今年の一皿が決定!去年は「パクチー」!2017年は鶏むね肉料理!

鶏むね肉料理

グルメサイトが決める世相を最も映した料理、“今年の一皿”。去年は「パクチー」でしたが、今年選ばれたのは、ヘルシーさが人気の、あの料理でした。そのヒットのきっかけは、まさかの「発想の転換」でした。

ランナーたちで賑わう都内の公園。向かいのこのレストランでランナーに人気の料理には、ある食材が欠かせません。

「ヘルシーです」(ランナー)
「タンパク質がとりたい」(ランナー)

大手グルメサイトが発表した、今年、最も世相を表した料理に贈られる“今年の一皿”。去年は流行にもなった「パクチー」が受賞しましたが、今年は・・・

「鶏むね肉料理です」

ランナーたちに人気のメニューも、真空パックを使って低温で茹でることでしっとりと仕上げた「鶏むね肉のコンフィ」です。

「(売り上げは)右肩上がりで伸びている」(グランミール 松井聡 社長)

低カロリーで、脂質や糖質が少ない「鶏むね肉」。健康志向の高まりとともに、需要は急拡大しました。

けん引役となったのは、鶏むね肉が原料の、コンビニでおなじみ、「サラダチキン」でした。セブンイレブンでの販売をきっかけにブームに火がつき、各社とも毎年、売上記録を更新し続けています。ただ、このサラダチキン、生みの親は、実はコンビニではありません。

宮城県内の工場で作られているのは、もちろん「サラダチキン」。

「南部どりのむね肉を味付けして蒸して焼いた商品をサラダチキンと命名したのが始まり」(アマタケ 井上彰 執行役員)

岩手県に本社を置く、この食品メーカーでは、他社に先がけ、2001年に販売を始めました。元祖「サラダチキン」です。

「むね肉は、ちょっと販売が苦戦」(アマタケ 井上彰 執行役員)

今でこそ、「ヘルシー」のイメージですが、20年前は「鶏むね肉は、『パサついていて、おいしくない』」と人気がなかったと言います。鶏一羽からもも肉と同じ量が取れるにもかかわらず、安い値段でしか売れなかった「むね肉」。そこで、精肉売り場だけでなく、サラダコーナーでも置いてもらえるよう、調理いらずのサラダチキンを開発しました。ただ、当初売り上げの伸びは「そこそこ」。その後の爆発的なヒットのきっかけは、2014年に行った「ある改良」でした。

「思い切って皮をはいで、販売しようかなと」(アマタケ 井上彰 執行役員)

なんと、これまで肉にくっついていた「鶏の皮」をはいだのです。「鶏皮を取り除くとおいしさが失われる」というのが、当時の精肉業界の常識でした。しかし、皮をとることで、従来品より、およそ4割もカロリーをカットできたのです。この決断が大当たり。今では年間1100万パックを売り上げる看板商品となりました。

「おいしいだけではなくて、(ヘルシーという)プラスアルファを求めた商品作りが、今のお客様に支持を受けたのかなと思います」(アマタケ 井上彰 執行役員)

発想の転換が生んだ“今年の一皿”。来年はどんな料理が登場するのでしょうか。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171204-00000049-jnn-bus_all

 

今年の一皿に対してのみんなの意見!

 

 

名無しさん
35分前
疲労回復物質が含まれてることも挙げて欲しかったな
最近胸肉が安くないような気がする
名無しさん
29分前
最近は年をとったせいか鶏モモ肉より
鶏ムネ肉や鶏ササミ肉の方が美味しく
なりました。少しさみしいです。。。
名無しさん
35分前
今年の「世相の一言」とか「文字」とか「流行語大賞」とかは聞いたことあるけれど、「一皿」まであるんですねw
名無しさん
12分前
貧乏だったから安いムネ肉は、小さい頃から貴重なタンパク源だった。
同じ値段で牛は100g、鶏ムネ肉は一枚でボリューミー。
パサつくのは調理方法が悪い。
鮮魚と同じ感覚で、ほんのり火を通せば良し。
日本酒を浸した皿に軽くラップをかけてチンすれば簡単酒蒸しとか。
個人的にはあの皮がうまいのだが、あれはあれだけで串で売ってるし、うまく商売できてるのだろう。
特にクリスマスの時期はモモの人気が跳ね上がり、給食でも消費しきれないムネが大暴落するから大量に買ってたけど、今年は値下がりしないのは、そういう理由か。
名無しさん
31分前
でも、ももでなく敢えての
むねならその考えは
あると思う。
コンセプトとしては。
名無しさん
6分前
需要が増えたせいか、前ほど安く買えなくなった
名無しさん
19分前
去年はパクチー、今年は鶏むね肉、来年は何でしょうか。
名無しさん
19分前
あれ、胸肉が流行ったのってもっと前で少なくとも今年じゃないような…。
最近はサラダチキン食ってる人もめっきり見なくなったけど。
名無しさん
27分前
コンビニのサラダチキンは添加物が怖い。
皮をはいで一晩塩麹に漬けた鶏胸肉を、圧力鍋で蒸せば柔らかい鶏ハムになる。
ハムとは言わないかもしれないが。
でも、安価で簡単に安全に美味しく食べられるし、スポーツやってる子供に食べさせてたら良い調子。
ウチの場合はね。
名無しさん
34分前
流行語大賞といい、なんかしっくり来ない…
やる意味あるのか?
名無しさん
3分前
最近むね肉やささみが高くなったと思ったら流行っとったんかい。
名無しさん
24分前
「今年の一皿」?こんなピンとこないことあるのかってくらいピンとこないんだが。
名無しさん
17分前
へー
個人的に今年の一皿は
塩辛ジャガバタ-!
名無しさん
24分前
カロリー高いけど、モモ肉、鶏皮が大好きー
名無しさん
19分前
鶏胸肉は自分もよく食べるけど、
理由は安いからだな。
名無しさん
23分前
ヒカキン効果も少しはあった??
名無しさん
35分前
てっきり食中毒で当たったという意味かと思った。。。
名無しさん
1分前
何年か前にアマタケのにハマって、でもなかなか売ってなくて
見つけたら絶対に買ってた
そのうちコンビニやハムメーカーでも売るようになって
熱が冷めてしまったみたいな感じ
名無しさん
37分前
鶏胸肉はパサツキがちですが、一晩マリネしたあと
調理の際、加熱しすぎなければ、とてもジューシーにいただけます。
食す時、ハムほどの薄くスライスすると、高級食材の鴨胸より
美味しいです。
名無しさん
23分前
最近 単価上がったよね…
去年は単価40円台だった…
名無しさん
46分前
そういう感じがしないのですが
名無しさん
8分前
去年から始めたんだっけ?>今年の一皿
名無しさん
37分前
鶏ハムとは違うの?
名無しさん
9分前
もも肉の方がすき
名無しさん
24分前
手羽身の需要が増えて値上がりすると困ります
名無しさん
1時間前
たしかに今年は鶏の胸肉を食べまくったけど‥
それは偶然であってこの記事の理由では全くない。
名無しさん
36分前
ダイエット中によく食べたけど、もう飽きて見るのも嫌になった
名無しさん
16分前
最後まで言わせてあげてw
名無しさん
8分前
鶏むね肉のおいしさに皆が気づいてしまったか。
名無しさん
35分前
もも肉の方が美味しいですけど。
名無しさん
35分前
もも肉の方が美味しいですけど。
名無しさん
24分前
美味しそう
名無しさん
17分前
日持ちする鶏むね肉は添加物が心配。
名無しさん
27分前
くだらねー。
名無しさん
3分前
コンフィの前に、鶏ハムって名前でほぼ同じ料理をネットで教えてもらってました。最近は飽きちゃったけど。
皮は別に残しておいて、卵やレタスを使ってスープにして食べます。
でもぶっちゃけ、市販のプロテインを牛乳にとかして朝ごはん代わりにしたほうが体調いいです。
名無しさん
26分前
鳥ムネ肉はいくら食べてもたいしたカロリーじゃないのでダイエット中はたすかった。美味しくはない。
名無しさん
16分前
?鶏むね流行ったっけ?
???
名無しさん
27分前
胸肉は脂肪が少ないので、カロリーは低めですが、プリン体が多いです。よって食べすぎると尿酸値が上がります。(by経験者)
名無しさん
23分前
俺版、今年の一皿は「鯖の水煮缶」である。
名無しさん
19分前
鶏のむね肉は、塩をまぶして冷蔵庫で一晩以上ねかせてから、ご飯と一緒に炊く。お米と一緒に炊飯器に入れるだけなんだけど、確実にやわらかくなるので重宝しているやりかたです。
ほかにも「鳥はむ」など、手軽でやわらかく食べられるレシピが広まったからじわじわと人気になったんだと思いますよ。