戸田れいがシェフドル!料理の世界に12年!

戸田れい

芸能人ともなれば、通常、本業以外で働いていることは公言しないが、12年にもわたって料理の世界で働いていることを明らかにしたグラドルがいる。

調理師免許を持ち、”シェフドル”という新しいジャンルを開拓しつつあるベテラングラドルの戸田れいだ。

諸事情から、都内にある職場の詳細は明らかにすることはできないが、看板娘ならぬ、看板シェフとしての働きっぷりを調査するため、彼女の働くレストランに突撃してみた!

***

―デビュー以来、ずっと同じお店で働いてるって聞いて…本当なのかと思い、来ちゃいました。

戸田 ようこそいらっしゃいました!

―ここはなんのお店なんですか?

戸田 フレンチであったり、イタリアンであったりの洋食のお店ですね。

―そもそも、なんでタレント活動の傍らシェフとして働いているのを公表しちゃったの?

戸田 タレントとしてSNSでファンの方々にお仕事の報告しているわけですけど、バイトでもいいから、毎日働いている感が欲しかったんですよね。隠しているのが辛くて、堂々としたかったっていうのもありますね。

―どんな頻度で働いているんですか?

戸田 週5で働いていて、もう12年目になります。お店では一番の古株ですね。最近、調理師免許も取りました。

―もうほとんど専門じゃないですか(笑)! 芸能の仕事と被った時にはどうするんですか?

戸田 長年働いているので、前もって伝えれば融通が利きやすいですね。お店には感謝しています。

―なんでまた飲食店だったんでしょう?

戸田 初めてやったバイトがマクドナルドで、なんとなく飲食しか無理だろうなと思っていました。それと今の店には、子供の頃から家族で来ていて、味も含めてよく知っていたので、とても愛着があったんです。

―コックコートの油汚れがすごかったですけど、メインシェフって具体的には何をやっているんですか?

戸田 ステーキを焼いたり、ピザを窯で焼いたり、揚げ物をしたり…できないことはないですね。とにかく前腕なんか、やけどが絶えませんよ。グラビアの撮影ではファンデーション塗ったり、角度変えたりして、うまいこと隠していますけど(笑)

―そもそも料理は得意だった?

戸田 親が働いていて、小学生からやっていましたね。姉が全くやらなかったっていうのもありますけど(笑)。

―ランチをメインにやっているそうですけど…毎日、何時起きですか?

戸田 朝7時ぐらいですね。寝ぐせを帽子で隠して、スッピンで職場に向かいます。厨房は熱いので、どうせ化粧はすぐに落ちちゃいますしね。

―スッピンも見たい(笑)。芸能の仕事も順調だと思うんですが、シェフは続けるつもりで?

戸田 そうなんですよね。正直、11年もやっていると辞め時がわからないし、ルーティンになっているので辞めるのも怖いですね。

―お店のスタッフの方々に、戸田さんの評判を聞いてみたんですが…

戸田 「怖い」って言われていませんでしたか(笑)?

―そうなんですよ(笑)。これはまたどういうこと?

戸田 私が担当しているランチ帯は何回転できるかが勝負なので、スタッフの要領が悪いのが許せないんですよね(笑)。指導して新入社員が泣いちゃったことが2回あります。上の人からは「戸田さん、言い方が怖いよ。また泣いちゃうよ」って注意されますけど…。

昭和生まれでずっと体育会系だったから「泣くんじゃねーよ」って思っちゃう。「できない人に対して、なんでこっちが気を使わなくちゃならないんだ! ホント、ポンコツだな」って心の中で思ってます(笑)。

―鬼軍曹ですね(笑)。働いていて、ファンに偶然見つかったことはないんですか?

戸田 それはないですね。ピザ窯の前で調理していたら、いきなり通行人が写真を撮ってきて、後日、現像したものをプレゼントされたことはあります。っていうか、それ盗撮だろって話ですけど…しかもピントが合ってないし(笑)。

―では、働いていて、嬉しい瞬間って?

戸田 みんなそうだと思うんですけど、お客様から「美味しかったよ!」って言っていただいたり、美味しそうに召し上がっている姿を見たり、料理の写真を撮っているのを見ると嬉しくなりますね。

―グラビアのほうでは昨年、ファースト写真集『TRENTE』を作られましたが、半裸というか結構、露出されていたのでビックリしましたよ。

戸田 30歳の節目ということがあったり、制作資金をクラウドファンディングで集めたので、その気持ちに応えるためにギリギリまで頑張りました。

―ご家族や周囲の反応はどうでした?

戸田 母親は10冊も買って、名刺代わりに近所に配っています(笑)。姉は「私は子供3人も生んじゃったからね(スタイルが悪くなって…)」と、軽く嫉妬?が入っていました(笑)。

―撮影は順調でしたか?

戸田 それが、飛行機で移動中に高熱が出るというトラブルに見舞われまして…。トランジットで止められてビックリしました。ロケ地のバリに着いて、朦朧(もうろう)としながら救急病院で点滴をして、次の日の朝、嘘みたいに熱が下がっていたんですよ。劇的な変化だったので、病院で何を打たれたんだろうと逆に心配になりました(笑)。

―恋愛のほうはどうなんですか?

戸田 そうですね、いい人ができたらいいですね…。

―どんな人がタイプなんですか?

戸田 私に理解がある人がいいですね。私、軽く潔癖症で…エレベーターのボタンをケータイの角で押したりしてます。あと、カバンを地べたに置きたくなかったり…。例えば、彼氏とデートでごはんを食べに行っても、お水が飲めないんですよね。どんなにビンボーなデートでもウーロン茶を頼みたい。

―(笑)なんで水が飲めないんですか?

戸田 10年前ぐらいに、貯水タンクに死体が入っていた事件があって、それ以来、ついつい疑ってしまうように…。さすがに死体はないにしても、ネズミなんかは入りますしね。

―こっちまで水が飲めなくなりそう!(笑) その一方で、子供の頃、タニシのタマゴを食べたとか猫の乳を飲んだりとか、仰天エピソードがあるそうで…。

戸田 それは、どんな味がするんだろうって純粋に興味があったんですよね。姉が面白がってそのエピソードを言いふらすんですよ。

―本当の話だったんですか! そういう探求心が料理の世界に活きてそうですね。

戸田 今でも食べ歩きが好きで、小中高の同級生とよく行ってますよ。お酒を飲まず、料理の味を純粋に楽しんでいます。最近だと、四谷三丁目駅の近くにある「多仁本」っていう割烹がとても美味しかったです。

―では、最後に今年の抱負をお願いします!

戸田 3年前まで私の芸能界のギャラは母親が管理してて、どうやら勝手に使ってたみたいで(笑)。私はアレも買えない、コレも買えないっていう状況が続いて…。今はひとり暮らしをしているので、ダイソンのハンディクリーナーが欲しいですね。

―むちゃくちゃプライベートな抱負でしたね(笑)。その目標、すぐに達成できると思いますよ!

戸田 あっ、ファースト写真集『TRENTE』絶賛発売中です! 皆さん、ぜひお買い求めください!

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180202-00098982-playboyz-ent

 

戸田れいがシェフドルと呼ばれる件について

 

 

名無しさん
6時間前
誰のなにをきかされてなのかな?(笑)

でもどんな仕事でも長く続けてるのは素晴らしい!
しかも料理なら結婚相手は嬉しいですね!

名無しさん
5時間前
別に隠さなくても、そもそも誰?
名無しさん
4時間前
ちょいちょいお姉さんをディスってるところに性格の悪さを感じる。
何もしなかったとか嫉妬されたとか。
あと新人いびり。
新人が出来ないのは当たり前。それも込みでうまく店を回せないのはベテランの責任。
新人に泣くんじゃねーよと言う前に先輩のくせにイライラしてんじゃねーよキャパ狭いんだよ、と思う。
名無しさん
4時間前
そんなウーロン茶も水を使って作りますが。
名無しさん
4時間前
既に色々なパターンがあるから
他との差別化も大変だな
名無しさん
5時間前
レストランの話はイメージダウン。やっぱ飲食って、こういう人が多いの?と思ってしまう。12年も居たら殆どできるだろうし、一番の古株だし、がさつでも周りは強く言えないんだろうね。「バイトなのに」「社員のくせに」とかよく言ってそう。泣かせたとか笑えんわ。
名無しさん
2時間前
新人にキツくあたるのを偉そうに言うのはどうかと思う…。
この方は最初から要領よくできる人なのかもしれないけれどできない人だってもちろんいるし、出来ない人は好きで出来ない訳じゃない。
もっと寛容になるべきだと思う…。
しかも誰?
名無しさん
5時間前
へぇ〜!知らなかった!
シェフ頑張ってくださいね〜♪
名無しさん
5時間前
仕事できますよアピールいらない。
名無しさん
2時間前
テレビ衰退と共に芸能人みんなWワークとかが当たり前になっていくと思う
日本の芸能人レベルは世界でも最底辺なんだから他に手に職を持っておかないとね
それを拒否するようならアダルト動画出演になるのだろうけど、それらも今は飽和デフレでほんの一瞬しか話題にならない
名無しさん
4時間前
泣かせるような注意の仕方しかできないのは、自分に余裕がないからですね。12年も働いてるならもっとおおらかな気持ちで新入社員を迎えてあげてください。調理師より
名無しさん
3時間前
12年もやってたらお局色相当強そう。
名無しさん
2時間前
>>昭和生まれでずっと体育会系だったから
いや、違うだろ。それはあなたの本性なだけだよ。
自分だって昭和生まれの体育会系育ちだったけど、自分がやられて嫌だったやり方の指導は絶対にしないように気をつけてますし。
下の人が仕事が出来ないというのが、あなたの言う通り「ポンこツ」である事も多々あります。しかし、それをうまく使えない、育てれない時点であなたも部下を管理する人としては「ぽんこつ」なんですよ?
名無しさん
2時間前
これがシェフドルならパッション屋良はシェフ芸人だな
シェフドルって世界的なシェフのコンテストで入賞以上取るとか有名店の凄腕シェフとして腕を振るいつつ趣味でグラドルやってるようなのを言うんじゃないの?
これシェフドルなら売れてない芸能人飲食店で働いてたらみんなシェフなんちゃらじゃん
名無しさん
2時間前
経験積んだ今だからこそできてるわけで、自分も最初から完璧にできてたのかよ
自分中心で、どこを改善すればうまくいくようになるとか相手に合わせたアドバイスもできないようじゃ指導者としても大成しないし、スタッフもちゃんと育たないだろうな
名無しさん
3時間前
職場でのよくある話じゃない?
二足のわらじでよくやってるね。
切り取った記事だけを真に受ける人が多いけどそのほかの場面を想像したりしないのかな。
他人だからしないのか。
名無しさん
5時間前
Wikipediaで調べてみた。
30歳で出演履歴がこれならバイトしなきゃ生活できないだろうなぁ…という感じ。
シェフドルという新ジャンルで一発逆転を狙ってください!
名無しさん
5時間前
このような記事は「女性というだけでシェフを取材し、女性差別につながる!」とフェミニストが騒ぎますよ。
じゃあどうしろって事?と思いますけどね。
美しい女性がメディアに出る事が我慢ならないらしいです。ひがみすぎです。
名無しさん
5時間前
グラドルの中で、イジメとかあるのかな?
シェフドルって、ネーミングは如何と思うけど、スゴイじゃん。がんばって!
名無しさん
1時間前
日本では評価が伴わないで
「なんであんな奴が売れてるのにこの子が売れないの?」
という不運な芸能人が出てくることがある。
この子はまさにそのタイプ。
で、そういう子にありがちなのが芸能界以外にも才能があったり
社会で生活するスキルとしては優秀な場合が多い。
一言でいえば「出来のいい子は売れない」
日本人は自分より馬鹿な子を見て安心したいからね。
名無しさん
4時間前
これって一般の調理師さんが写真集を出したよっていうニュースだよね。
名無しさん
5時間前
ワイのポークビッツも調理して欲しいわな。
名無しさん
1時間前
グラドルで金儲けしないで本業で金儲けしたら?
名無しさん
3時間前
シェフドル?誰?何でも短縮しなくても。
名無しさん
6時間前
料理ができるのはポイント高い
名無しさん
5時間前
手に職をつけてるってのは素晴らしいよ。
名無しさん
4時間前
一般人と同じ金銭感覚を持っているのなら、男としてはありがたいです。
名無しさん
5時間前
網タイツの脚線美とお尻がたまんねーんだよねぇ。
職場にいたらたまらんなぁ。
名無しさん
3時間前
シェフドルと、グラビアもやる美人料理研究家
どっちの方がいいのかもはやわからないけど
パワハラめいたことをしゃべるあたりは、知性は感じないな。
名無しさん
5時間前
MONDOガールズの時が懐かしい…
名無しさん
5時間前
隠さなくても、多くの人はあなたが誰だかわからないと思いますよ。
名無しさん
2時間前
へぇ~(笑)
名無しさん
2時間前
このシェフの作った料理を食べてみたいとも思わないし、何の為にこの記事が在るのかなと。
名無しさん
3時間前
単なるダブルワークじゃないか
名無しさん
2時間前
バイトに入って白長靴の中敷きとか頂戴したいな
名無しさん
42分前
記者は天然ですか?
レストラン名を明かせないのであれば
腕に刺繍されたレストラン名も隠しましょう。。
名無しさん
1時間前
モデルプレスナイトでてるときに見てますよ~
名無しさん
3時間前
性格悪くて上から目線の人間って事だけ分かった。
名無しさん
5時間前
かわいいシェフだな
名無しさん
2時間前
お店の宣伝と自分の売り込み記事!