中島翔哉は27億円男?ポルトガル1部ポルティモネンセのMFが躍進!

ポルティモネンセ

ハリルジャパンの最終兵器は“27億円の男”か。ポルトガル1部ポルティモネンセのMF中島翔哉(23)が躍進を続けている。昨夏に移籍すると、シーズン途中の加入ながら瞬く間にレギュラーに定着して得点を量産。欧州での評価もうなぎ上りだ。さらに、その攻撃力に日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)もほれ込んでおり、6月開幕のロシアW杯前、最後の国際Aマッチデーで招集が検討されている。

昨年8月末にJ1FC東京からポルティモネンセに加入した中島はすぐさまチームの中心となり、リーグ戦15試合に出場し7ゴール3アシストの活躍を見せた。

すでに今冬の移籍市場でもラブコールが殺到中。ポルトガルの強豪ポルトやドイツ1部Eフランクフルトが興味を示している。またポルトガル紙「レコルド」によると、欧州チャンピオンズリーグ(CL)の常連シャフタル・ドネツク(ウクライナ)が移籍金1000万ユーロ(約13億5000万円)の巨額オファーを提示したという。

中島は昨夏にFC東京からレンタル移籍で海を渡ったが、今年に入ってポルティモネンセが保有権を買い取った。そしてクラブ側は、移籍金をどんどんつり上げ、現在は移籍金を2000万ユーロ(約27億円)に設定。強豪クラブからのオファーを断り“安売り”はしない方針を明確にしている。

27億円という移籍金の相場は、現在の日本人選手ではトップの評価。MF香川が2012年にマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に移ったときの移籍金が1500万ユーロ(約20億円)だったことと比較しても高く“査定”されているのは明らかだ。そんな市場価格とともに、ハリルジャパンでの評価も急上昇している。

日本代表選手も抱えるマネジメント会社関係者は中島について「もともと個人技や決定力の評価は高かったが、ポルトガルで即通用して成長もしている。ポジションもいろいろできるし、FKも高い精度で蹴れる。日本に今あれほど勢いがある選手はいないし、代表スタッフも見に行くと聞いている」という。

特にハリルジャパンは昨年8月のロシアW杯の出場権獲得後、低空飛行が続いている。同12月の東アジアE―1選手権(日本)でもタイトルを逃すなど、本番に向けて不安は増すばかり。その現状を打破するため、16年リオデジャネイロ五輪で10番を背負った中島がチーム再建のキーマンとして注視されている。

かねてハリルホジッチ監督も「中島も好きだし全てを把握している」と話しており、2月に行う欧州視察に中島の試合も組み込む予定。決定力や運動量に加えて人材難のFKキッカーもアピールポイントになりそう。頭打ちのハリルジャパンで救世主になるかもしれない。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000004-tospoweb-socc

 

中島翔哉は27億円男に関するみんなの意見

 

 

 

名無しさん
9時間前
確かにうまいし、勢いもあるけど代表で輝けるかという話になるとまた別だと思う。
ただ右サイドにフィットしたら運動量もあるし一気に強みになる!
名無しさん
8時間前
東スポだから分かって無いんだろうが、選手を獲られないために高額設定してる額は市場価値とは違うぞ
スポルティング行った田中が70億とか設定されてたからな
オファー受けた額が適切な市場価値に近い
香川の20億もオファー額
中島が冬に10~13億のオファー受けたのなら日本トップクラスの価値だし凄いと思う
ただ27億の設定はちょっとやりすぎ、その額で買うクラブは無いだろうし選手が行きたいクラブに行けなくなってしまう
ある程度の額でステップアップさせてくれれば、WINWINの関係築けるしポルティモネンセ行きたい日本選手が増えるかもしれないのに
名無しさん
10時間前
代表で見てみたい!
でも、攻撃的な中盤のポジションで言ったら、柴崎と森岡も活躍してるし、残念だけど、全員は代表には入れないよね。
もちろん香川もいるし、個人的には清武の復活も期待したいし。どちらにしても激戦区なポジション。
ただやっぱり、香川がブンデスリーガで優勝して、バイエルンからも点を取りまくっていた姿が焼き付いてるから、復活に期待したいし、それと比べると、ポルトガルとかベルギーとかで活躍してても、まだまだこれからかなぁ
名無しさん
9時間前
レギュラーになれなかった選手が移籍すると大活躍ことが多々
FC東京の闇を感じる
名無しさん
8時間前
中島はテクニックもアイデアもアジリティもあるので観てて楽しい
ただ試合通してみてると軽いプレーも多く、ピンチの起点になることも多々。急かずに仲間を待てばいいものを無謀なドリブルで潰されることも多い。なのでハリルがいまだ呼んでいない理由もわからないではない
というのも日本はW杯本大会では弱小の部類。なので強豪を相手に中島が頻繁にロストしては、そのミスを帳消しにできる保証ができない。無謀なチャレンジや軽いプレーが無くせれば中島は強力な武器になるだろうが現状では、諸刃の剣かなと思う
先日はPKを外した。蹴る前から審判を明らかに気にしすぎておりその動揺が伝わってくるほどだった。天才的なプレーと同じだけ存在する、無謀なプレー、落ち着かないプレーの数々は、もしかしたらメンタルの弱さなのかなとも思う。
でも個人的には、ジョーカーとして招集してほしい。いま一番サプライズ招集にふさわしい選手だと思う
名無しさん
4時間前
MFばかりだね。
本当に救世主と成り得るのは決定力のあるストライカーなんだけど、なかなか世界に通用するFWが育たないな。GKも同じ。
漫画やアニメの影響なのか、育成の段階で何かあるのか、同じようなMFばかり溢れてる状況には何か理由があるはず。
名無しさん
6時間前
小さくて上手い選手はいるが、大きくて強い選手がいない
ユースは部活と違う育成にして欲しい。
似たような選手ばかり
名無しさん
9時間前
なんでもいいけど、あと5ヶ月。
ベースがあって新しい選手がアサインされるのはわかるし、活性化して良い事。
ただベースすらまだ決まってないし
連携面は勿論、まだ白紙ってハリル自信が言ってるからね。
終わってるチームでいきなり機能出来るかは
全員不透明。かわいそう。
名無しさん
5時間前
周囲の選手との連携やチーム戦術などが合わなければどうしようもないですので、その辺踏まえてから代表召集を考えて欲しい。
呼ばれてみたものの・・・・というのは本人もきっと勘弁して欲しいと思う。
名無しさん
2時間前
確かに良い選手なんだと思う。ただ、一人新加入したくらいでチームは大きく変わらない。
代表チームの救世主!のような淡い期待を抱かせるいつものマスコミの持ち上げ方、短略的な記事には疑問。
名無しさん
4時間前
中島翔哉くんそんなに化けたのか
アンダーのオリンピックの予選とか見てたけど
上手いんだけど
なんか頼りない感じしてたけど
海外出て大きく成長したのか
すぐ代表でさぁロシアだって感じもしないけど
これは期待したい
ロシアはロシアでもう割り切って
次のW杯で活躍しまくって欲しい
名無しさん
4時間前
良い選手だと思ってたけど、Jではあまり評価が高くなかったよね。
名無しさん
6時間前
最近の試合は見てないから分からないけど、左からカットインからの右足ズドン!は確かに魅力的。
ただ左サイドなら乾を使ってほしいのが個人的意見。
原口が移籍先で右サイドやってハマったらRMF原口、LMF乾が観てみたい。
中島が試合の流れを変えるようなジョーカーとして力を発揮できそうなら代表もいいかも。
名無しさん
5時間前
原則としてクラブで出場して好パフォーマンスを見せている選手を選んで欲しい。だけどこれからの短時間で代表チームにフィットできるかどいうか。疑問符はついてしまうが中島の宿題というよりはハリルへの宿題だと思う。
名無しさん
3時間前
香川がマンチェスターに移籍したときと比べるのはナンセンス。いい選手だけどそんなに短い期間で日本代表にフィットできるのか疑問。代表スタッフはポルトガル行きたいだけだろ。少しの活躍で一喜一憂しすぎ。
それでも期待してます。
名無しさん
3時間前
ハリルは選手の個性を活かすってより自分の戦術にあてはめたいだけだから選手が活躍できるかはわからない。
何とか予選1勝して欲しいが。
名無しさん
5時間前
スタメンというより、スーパーサブとしてなら計算出来るかも
何よりペナルティ外からのミドルは他の日本人選手にない魅力
W杯は日本が相手ペナルティエリア内に侵入する事すら難しい局面多いだろうから
その手詰まり感打開するには、あのパンチ力と枠内に割りと蹴り込めれる中島のミドルは効果的なはず
名無しさん
2時間前
中島のプレイをなかなか目にする機会に乏しいが、アンダー時に指摘されていた線の細さがどれだけ改善されているか
当たられる度にふっ飛んでるようではいくらうまくても話にならない
あとは彼をどのポジションで使うのか、代わりにどこの誰を落とすのか、非常に難しい選考になりそう
名無しさん
1時間前
色々な選択肢があっていいと思う。
じゃなきゃW杯では勝てない。
名無しさん
2時間前
リオ五輪のときから期待してた。
怪我なく飛躍していってほしい。
名無しさん
4時間前
絶対にW杯で必要な選手。リオ五輪でコロンビア相手にペナルティーエリア外からの素晴らしいロングシュートを決めたのは今でも強い印象に残っている。ゴールに遠い位置からああいう精度の高いシュートが打てる選手は必要。コロンビアキラーにもなりそう。
名無しさん
2時間前
最近活躍されている選手たちの中でも、特別な才能があると思うので救世主としてチームに加わって欲しいですね。
名無しさん
1時間前
金額からチームにとって重要な選手だということかがよくわかる。ポルトガルに渡ってわずかな期間でここまで活躍して地位を高めたことは大きな功績。ステップアップしてさらに活躍して日本代表の力になってほしい。がんばれ!
名無しさん
3時間前
サッカーはマンガ本の方が面白いね。
名無しさん
3時間前
まあ話半分としても
素晴らしいな、J2ヴェルサポなら思い出すのは
国立競技場での最終戦で
ワントラップしてDFをかわし
ドリブル後見事なシュートを決めたが
ここまで来るとは、代表の姿を観てみたい。
名無しさん
3時間前
確かにドリブル、シュート、フリーキックは旨いと思うけど、守備に関しては、うまくない。むしろ、下手といっても過言ではない。守備に成長が見られれば、面白い選手だと思う。
名無しさん
3時間前
監督が監督だけに、いい選手がいても選んでくれそうもない。
仮に選ばれても選手交代の時間も人も決まっているので・・・
次の監督が来たら代表に期待したい。
名無しさん
55分前
個々の能力は大事だけど、個で現状を打開するって期待はやめた方がええと思うよ
結局は組織力、どれだけ味方が一丸として戦えるか
人に頼るのではなく、お互いがしっかり持ち場を守り守りきれなかったときは誰かサポートする
そういうチームにならんと強くならんよ
人任せが多すぎると思う今の代表は
長谷部おらんかったら、誰がここってときに止められんし
行かなあかんとき、誰も行かんときあるのが非常に残念
名無しさん
44分前
少しでも現在活躍する選手が居たら、残り時間が少なくても招集してフィットするか、試合で使わなくとも練習だけでも良いから確かめてみるべき。
今が良くない選手は呼ばなくても良いよ。
鹿島に復帰した内田なんか、名前だけなんだから呼ぶなよ。
名無しさん
4時間前
キープ力もあるし、プレーも安定している。代表に欲しい。
名無しさん
10時間前
とりあえずフォーメーションを4-4-2にするべきかな。
2トップの一角に使っても面白い。
名無しさん
3時間前
金では救えません!、すべて実力のみが力になる!。あくまでも正攻法で行って欲しい!、チャンスはまだ残されています!。頑張れハリル!、頑張れ日本!。
名無しさん
4時間前
この子は右はできないのかな?
必要なのは右じゃないのか?代表では
名無しさん
6時間前
1発のミドルを期待するなら中島。
守備は期待しないほうがいい。同種類の選手から誰を選ぶかになる。
名無しさん
3時間前
代表が失点覚悟で攻めるなら活きる選手だと思う。
名無しさん
4時間前
俺は個人的には1大会捨てて4年計画でこの辺の若い世代だけをロシアで使うのもありだと思ってる。
そうしたら監督はもちろんハリルでなくて次を見据えた監督にロシアも指揮をとってもらって。
名無しさん
4時間前
サブとしてはアリだと思うな。すべてはコンディション次第だけど。
ただ、森岡久保中島柴崎などの選手はフィニッシャーがいてこその選手だと思うから日本には相手国からみて「こいつがボールを持ったら嫌だな」って選手がフィールドにいることが大事なんじゃないかな。
そういう意味で本田と岡崎、香川の内の誰かはフィールドにいて欲しい。
名無しさん
4時間前
オリンピックで見た時は、ドリブルのキレ、ガンガン仕掛ける度胸、ミドルシュート、運動量(後半でも運動量落ちずにロングスプリントしていたし、前線からプレスも試合終了までやれていた)
はすごく良かったが、なんでもないトラップミスが度々あり、相手のカウンターの起点になってしまっていたのが気になった。
名無しさん
4時間前
活躍したらすぐに移籍するのはやめて欲しい。
名無しさん
4時間前
問題は中島が代表で活きるかではなく、ハリルが活かす事が出来るかだ。
乾の使い方にしても然り、代表経験の浅い選手を上手く活かせる確率が少ない監督。
右なら右・左なら左で固定してしまい、右でも中でも左でも控えの選手より良ければ、ポジション動かして流れ変えようとする事さえ出来ない。
当然先発の出来が悪ければ控えは劣る選手、交代しても局面打開出来るはずがない。
今迄試合中に焦ってる姿何度も目にしてるし、試合後選手を理由に弁明ばかり。
何も乾・中島・原口同時に出しても、結果が良ければいいのでは。
とにかく限られた選手での、バリエーションの少ない監督だ。