一ノ瀬文香の破局の真相とは?同性婚の話題について

一ノ瀬文香

 日本では現在、同性同士での婚姻は法的に認められていない。そんな中、2015年4月に同性パートナーとの結婚式を敢行し、事実上の“同性婚”と話題になったのが一ノ瀬文香さん(37)だ。あれから2年半たったが、今どうしているのか?

■徐々にケンカの回数が増えていき……

一ノ瀬さんと会ったのは、新宿・歌舞伎町の花園神社そばにある吉本興業東京本部。トレードマークだった豊かな黒髪ロングをバッサリ切り、ベリーショート姿になっていた。りりしい顔立ちによく似合っている。

「舞台をやっていて、アクションの時に邪魔だったので短くしました。彼女と別れたこととは関係ないですよ(笑い)」

そう言って、あっけらかんと笑った一ノ瀬さん。今年5月、事実婚生活も含め4年近く交際したダンサーの杉森茜さん(31)との破局を、ブログで発表していたのだ。

「別居することになったのは一昨年末でした。私としてはクールダウンの期間のつもりだったんですが、関係を修復することができませんでした」

一ノ瀬さんたちの同性婚は当時、性的マイノリティーとは関係のない人たちからも高い関心を集めた。結婚会見には多くのメディアが詰めかけ、国内外で大きく取り上げられた。

ウエディングドレス姿の2人は幸せそうだったのに、一体なぜ……。

「結婚式をした後、安心感からか徐々にケンカの回数が増えていきました。そんな中、決定打というわけではないんですが、昨年2月に出版した『ビアン婚。~私が女性と、結婚式を挙げるまで~』という本をめぐって仕事上の行き違いがあって、そこからはしばらく冷戦状態でしたね」

別れを切り出したのはどちらから?

「最終的に『ケジメをつけましょう』と言ったのは茜ちゃんです。私はどちらかというと恋愛で結論を出すのに時間がかかるタイプなので……。今年の春に2人で話をする場を設けて、彼女の希望でそれぞれのブログで破局を報告することに決めました。別れてからは、お互い普通に話せるようになって、今はたまに連絡を取ったりもしています」

実は一ノ瀬さん、覚悟を決めて一緒になった茜さんとの破局後、以前より恋愛に慎重になってしまっているという。

「今、デートしている子はいるんですけどね。私の方が及び腰で、何人かはお断りしてしまいました。その場の勢いよりも先のことを考えてしまうんです(笑い)。いずれはまた誰かとちゃんとお付き合いをしたいと思っているので、焦らずに相手との関係を温めていきたいですね」

■求められるキャラとのギャップに悩んだことも

さて、栃木県出身の一ノ瀬さんは、大学進学を機に上京し、学習塾での数学講師を経て26歳で芸能界デビュー。グラビアを中心に活躍した後、09年に写真週刊誌「FLASH」でレズビアンであることをカミングアウトした。

そのせいでグラビアの仕事を断られたこともあったが、自ら企画を持ち込むなど積極的に活動し、漫画の原作やDVDのプロデュースを手がけた。仕事の幅が広がった一方、きまじめな性格ゆえにジレンマも……。

「テレビだと、どうしても分かりやすいキャラが求められますよね? 実は私の場合、レズビアンであることに悩んだことって基本的にないんです。それでもスタジオでは『つらかったことや困ったことの話をしてください』って言われる。自分の役割をこなして番組を成立させなきゃと思って、無理をしていた時期もありました」

しかし、近ごろは風向きが変わってきたそうだ。

「NHKの福祉情報番組『ハートネットTV』などでも、スタッフさんから“一ノ瀬さんらしくお願いします”と言ってもらえて、自然体でやらせてもらっています。こういう形で求めてもらえるのは本当にうれしいです」

そう言って、充実感をにじませた一ノ瀬さん。現在は自治体の職員に向けて、LGBTの理解を深めるための活動にも取り組んでいる。

「昨年、宮崎市で市の職員さんに向けた研修会をやらせてもらったんですが、今後は全国に広げていきたいと思っています。職員の方から知ってもらうことで、窓口での対応も変わるかもしれない。それって結構大きいと思うんですよね」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000001-nkgendai-ent

 

一ノ瀬文香の破局の真相についてのコメント

 

2時間前
同性婚なんて甘い契りだな
嫌なら別れる?舐めてませんか?
男女間の結婚なら離婚時の遺産分割などの問題がありますよ?
同性婚するときは、それくらいの覚悟が無いなら国は動きませんよ

名無しさん
2時間前
男からすれば全然興味がわかない話
名無しさん
2時間前
マイノリティーの人たちが自分達の存在をアピールする事は良いと思う。ただ、その主張が強くなり過ぎると、周りからは被害者ビジネスと受け止められる。
トイレや更衣室などで困っているんです
と言えば、あぁそういう事も困るんだなって思うけど
私達専用のトイレや更衣室を造るべきだ!
ってなると、みんなからは疎まれるよね。
名無しさん
2時間前
時代が変わったのか自分が
古いのか理解に苦しむ。
名無しさん
2時間前
なかなか理解できないけど、差別するつもりもない。
名無しさん
2時間前
結局か、という感じ。先陣切って先駆者みたいな言い方してこの結果、上手くいかない事を立証してしまったんですね。
名無しさん
2時間前
騒がしておいて、軽過ぎ女
名無しさん
2時間前
話題性だけ。軽〜い覚悟で世間を騒がせただけ。
名無しさん
2時間前
同性愛者の一部は
『同性愛者は特別な存在』
と思っているような言動が目立つ。
特に芸能界では。
ただの変態に過ぎないのに。
名無しさん
2時間前
フランスで国際同性婚しテレビにもたくさん出てた牧村朝子さんもスピード離婚したしね、同性婚でも特別な絆なんてある訳なく、異性婚と変わらず別れる人は別れるんだな。
名無しさん
2時間前
自分達の性癖をわざわざ不特定多数に存在をアピールする事が理解出来んわ。
レズやホモやバイなど勝手に自分達の責任として否定もせんけど、他人があなた達性癖をすべての人が理解している訳ではないやろ!
名無しさん
2時間前
ただのレズなんだよね?
名無しさん
2時間前
まあ‥
『ごっこ』ですな。
名無しさん
2時間前
同性婚異性婚に関わらず子供を持たない夫婦が長く続くのは相当の縁がなければ難しいことだと思う。
名無しさん
2時間前
同性異性関係なく、結婚をビジネスに利用する著名人はすぐ離婚するイメージ。
名無しさん
2時間前
異性愛でも結婚後に激しく揉めて離婚なんてことはよくある。
それが法的に結婚が認められていない同性愛で激しく揉めずに破局を迎えたという認識です。
思いあったまま添い遂げても、法的に家族ではないから最期を看取ることができずに悔やんだという同性カップルの記事を読んだ時、いろんなことを考えさせられました。
同性婚を認める認めないは別として、こういうことは知っておきたいです。
名無しさん
2時間前
異性婚でも離婚率高いからね。性格の違いもあるが、男性と女性とでは生物学的に感覚が異なるからうまくバランスが取れるんだと思う。
同性同士だと共感した時のシンクロ率は高いけど、いったん意見が合わないと折り合いつかなくなると思う。
名無しさん
2時間前
男がレズビアンのグラビアでそそられるかって問題あるから仕事無くすのは仕方ないよ。男のセックス受け止めてくれないのだし。日常生活で差別は在ってはならないのだけれど。
名無しさん
2時間前
ねぇねぇレズの方たちの夜の生活って、やっぱり擦り合いになるの?
名無しさん
2時間前
破局理由を綺麗にさらりと書いてらっしゃるけれども実際はドロドロとしてたんじゃないかと勘ぐってしまいます。女同士の喧嘩って陰湿だもの。
名無しさん
2時間前
要は男女の結婚離婚と同じってことだねー。
職場に同性愛者いたけど、のろけてたけどしばらくして別れたって
凹んでいた。
異性愛と同じなんだろうけど、ここまでニュースで話題にして
しまったら、商売と思われても仕方ないんだろねー。
名無しさん
2時間前
恋愛は自由だと思う。
ただ、公私混同したらそりゃ上手くいかないよね。
マイノリティー関係ないよ。
名無しさん
2時間前
妊娠と出産を交替可能なので、ヘテロのカップルより同権ですねぇ。
名無しさん
2時間前
私の友人は体は男で、心は女で同性愛者なので
恋愛対象は心も体も女の人。
名無しさん
2時間前
否定はしないけど、記事にしなくとも、って思う。読んだあと、違和感が残る。
名無しさん
2時間前
その時はずっと続く関係だと思えたから、万が一の時、法的に立ち会える関係でないと困るから、妥当な選択だったのだと思いますよ。
ゲイの結婚も目にしてきました。当時メディアでとりあげられた?彼等のその後はいわずもがな。
そこになんらかオフィシャルな事由のあるカップルはあまり良い結果になってないように思いますよ。
恋愛や生活を仕事にするとネタ作りに奔走する人が多くなります。異性にしろ同性にしろ同じですね。
同性婚についてすべての人に理解して欲しいとは思いませんが、冷ややかにとらえるなら、異性婚同様、法的な契約の一つとして、あぁ、そんなのもあるんだくらいの認識は世間様からして欲しいものだと思います。
いくらでも面白おかしくはできますが、同性同士でいかに生きるかはわりと切実な問題があるものです。
名無しさん
2時間前
以前すごいいいなーと思った人がlgbtだった。勿論失恋したのですが、堂々と公言出来る風土があればいいのに。時間費やしたわ笑
名無しさん
2時間前
キモいです…。
名無しさん
2時間前
おとつい、銭湯行ったらそれっぽい2人組がいて、露天風呂で目の前で足と足を絡め出して、目のやり場に困りました。別の銭湯でも、違うカップルが似たような事をしていました。
同性愛を否定をしませんし、もちろん、同性愛の皆さん全員がこうではないでしょうが、自分達に理解を深めて欲しいと言うなら、不快な行動は止めてほしいと思いました。
名無しさん
2時間前
想い合った間柄でもパートナーとの破局というのは珍しいことではないですが、注目度が高かっただけに残念です。マイノリティの人も過大な干渉を受けずに普通の幸せが感じられるようになればいいと思います。
名無しさん
2時間前
一緒にいたい人と一緒になりたいと思うけど金が無ければ別れてしまう。
名無しさん
2時間前
好きになった子が男に興味無いって知ってこの1年の努力は、、、、ってなったことがある。笑笑
カミングアウトしやすい環境になればなぁ。
名無しさん
2時間前
一部では本当にマイノリティー?話題作りじゃない?とも有ったし結局はマイノリティーの人たちにも良い影響は無かった。
名無しさん
1時間前
2年半のうち、一昨年から別居って、早い段階から、ダメだったんですね
式を挙げるまで、いろいろ大変な事が多かったと思う
意志を貫いてほしかった
名無しさん
1時間前
先天性で同性しか愛せない人と、後天的に異性がダメになってしまった場合とあると思う。特に女性は。後天的な場合、劣悪な環境やトラウマがあるために性格的に被害妄想が強かったり、人と衝突しやすかったり人間関係を構築するのに難があるタイプが多い。そんな人達は当然、他者と結婚や同居などの関係を継続するのは困難であると考えます。
名無しさん
1時間前
芸能人としての知名度がない人が、この報道を通して芸能人としての扱われていることを不自然に思う。
名無しさん
1時間前
このお二方のやり方、主張、お話の際の言葉の選び方が苦手でした。同性婚、断固反対!という考えではないのですが、このお二方をテレビで見た時に「こんな言い方しなくてもいいのになぁ。他の言い方があるでしょ。」と何度も思いました。
名無しさん
1時間前
本の出版ののち、ってことはお金の取り分でもめたのかな?
名無しさん
1時間前
そんなこと明かすなよ。