西岡剛がトライアウト受験に挑戦!戦力外通告からの復帰なるか?

西岡剛

日本野球機構(NPB)は9日、12球団合同トライアウト(13日、タマスタ筑後)の受験予定選手を発表した。

今後、変更の可能性はあるものの、現時点で申し込みを行ったのは阪神を退団した西岡剛内野手、通算96勝の成瀬善久投手(ヤクルト)、昨季5本塁打をマークした中井大介内野手(巨人)ら、47選手。当日はシートノック、シート打撃などが行われる。

西岡はロッテ時代の10年に首位打者に輝き、ベストナインも4度獲得。今季は阪神で25試合に出場して打率・125と低調で、戦力外通告を受けていた。

トライアウトは昨年51人が受験し、合格したのは3人だけ。田代将太郎外野手がヤクルト、山崎憲晴内野手が阪神、大隣憲司投手がロッテに入団した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000090-dal-base

 

 西岡剛がトライアウト受験した件について

2時間前
過去の実績と年齢考えたらトライアウト受ける選手では無いんだけどメジャー行ってから怪我体質になり全てが狂ったな。この知名度の選手がトライアウトまで声かからないのはかなり厳しい状況。

名無しさん
1時間前
出る選手は、何処の球団からも今のところ連絡が無いって事だから、高年齢の選手は辛い。毎年トライアウト後、数名には連絡があって来春のキャンプで見たいという程度。なかなか即契約というのは厳しい。若手なら育成からという道も残る可能性があるが、怪我をした選手は特に厳しいと思う。
名無しさん
2時間前
燃え尽きるまで頑張るしかないわな。すでに燃え尽きているような気もするけど、こればかりは本人次第だし。たぶん西岡は独立リーグも視野に入れていると思う。問題は村田のように拾ってもらえるか?
名無しさん
51分前
ホークスの寺原、吉村、城所選手あたりが名前が無いのは既に
オファーがあったかもしれません。
Deの荒波、Eの聖澤選手も名前がありませんが、気になります。
Sの由規投手はEの育成で決まりかな?
西武がBs大山暁史投手を獲得するか検討しているという情報と
ヤクルトが野手と投手いずれかの獲得を模索している以外は
スポーツ紙の記事では見当たりませんでした。
Gの篠原、河野選手はイメージ的に獲得する球団は厳しい。
Tの西岡選手は昨年のG村田とイメージが被ります。
Sの久古投手は血行障害からのノーコンに改善余地があれば・・・
個人的にはDeの須田投手が一番気になります。Deが欲しかった
大石達也投手が所属するLに拾われるとプチドラマになりますね。
Gの辻選手は年齢的に若いので、守備さえ目を瞑ればパ・リーグで
需要がありそう。
同じくGの中井選手は中島が抜けたBsか矢野が引退したFあたりかな?
名無しさん
1時間前
今年は比較的豪華・・・というか、実績のある選手が多い気がする。
以前よりも育成契約が充実してきて、育成上がりで1軍で活躍する人も増えてきた。その分弾き出される選手が毎年増えたからなのだろうか。
それでも、成瀬、中井、今成、比屋根、鵜久森、若松、西田あたりは可能性あると思うし、佐藤世那あたりはもう少しチャンスをあげて欲しい。
名無しさん
1時間前
西岡はトライアウトを受けるということは
水面下での動きはなかったかうまくいかなかったんだね・・・。
昨年の例通りなら3/51位の確率だから現役続行は簡単ではないが、
西岡以外の選手も含めて頑張って未来を自らの手でこじ開けてほしい
と思います。
名無しさん
1時間前
西岡の場合は年齢や怪我という観点以上に、加わった場合のチームに与える影響という面においてシビアに見られているのではないか
松坂は若手に助言を送ったりしつつ、実績に胡座をかく王様にならないよう振る舞うことで中日に良い影響をもたらした
村田の時もそうだったけど、実績のある選手に対しては1つ多く視点が加わるんだと思う
名無しさん
1時間前
西岡は過去の実績からビッグネームな感じだけど、2014年以降の成績を見ると試合出場数が
非常に少ない上に成績も低迷している。
年齢的な問題なのかフィジカルの問題なのか。
いずれにしてもポテンシャルはあるにしても
DHも含めてフル出場は見込めないので、
代打の切り札的な存在であれば獲得に乗り出す
球団もあるかもしれないかな。
名無しさん
1時間前
トライアウト自体が、【いけるかいけないか判断材料が少ない中では手を出したくはないけど、少ないチャンスの中で結果を残せる選手であれば契約しても良いかな?】レベルの選手や、シーズン終了と共に解雇した選手の穴をドラフト・移籍等で埋められなかった場合の手段って気がするから、ここまで来ている時点で相当狭き門なんだよな。そもそもその上記レベルまで到達している選手がトライアウトの中に何人いるのかも疑問。
名無しさん
1時間前
近年のトライアウトはほぼ引退試合の様相を呈している。
ほしい選手がいれば自由契約になった時点で
球団がオファーをかけているからね。
西岡も声をかけてもらってないのか。。。
今年、出場した時に少しでも打撃が上向いていれば取りたい球団が出てきたかも。
村田みたいに独立リーグになる可能性大やな。
名無しさん
1時間前
実績考えてトライアウトまで声がかからないのなら難しいかもね。
毎年この時期になるとテレビが追っかけるけど第二の人生も考えないと。
自ら引退してコーチにそして監督になれる人なんか一握りしかいない。
40歳でも頑張ってる選手はいるけど、多くは20歳代で消える人は多いでしょ。毎年新人が入れば抜ける選手もいるってことだ。
それだけ厳しい世界ってことだね。夢を描いて入団して活躍できず去っていく選手も多い。
西岡クラスでもトライアウトなんだからね。
名無しさん
1時間前
剛らしい選択で嬉しいよ
変なプライド持たずに今出来る事をシッカリやるって姿勢がいいね
望みが薄いのは本人が1番理解してるだろうし、とにかく出来る事は全てやりたいんだと思う
名無しさん
1時間前
去年の村田はトライアウトをスルーして、結局どこからも声がかからなかったね。トライアウトに出る時点で拾ってくれる当てが無いんだろうけど、実績にこだわらず受ける西岡に好感が持てるし、どこかで出来ればいいねと思う。
名無しさん
1時間前
やっぱりね、過去の実績云々より投手なら肘や肩、野手なら怪我が多いのは獲る方も慎重にならざる得ない。契約した結果、給料だけ払う羽目だけは絶対に避けたいから失敗しても最小限に押さえれる若手の方が獲られる可能性の方がどうしても高くなる。
名無しさん
1時間前
怪我体質、年齢を考えて、いくら実績のある西岡でも厳しいかなとは思う
若手で環境が変われば、力を出せる選手が
いるので今年は楽しみ
名無しさん
51分前
全ての選手を知っている訳ではないが、巨人の河野元気捕手、篠原投手はまだまだ1軍の力はあると思いますね。契約切れの原因が拙いですが、昔、落合さんがトライアウトは宝の山と言って見えたが、ベテランを始め、なかなか宝は出て来ないよ。
名無しさん
1時間前
福留との衝突から歯車狂った気がするなぁ。
それまでは一応そこそこ良い成績だったし,逆に福留は酷い成績だった。
その後西岡は怪我続きでロクな活躍が出来ず,逆に福留は不振から脱却してそれなりの成績を残すようになった。
中身入れ替わったんじゃないかと思うよほんと(笑)
年齢的にはまだまだやれるし身体次第だな。
名無しさん
1時間前
大幅減でも受け入れるべきでしたね、その金額の1/5でも需要ないのではないですか。痛い所だけでは払う価値が無いですよ。自身の力を過信したタイプなんでしょう、ただプロの場合所属チームあっての活躍の場がある事を忘れがちです。頑張ってください。
名無しさん
1時間前
里崎さんがラジオかなんかで体を絞って成績が伸びる選手はあまりいない的なことを言ってたけど、西岡選手を見るとあながち間違いではないですね。
怪我の影響か機動力を向上させたかったのか分からないけど、かなりスリムになって、打撃でのパワーがかなり無くなってしまった印象、、、
阪神ではあまり良い活躍は出来なかったけど、古巣のロッテに戻ってまた活躍してる姿を見たいなぁ、、、
名無しさん
1時間前
西岡はアキレス腱断裂から1年でグランドに戻って来たメンタルは凄いと思うけど、この3年間を見ると以前のような輝きが見られない。
個人的には西岡よりも今成の去就が気になる。
ユ-ティリティ-プレイヤーとして、まだまだやれる能力があると思うので。
名無しさん
1時間前
野球しか無いんかな
第二の人生を歩んだ方が良いと思うが、一度栄光を浴びた選手は落ちぶれるのが耐えられんのやろな、でもケガが多いし、今年のバッティングを見ていても、打てる感じは無かったし、元々守備は下手やからな、トライアウトでの再契約は難しいやろ
名無しさん
1時間前
厳しいことは本人が一番分かっているだろう。
それでも諦めずに小さな可能性にかけ、ましてや過去に脚光を浴びた選手が泥臭く頑張ることは本当にすごいと思う。
悔いのないよう、全力で挑んでほしい。
名無しさん
1時間前
悪あがきとか見る向きもあるかもしれないが、プロは結果が全てなのだろうし、以前からの態度を見ても一貫しているので好感をもって応援したい。駄目ならすっぱりと諦めてしまえ。その意味で頑張れ!
名無しさん
1時間前
このままじゃ悔いが残るから受けるんですよね…。
悔いが残らないように全力を出しきって頑張って下さい。
過去の栄光や実績は無しにして0から新人の気持ちで今の力を出しきって下さい。
1人でも多くまた対戦相手としてお姿を拝見できる事を願ってます。
名無しさん
59分前
中日は、中井を試しても良いんじゃないかと思う。
地元の伊勢市は、中京圏でもあるし。
監督・コーチも大幅に入れ替わった事だし、そろそろ2軍で芽が出ず長年くすぶっている選手の入れ替えを考えてもいいでしょ。
そこから這い上がってくるようなら、まだまだ使えると思う。
名無しさん
1時間前
西岡選手はロッテを出てからの成績は急降下したね
FAなどで移籍して、複数年契約や 大金の年棒を
得ると、えてして 怪我をしたり 低迷する
選手が多い 年齢が上がることもあるけど
慢心もあるのかな
名無しさん
1時間前
今からでも遅くないので、中日は2軍から育成でもトレードでもいいので何人か減らして、その分ここから獲得してほしい。
それぐらい2軍の選手には期待が持てない。
代打がムードメーカー亀澤しかいない。
来年は代打枠に高卒選手を全員試せるぐらい、戦力と危機感が足りない現状なので。
名無しさん
1時間前
西岡は完全にメジャー行ってからおかしくなったな・・・
阪神のときも福留とぶつかったり(まぁ事故ではあるが、、)、アキレス腱切ったりと非常に怪我が多くなってしまった。。
鵜久森や今成、枡田などのまだ出来そうな選手もトライアウトに出るし、かなり厳しい戦いにはなるが各選手悔いの無いようにがんばってほしい!
名無しさん
1時間前
西岡自体はまだできると思う。
でも、嘘か本当か彼は練習態度や素行が悪いなんて話を聞いたので、そうであるならチームや若手に与える影響を考えると獲得に乗り出す球団はないんじゃないかな。
名無しさん
1時間前
西岡はトライアウト受けないと思ったわ
実績があるから何もせず連絡待つより
皆と同じようにトライアウトを受ける姿勢はいいと思う
厳しいと思うが
名無しさん
1時間前
オファーは来るはずとトライアウトを受けずに待つ決断をしなかったからチャンスはあるよ。
今の段階で獲るか迷ってる球団がトライアウトでいい動きをして他の球団に獲られる前にオファー出す可能性もあるし。
名無しさん
1時間前
西岡は来季フルでの戦力にならなくても、トライアウトで動ける所を見せれたら育成枠で獲る球団があっても損にならないと思う。
他にも戦力になりそうなのが沢山いる。
名無しさん
1時間前
トライアウトまでに声が掛からない選手は辛い話だけどほぼ来季活躍する望みがないのが現実。
このまま阪神で終わる手も関西人なんだから
まだあったのでは?
でも解説者も昔と違ってある程度倫理観を求められる時代。今の西岡にそれさえあれば実績が実績なのだから第2の人生があるはず。
名無しさん
1時間前
これは素直に驚いた。
過去に実績のある選手はトライアウト受検せずに待つ姿勢なのに、トライアウトを受検するとは
受かるどうこう以前にこの行動自体は素直に称賛したい。
名無しさん
1時間前
寺原はまだ良いとして吉村や城所は現役に拘るなら出るべきだと思います。
声が掛からなければ引退覚悟なら良いですが一年活躍していないなら、是が非でも行くべきでは?
名無しさん
1時間前
まだまだやれる!出直したい!野球を続けたい!
様々思いの中、複数のヒットを打っても、誰からも打たれなくても、オファーが在る無しは毎年ドラマを生んで。
華々しく引退試合やセレモニーをしてもらって引退する選手が、ほんの一握りだって事を痛感させられる。
プロの世界の過酷さを感じますね。
名無しさん
1時間前
西岡選手を獲得する球団は無いでしょう。
成績が物語っていますし、海外に挑戦した時に、奥様が妊娠中にもかかわらず、不倫相手を呼び寄せる性格ですよ。
若手の選手には悪いお手本になるから止めた方が良い。
名無しさん
1時間前
人生のほとんどを野球で過ごしてきている訳ですから必死ですね。一人でも多く受かればいいでしょうがなかなか厳しいですね。
名無しさん
1時間前
怪我が無かったらね、なかなか難しいのでは。
トライアウトで今の実力出し切って頑張って。
名無しさん
1時間前
実績と年齢を考慮すると受ける選手でないと思うが、アメリカに挑戦後、故障が増えた。
正直、キツいかな…という印象