「全力坂」が放送 2000回達成!美女が2分だけ走る異質な番組が人気な理由とは?

テレビ朝日のミニ番組である「全力坂」(月~木曜の深夜1:20〜1:22)が9日の放送日になんと2000回を達成する。

 

女優やモデル、グラビアアイドルが「ただ坂を走るだけ」という異色の番組がなぜ2000回を迎えるに至ったのか。

 

その人気の秘密を分析する。

 

最初は走者が集まらなかった

 

番組開始当初はオファーを出しても、なかなか出演者が集まらなかったとのこと。

 

2005年4月にスタートしてから放送12年目を迎え、今ではオーディションを開き、走者を厳選するまでになった。

 

倍率は驚きの10倍

 

書類審査、実技審査を経て、オンエアに至るまでの倍率は10倍を超える。

 

番組プロデューサーである佐藤氏は次のようにコメントしている。

 

「五輪に出られるような人は流して走っても早いじゃないですか。でも必死な感じがしない。曖昧な言葉ですけど、“全力感”が大事。絶対的に遅いと成立しづらいのですが、それでも画的に面白ければありだなと思いますね」

 

11月9日放送は双子が走る!

双子

 

放送2000回目の記念すべき舞台となる坂は、東京都新宿区南元町にある千日坂である。

 

この坂を番組史上初となる双子が同時に坂を駆け上がる予定だ。千日坂(1000)×双子(2)の全力疾走で放送2000回を祝うというシャレにもなっている。

 

ちなみに彼女らの名前はモデルでタレントの双子姉妹・寺西エミリさんと寺西リナさんである。

 

記念すべき2000回目の走りに期待が高まる。

 

Twitter上の反応