前田敦子にヒルがつくも動揺せず!付いた理由はなに?

前田敦子 ヒル

カンヌ国際映画祭で高い評価を受けた『回路』『岸辺の旅』など、海外でも注目される黒沢清監督が、日本・ウズベキスタン合作映画『旅のおわり、世界のはじまり』(2019年公開)で、女優の前田敦子と3度目のタッグを組んだ。かねてから前田の女優としての才能を高く評価する黒沢監督が、ウズベキスタンでのロケを振り返るとともに前田の魅力を明かした。

前田と黒沢監督の出会いは、2012年に製作が発表された日中合作映画『一九〇五』から。実現が叶わなかった本作での縁は、全編ロシアロケによる前田の主演作『Seventh Code セブンス・コード』(2013)で実を結び、『散歩する侵略者』(2017)へとつながった。黒沢監督は、前田の優れている点としてセリフの言い回しを第一に挙げる。

 「(映画やドラマの)脚本のセリフは、自分が普段使わないような言葉も書かれているものだと思いますが、前田さんはそれをさも普通に、さらっと言えてしまうんです。浅野忠信さんも同様ですが、アドリブと見まがうぐらい自然で。それで『こんなこと普段から前田さんは言ってるの?』と聞いてみると、『全然言いません』と。役柄を理屈じゃなくて瞬時につかんでいるということなのか、とにかくそのセリフなり仕草なりをごく自然に表現する力があるのです」

足にヒル…!前田敦子の動じない魅力、黒沢清監督明かす

 そして第二に挙げるのは「いかなる状況でも全く動じないところ」だという。前田演じる葉子が、ウズベキスタンでバラエティー番組の撮影を体当たりでこなすレポーターという設定もあり、ドブ川につかるシーンの撮影では川から上がると前田の足にヒルがついていて、監督やスタッフを驚かせたことも。

「前田さんはAKB48の不動のセンターとして活躍してこられたわけで、全く物怖じをしないのです。撮影が外国であろうと、共演者が外国人であろうと全く動じない。今回、かなり肉体的に過酷なこともお願いしたんですが、躊躇せずやってくれました。例えばドブ川に入るシーンでは撮影スタッフが完全防備で入るところを、彼女はほとんど素足。川から上がったら前田さんの足にヒルが何匹かついていて……。でも前田さんは何ともなさそうで、『申し訳ないんだけどもう一回入れる?』とお願いしたら、あっさり『いいですよ』と」

 そのほかにも、「普段は『普通の女の子』なのに、スクリーンに映るとものすごい個性を発揮する」「映っているとつい彼女に目が行ってしまう」など前田の強みを挙げ出したらきりがないという黒沢監督。

 日本とウズベキスタンの国交樹立25周年と、日本人が建設に関わったナボイ劇場の完成70周年を記念して製作する本作は、ウズベキスタンの全面協力のもと4月から5月にかけてオールロケを敢行。黒沢監督がウズベキスタンで開花させた前田の新たな魅力に期待したい。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180725-00000001-flix-movi

 

前田敦子にヒルついた件に関するコメント

名無しさん
たった今
昔村上弘明さんが出てたアリナミンAのCMを思い出した。
森の中で顔だけ出して落ち葉に埋もれてるんだけど、通りかかった小動物にアゴのあたり噛まれてた。
実は小動物が寄ってきたは偶然だそうで、でも噛まれてもそのまま撮影続けたのはプロだなと思った。
噛まれたことにはめっちゃキレてたけど。
名無しさん
たった今
AKBの卒業生の中でこの人だけ生き残ってるのは。
名無しさん
1分前

名無しさん
2分前
ヒルナンデスのレギュラーになりたいのかな
名無しさん
5分前
足フェチ男達に吸われて慣れてるんだと思う。
名無しさん
7分前
足にヒルがついてたくらいで大女優扱いしてもらえるんだ
ちょろいね
名無しさん
10分前
動じないってのは、泥酔して人前で尻出して号泣しても全然気にしないって事ですかw
この作品も前田使った時点で大コケ確定だな~~。残念www
名無しさん
17分前
観ない
名無しさん
19分前
普段、素足にヒルなんかよりもっとアブノーマルでエグいプレイをしてるんだなきっと。
名無しさん
19分前
前田敦子の演技って、首が固い印象だなあ、なので全ての演技が不自然に見える印象。
名無しさん
20分前
そんな事より、観客がどう思うかの方が大事では?
この人が出演してるあるドラマ観たけど、他の出演者が巧者ばかりだった為、酷い浮き様だった。この人が出ていなければもっと良かったのにと思ったほどだった。
AKBグループのメンバーはろくに役者の勉強もせずごり押しでキャスティングされているとしか思えない。
名無しさん
26分前
普通にドブ川しかも海外のドブ川にほぼ素足入れないっことと
他の女優も同じことができるのかな?っと思わせる記事。
これからも活躍し続けられるといいですね。
名無しさん
26分前
この監督見る目ないね。過去の作品も聞いたことないのばかり。
名無しさん
29分前
褒めている内容から、察してくれ、ということですな。セリフを話すだけで動きのない棒立ち俳優が日本には多すぎる。
名無しさん
30分前
まぁでも、このメンタルの強さは最近1位になった人に見習ってほしいね
名無しさん
33分前
単にニブイだけ。
名無しさん
34分前
この監督さんだけに評価されても結局誰にも見てもらえないのでは
何度タッグを組んでもダメでしょう。
監督さんは気が付かないのかな?
この評価が間違ってるかどうかは見る人が多いかどうかじゃない?
名無しさん
36分前
女優の前田なんとかってものすごい違和感ある
名無しさん
37分前
前田敦子……昔からファンでも無いんだけど、たまたま観た彼女が出ている映画……良いものが多い
脚本や監督が良いのか?前田敦子の演技力が良いのか?
まだ判断は出来ない。
アイドル出身だからとバカにはしていない。
名無しさん
38分前
俺はそのヒルになりたかった。足・・・ヒル・・・いいねぇ!
名無しさん
38分前
ここで前田敦子を非難している人って、どんな作品見たんだろ?
彼女、個性派でかなり伸びしろあると思うけど、AKBってだけで色眼鏡かけて見て、周りの意見に左右されて自分の意見なんて持てない人なのかな。
可哀想。
名無しさん
38分前
女優になった当初はアイドルがいきなり女優にって眉唾だったが実際見てみるとあっちゃん結構上手だと思った。役になりきってたる。
名無しさん
38分前
”かねてから前田の女優としての才能を高く評価”
才能?まだ微妙に残っている知名度ですよね。ここ最近だと探偵はBARにいる3で見ましたがお世辞にも良い演技だと思えませんでした。最初に泣くシーンなんかコントかと思いました。日本の映画監督はスポンサーの為か知りませんが新人を発掘する勇気は無いのですかね?
名無しさん
39分前
監督の個人的な好みと、見る側は違うやろな。どう見ても滑舌の悪い大根役者にしか見えない。女優としての花も無いし他に出演が無いという事は、評価されてないという事やろ
名無しさん
40分前
同類だから平気なんじゃない。
名無しさん
40分前
負けたくないんでしょうね。
名無しさん
40分前
川栄と前田さんは、演技のセンスがない
一度きちんと演劇の勉強してきた方がいい。
自分では美形だとか、可愛いと思っておられるのでしょうけど、
それが、芸の邪魔をしてる。
名無しさん
41分前
凄い!って言って欲しいんだろうな。
名無しさん
41分前
ヒルの話なんかほとんどないじゃないか。
探すのに苦労した。
危険性を理解していない感じにも見えるし、
そもそもそんな場所を選択するスタッフも
異常。
労働環境として論外。責任者を逮捕すべき。
名無しさん
41分前
ぁあきもとせんせーぇぇ ヒルがぁぁぁ!
名無しさん
43分前
あれでしょ?落ち目だから過剰に持ち上げてるんですよね?わかります。
てか、この子の声が受け付けない。
名無しさん
43分前
ネガティブなコメント多いな・・・これがイモトとかなら「さすがイモト」ってなるだろうにね
名無しさん
43分前
ヒルには痛みを感じさせない液がでるみたいなので気付いてなかっただけだし、監督にもう一度入れと言われて嫌だと言える役者はいないでしょ?この監督アホか。
名無しさん
43分前
足にヒル、肉壷にイソギンチャク、最高!!
名無しさん
43分前
出来たら、A○に出演してほしい。それならみんな観まくる
名無しさん
43分前
演技を褒めるわけではないのね。
名無しさん
44分前
何だかんだ川栄が一番の勝ち組だね。
名無しさん
44分前
ヤフーニュースになるネタでしょうか。
名無しさん
44分前
名だたる監督たちが前田敦子を使いたがるのも映画好きにファンが多いのも自分は分かる
タイプが他の誰とも被らないのも強みだろうな