広島県警が注意喚起!デマ情報が多すぎると話題に!

広島県警が注意喚起

西日本で記録的な被害をもたらしている豪雨に関連し、広島県警察は7月9日「デマ情報に惑わされないで!」とするビラをTwitter上で公開し、注意喚起を行っています。

広島県警は「現在、SNSなどで『レスキュー隊のような服を着た窃盗グループが被災地に入っている』『犯人が載っている車は○○で、ナンバーは○○○○』などといった情報が拡散されていますが、警察ではそのような事実は把握していません」と、デマを例示。

被災地を狙った盗難被害には十分注意するように呼びかけつつも、デマの可能性がある場合は情報の発信元を確認し、不確定な情報をSNSなどで拡散しないように、冷静な行動を呼びかけています。

また岡山県警察も公式Facebookで「災害に乗じて、インターネット上で様々な情報が流れていますが、警察では、被災地に警察官を増強派遣して、パトロール活動をしていますので、ご安心ください」と呼びかけています。

【広島県警 冷静に行動するために――】
・被災地を狙った盗難被害には十分に注意してください。
・デマ情報(フェイクニュース)の可能性が疑われる場合は、情報の発信元を確認しましょう。
・不確定な情報をSNSなどで拡散させないでください。
・不確定な情報に惑わされることなく、冷静な行動に努めましょう。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00000091-it_nlab-sci

 

広島県警の注意喚起に対してのコメント

 

名無しさん
21分前
この情報が来たら困るの?
なかったら困らないの?
要は本質は何かを見失わなければいいだけのこと。
ただし、人によっては火事場泥棒には普通に注意しなくてはならんけどね。
名無しさん
24分前
広島県警8500万どうなったんだよ
名無しさん
30分前
レスキュー云々の話、LINEでも回って来てみんな気をつけよう!って言ってる端から、それ警察から広めないでって言ってるよって…もう訳分からないから、こういうデマはやめて欲しい。地元は只でさえ情報が多くてこういう必要ない情報があると混乱します
名無しさん
1時間前
ってかね、Twitterにしろバカッターでもそうだけど、煽動愉快犯ってどの時代でもいるのよね、なっさけないけど
ね。
スマフォSNS全盛のこの時代ですが、まずは自治体発信の情報!
ここからとしか言えないのは悲しいですが惑わされなき行動を切に願います
名無しさん
3分前
書き込みはip特定されブラックリスト入り
先日のは名誉毀損でリツイートも十数人逮捕されてたが
せいぜい慎重にね
名無しさん
5分前
広島県警が言うとあの件があるからギャグにしか聞こえない
名無しさん
53分前
アホが群がるTwitterだからデマかもしれないけど、窃盗はありえるから注意だな。
名無しさん
1時間前
災害時など必ず出て来るんですよねこう言う輩は しかも真偽も分からずにリツイートしてしまうユーザーも火に油を注いでしまう事になる 困ったものです こう言う人ほど自分がやられると烈火のごとく怒るんですが・・。
名無しさん
1時間前
一概にデマと決めつけれないだろう。店やってる人間は要警戒だよ。
名無しさん
30分前
特定して逮捕してくれ!
名無しさん
39分前
火事場泥棒は、いつ、何処から来るかわからないので、注意は必要です。夜になると電気の無い街は思った以上に暗くなりますから、気を付けてください。
名無しさん
50分前
・・・という、窃盗犯が広島県警に模した投稿だったりして。
名無しさん
51分前
デマを確認もせずにリツイートした奴も二度と使えないようにして欲しいです。 僕はリツイートしただけです!なんて言う奴は解雇したい。
名無しさん
1時間前
被災地には変な輩が現れると思う
名無しさん
1時間前
デマかも知れないが、「そのような事実は把握してない」って書いてるけど、忙しいだろうがナンバー照会してもらいたい。
広島県警が出来ないなら、照会の協力くらい他の県警は出来ないのか?
それでもコンプラ重視?
名無しさん
1時間前
地元の放送局の防災情報にも出てたアレだね。
ヨソから来ても目立つし、実在していたにしても
速攻捕まっただろう。
名無しさん
1時間前
井戸水には気をつけないとな
名無しさん
1時間前
馬鹿は面白がって流すんだろうね。
もし自分が被災すれば、いの一番に助けてくれ・・
今の時代、最初の発信者を特定出来ないものなのか?
名無しさん
1時間前
メディアが既に嘘を垂れ流しているが、それは放置するのか?
名無しさん
1時間前
何故だろうか、関東大震災以降に必ずやデマが飛び交う、愉快犯だけど許せない、非との不幸を日本人か。
名無しさん
1時間前
そういやヤフコメにも書いとったな。
名無しさん
1時間前
こんな事する意味が分からん。
名無しさん
1時間前
こう言う時に、デマとか流す奴の気が知れないわ!!クソか!!
名無しさん
1時間前
熊本地震の時、被災地で性犯罪や略奪が横行
犯人の目撃情報からSNSで犯人は○○人じゃないか?と注意喚起が拡散。
その結果・・・○○籍逮捕!!
SNSは女性や子供といった弱者を守るのも事実です。
この○○籍。
足がつかないように関東から鉄道で関西へ移動して、関西でレンタカーを借りて火事場泥棒の為に現地入りした屑の○○人。
○○だから消されないよな? 消したら逆に差別ですからw