ゲド戦記作者(グウィン)が死去!SF界の女王に対する意見

ゲド戦記作者

宮崎駿監督(77)が多大な影響を受けた米女性作家で、長男・宮崎吾朗監督(51)のデビュー作となったアニメ映画「ゲド戦記」(2006年公開)の原作者としても知られるアーシュラ・K・ル=グウィン氏が22日、オレゴン州ポートランドの自宅で死去した。公式ツイッターで家族が「安らかな死を迎えた」と発表した。

米メディアも報じた。死因は不明。故人の息子は「数カ月、健康状態が悪かった」と話した。

代表作にヒューゴー賞とネビュラ賞を同時受賞した「闇の左手」や「所有せざる人々」などがあり「SF界の女王」と称された。名作ファンタジー小説「ゲド戦記」は1968年から2001年にかけて出版された。

アニメ映画「ゲド戦記」は宮崎駿監督の絵物語「シュナの旅」(83年)を原案に製作。今月12日に日本テレビ「金曜ロードSHOW!」(金曜後9・00)でノーカット放送されたばかり。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000077-spnannex-ent

 

ゲド戦記作者が死去したことに対する意見

 

 

名無しさん
3時間前
アニメ映画と原作は別物だぞ、みんなアニメで勘違いしてるみたいだが。
名無しさん
3時間前
この方はゲド戦記を宮崎駿が映画化してくれると思って喜んでたら、監督は息子の吾郎で駿はノータッチ、しかも駿のシュナの旅を混ぜてまったくの別物にされたもんだからひどく怒っていたという。ジブリもひどいことをするもんだよ。
名無しさん
3時間前
ジブリとの関係は不幸だった、原作ファンとしては神山に作ってほしかった
名無しさん
3時間前
ジブリ作品は好きだがゲド戦記だけはダメ。原作者が大切にしてきた物語なのに、よりにもよって素人の息子に作らせた。あんなに原作者の心を踏みにじるような作品はない。
ジブリにはまだまだ言いたいことがあるが、彼女のご冥福をお祈りします。
名無しさん
3時間前
ジブリのアニメは酷かった
原作の一番面白い部分はやらずに、最終巻あたりの設定だけ使ってひとりよがりの原作キラー作品
名無しさん
3時間前
このアニメ映画観てたら、どこかの子供が「おもしろくない!」って映画館で叫んでたw  その後、GYAOで海外の実写の映画観たらすごくおもしろかった。内容は多分、1巻だったんだろうな。アニメも内容が1巻だったらヒットしただろうに、もったいない。。
名無しさん
3時間前
『ゲド戦記』は原作を読む事をお勧めするわ
アニメとは全くの別物だし、あれは最初から全部読まないと伏線とかの面白さが分からない
名無しさん
3時間前
自分自身の影に追われて最終的に自らに取り込んだり、宇宙の均衡が崩れるから物質を直接変化させられずに見せかけだけを変えるというルールだったり、死後の世界だったり。
ゲド戦記は結構抽象的なテーマが扱われているから、血湧き肉躍るような剣と魔法の冒険活劇をファンタジーに求める人にとっては面白さがわかりづらいかもね。
けど、ファンタジー世界を利用して普遍的なものを描こうとした挑戦には最大限の敬意を表したい。
ジブリでアニメ化されるより以前から、小学六年生の時に初めて読んだときから大好きでした。
完璧に理解はできてなかったかもしれないけど、ファンタジーの奥深さが感じられました。
だからこそ、一般の人にゲド戦記というと全く別物になってしまったジブリ版を思い浮かべられてしまうことが本当に悔しい。
名無しさん
3時間前
原作の第1巻は名作。
ジブリアニメ版はル=グウィンさんも失望していた。
おそらく、宮崎駿さんの作品の水準で製作してもらえると思っていたのだろう。
口から水が出る噴水で、おう吐するシーンの下らなさ、最後の城での追いまわしのありきたりさ、雑さ、冗長さ、悪い点を挙げればきりがない。
ゲド戦記への畏敬の念があれば、ああいう作品を公開して、宣伝の上手さとネームバリューで荒稼ぎするようなあつかましいまねはできなかったはず。
名無しさん
3時間前
アニメ版は原作者激怒の駄作、全くの別物!と書き足しとかないと失礼ではないのか?
この方の小説はサンリオSF文庫で何冊か持っていて、なかにはけっこうなプレミア価格がついているものもある。
亡くなられてさらに価格は上がるだろうが、むろん売る気は無い。
名無しさん
3時間前
日本人としては、グウィン氏に「誠に申し訳ない…」としか申し上げられない。いくら世界的なファンタジーの大作と言っても、日本で『ゲド戦記』といえば、アッチの方が知名度高い。
昨今、アイドルやジャニタレ、特定声優のゴリ押しのために有名な原作が原作無視の実写化・映像化されることでファンが怒り嘆くことが多いが、あの映画はそいつの世界規模のやつだと思う…。
まあ、吾郎さんは例えるなら「親父がとんでもないニュータイプだったから、こいつも使えば覚醒するかもしれない」と、初陣でいきなりサイコガンダムに乗せられてしまったパイロットとでも言えばいいだろうか。彼も可哀想ではあったけどね。
名無しさん
3時間前
そりゃあ、スタッフすらやったことないタダの息子が監督やったんだから
あの映画見た時間が、未だに勿体無い
名無しさん
3時間前
ジブリの「ゲド戦記」は完全なる別物。あれは作るべきではなかった。
アニメーター育成のために名作に泥を塗る行為はやめてもらいたいな。なんにせよご冥福をお祈りします。
名無しさん
3時間前
ジブリはつまらなかった
原作は知らねー
名無しさん
3時間前
初めて彼女の作品を読んだのは闇の左手。
すごく好きな作家です。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
3時間前
宮崎駿監督にアニメ化を許可しなくて後悔して、宮崎吾朗監督に許可してまた後悔しちゃった。
名無しさん
3時間前
原作のゲド戦記は、奥深い佳作。ただ、アニメ化には向かない作品だった。興味ある人は、読んでみると良い。
名無しさん
3時間前
宮崎駿監督に作ってもらいたかった。
再度駿監督でリメイクしてくれ。
あれはジブリ史上最悪の作品だからな。
名無しさん
3時間前
小学生だった30年前に読んだ。今は原作本3巻までを家に置いてある。子供が大きくなったら読ませる。ハインラインも読ませる。ちなみに、ジブリ版は1から5巻のエッセンスをすべて取り込んで再構成しようとすると、ああならざるを得ないかなと理解はできる。吾郎氏が悪いわけではなく、企画に無理があったと思う。ルグウィン氏の冥福をお祈りする。
名無しさん
3時間前
なんと!原作シリーズを人生の書として何回も読みました。。。
ご冥福をお祈りいたします。
ジブリでやってた話は外伝とシリーズにあるエピソードを
混ぜこぜにしたオリジナルストーリーです。
折角、OKしてくれた作者も無念だったと思います。
ゲド戦記は、ただの鍛冶屋の息子が主人公ですが
俺はお前らと違うから、もっとグレートになるぜ!というタイプです。
が、彼は様々なことを経験し大魔法使いとなり、一人の男として
人生を終えていくまでの壮大な物語。
スターウォーズも影響を受けた原作をぜひ、読んでください。
名無しさん
3時間前
ゲド戦記は本当大人から子供まで楽しめて考えさせられる名作なんだよ。
それを大愚作に仕立て上げた吾郎と鈴木プロデューサーは許せんわ。
それは別として、ル・グイン氏のご冥福をお祈りします。残念です
名無しさん
3時間前
ジブリの映画は、なんだこれ?だった。
闇の左手はいかにも女性作家のSF。
名無しさん
3時間前
ジブリのゲド見て??状態だったからネットであらすじ読んだら、素人の自分でもあのジブリアニメはおかしいと思える設定だった。
ムリに完結しようとしてる感じだったんだなと、2度見て思った。アニメのレベルも下のほうだよね。技術高いスタッフ使ってあれかよって思った。
原作者さんが、ほんとかわいそうだわ。。
アニメでモヤモヤ残って、初めてちゃんと原作読まなきゃって思ったよ。
ゲドはナウシカのような感じで作ったほうが良かったんじゃないかな。
ナウシカは、続きが気になる感じで伝説的神秘的よね。
名無しさん
3時間前
アニメは素直に1巻やればよかったのになぜ中途半端なところやったっていう感じが否めない
ていうか1巻読んでないとわからない心理描写あるだろ
名無しさん
2時間前
アニメは、上映後に「あれは吾郎の作品」って言い切っちゃってたからな・・・。
実写のドラゴンボールで鳥山が「これは別のドラゴンボールです」って上映前にテロップ流したのと同じで、どちらも色々シュールな大人なコメントだと思ったよ。
名無しさん
2時間前
この前地上波でジブリのアニメが放映されていたけど、あらためてヒドイ作品だと再確認した。
監督した駿さんの息子さんは恐らく原作に対するリスペクトがただならなくて、デビュー作に選んでしまったのだろうけど、咀嚼して消化して血や肉になりきっていなかった感が見え見えだったね。至る所で父親の作品に対するオマージュというかその世界観に依存するような場面が垣間見れるし、原作の世界観も半端、オリジナリティも希薄、作品の深みも無いといった何もかもがジブリという看板に依存しただけの駄作になってしまった。
名無しさん
2時間前
宮崎駿監督の映画ゲド戦記が見たかった。
彼女もそう思ったに違いない。
名無しさん
3時間前
ジブリ好きだけど、これは見たことない。
見る気が全くしない。
同じような人いるんじゃないかな。
名無しさん
2時間前
この前の金曜ロードショーで観た。
つまらないと評判なので期待値が
下がった状態で観たが、それをはるかに下回る
つまらなさで愕然とした。
その分、原作に興味を持ったので、
いずれ読んでみようと思う。
名無しさん
2時間前
作品に思い入れがあった宮崎駿監督本人に作ってもらいたかった。
それができないなら息子になどやらせないでほしかった。
名無しさん
2時間前
ジブリに駄作を作られたのはかわいそうだったが、彼女の作品がすばらしいのは変わらない。誰か違う人がリメイクしたら良いと思う。
名無しさん
2時間前
この間久し振りにテレビでジブリのを最初の方見たけど、映像とか世界観がすごくワクワクした。まぁ映画自体は他コメ通りで残念感がね・・音楽もよかっただけにもったいないよね。
名無しさん
1時間前
ル=グウィンの話は他のファンタジーに比べてかなり哲学的な要素が強い。
だからジブリのアニメで映像化したって原作の言いたいことは全く伝わらず、かつ映画としては動きのないつまらんものになってしまった。
しかもゲド戦記は「影との戦い」に始まる長い物語なのにあんな1本の映画で凝縮できるわけない。
ジブリのゲド戦記が哀しいのは原作とは全く違う方向に持っていくこともできず「これはこれで良かった」という着地ができなかったこと。
まあでもル=グウィンは偉大な作家やったと思うわ。
名無しさん
33分前
ジブリはファンが多いので、作れば商業的には人気だが、
ゲド戦記は原作と違い過ぎた。
クリスマスプレゼントで貰った思い出の本ゆえ、残念だった。
名無しさん
2時間前
月並みな感想だけどジブリ版はひどかった。
ストーリーもキャラクターも魅力に欠け、演出面では盛り上げるべきところで盛り上げきれていなかった。
名無しさん
1時間前
『ゲド戦記』は3巻で終わってた頃に読んだな。アニメはちょっと残念すぎた。別名でやってほしかったね。
名無しさん
2時間前
宮崎さんの息子さんの監督デビューでしたっけ。
デビューで選ぶ題材というか作品のたたき台にするべきでは無かったかな。
当時は若かったんだから、もっと馬鹿っぽい作品でのびのびやって欲しかった。映画を見て、親父の作品や親父意識しすぎだと思った。
回りの期待もあったのかもしれないけど、オヤジはオヤジ、息子は息子だよ。
説教臭い作品は親父やもっと年取って人間の深みが付いてからやるべきだったかな。
原作者の人も味付けが悪いって不評だったんでしょ。見抜かれていたのかもよ。
名無しさん
2時間前
空飛び猫の話大好きだった…
空飛び猫シリーズ全部持ってる
御冥福をお祈りします
名無しさん
2時間前
ジブリのアニメ化の出来はどう思ったのだろう。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
3時間前
原作はメチャクチャおもしろい。
作者なゴロー訴えてもいいレベル。、