モルディブが非常事態宣言!アブドラ・ヤミーンが困惑

モルディブ

観光地として有名なインド洋の島国モルディブのアブドラ・ヤミーン(Abdulla Yameen)大統領は5日、15日間の非常事態宣言を発令した。重武装した軍の部隊が最高裁に突入し元大統領が逮捕されるなど、同国では政治危機が深まっている。

最高裁は1日、反体制派9人の釈放を命じるとともに、与党を離党して議員の資格を奪われた12人の復職を命じていた。これが実現すれば議会で野党側が過半数を占めヤミーン大統領弾劾の可能性も生じるが、ヤミーン大統領は最高裁の命令に応じることを拒否していた。

ヤミーン大統領は大統領に就任した2013年以降、敵対する政治勢力のほぼ全員を収監するなど、何年にもわたって反体制派の取り締まりを続けており、モルディブの高級観光リゾート地としてのイメージを傷つけてきていた。

警察は5日、ヤミーン氏の異母兄であるマウムーン・アブドル・ガユーム(Maumoon Abdul Gayoom)元大統領(80)を逮捕した。同氏は主要野党勢力と協力しヤミーン大統領に反対する運動を行っていた。

ガユーム元大統領の娘ユムナ・マウムーン(Yumna Maumoon)氏は、ガユーム元大統領が6日午前0時(日本時間同4時)ごろ、首都マレの自宅から連行されたとツイッター(Twitter)に投稿した。ガユーム氏は同国初の民主的な選挙が行われた2008年まで30年にわたって大統領を務めた。

ガユーム元大統領は警察に連行される直前、支持者に向けたビデオメッセージを撮影し、「私は逮捕されるようなことは何もしていない。皆さん、決意をしっかりと持ち続けてください。われわれは、現在取り組んでいる改革をあきらめることはない」と話していた。この動画はツイッターに投稿された。

政府報道官は5日声明を発表し、最高裁の命令は国の最高法規である憲法に公然と反抗するものだと主張するとともに、政府は「平穏を促す」意向であり、「この異常な期間を通して」すべての国民と観光客の安全を保証すると強調した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00000006-jij_afp-int

 

モルディブが非常事態宣言したことに対する意見

 

 

名無しさん
1時間前
モルディブって10年くらい前に行ったけど海はめちゃくちゃ綺麗だし、治安良いし新婚旅行御用達だったはず…
何故こうなった?
名無しさん
1時間前
内政が乱れると外国に占領されやすくなる。
チャイナマネーはどっちに入ってるのかな?
両方だったりして。
名無しさん
3時間前
中凶が裏で何をしているかが問題。
名無しさん
1時間前
10年ちょっと前に新婚旅行で行ったけど、当時はのんびりした空気が首都マレにも漂っていて治安の良さを感じたけどね。
今は中国資本による浸食も目立ってきているし、もう遠い思い出になってしまう可能性もあるね。
名無しさん
1時間前
ここにも中国資本ですか?
知らなかった。怖い(>_<)
名無しさん
3時間前
暫し収まりそうにないな、一時は新婚旅行の聖地だったが今は控えるべきだ。
名無しさん
3時間前
ヤーミンになってから、中国との癒着や独裁色が強くなってる。
その内にモルジブは観光どころか、内戦になるんじゃないか?
名無しさん
1時間前
まあ中国でしょうね
fTAやったばっかりだし盗られるでしょう
名無しさん
1時間前
今年のGWに行こうと思ってたのにヤベエなこりゃ。
名無しさん
1時間前
25年前に、新婚旅行で行ったな。
何かニュースで、温暖化が進むと、いずれ水没して無くなっちゃうとか何とか言ってて、そうなる前に、もう一度行きたいなーって、かみさんと話したんだけど、大変なことになってるんだね。
名無しさん
1時間前
モルディブは南国の天国のようなな観光地というイメージで、クーデターなんか無縁と思っていただけに、ちょっと驚き…。
名無しさん
1時間前
中華料理されている国
マカオ的な観光権益を中華は狙っているだけ。トンガとかもやられている。もう華橋の定着化は止まらないでしょう。国王とか大統領にお金と安定感を中華は初めに提供。住民にも、初めは好い人。でも、住民の何倍もの華橋で侵略された時に気づいても既得権益の中毒患者にはどうもならない。
モルジブは隠れ共産で終了でしょう
名無しさん
1時間前
たぶん現大統領が中国から収賄しまくりで、大統領の座を失うとたちまち犯罪人になってしまうので、なりふり構わず敵対勢力を弾圧しているのだと思う。
名無しさん
1時間前
元々モルジブは世界最貧国の一つで、最近の欧米からの観光地としての魅力を発見されて現金収入が少し増えたものの、貧富の差は激しい。
しばらくは渡航自粛だろう
名無しさん
1時間前
中国の金が流れ込んで、そもそも肩入れしてる印と、それらを後ろ楯にしてる双方の勢力が何年も非難の応酬を延々してるよね。
結局、弱い国、金が無い国は、昔のように直接の侵略はなくとも、形を変えて常に大国に狙われる。沖縄辺りだって数十年先を考えれば笑えないよ。
名無しさん
57分前
海が綺麗でのんびり暮らしてる人が多いのかと思ったら荒れてるのですね。
知人が夫婦で旅行した話では、滞在したホテルで高級なお酒をボトルキープしたらお客様が飲んで残ったボトルは従業員が飲まないようにマジックで線を書いて預かるそうです。
やはり貧富の差が大きいのかも。
名無しさん
1時間前
世界的なリゾート地でしょ、観光客は大丈夫か。とはいえ、海中に宿泊施設を建てている、あの写真を見て以来、そんな国は行きたくないと、南国好きの僕ですがそう思った。
名無しさん
1時間前
海が綺麗だ。夕日が沈む時間帯はずっと眺めていられる。何も無い。のんびり過ごせる。2日位なら。3日目には退屈で退屈で…どうやって時間を潰すかが課題になる。海は綺麗ですよ。海はね…
名無しさん
1時間前
中国だかインドだかどこだか知らないけど、そんなのなくなって国々が幸せになりますように
名無しさん
1時間前
モルディブ当たるっ
のモルディブ?
大丈夫か?
名無しさん
46分前
今年の正月にモルジブに行ってきましたが、ペットボトルが漂着していたりして正直がっかりしました。
やはり、なにかあるのですね。
名無しさん
1時間前
モルディブは海が綺麗で食べ物も美味しくて大好きな場所なのに残念。しばらく行けないね。
名無しさん
42分前
将来、中印がバックにつく勢力が衝突して内戦になるかな。
名無しさん
46分前
本島とリゾートが分かれてはいるけど、翌日朝リゾート出発の場合は落ち着くまではマレのホテルではなくフルレにした方が無難だね
名無しさん
1時間前
以前サラエボが、華やかに終わった五輪の後に内戦でメチャクチャになったけど、まさかあんなに綺麗な海のモルディブまでメチャクチャにならないよな…
まさか中国やイラクとか中東が絡んでるんじゃないよな…
名無しさん
1時間前
何か世の中、だんだん安心して遊べる場所が減ってきているよね・・・
名無しさん
50分前
新婚旅行先だったが、、
なんか変わったのかな。
名無しさん
19分前
つい半年前も治安は良かったです。
名無しさん
13分前
なんだか面白い展開に
名無しさん
4分前
つい最近この元大統領がモルディブの土地が中国に取られるって警告した記事が出てましたね。
んで今回の逮捕?
何か怪しいな。
バックで中国共産党が絡んでる?
名無しさん
51分前
海水面上昇のことかと思った…確か、そうだったよな?パフォーマンスだった?
名無しさん
たった今
中国の動きが気になる
名無しさん
37分前
年に2回ダイビングクルーズで行ってますが、やはり近年のチャイナマネーの影響はすごいです。元々は船でしか行き来できないマーレの空港の島(フルマーレ)と首都マーレを繋ぐ橋も現在中国資本で建設中ですし。そんな状況に警鐘を鳴らす人々が出てくるのも当然だと思います。
名無しさん
1時間前
そのうち水没するんじゃなかったっけ?
名無しさん
1時間前
昨年7月にハネムーンで行きました。友人が2月後半に同じくハネムーンで行く予定らしいのだけど大丈夫だろうか・・・。武装とか、そういうのとは無縁な天国のような場所だったけれど。。
名無しさん
1時間前
水没が加速したのかと思った。
名無しさん
1時間前
15年前にハネムーンでいきましたが、滞在4日ともに雨が降りガッカリしました。
名無しさん
1時間前
モルディブって平和な街ってイメージしかなかったけど
今そんな感じなんだね・・・・
海外は怖いなやっぱ。
名無しさん
4分前
黒幕は中国と見せかけて、実はプーチンだったりして。
名無しさん
たった今
まだ学生だった30年ぐらい前に行きました。当時は9日間すべて込み込みで20万くらいで行けたな。ちょうどその時もクーデターがあって隣の島のマーレ上空に戦闘機や軍艦が来てびびった記憶が。自分はのんびりシュノーケリング楽しんでたけど。
世界で一番綺麗な海だと思います。汚さないで欲しい。