デーモン閣下の注意書きが親切?諸法度がツイッターで話題に!

デーモン閣下の注意書き

悪魔でアーティストのデーモン閣下が公式サイトで今年4月に公開した、デーモン閣下出演のライブイベントに関する注意書き(「諸法度」)が最近になって「分かりやすい」「親切だ」とTwitterで話題になっています。

イベント参加者に対し、デーモン閣下が自身の言葉で注意点を挙げていて、まず「『このあと初めて観に行く人』への気遣いをもったレポートや各種SNSにおける書き込みを一工夫してもらいたい」と“ネタバレに留意”するよう伝えています。

現代のネット社会で「全ての口を塞ぐことが難しいことも理解している」としつつ、「例えば『何曲目の○△でのあの演出、意外だったよね!』といった具体的な話は一般公開ではなく、極力個人的なやりとりで行ってもらい、twitterでは書きこみ無しにするのが望ましい」といったことから、ブログ等では「ネタバレ事項が含まれます」といった前振りなどの工夫をしてくれると「褒める」と、分かりやすく例もいくつか挙げて説明。またステージで体験したことを新鮮なうちに共有したい気持ちは分かるとして、「その際には、その欲を満たす代償として『これからの人』への気遣いをせよ、ということである」と、さまざまな人間への思いやりが感じられる内容が書かれています。

また「大きい声で一緒に歌わないこと」という項目では、バラードなど静かな曲で一緒に歌うことは「周囲の客にとって嬉しくない『音』となり『何とかさせてください』という嘆願が多く届いている」と、参加者からの声を理由に禁じるとコメント。また“静かな曲”や“大きな声”の定義・程度については周囲の空気を読む自己判断に委ねつつ、「少なくとも、周囲から一回でも注意を促されたら、それはもうNGなのだと考えてもらいたい」と明確な判断基準も提示しています。

他にも「休憩がないから開演前にトイレに行っておいた方が良い」といった情報交換は「大いにやってくれて結構」と示したり、貢ぎ物(プレゼントのようなもの)は公式ファンクラブなど一部のイベントの除いて「基本的に今後一切無し」という方針を端的に説明。そして最後にチケット高額転売の問題について「全てのアーティストに損出もたらしている」と説明しつつ、参加者に向け「加担しない」ことと、「音楽業界公式チケットリセールサービスの開設」を協力してもらいたいと呼びかけています。

この「諸法度」の内容はデーモン閣下のライブイベントに関する注意点ですが、Twitterでは他のアーティストのイベントでも共通する内容が多いとして、一部では「コンサートに行く人、全ての人に見てもらいたい」といった声も上がっています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171205-00000008-it_nlab-life

 

デーモン閣下の注意書きに対しての意見

 

 

名無しさん
14時間前
悪魔?
名無しさん
13時間前
閣下の仰る通り。
そのページへのリンクがあれば「褒める」やったのになぁ
名無しさん
13時間前
ミサに行きたい…
名無しさん
13時間前
開演前総立ちもやめてくれ
名無しさん
13時間前
”だよね“って感じで、確かに分かりやすい。
名無しさん
12時間前
>バラードなど静かな曲で一緒に歌うことは「周囲の客にとって嬉しくない『音』となる
これめっちゃわかる・・・感極まって歌いたくなる気持ちはわかるし、演者側から合唱やレスポンスを求められた場合は別だけど、フルコーラスの合唱はキツイ。静かな曲だと歌声が聞こえやすいから尚更。音痴なんて論外。そんなに歌いたいならライブの後にカラオケへ行って思う存分歌ってくれ。
名無しさん
12時間前
この人、根本的に頭がいいんだろうなぁと思わせる文章。
名無しさん
11時間前
歌いたいならカラオケ行け
分かりました!とカラオケ行くと
俺が歌ってるのに
一緒に歌いだすヤツがいる
あれはかなり気ぃ悪い
名無しさん
11時間前
流石閣下、人間が否、悪魔が出来ていらっしゃる。
名無しさん
10時間前
デーモン閣下はおそらく10万85歳くらいで地獄にお帰りになられる。
名無しさん
10時間前
閣下は人間より説明が丁寧だな。ライブにはよく行くから共感する。
名無しさん
9時間前
すいません某アーティストのライブで毎度全曲歌ってしまう側の客です(´`:)
とはいえ一応空気は読んでるつもりです
曲調が激しい曲は多少声が大きくてもわからないし、バラードの時は会話程度の音量で口ずさむように気をつけています
さすがに熱唱はしていません(笑)
名無しさん
8時間前
昔昔、閣下の黒ミサにいってましたが
楽しかった。ヘビメタだけじゃないし。
また行きたいな。
名無しさん
8時間前
閣下って、何万何歳にとプロフィールで書いてあるけど、最終学歴に早稲田大って書かれているのが面白いよねwww(笑)!
名無しさん
7時間前
自らトップアーティストとして演ずるだけでなく、業界全体や一人のファン・顧客への配慮がひろく行き届いている。思いや視野の広さが素晴らしい。アタマの良い人は、難解な話を難解なまま人に伝えるのでは無く、共感できる事例を用いて、皆に解りやすく伝えてくれる
名無しさん
7時間前
信者(ファン)への前説(構成員(メンバー)がやっている)も非常に分かり易く早い段階で声が聴けたり信者には凄い嬉しく、元からこう言った活動をして下さっていた。なので閣下らしいなと
名無しさん
7時間前
昔ミサに何回か行きましたがとてもよかったです(^∇^)
当時エース清水長官が好きでした。
名無しさん
7時間前
当たり前の事を当たり前に出来ない馬鹿が増えたって事ですね。ライヴに行って隣の奴がボーカルだと、最後まで地獄。
名無しさん
6時間前
>「少なくとも、周囲から一回でも注意を促されたら、それはもうNGなのだと考えてもらいたい」
肝はこれ
全てに個人差があるから一概に言えないことばかりだけど付近の人が不快ならそれはNGになる
こういうことを主催者側が明言してくれると観客も注意しやすいしな
名無しさん
6時間前
常識的な悪魔
名無しさん
6時間前
損出って損失?
名無しさん
6時間前
自身がライブに参加したい、或いは騒ぎたい!という輩と
鑑賞して楽しみたい!という人がいると思うが
主催者の意図を(この曲のここは一緒に歌ってここはクラップなど)上手く表明・誘導してくれれば揉めにくくなると思う
まあ意図を汲み取れないバ力は必ずいるけど・・
名無しさん
6時間前
この悪魔は天才だな、
尊敬します閣下。
名無しさん
5時間前
悪魔なのにこの気遣い・・・
名無しさん
5時間前
この方、本当に、頭が良く、常識があり、人に対して思いやりがある。
アーティストとして実績も実力もプライドもあるけど、世間におごらず、勘違いしない。
バランスの取れた素晴らしい人。温かい人ですね。
名無しさん
4時間前
あれ?「コンサート」じゃなくて「ミサ」じゃなかったの???
名無しさん
3時間前
バラードのピアノのイントロで鼻歌したやついたけど本当にぶん殴ってやりたかったくらいイライラした。
名無しさん
1時間前
閣下はホントにすごいなあ。
名無しさん
1時間前
さすがだなぁ、デーモン閣下。
名無しさん
3分前
終ってからカラオケで唄いやがれ。