スカジャンが人気なのは進次郎効果?【テーラー東洋】

スカジャン

第48回衆院選は22日投票、即日開票され、23日午後に各党の獲得全議席が確定した。自民、公明両党は計310議席、追加公認を含めると313議席となり、定数の3分の2(310)を確保。安倍政権下での憲法改正の国会発議が現実味を帯びるが、項目で各党の意見は異なっており政界再編含みの改憲政局に発展する可能性もある。一方、4選を決めた小泉進次郎筆頭副幹事長(36)が着ていた緑色のスカジャンが注目を集めている。

圧倒的な強さで4選を果たした小泉氏=神奈川11区=はこの日朝、京急横須賀中央駅前で、通勤客らに当選報告とあいさつを行った。地元事務所によると、その後は東京・永田町の自民党本部に移動し、幹事長会議に出席するなど、喜びに浸る暇はなかったようだ。

その小泉氏は党の“選挙の顔”として全国を飛び回る中で、地元での選挙活動や喜びの万歳の際に着用していた緑色のスカジャンに注目が集まっている。老舗メーカー「テーラー東洋」が昨シーズン発売した「DRAGON&TIGER」(税抜き5万8000円)で、小泉氏は地元商店街の支援者に薦められて着用を始めたという。地元・横須賀市が発祥という意味合いも大きいが、これまでの選挙イメージを変えるカジュアルルックは新鮮に映った。

テーラー東洋のスカジャンを中心に扱う横浜市神奈川区の衣料販売店「ミルウォーキー」では「普通はジーパンに合わせるのですが、選挙ですからスーツに合わせるあの着こなしもありかな」と好印象。リバーシブルで、裏はエンジ色に虎の刺しゅう。あえて希望の党・小池百合子代表のイメージカラー「緑」を意識したようにも映ったが「スカジャンは発色がいいほうが格好いいとされる。あの緑はもの凄くビビッドな色なので、あちら側を着るのが正解」と太鼓判。「有名な方が新しい形で着てくれると、親近感が出て新たなスカジャン人気につながるしうれしいですね」と話した。地元関係者は「初出馬の時から緑は進次郎カラー」と話し、小池氏のパクりではないことを強調した。

最近、スカジャンは10代の女子を中心にブームを迎えている。小泉氏着用モデルは、ほぼ完売となっているという。

▽スカジャン 「スタジャン(スタジアム・ジャンパー)」をもじったもので「横須賀ジャンパー」の略という説が有力。朝鮮戦争やベトナム戦争で横須賀基地に駐留していた米軍兵士たちが、上着に龍や虎、鷹などの刺しゅうを洋品店に発注したことで広まった。ダウンタウンの浜田雅功(54)らも愛用。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000040-spnannex-soci

 

スカジャンに対する進次郎効果について

 

名無しさん
6時間前
進次郎が着ててもほとんど違和感ないけど、他にこの着こなしがさまになる議員はちょっと思いつかない。
しかし、淡々と旧弊を打ち破る姿はやっぱり格好いいものだ。
名無しさん
5時間前
石破氏が着たらそのスジの人みたいになりそう。
名無しさん
6時間前
>これまでの選挙イメージを変えるカジュアルルックは新鮮に映った
選挙演説や、テレビ番組のインタビューとか……こういうタイプの政治家がいなかったというのは事実だな。
名無しさん
5時間前
チンピラっぽくならないところは流石だな
名無しさん
5時間前
今の進次郎氏だから、何を着てもポジティブな評価が付いて来るのだと思う。
それにしても、最後の当確発表のときはさすがの進次郎氏も両目の下にクマができていて、疲労しているのがとてもよく分かりました。
お疲れさまです。新たに鋭気を養って、国民の期待する政治にぜひとも邁進してください。
名無しさん
5時間前
>地元・横須賀市が発祥という意味合いも大きいが、これまでの選挙イメージを変えるカジュアルルックは新鮮に映った。

こういう感じで、さり気なく、ご当地名物をアピールするやり方は、今後の選挙で増えてきそうですね。

名無しさん
5時間前
選挙の度に進次郎の株も上がっていく。
名無しさん
5時間前
仮に進次郎氏でない人が受かって着ていたら、売れないだろうね!
名無しさん
5時間前
緑は小池カラーのイメージが強く、そう思っている人が多いみたいだが、実は自民党カラーは緑だからな…。
今回の選挙で小泉は筆頭副幹事長と云う立場だったから、全面的に応援演説に駆け付け良い仕事をしたが、今後の内閣改造で入閣する可能性も有るな…。
名無しさん
5時間前
何でもその時代のタイミングだと思う。
これ来た人が前にいたとしたら、その時は叩かれてたかもしれないし。
名無しさん
4時間前
かっこいいなー。このまま真面目な議員として育って、将来日本を背負ってほしいなと思います。
名無しさん
5時間前
横須賀も人口がどんどん減り、住みにくい街なんか言われちゃって、地元活性の為に作った『スカジャン!』
進次郎さんが着てくれて、完売ならとてもいい事だと思う。似合っていたね。
名無しさん
5時間前
それにしても進次郎氏の人を引き付ける力はすごい。他の人が着ても話題になってもよいお値段だし購入までならない。何しても様になる。
名無しさん
5時間前
実は…地元横須賀ではスカジャンを着てる人はほとんどいません。サテン生地だしあまり防寒にはなりません。
ウチの娘は高校生の時最寄の駅で演説している進次郎と遭遇。前を通ったら『おはようございます。頑張ってください』と言われテンションが上がったそうです。
私も講演を聞きに行きましたが好印象でした。
名無しさん
4時間前
お父さんの気質をよく受け継いでいて、良くも悪くも何か変えてくれると期待できる人。
自分の選挙区にいたら、大差で当選するのがわかっていても投票しに行きたいと思わせる魅力がある。
石原さんちとつい比べてしまう。
名無しさん
5時間前
父親に似てこういう所は上手いよな。
名無しさん
5時間前
普通に似合ってるし、選挙期間中でも違和感もないし(´・ω・`)
物も良いな( ̄ー ̄)
名無しさん
5時間前
進次郎氏は似合っていると思うが、他の議員でカジュアルに着こなす人は思い浮かばないなあ。
名無しさん
5時間前
スーツじゃなきゃいけない法律などないはずだけど、普通は着れないよな。地元とのつながりと進次郎という要素が絡まないと、たんに不真面目な印象になりそう……。まだまだ空気的に、誰もが真似して褒められる格好ではないよな。
名無しさん
5時間前
一時的かもしれないが売れてるっていいことだと思うな
名無しさん
5時間前
家族兄弟そろってNO整形のイケメンですね、日本の顔としても頑張ってほしい。
名無しさん
4時間前
自民で当選した議員は、小泉さんにもっと感謝しないとね。
多分、自民に投票した人は、小泉さんがいるからという思いが少なからずあったと思う。
今すぐには無理だけど、将来的には間違いなく首相の器。
この人こそ日本の希望かもしれない。
まだ若いけど、くれぐれもご自愛頂きたい。
名無しさん
5時間前
進次郎氏が行く先々に支持者が多くいて、
彼の人気は凄い。
名無しさん
4時間前
芸能人が着るより彼の方が影響大ですね
名無しさん
5時間前
人による
しかしまあ、刺繍が凝ってるのかなんなのか知らんけど結構いい値段なんだな
そっちの方が知らなかったわ
名無しさん
5時間前
「横須賀が地盤だから」着たんじゃないの?
他の地盤、選挙区の人が着ても意味ないでしょ。
名無しさん
5時間前
普通にカッコいい
欲しいな
名無しさん
4時間前
よくわからない候補がこれを着ていたら
全然印象は良くなくて当選は難しい。
すでにイメージも中身も知れ渡っている、
有名候補なのでスカジャンを着れば更に好印象になったのだと思う。
うまいね、さすが小泉さん
名無しさん
4時間前
進次郎氏じゃなかったら、似合わないし批判されるでしょう
応援演説来てるの見てたら、[この中に10代のひといますかー]とか、話の切り出しかたとか、すごい上手かった。[ところで]とかそういう言葉使わずに、話のなかで本題に入っていく感じ。
名無しさん
5時間前
進次郎さんが居なかったら
今回の選挙結果はかなり違ったものに
なってたでしょうね。
しかしスカジャンは高価だ。
名無しさん
4時間前
顔がいいと何を着てもよく似合うが、他の議員ならふざけてるとか言われそうだ。全く違和感のないのは得である。会社でもイケメンは許されるが我々が許されない事も多い。
名無しさん
5時間前
イケメンだ
名無しさん
5時間前
進次郎氏が着てるのは、あ、横須賀だからね、、、って思うけど。他の人が着るのは違うと思うけどな。
名無しさん
4時間前
麻生太郎さんに着てもらいたい。
その筋の大物っぽい感じになりそう
名無しさん
6時間前
目立つって意味では効果があったのかも知れないけど
こういうのがあると似合いもしないのに同じことやろうとして悪目立ちするケースが増えそう
名無しさん
5時間前
スカジャンが似合ってるのか
進次郎はかっこいいし似合うな
名無しさん
4時間前
この人が着ると、スカジャンも上品見える不思議。
名無しさん
4時間前
地元愛が感じられていいね。ドブ板通りのスカジャン屋が懐かしい。
名無しさん
5時間前
不思議と違和感は感じなかったよな、進次郎氏が若い政治家という事もあったから?それにしても良きお値段ですな、手が出ないよ。
名無しさん
5時間前
進次郎氏効果で完売したわけじゃなくて、元々完売してたのか。
ちょっと表題釣りすぎじゃない?
誤解を招く表現は慎んでください。。