【W杯】内村航平が予選落ちの原因は?復帰戦に黒星!

内村航平

体操の種目別で争うワールドカップ(W杯)ドーハ大会が21日に開幕し、昨年10月の世界選手権で左足首を痛めて以来、約半年ぶりの復帰戦となった男子の内村航平(リンガーハット)はあん馬とつり輪の予選に出場したが、決勝に進めなかった。

内村はあん馬で落下するなど13.233点。つり輪も14.366点で、決勝に進める8位以内を逃した。22日の跳馬と鉄棒の予選にも出場する予定。決勝は23、24日に行われる。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180322-00000005-jij-spo

 

内村航平が予選落ちしたことに対する意見

 

28分前
サッカーとオリンピックを中心に取材するスポーツライター
オーサー報告
あん馬の落下原因について内村選手は「気持ちが上がりきらないで試合に入ってしまった。冷静になりすぎた」と語っていました。でもその後のつり輪ではしっかりとメンタル面を修正して、ほぼ完璧な出来映え。Eスコア8・666は高い評価です。そして気になる着地では、難しいわけではないとはいえ、高い位置からの着地をしっかりと決めて痛みも…もっと見る

名無しさん
10時間前
あん馬、つり輪はあまり得意ではないイメージ。(個人的な意見です)一方、跳馬と鉄棒はは内村選手の代名詞とも言える競技だと思うので、期待できると思います!!がんばってください!!
名無しさん
10時間前
年齢的に厳しいと分かっていても、期待してしまうし内村選手なら一位をとれる!超人であるとどうしても思ってしまう。本当勝手ですが、東京まではせめて期待させて下さい。応援してます。
名無しさん
10時間前
比較的苦手な鞍馬と吊輪は予選通過ならずか。
怪我後調子は70%位と言っていたけど、得意の鉄棒と跳馬の出来具合が気になる所。
頑張って。
名無しさん
10時間前
やはり怪我の影響が大きく、また試合勘がもどっていないこともあるのかなと。
あと2種目あるので、そちらに期待。でも調整はマイペースで良いのでは?若い時と同じようにはいかないのは本人もわかっているでしょうし。新たにケガをしないよう、気を付けて。
名無しさん
8時間前
オールラウンダーで、6種目点数をそろえてくるけど、あん馬や吊り輪はそこまでスペシャリストではないので仕方ないのかな。
あん馬と吊り輪で新しい技の構成を練習してたので、それを公式戦で挑戦したかったのかなと感じました。
ベテランの内村選手のことせすから、来月の全日本選手権とさらに1か月後のNHK杯に向けて、ばっちり修正してきますよ。
残念なのは、内村選手だけでなく他の選手(佐藤・加藤・神本選手)の動向もあわせて知りたいです。
名無しさん
10時間前
まぁ半年間のブランクがあるから、試運転だろうし次の試合が本番になるだろうね。
名無しさん
10時間前
今回のドーハWCは全日本選手権への練習試合だと内村選手も位置付けしてるので結果を気にせずに色々な事を試して欲しいです。
名無しさん
7時間前
昨年10月の世界選手権で左足首を痛めた内村航平選手が、
「体の反応を良くして、足の状態を一段階上げる」ことを目標に、温暖なオーストラリアで自身初の海外合宿を行ったのが今年の1月。
そこでようやく、着地の練習を開始したことを鑑みますと、
予選落ちというのは「致し方ない」ように思います。
名無しさん
2時間前
これで終わる内村じゃない。
名無しさん
10時間前
今までの内村くんなら体操に関して判断を間違えた事は無かったと思うんだけど。だからこそ、ここまで出来たんだと思う。
現役引退はして欲しくないし、東京オリンピックで内村君を見るのを楽しみにしているんだけど、
もしかしたら限界を越えているのかな?と思ってしまう。日本でオリンピックをするとか色々なしがらみがなければ引退していたのかな?
名無しさん
2時間前
選手生活最後を東京オリンピックに定めて、最後の仕上がりをそこへ持っていくつもりだとしたら、それまでの大会の一つ一つで周りがアップダウンしたりヤンヤ言うのはもうやめましょう。
アスリート達には怪我の回復や年齢に合わせて大会に向けて心身共に状態をピークに持っていくタイミングや体づくりがあると思います。
頑張って欲しいです。
名無しさん
2時間前
これほどの選手でも怪我やブランクで予選落ちするとは、やはり一流のアスリートはみんなギリギリの実力差で争ってるんだな。
様子を見ながらの復帰戦だと思うので、無理しないでやってほしい。
とはいえ期待してしましますが。
名無しさん
1時間前
怪我やメンタルや年齢、色々とのしかかっているでしょうけど、それでも内村体操を見たい。
まずは、怪我なく出場して予選突破し、挑戦を重ね、2020年を照準に頑張って欲しいです。
名無しさん
1時間前
想定内じゃないの?
アスリートの半年は想像以上に大変だろうし。
名無しさん
51分前
怪我をされた直後、「しっかり治して這い上がる」と言われた言葉に衝撃を受けました。
体操界で最高の功績を残し、誰も成し遂げていない領域迄上り詰めた方。
大きな怪我からマイナスのスタート、ブランクによる様々な困難や不安と恐怖、その立ち位置による重圧や試練など私達の想像をはるかに超えるものがあるでしょう。
穏やかな見た目とは違って中身はとても強く、絶対王者としてのプライドと信念を感じます。心中は静かに闘志に燃えておられる筈。
フィギュアスケートでは、長く氷を離れれば戻すまでにとても時間がかかると言われます。体操も過酷で繊細な競技。きっと同じではないかと。
内村さんの新たな挑戦と闘いは始まったばかり、その道のりは決して平坦であるはずがなく、、、
新たな闘いの歴史を、こうして生きて立ち会えるのは凄く光栄な事。
内村さんの非凡な才能と王者の精神力、試練から立ち上がり挑んでいく気概、本当に感動します。
名無しさん
2時間前
この域の選手だもの
何より自分が一番自分を理解してるでしょう
応援してます
名無しさん
1時間前
この大会は種目別の大会だということはきちんと書いてくれないと何で予選落ち?力落ちた?と思われてしまうのが残念。
吊り輪は体に負担かかるからあまりやらないのにこの点数とれればまだまだオールラウンダーとしていけるかな。
跳馬は種目別では2本跳ばなくてはならず怪我のトラウマ払拭のためだろうね。
得意な鉄棒は是非とも予選突破して欲しい
名無しさん
1時間前
怪我、疲労と年齢が原因かな。
王者もたまには失敗もするよね。
そして何故だかツインテールの母上が脳裏に浮かぶ…。
体と心を休めて欲しい、次回期待!
彼はこんなもんじゃ終わらないと思う。
名無しさん
49分前
本調子では無い内村選手だとスペシャリストの集う種目別では決勝にすら進めない…これはこれでレベルが高いと言うこと。凄く良いことだと思う。その中で長年世界一の座についていた内村選手はやっぱり凄い。
名無しさん
10時間前
次の五輪が東京でなかったら、もしかしたら
リオで引退していたのだろうか…。鉄棒と跳馬では悔いのない演技ができますように。
名無しさん
1時間前
もう、既に若くして体操で名を残した偉大な選手。
怪我はつきものかも知れませんが、今後の活躍も多方面でも応援したいですね。
名無しさん
56分前
もう、無理は効かないんじゃないかな…コーチや監督に目を向けて頑張って貰いたいなぁ。
名無しさん
1時間前
スポーツ選手は最後には衰えて引退するけど
最高の結果を出して締めくくってほしい。
例えは違うかもしれないがキタサンブラックのように晴れ晴れとね。
名無しさん
1時間前
残念な結果ですが、一番悔しいのは内村選手本人でしょう。怪我復帰から未だ時間もあまり経って無いし試合勘や怪我の恐怖心も有り仕方ない
でしょうね。今まで日本いや世界の体操界を引っ張って来た内村選手には誰も何も言えないですし感謝や尊敬の念しか無いです。以前の様な
最高のパフォ-マンスをするのは厳しいとは思いますが期間を懸けて
少しでも以前に近い状態になられる事を期待し応援させて頂きます。
名無しさん
36分前
今迄、最高の感動を与えてくれた内村航平さん。ありがとうございました。
もう、いいのじゃないですか。
ゆっくりして下さい。
もし出来るなら、国民スポーツ大賞でも作って
表彰してあげたいですね。
名無しさん
1時間前
テクニカル的なことはわからないけど、吉田沙保里さんや高橋尚子さんも競技生活終盤は、所属先変えたり、退職したり、内村選手もコナミから独立して、間もなくケガでしたよね確か。結果論だけどコナミにそのままいたらケガしてなかったと思う。晩年に、大きな判断を下す一流選手って、ひとつは、もちろん最後にもう一花って気持ちからの環境変更と、あともうひとつ(ここがうさんくさい)は、独立させたりサポートやアドバイスを振りかざし、結局、その選手の凄まじい知名度(バリュー)を、つかってお金にしようって言う輩たちが、晩年の現役としての最後の時間に狙いをつけてくる。失礼だが、筋肉バカな選手は、それに引っかかるって構図もある。内村選手も復活出来るかわからないけど厳しい局面ではある。
名無しさん
9時間前
ルール変更あってから、種目別なら、15.0点前後を出さないと、予選通過は難しいよね。
鞍馬も落下(1.0の減点)があったけど、まだ、0.5〜0.7ぐらい伸ばさないといけないのかな。
一応、試運転って名目での出場だろうけど、神話が少しずつ、崩れかけているのを感じます。
でも、完全復活する事を願ってます。
もう一度、神話の続きを見たい。
名無しさん
1時間前
オールラウンダーは年齢的にもキツくなる。
得意種目に特化すれば良いと思う。
先発完投だけがピッチャーでは無いのと同じ。
名無しさん
1時間前
あらっ!
残念ですなぁ。
年齢的にも厳しくなってきたでしょうけれども、まだまだ活躍してもらいたいですねぇ。
名無しさん
2時間前
脚に比較的負担の少ない種目に出たって事だね。
まだまだ調整段階よね。
名無しさん
57分前
プロ転向は遅かったんじゃない?寧ろ指導の方が現実的かも知れないと思う。
プロは勝たないと意味が無い。
名無しさん
1時間前
もうええやろと思うけれど、本人の勝手なんで仕方ない。
名無しさん
1時間前
本人の意志もあるだろうけど、
本来はこの人に国民栄誉賞を与えて体操競技の発展や選手の育成などバラエティも含めてスポンサー集めに尽力させた方が良くないかな?
トップ選手としての役割は十分果たしたし、これからは怪我や不調や年齢と選手としては辛い時期に思う。
名無しさん
1時間前
年齢的には、燃え尽きないうちに次へいった方がいいと思うな。
名無しさん
40分前
それだけ周りの選手が上がってきたということでは?
そういう報道はしはいのか?
この記事の内容の無さ
半年ぶりとかケガしてたとか苦手な競技とか
で?
って感じ
内村本人はそんなしょうもない言い訳しないでしょ
名無しさん
1時間前
内村ほどの選手だと
引き際も難しい
あとはもうやりたいだけやって欲しい
野菜たっぷりちゃんぽんが食べたくなった
名無しさん
1時間前
プロになるのが少し遅かったのかな~と思ってしまう。
名無しさん
10時間前
え〜、ショックだ、、、
でも今迄が完璧過ぎた。
まだオリンピックまでは時間がある。
まだ見ていたい!やってくれると信じてる。
でも何があろうと今迄の輝かしい功績が消える訳ではないから!
名無しさん
1時間前
ガッカリする事はない。十分実績はある。
名無しさん
2時間前
なんか身体がちょっとガッチリし過ぎてきた気がするけどなぁ
寄る年波には勝てないのだろうか