診療報酬が改定?2018年の時期はいつ?

診療報酬

2018年度当初予算案をめぐる財務省と各省庁の大臣折衝が18日終わり、予算規模は約97兆7100億円と、6年連続で過去最大を更新することになった。高齢化や北朝鮮への対応で社会保障費や防衛費が過去最大に膨らんだ。

医療サービスの公定価格である診療報酬の改定は2年に1度行われ、全体で1・19%の引き下げが決まった。引き下げは前回16年度改定に続き、2回連続となる。

診察料や入院料などの「本体」部分と「薬価」からなり、医師や看護師らの人件費や設備投資に回る本体は0・55%引き上げる。プラスは6回連続だ。一方、薬価などは価格改定の抜本的な見直しを含め1・74%引き下げる。

3年に1度見直される介護サービスの公定価格の介護報酬は0・54%引き上げ、6年ぶりのプラス改定となる。同じく3年に1度の障害者支援サービスの公定価格「障害福祉サービス等報酬」は前回の据え置きから、0・47%の引き上げとなった。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000015-asahi-soci

 

診療報酬が改定されることについての意見

 

 

名無しさん
4時間前
医療費負担を高齢者は一律2割にするべき。介護利用料も2割にすれば抑制は可能。
名無しさん
4時間前
財務省・マスコミ・官邸が寄ってたかって医療費を減らしますからね。ご自分が病気になった時は、入院先がすぐにはない、薬が自由に使えない、希望通りの治療ができない、手術の順番待ちが長い、夜見てもらえるところがないなど困ることが多いと思いますよ。
名無しさん
4時間前
病院は医者よりはるかに多くの医療関係者が働いてます。
診療報酬の引き下げは、こう行ったスタッフの給料にも直撃する。
どっかの市長が冬のボーナス数百万って行ってましたけど、個人病院のスタッフのボーナスなんて、数万円ですよ。
診療報酬=医師会とか単純な問題ではない。
名無しさん
1時間前
診療報酬を下げると医療が商売になってしまう。薄利多売で患者さんの数を見ないといけないから回せ回せになって医療の質の低下を招く。
歯医者は特にそうだ。
名無しさん
1時間前
医療費を本気で削減したいなら、日本の場合はフランス型にすればいい。
そうすれば、いちいち細かく公定価格を弄る必要も無く、簡単に医療費を削減出来るだろう。
最近の医師の中にも、それを望んでいる医師は少なくない。
名無しさん
2時間前
いくら医師会とベッタリとはいえ医師の報酬上げすぎ。開店休業状態の開業医や月に数日の産業医制度とかがフェラーリ乗ってる。介護報酬や保育士報酬にまわすべき。
名無しさん
2時間前
病院が潰れるでしょうね。
3割負担とか無謀なことはもうやめた方いいですよ。
それに甘んじてお話を楽しみに来る老人も減るでしょ。
名無しさん
2時間前
高齢者負担を上げてください。老化現象で治る見込みもないのに薬の投与が多すぎます。
名無しさん
52分前
これについて朝のニュースでやっていたが、薬の報酬を下げて、本体報酬を上げて合計パーセントが下がっているから引き下げと謳っているが実際に支払うとなると本体報酬の方が高いため、患者の負担は総負担は年間300億増加と言われていて「数字のトリック」と出てた。
実際に使用する金額で見たら結局は引き上げ。
名無しさん
4時間前
社会保障費の財政問題は生活保護の人の自己負担と、シップ薬やビタミン剤などの自費購入を検討しないと解決しない。
名無しさん
4時間前
医師会が後ろ盾だからな。
選ばれる(製薬側)より選ぶ方(医師)側に回り、長い物には巻かれろってことか。
かっこ悪い大人の構図に感じるのは僕だけ?
名無しさん
4時間前
献金貰ってるなら、違法な政党助成金の受け取りを、止めれば。
名無しさん
3時間前
医師会と安部/麻生の癒着で高所得の医師の報酬を更に高くした。審議会審議前に決着とは、やるね 自民党。
収入の少ない若者は病気にもなれませんな。
これから4年、老人、企業、金持ち優遇の時代は続く。
野党共闘の失敗は大きい。若者の低投票率も大きい。
貧乏くじを引いた者が、ツケを払うのだ。
名無しさん
1時間前
医師と薬剤師と看護師、あがるのは医師だけでほかは下がりますけど、
全体であがるみたいな言い方やめてもらいませんかね。
名無しさん
2時間前
大病院の医療費安すぎ。患者の窓口負担を上げて診療費を上げてやれば!!
名無しさん
2時間前
このタイトルでなぜ北朝鮮の話題が入るの
名無しさん
1時間前
診療報酬よりも薬剤師や仲介業者に払う薬の仲介費用下げりゃ良いのに・・・
これ以上の診療報酬(特に現場の人間への給料)下げたら病院が軒並潰れるぞ!!
名無しさん
4時間前
医師会の力。
名無しさん
4時間前
財務省の国賊陰謀。
我が国の政治が財務省の文化を変えなければならない。
わかりやすい異常事例:ガソリン代金、ガソリン(品代)に、ガソリン税課税、更にその合算に消費税。タックスオンタックスって、完全におかしい。
名無しさん
52分前
法人税を減税したりバラマキをするのに?
サラリーマンと医療に厳しい日本。アメリカ型の保険にしたら医療にかかれない人が増える。かつ自己負担が高いのがアメリカ。
病院の大倒産時代。宗教法人と自営業、パチンコから税金とれば足ります。