ぶりっ子の田中みな実に共感?自虐話キャラに変化?

田中みな実

TBSアナウンサー時代から“ぶりっ子”を売りにしてきた田中みな実。フリー転身後も多くの番組で活躍しつつも、女性ウケは良いとは言えなかった。だが、交際していた藤森慎吾(オリエンタルラジオ)との破局後は、自虐話が増えてキャラも変化。さらに最近は自身の抱える“闇”も赤裸々に語り出し、ドン引きする視聴者も。その一方で、嫌われていたはずの女性からは逆に共感の声が多く上がっており、支持する層も変化しているようだ。

◆冠コーナーでぶりっ子炸裂! 同性に嫌われる典型的タイプとして活躍

青山学院大学を卒業して2009年にTBSアナウンサーとなった田中みな実は、新人時代から『サンデージャポン』で冠コーナー「情報ライブみな実屋」を担当。“みんなのみな実”をキャッチフレーズにあからさまなぶりっ子キャラで売り出した。愛らしいルックスと相まって男性人気を高めつつ、女性には嫌われる典型的なタイプだった。

2014年にはフリーに転身。活動の場を他局にも広げたが、交際宣言して一時は結婚間近とも報じられた藤森と2015年秋に破局。その後はテレビでこの話題でイジられたり恋愛話を振られることが多くなって「結婚への焦りが出始めた」と話したり、ぶりっ子キャラでは語らなかった「生きていても全然いいことがない」「私は本当につまらない人間」といった自虐話をするように。

さらに、昨年末からの出演番組では自虐からエスカレートして、こじらせた“闇”を感じさせる話を連発。MCを務めていた『もしかしてズレてる?』(フジテレビ系)では、密着企画のなかで「誰かに電話しようと思っても電話できる相手がいなくて涙が出てくる。『みんないなくなっちゃえ』と思って電話帳を全部消してしまいたくなる」などと発言した。さらに、『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では、親友に「SOS」「心的な」と送ったLINEや、スマホ画面でAIと「チョコレート好き?」「大好きです。もしかしていただけるんですか」と“会話”するスクリーンショットが紹介され視聴者を驚かせた。

◆こじらせすぎた心情を赤裸々に暴露 同性からは共感の声「1周回って好き」

本人からは「毎日が長くてしょうがない。早く3日くらい経たないかと思って日めくりカレンダーを一気にめくりたくなる」「男性を好きになれないし、なるタイミングがない。誘ってくださった方と食事に行ったら35分で帰る感じになった」「年に2回、盗聴器の検査をしている」といった話が矢継ぎ早に展開。「何のために仕事をしてるのか? お金を稼いで自分のために使います。洋服を買います。化粧品を買います。『で?』っていう。私は満たされてますか? 誰からか必要とされたいんです!」と切実に訴えたりも。

こうした発言に対し、SNSでは「闇が深すぎてしんどい」「マジで休もう」などと引き気味の反響があったものの、それ以上に共感の声が多く上がった。特に「私は満たされてますか?」とのくだりに対し、「今なら気持ちがめっちゃわかる」「友だちになりたい」といった女性からと思われるツイートが相次いだ。

もともと同性には嫌われがちだった田中だが、「1周回って好き」との声も。嫌われるキャラも引き受けた末のこじらせぶりを赤裸々に語ることで、職場などで不本意なことも少なくない日常を送る女性たちに共感が広がったようだ。

◆素の自分をさらけ出すことによって、“嫌い派”の評価が一転

時期は前後するが、『an an』9月20日号の「美乳強化塾」特集では表紙モデルになり、上半身ヌードの“肘ブラ”を披露して大きな話題を呼んだ。このときにも女性読者から、意外なほど豊かな胸と均整の取れたスタイルに称賛と羨望が寄せられた。オリコン恒例、2017 年の「好きな女性アナウンサーランキング」では、前年の7位から6位へランクアップ。この投票でも、女性からの「嫌われやすい人は一周回って面白い」「自分を持って強く生きている点に憧れる」といった支持が目についた。

ぶりっ子キャラのTBS時代から、関係者にはアナウンス能力の高さやトークでの頭の回転の速さを評価されていた田中。30代になり、ぶりっ子では行き詰まりそうなところで藤森との破局も“ネタ”に自虐キャラへとシフトチェンジし、さらに深い闇を抱えるこじらせぶりを見せるようになったのは、彼女のテレビ的な“計算”があるのかもしれない。ただ、最近闇をぶちまけているのは作ったキャラというより、素の自分の本音をさらけ出しているようにも見える。

ウソのないところで、結果的にあざといぶりっ子キャラ時代に反感を買った女性からの支持をいつの間にか増やし、大人としての美貌にも磨きをかけて男性の支持も盤石に。幅広く好かれる存在へとステップアップしつつある。競争が激しいフリー女子アナの世界で4年間メディア露出が絶えなかった田中だけに、危うさをはらみながらも、今後もいろいろ話題を呼んで活躍を続けそうだ。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-00000341-oric-ent

 

田中みな実にみんな共感している?

 

3時間前
キャラはどうか知らないが、仕事に対して真面目らしいからそこが一番いいかな。

名無しさん
3時間前
ものすごくかわいいことは確かなので、変なキャラ設定しないで普通にしてればすぐ金持ちの奥さんになれるのに。もったいない。
名無しさん
3時間前
可愛いと思う。
モテるけど、本人にその気がなさそう。
名無しさん
3時間前
ぶりっ子キャラはビジネスぶりっ子でしたね
それをTBS辞めるまで貫いて演じていたのにはプロ根性感じていました
名無しさん
2時間前
同性から見ても、顔は文句なしに可愛いし、ちょっとこじらせてる程度なら友だちだってたくさん出来ると思う。これからまた大切な人出来るといいですね。
名無しさん
2時間前
この子は絶対に育ちが良い、言葉遣いやとっさの対応から察します。ぶりっ子はキャラクターと思います、最近は自分を押さない所もあるけど元々はそんな性格なんだと思う、ただもう少し自分のポテンシャルに気付くと良い事が周りそうだけど…個人的には応援しています。
名無しさん
3時間前
ぶりっ子キャラの時は嫌われ、自虐的なキャラになったら、同性から好かれるって、まぁ、わかりやすいですね。
同性として、親近感だったり、自虐ネタによって、かわいいという理由で男性受けしてたけど、めんどくさいとか言われ始めたことで、敵から同志になったということでしょうかね。
でも、この方だから、どちらでも男性受けするということは、認識していたほうがいいかもね。
名無しさん
2時間前
どれだけ充実してると思っても誰からも必要とされないんだなって感じるって凄い分かる。人生は孤独と退屈が1番の苦痛なのかもしれない。
名無しさん
2時間前
番組の打ち合わせや反省会が長く、しかもかなり熱いとかゴリや木本にちょくちょくいじられてるし
その他の共演者からも生真面目すぎるエピソードはよくでてくる
外見や以前のイメージと違って裏では真面目すぎで以外と面倒な感じは確かにありそう
名無しさん
2時間前
盗聴器の検査二回にちゃんとワロタ。それをテレビで言うところもなかなかのもんやわな。
名無しさん
2時間前
ぶりっ子の時も可愛かったし、好きだったし、
今も好き。
単純に美しい人だし。
そんな美しい人が弱い部分だったり庶民的な部分を出すとグッと引き込まれるよね。
結局は美人は得ってことか!笑
でも私もそんな気軽に電話かけれる相手もいなくなっちゃったし、年齢重ねるとみんなそうなのかも?(私は美人じゃないけど)
名無しさん
56分前
別にウザいと思ったことはないけどな。もっとウザいアナはお台場にたくさんいる。
名無しさん
3時間前
妥協のない仕事の出来る素敵な女性ですよね。この人に見合う男性の方が少ないんじゃないですかね
名無しさん
2時間前
以前のぶりっ子キャラの時から好き。なんで同性に嫌われるのか不思議だった。
正反対キャラの小島慶子も好き。
女って両面持ってる。時と場合、相手によって出る面が変わるし。
女出すのがめんどくさい時はおばちゃんキャラが一番。
名無しさん
53分前
サンジャポ出てた頃もそんなに女性から嫌われてる感じしなかったけどなあ。あれだけ振り切ったキャラが演じられるのは相当の頭の良さとメンタルの強さとこじらせっぷりを兼ね備えてるからこそだと思う
名無しさん
47分前
元々アナウンス能力はある。声もとても聴きやすい。でも最初の(本人の意思かTBSの意思かはわからないけど)ああいったキャラクターを付けられた事が不幸というか幸いというか。
今やっている番組は本人からも責任感が感じられてすごく良いと思います。
闇?みんな誰しもそういった面を持ち合わせてるでしょw
名無しさん
52分前
でも実はちゃんとお金持ってる好青年を捕まえてると思う。
男も放っておかないし、そういう子。
名無しさん
1時間前
TOKYOMXのひるキュン!のMCを
始められた辺りから、みな実ちゃん
の良さを感じはじめ、自虐から赤裸々に
ご自身のことを語っていたり、今とても
素敵な可愛い女性と思います。
元々TBSアナウンサーでありましたので
仕切りはしっかりされていて、観ていて
本当に好感度アップです。
名無しさん
36分前
職業ぶりっ子してたTBSの頃から、仕事にまじめに取り組む人なんだろうなあと思ってたし、フリーになってからも変に媚びない姿勢でマイペースに活動してるところが見えて、応援してました。
育ちもいいし、アナウンス能力の高さや、英語も堪能、ルックスも整ってる。
ポテンシャルはすごく高いのに、ネガティブで、闇を抱えてるところも、女性が応援したくなる要素ですよね。
幸せになってほしいなあと、人事ながら応援しています(笑)。
名無しさん
50分前
可愛いし人気はあるし、実際お誘いも多いと思うけど、本人が求めている「心を満たしてくれる人」がいないのかな。才色兼備でおまけに自分で充分すぎる稼ぎがある人は、意外と心の中が空っぽだったりする。そこを埋めるためにペットを飼ったりとか。
家庭に収まりきるキャラでもないと思うし、色んな意味で自分を「思うままにしてくれる」人がいい気がする。
名無しさん
2時間前
こじらせ女子ももちろんキャラですよー。まさかそのまま信じないですよね。こちらもわかって見てるから面白いですけど笑。この記事書いたの男性かな。
名無しさん
3時間前
これで、もしお金持ちの方と結婚してセレブな生活を始めたらまた好感度が下がるんだろうなぁ~世の中、勝手なもんだ
名無しさん
2時間前
真面目な方やと思います。頑張って下さい。
名無しさん
3時間前
女子アナのアンチって、よく分からない生き物だから、遠巻きに見てたけど、やっぱり根っこは嫉妬だよな。
田中みな実が、拗らせているから好きって!って僻んでたところがなくなったからでは…。
名無しさん
3時間前
最近、この人めっちゃ好きやわ。
名無しさん
3時間前
むしろ、そこまで恵まれてて一体何が不満なのかと不愉快に思ってしまう…
名無しさん
2時間前
チャラ男相方の奥さんより好き。
名無しさん
38分前
普通にかわいい
名無しさん
3時間前
もうすぐ30も後半だし、いい人を見つけて幸せになってほしいと思うけど、記事を読む限り男性への理想が高そうだし、相手を見つけて幸せになれるとは限らない気がする。
名無しさん
3時間前
モニタリングされたときの対応が神でした。
その時からすきになりました。
名無しさん
48分前
普通にアナウンサーとしても活舌も気にならないし、出演者との絡みも受け・切り返しなども上手いよね。
TBS時代はキャラを作り過ぎて、更にバラエティに出され続けて自分
じゃないって事を悟ったのかも。
今、普通に可愛いアナウンサーになっている感じ。TBS時代の経験も生かしながら司会など益々活躍して欲しい。
名無しさん
33分前
早い話、みんなにかまってほしい、かまってちゃんのめんどくさい女ってことじゃない?
そもそもこの方アナウンサーなのにあまりニュースを読んでるところを見たことないなぁ。
名無しさん
2時間前
ぶりっ子キャラの時を知らないので。MXの昼の司会は良いと思う。
名無しさん
27分前
一度キャラで売ってた人って次もキャラなんじやないかな?と思ってしまう。
実際にはお友達も多いし、よく食事に行ってるVTRとかみます。
ほんとに闇の深い人ではないと思う
事実ならテレビで公表できない。
名無しさん
28分前
案外、コンプレックスがすごいんだと思う。
自分も似た境遇だからなんかわかる。
とくに、姉妹で姉とかが優秀だと常に比較されるから、
幼少期から劣等感が異常に強くなり、自意識過剰になり、
聞かれてもないことを自慢したり、前に出ようとしたり、
親に取り入るためにあらゆる策を講じたり、
いつもどこかで意味不明の焦りがあり、
スケジュール詰まってないと不安になったり、
寝る前には色んなこと浮かんできて不眠症になったり、
独身の頃は本当に酷かった気がする。
これを治すには、育児がいいと思う。
自分のやりたいことが出来なくなり、
子供に振り回され、スキンケアも優雅に時間かけられなくなり、
髪ボサボサで、部屋に落書きされ、食事こぼされ、ぐちゃぐちゃになり、
ノイローゼ気味なるほど子供に振り回されると、
だんだん自分の中で自分が一番ではなくなる。
こういう性格はけっこう矯正されると思うよ。
名無しさん
3時間前
私はぶりっ子キャラ時代から好きでしたよ。
明らかにキャラ、実はちゃんとしとるんだろうなーとかんじたし。
女だけど、可愛い女の子って見てて潤います。
満たしてくれる相手が見つかると良いですね!
名無しさん
1時間前
苦手です
タレントさんでしたらok
全く問題ない
色々なキャラがいて面白い
アナウンサー、キャスターとしては
、、、、、、。
やはり、
男の人には受けがいいのかな
名無しさん
3時間前
恐らく育ち方に問題がありそうやね。過去にいじめを受けてたとか、親の愛情を受けてないとか。
カウンセリングが必要な人だね。
名無しさん
2時間前
これだけ綺麗で経済的にも満たされている人が実は内面が満たされてないって分かるとそりゃ好感度は上がるわ。
名無しさん
32分前
アナウンサーという安心を手に入れて、女子アナ風な軽い笑いさえ取れば敵も少なくて済むのに、テレビ局の意向を適当にせず、ぶりっ子キャラを真剣にやりとうし、その上、必要以上にクオリティの高いモノマネ練習する姿勢、まるで売れない芸人の危機感です。
山ちゃん、彼女が挨拶を軽くいなしたのは、頼りになる先輩から、テレビタレントの売れてるライバルとして、戦う姿勢に変更したのかもよ。
たいして関心ないけど、それにしても、どれだけ真面目やねん。