に電池交換はもちろんオーバーホールもしてくれて、ベルト類なども全て部品が揃ってる。毎年何十もの展開をするG-SHOCKには難しいかもしれないけど、もっと長くパーツ供給や修理が出来るようにして欲しい。
名無しさん
35分前
現役消防士です。
職場の皆さんもほぼほぼG-SHOCKを使っています。
自分もいくつか買ってしまうほどです。
感謝しています。
名無しさん
1時間前
言葉では1行だけどシンプルに難しい話。
何せ時計は細かい部品をたくさん使う精密機械。
外装を丈夫にしても緻密なパーツや回路に異常は出るもの。
「落として壊れない」といっても落とし方だって
使う人の状況によって千差万別。
この時計のおかげで他の精密機器の丈夫さに転用された
例もあるらしいし、あらゆる環境にて精密な機器を使える
開拓は多くの過酷な現場で重宝している。
その恩恵に自分も預かったので感謝します。
名無しさん
57分前
普段は自動巻を使っていて、スポーツやレジャーで必要な場合のみG-SHOCKを使っている。
このような用途の時に電波ソーラータイプはありがたい。
タフな上昔ながらのデザインのものも販売し続けてくれるので、古さを気にせず使えるのもいい!
名無しさん
55分前
アナログ、デジタル、良い時計はたくさんあるけど、G-ショックはオンリーワンです。
名無しさん
29分前
家族全員もう10年以上のGショックファンです!本当に機能性といい、デザインといい、便利で安心して使えます。時々、普通の時計している人に出会うとついついGショックを薦めてしまう自分がいます(笑)それにしても、こんな誕生秘話があったのですね!辞表を出そうと公園で女の子のボール遊びから閃くなんて、きっと神様はいい物を作ろうと努力している人のところにアイデアを贈ってくれるんでしょうね!こんな素晴らしい時計を作ってくださって本当に感謝しています。カシオ大好きです!これからも応援しています。
名無しさん
40分前
G-SHOCKの苦労がわかりました
大変だったのですね
今は持ってないけど買いに行こうかね
でもいくといつも迷って結局買わない
でも今度こそ買います(笑)
名無しさん
46分前
1億?もっと売れてると思った。
名無しさん
1時間前
セラミックを切断処理した後、固定していたワックスを除去するのに洗浄機を通すのだが、普通の時計を通したら一発で壊れる。
その洗浄機に定期的に、通して洗浄しても電池が切れるまで動き続けたフロッグマン。
ゴツくて、スーツには似合わないけど信頼性高くて重宝した。
ただ電池の交換代が思いの外高額なのと預けなければいけないのが難点。
チープカシオが、数個買えちゃう。
こだわりがないので、チプカシ愛用してます。
名無しさん
22分前
元中の人です笑
丁度大ブームの時に入社しましたが、とにかく凄かったです。
丸井にG-FACTORYが出来てオープン当日朝に商品を搬入して店頭に並べていると、窓の外に楽しそうにこちらを覗き込む沢山の人達が見えてこんなに沢山の人が楽しみにしてくれてたんだな~と嬉しく思いました。
今でもCASIOは大好きなメーカーですね。
名無しさん
34分前
現在の消費数はほとんどが「海外」
日本語説明書のついた国内正規品はとても少ないね
1億個らしいけどその8割以上は海外物でしょう
並行輸入だらけといってもいいGショック
そこには工場流出品みたいなものやなぜか
Gショックと形状がほぼ同じの類似品もあったり
ちょっとカシオ側のGショックへの権利や思い入れへの
配慮がなくなりつつあるような気配もあって気になる
Gショック自体はいいものだけど一時期人気が下がってから
高価格路線やチープカシオそしてほぼ海外流通品というものが
Gショックを身近なものではないものにしつつある
そもそも腕時計は売れない時代ですからしょうがないかも
しれないが
名無しさん
14分前
ラバコレ、イルクジ…抽選に応募して当たるとやっと「購入する権利」が手に入りました。
販売店を何軒も回ったのが懐かしいです。
もう全て電池切れになったのですが、今年の春に何本か復活させました。
最近は98年ワールドカップ記念と2代目フロッグマンをよく使っています。
携帯電話やスマホが当たり前の時代になりましたが、腕時計をしていると何故か落着きます。
名無しさん
1分前
メーカーさんに出すと、部品がないので修理できないと言われてしまうので、古い時計屋さんに自分で部品を持って修理に出しています。
こんなに大変な思いをして作っているのだから、一つ一つに想い入れて、永く使えるようにしてくれてもいいと思う。
名無しさん
たった今
一大ブームだったね。
バッタ屋も出て記念モデルは何十万にもなったねぇ。いまはウレタンの加水分解で大半は残ってないのだろうな。
今の時計はGPSを仕込んで恥ずかしいくらい大きいのだが、ハッキリ言ってGPSなんかの精度は要らないのでもうすこし小型のモデルも欲しいところだね。