つまびらかの意味が話題に!加計学園の獣医学部新設計画で萩生田氏の発言

萩生田

学校法人「加計学園」(岡山市)獣医学部新設計画をめぐる衆院の閉会中審査が10日午前、文部科学、内閣両委員会の連合審査として開かれ、前川喜平前文部科学事務次官と国家戦略特区ワーキンググループの原英史委員が招致された。

政府側は菅義偉官房長官や萩生田光一官房副長官、山本幸三地方創生担当相、松野博一文科相らが答弁に立った。欧州歴訪中の安倍晋三首相は出席しない。

前川氏は「特区担当は内閣府だが、背景に官邸の動きがあった。和泉洋人首相補佐官がさまざまな動きをしていた」と訴えた。文科、農林水産、厚生労働など関係省庁の意見の「整理」を萩生田氏に期待していたとも主張し、文科省が確認できなかったと説明している文書「10/7萩生田副長官ご発言概要」について「事務次官在職中に目にした文書に間違いない」と述べた。

萩生田氏は「(昨年)10月7日夕刻に(文科省の)局長と会ったのは事実だ。特区のことを説明された記憶はある」と答弁する一方、文書の信憑(しんぴょう)性に関しては「このような項目について、つまびらかに発言した記憶はない」と説明した。

質疑は午前9時ごろに始まる見通しだったが、民進党が配布を要求した資料の扱いをめぐる与野党の協議が難航したため、約30分ずれ込んで始まった。

閉会中審査は、午後には参院でも文教科学、内閣両委員会の連合審査として開かれる。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-00000520-san-pol

 

つまびらかの意味

 

くわしく明らかなさま。こまかい点まではっきりしているさま。

 

 

加計学園の獣医学部新設計画にて萩生田氏の発言に話題殺到

名無しさん
50分前
国の在り方として今回の加計問題は象徴的だと思います。国会議員(特に首相を含む大臣)になれば特区だのなんだのを利用し、官僚を動かして自分の思うようにできる世界なのかどうかが問われているのだと思います。一国民として税金が一部の人たちのために権力者によって恣意的に使われているとすれば大問題です。時間がかかってもきっちりと解明すべきと思います。
名無しさん
44分前
前川氏の発言では、文書の出所を自分であるとも言わず、誰であるかも言わず、在任中に告発しなかったことには残念だったと言われた。いや、告発でなく、少なくとも事務方のトップであれば、文科大臣とは議論すべきだったのでは。
名無しさん
42分前
で、この件、何か法的に問題あるの?どうでもいいんだけど。閉会中審査やるんだつたら、国民にリアルな危険のある北朝鮮問題やったら。
名無しさん
27分前
加計は状況的にクロと思うけど安倍は説明無しに知らぬ存ぜぬで逃げて終わりかな。
次回の国政選挙まで忘れない事が大事。
今のままなら大敗だろうから頭を代えて乗り切るんだろな。
名無しさん
57分前
これだけなら、今まで報道されてきたことで新事実は何もないですね。
それより前川さんが手にした文書は、誰から入手したのか、そしてそれを誰にリークしたのか・・・一応確認したいけどね。
その上で、その文書とメディアに流れた文書は全く同じなのか検証してほしいね。改竄されたという噂もあるし・・・
名無しさん
45分前
それよりも、出会い系バーに通って若い女性の貧困問題を調査したレポートはなぜ提出しないのか教えてほしい。
それと、なぜ若い男性の貧困問題を調査しないのかを教えてほしい。
名無しさん
49分前
何の進展もなく終わりそうですね。
国民は呆れております。
名無しさん
47分前
加計ありきなのは事実じゃないか?
名無しさん
1時間前
前川、見苦しいわ。
名無しさん
8分前
前川さんの動機に関心はありません。
我が国の総理大臣が、あり得ないバカなことをした事実を裏付けたことは価値があると思います。
次の選挙で効果が現れるでしょう!
名無しさん
48分前
こんな事より、国民はミサイル全て迎撃できるのかが
知りたい!一発でも皆んな死ぬんだよ?
小さな子供達も
ミサイル防衛に内閣の圧力も忖度もして欲しい
税金払うのが嫌になる
名無しさん
1時間前
前川の言い訳だろ
名無しさん
49分前
自民党応援者のコメントは加計の132億税金について理解できていない
人が多すぎる。
だから自民は悪いことをすべてこなす。
韓国から馬鹿にされている自民党は当然かもしれない。
今日は自民党は政権にかかる質問は取りけしされた。菅が安倍と相談して自民に厳命している。自民、維新の質問は見ないほうがよい。あほくさい。??
名無しさん
1時間前
文部科学省のなんとか局長の答弁はまさに「記憶にございません」
上手く切り抜けて出世するには「記憶にございません」ですね
事務次官を目指して出世競争をする官僚。
野党の質問ごときに邪魔されてたまるか!ですね
よくできました!官僚の鏡は、国民の裏切り者!!
名無しさん
1時間前
自民党の柄の悪いバカ議員が、自分で自民党の支持率下げようと頑張ってるわ。
名無しさん
48分前
コメントしてる人にクソ自民の味方がいる
名無しさん
3分前
この問題は、前川氏が会見をして「行政がゆがめられた」という発言をきっかけにヒートアップしてきた。
しかし、その内容をよく聞いてみると■大学設置期日が1年というのは早いと思った。■農水省を政策決定に参加してもらいたかったが、参加して貰えなかった。■子供の人口減があるので、そんなに入学希望者がるのかと思った。■獣医学部の新設の必要性は認める。
前川さんは、事務方トップの事務次官なんだから、これらの何とでもなるじゃないか。ちっとも歪められてないじゃん。
それより、国家戦略特区ワーキンググループの決定を基に6月30日に閣議決定された際、文部省側は2016年3月までに文部省として、需給予測を基にした見解を提示する指示があったのに、何故提出しなかったのか?
獣医学部の定員950人に対して、実際は1200人も入学させてたなんて
今日はじめて知ったぞ。
学部は足りてないんじゃないか!
名無しさん
24分前
もはや萩生田さんが全面的にたった1人だけの独断であったというような流れにしないと、トカゲのしっぽ切りに持っていくのは難しそうですね。
ねっ、安倍首相。
名無しさん
22分前
政治家同様、官僚が正義感あふれる発言をするなんて99%信用できない。この人一人の判断で動いているはずがない。この人の背後にある力関係のほうが面白そうだ。
名無しさん
24分前
前川氏の寝言は聞き飽きた
在任中は何をしていたのだろう(-_-)
名無しさん
24分前
どこまで真相が解明されますかね???
名無しさん
28分前
前川さんの発言は、論点も論理も首尾一貫しており安定感があった。
やはり実際にしゃべる様子を聞くと、白黒がにじみ出てくるなと思う。
名無しさん
23分前
これ、そもそも刑法上の問題でもあるんか?
森友は背任に当たるという指摘があるが
加計はただの集団ヒステリーでしかないように思うが
名無しさん
12分前
そろそろ皆さんこの話題には飽きてきたんじゃないの?
毎日と朝日の自家発電もそろそろガス欠だわ
名無しさん
13分前
総理、これへの反論は
ぶら下がり会見では無く
国会にてお願いしたい
名無しさん
29分前
さあ、あと何ヶ月もつかな?
名無しさん
11分前
知らぬ存ぜぬで乗り切るんでしょう。
安倍総理はもちろん、和泉総理補佐官まで欠席
逃げ腰見え見えです。
名無しさん
24分前
問題を明らかにする気はなく
一応「ちゃんと向き合いましたよ」と
世間にアピールするためのただのポーズだろうな
前川さんの発言には安定感があるが
それに対して自民側は
「記憶にない」「事実無根」「証拠がない」
みたいな対応で逃げるだけ
こんなことにも税金と時間がどんどん使われているんだよな・・・
名無しさん
10分前
今この現況から考えると、記憶にないってのは、逃げているとしか捉えられない。人は断定発言している方を信用するでしょうね。
名無しさん
23分前
次官を辞めてからしか真実を語れないことに違和感があります。
義家弘介文科副大臣は文科省職員の証言は「国家公務員法違反」と現役職員への粛清を示唆したようですが、彼こそ公益通報者保護法違反だと思います。
日本は先進国。真実の告発は保護されます。
名無しさん
26分前
和泉の証人喚問拒否する理由は・・・
名無しさん
14分前
前川さんの随想に付き合わされる国民の代表は、一言一句聞き逃すなよ(笑)
首相が帰ってくるときには、愉快犯で終わるんじゃない?
名無しさん
14分前
本当のことを言うって、素晴らしいよね。
名無しさん
19分前
前川よ。思う、思えるってふざけてるのか。
省内の内閣府とも連携していないメモを文書と言ってる時点でアウト!
そもそも在任中に何故反対の一言もされなかったか?
名無しさん
7分前
安倍隠しの自民党が、文科省を離れて6ヶ月経過した民間人に対して横柄に質問し、一方で文科大臣が質問を聞いてなかったら「そうですか、すみません、では前川参考人に答えてもらいます」っておかしいだろ。なんで文部科学行政を司る大臣が答えられない質問を一民間人に偉そうに詰問するんだ。完全に自民党は腐ってる
名無しさん
27分前
偏差値40代の学校法人が獣医を養成できるとは思えないんだが。
京産ならまだしも。
名無しさん
25分前
国民は安〇内閣の事は信じていないのは、内閣支持率でも明確。
8月内閣改造では無く、内閣総辞職、総選挙で民意を問え。
名無しさん
29分前
支持率が急落したって都議選結果だけで急落は意味不明だね。不支持の理由が「人柄が信用出来ない」ってさ、多くのマスゴミ記事の方が遥かに信用出来ないって。加計は以前の世論調査でも上がってたし。マスゴミは煽りに煽ってるけど。有象無象の護憲派がなりふり構わず必死に工作中だろうね。これからの東アジア情勢考えたら、加計なんぞより、自衛隊の方が遥かに重要なんだけど。
名無しさん
25分前
野党は被災地より政局が大事
名無しさん
16分前
刑法上問題ないんなら
わざわざ隠したりせず堂々と
やったと言えばいいのでは
名無しさん
21分前
前川前次官は、
不正天下りの代償として
獣医学会の意向で新設を妨害してたんでしょ?
誰か聞いて!
名無しさん
30分前
もうマスコミも総理への批判になってるけど
そもそも論の獣医学部増設の是非は、無視なの??
獣医学部を作ったところで、公務員獣医師は増えないし
立地自治体の公務員も増えない。
私立獣医大の卒業者を見れば一目瞭然わけで…
どっちにしろ公務員獣医師の行政改革や待遇改善をしないと
公衆衛生や食の安全を脅かすんだけど
なんで突っ込まないわけ?
名無しさん
20分前
都合の悪いことはぜ~んぶ「記憶にございません」数十年前に悪徳政治家の言った言葉、延々引き継がれている。
名無しさん
18分前
ベラベラ喋っても新しい情報は出てこないし、前川が公務上の秘密をマスコミにベラベラリークしてることが国民に対する侮辱
ただ一連の問題で資質がないと明らかになっている、稲田とか、山本幸三とかさっさと辞めるべきだ
山本幸三は声が小さく、ぶつぶつぶつぶつ何を言ってるのかわからない
答弁する時に下ばっか向いてるのをやめろ
大臣というか国会議員をやめろ
名無しさん
26分前
こんなことどうでいい!早く災害対応を!行方不明者を早く探せ!
名無しさん
21分前
安倍首相の広報「官」田崎史郎は、政府側答弁の「丁寧な説明」に「ああ言えばこう言う」(笑)。