アジカン後藤の注意喚起に注目!ライブで耳を傷める件について

アジカン後藤

ロックバンド「アジアン・カンフー・ジェネレーション」のボーカル後藤正文さん(41)が、ライブに来る子供たちへの大音量の影響が心配だと自らのブログで訴え、反響を呼んでいる。

「アジカンからのお願い」。

後藤さんは2018年7月18日、こんなタイトルでブログを更新した。

■ツアーでは、両親と一緒であっても敢えて声かけ

そこでは、バンドのライブで最近、未就学児や小学生を見かけることが増えたとし、

「スピーカーから出る音の音量を考えると、はっきりと子どもたちの耳には良くない」

と問題を指摘した。大人でも、スピーカーの近くにいれば、一時的に耳鳴りや難聴の症状が出るほか、バンドのメンバーでさえ、ライブの後はその症状が出るという。

6月からのツアーでは、子供が安全とは言えないポジションにいて、両親と一緒であっても敢えて声かけをしたという。今後、ライブハウスのような狭い会場では、子供の入場制限をせざるをえない可能性もあるとしている。

ただ、バンドとしては、家族で音楽を楽しんでほしいとの思いがあり、次回のツアーからは、子供用防音ヘッドフォンのイヤーマフや音楽用耳栓のイヤープロテクターを持ってきてもらうことにした。それらの着用を入場チェック事項に盛り込むという。忘れた場合などには、貸し出すことも考えているそうだ。

「聴力のダメージ、取り返しつかないこと多い」

 後藤さんは、

「聴力のダメージは取り返しがつかないことも多いです。守ってあげてください。そして、防音のイヤーマフをしていても、子どもたちにとって、その場所が安全かどうかは十分に注意しながら、楽しんでください」

と呼びかけている。

ツイッター上などでは、

「私も1ヶ月前に突発性難聴になってから、耳栓の大切さを知りました」「音楽を楽しむためには、何より安全ですものね!」「耳栓した方が音がはっきり聴こえ、ダメージも少ない」

といった声が寄せられている。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000010-jct-ent

 

アジカン後藤の注意喚起に関しての意見

 

 

名無しさん
14時間前
ライブハウスは大音量はもちろんの事、薄暗いしアルコールとタバコがある環境が多いから子連れはダメだと思う。
出演者もMCに気を遣うでしょ!
夜、大人が楽しむ場所に子供の姿は違和感でしかない。
せめて16禁くらいで。
名無しさん
14時間前
よくライブで3歳以上チケット必要って書いてるし、会場でそんな子供連れて来てる親子見るけどやっぱり危ないと思う。以前バクチクの今井さんがそんな子供連れて来てたけど耳大丈夫か?とブログで書いていたが、そう思うなら入場制限設けるべきじゃないかなと思います。
名無しさん
15時間前
私の友人はスピーカーに近い席で難聴になりました。
好きで行ってるから自己責任なのは承知ですが、全然他人事ではないです。
親御さんには子供に配慮をしてもらいたいと思います。
名無しさん
15時間前
大好きなアーティストに
こんなこと言わせる、考えのない親!
好きなものは共有したいとでも
言うんだろうが、ライブハウスの大音量が
子供の耳によくないの、誰でも分かるよね?
名無しさん
14時間前
親のモラルってなんだろうね
夜の居酒屋に子供もそうだけど、親がついてればなんでもいい訳ではない
子供にふさわしくない場所だってある
親がライブに行くなとは言わないが、そうなら子供は信頼できる人に預けるべきでしょう
名無しさん
13時間前
うちの妹夫婦は1歳の子を連れて、よくライブに行ってます。イオン内とか広い野外ならまだいいのかな?と思うけど、屋内になるとやっぱ広くはないし、狭い空間の中で行われるライブに多くて月4回とか行ってて、大人でも耳が変になるのに子供連れてよく行くな、といつも思う。親の自己満足でそれに付き合わされてる子供。子供もこの歌好きなんだよ!とか言ってるけど、1歳じゃまだわからないし、子供に負担がかかるってことを考えないんだろうか、と思う。
名無しさん
14時間前
子供向けの曲があるバンドはホール公演にしたり子供向けに音量を下げた公演にするとええかもな。
そう考えると、20年以上前に託児所を考えた渡辺美里さんは先見の明ありすぎる。
名無しさん
14時間前
無知な親。ロックアーティストに気をつかわせるなんて本末転倒。
だいたいロックなんて、思春期に自分で巡りあうもんで、親に教えてもらうもんじゃない。
名無しさん
13時間前
ライブハウスに子供連れてこられると、ハッキリ言って迷惑です
近くに居ると分かると、それなりに気使うし押しが来ると転んだりするだろうし、流されてすぐ見えなくなる。大人が自分の事だけでも精一杯になる状況下には申し訳ないけど連れてきて欲しくない。みんな、お金や休みを調整して、楽しみに来たのに不完全燃焼だけは勘弁して欲しい
名無しさん
14時間前
大人でもしんどいもんね
親子で趣味共有できるのは素敵だけど、ルールとか安全を大人が守ってこそ楽しめる
名無しさん
14時間前
私も昔スキッドロウのライブで右耳が悪くなりました。それ以来電話は左じゃないとよく聞こえない。自分自身もバンドをやっていたからそのせいもありますが。
うちの子供たちはフェスには小さい頃からよく連れて行っていたけど、押しつぶされないように遠くのレジャーシートから見るし、自分の経験を活かしてスピーカー前には行かせないようにしています。
ライブハウスに連れて行くようになったのは高校生から。
たまのライブよりも、普段からイヤフォンやヘッドフォンをさせないように注意しています。
名無しさん
11時間前
あぁ、自分も6、7才の頃にライブに連れていかれたことあるけど
舞台から遠かったけど音スゴいし大人の人たちのテンションが怖くて
未だにトラウマ
二十年経ってようやく、野外ライブまでは行けるようになったけど、怖い
名無しさん
13時間前
子連れのファンには同時刻ライブビューイングが良いかもです。
映画館のスピーカーなら、会場のスピーカーより音は控え目ですので。
名無しさん
11時間前
親子で、家族でファンだからと主張する人いるけど
親が好んでかけていたら好きになるのは普通によくあることで、一種洗脳のような仕組みじゃないかなと思います
それでライブあると知らせたらそりゃ行きたがるでしょう
でも行きたがるから連れて行くというのは別な話になると思います
すこやかに成長してほしくないのかな・・・
名無しさん
11時間前
私も中学ぐらいから、ライブハウスにしょっちゅう行ってたら難聴ぎみになった。
20歳位までほんとしょっちゅう行ってて、そのときも耳がおかしくなってて、行かなくなって15年位経つけど、最近また耳が良くない。
小さい子なんてもってのほかだと思う。
名無しさん
14時間前
普通は気付くよね?
普通ならね?
名無しさん
14時間前
そもそもライブハウスって音がデカすぎる。あんなに大きくしなくても、良いバンドならちゃんとノレるよ。
名無しさん
11時間前
ライブハウスに小さな子供がいると、アーティストもだが周りも気を使う…。
お酒も飲める場だし、ライブハウスに子供が出入りするのは辞めた方がいいと思う。
もし、子供がライブに行きたいというなら、ホールとか野外でのフェスで我慢してもらって、大人になってからすればいいのでは?
ゲームセンターにですら15才までは夕方までしかいられないのに矛盾してないですか?
そんな場に小さな子供を連れて来る親がいるのだから、規制するなどした方が良いと思う。
名無しさん
14時間前
今さらかい。
名無しさん
57分前
ごっちんのそういうとこ好き。
名無しさん
10時間前
ライブに通ってた頃は翌々日まで難聴状態だった。
センターにいればまだいいけど、上手や下手に寄ると片耳にやばいくらいダメージがくる。
中肉中背の私でも子供を押しつぶさないように気を遣わなければいけないし、ライブハウスなら尚更幼い子供を連れてくるのは控えて欲しい。
ライブというか美輪明宏さんのコンサートに行ったときに思わず涙が出てしまったんだけど、ティッシュを取り出すのも憚られるような音量だったのを憶えてる。
あれくらいの音量なら子供の耳にも優しいですね。
名無しさん
9時間前
武道館ライブ中に、抱っこの幼児がいて、その親は子供の写真をたくさん撮っていた。
動画だったかも知れないな。
音楽聞きに来たんじゃないのかとすら思う、分別がない親の一例。
名無しさん
14時間前
私も数年前までライブ通ってましたが、最前付近はライブ終了後もしばらく耳鳴りしてました
小さなお子様がいる場合は箱じゃなくて、ホールライブの方がまだいいですね
ただ通ってたバンドはモッシュやダイブあったので、私に子供がいたら危なくて連れていけない…
両隣の方にも気を使わせてしまって楽しめなくなってしまったら悪いですし
名無しさん
2時間前
これこそ素晴らしい対応だと思います!ファン、お客さまの気がつかないところまでの気配り。プロですね!
名無しさん
13時間前
ライブに小さい子供を連れて行ってる事にビックリした!
名無しさん
7時間前
ライブ会場での耳への悪影響のアピールをここまでしてくださって、それでも連れて来たい人は…と苦肉の策を考えてくださっているけれど、イヤホンまでさせて何時間も大きな大人の中にいさせられる子供の心情を考えてあげてというような奥深い呼びかけの気がします。
「この子はこのアーティストが好きだから」と連れていくこともあるでしょう。
でもそれって「この子はコンビニのおにぎりが好きだから」とそれしか与えないドラマのワンシーンを思い出しました。
子供がそれを好きだから、与える。
子供がそれを好きだけど、考えながら与える。
親は子供の健康を最優先させるものであってほしいです。
名無しさん
14時間前
高校大学の息子らがライブに行くって言うから、ライブ用耳栓渡したわ。
小さい会場だと余計に耳の心配もあるし、絶対つけろと言ってある、
名無しさん
12時間前
野外フェスのスタッフを1日しただけで、耳からのめまい発症して、座ってても船に乗ってるような感覚になったことがある。
平衡感覚が若干鈍った。
病院行って死ぬほどクソ不味いゼリーの薬を何ヵ月も食べさせられて、めまいは治ったけど。
普段ライブ行っててそんなこと無かったけど、1日大音量のところでいたらこうなるんだなって思った。
大人でもこうなるのだから、子供はかなり悪影響では?
名無しさん
7分前
私はそもそもライブの音はあんなにでかくなくてもいいと思ってたので、大音響出してる側が注文つけるなと思う。
名無しさん
13時間前
代田橋FEVERなどは受付で3Mのキッズ用防音ヘッドフォンの貸し出しをしています。
ジャンルによっては、子どもが楽しんでもいいようなブッキングをしている小屋はやればいいと思うな。
フジもサマソニもオフィシャル物販で売ってるし。
そもそも、キッズの防音ヘッドフォンは音楽好きが親になったら当たり前に用意するものだと思うけど。アマゾンでも買えるよ。
名無しさん
11時間前
音はある程度以上の大きさになると肌に感じる音圧感を生む
その感覚を失わせないためローディやエンジニアが命をかけている
子供を守るって耳栓だけで解決できるんでしょうか
唯一無二の特別な舞台を偽りなく見せたほうが
子供が持つ本当に守るべき大切なもののためにはいいんじゃないかと思います
名無しさん
12時間前
私もライブハウスでスピーカーの正面だったときしばらく耳がずっと『サーッ』ってなってました。
名無しさん
14時間前
さすがだなあ。
なかなか言えない
名無しさん
1時間前
アジカン優しいな!
音楽も最高だし!
名無しさん
14時間前
ライブも大音量もしないから
家の中ではものすごく耳がいい方だけど
人の悪口がくっきり
聴こえて地獄
名無しさん
14時間前
ゴッチは昔から音楽家としての役割、そして人気ボーカルとしての責任をカッコいい形で体現してる。
学生の頃、アジカンが好きでよくライブも行ったけも、今ゴッチの興味関心は子どもの耳に行ってるんだな…
正直、ここにリスクがあることは知らなかった。さすがです!
名無しさん
14時間前
そもそもライブってあんな大音量にする必要ないと前から思う
名無しさん
14時間前
アーティストが啓蒙してくれるのは有り難い。それを判断して行動するのはこちら側で、そこに子供を巻き込むのは親のエゴ。
親にも楽しむ権利はある。ならば子を守る策を講じてから言え。
名無しさん
12時間前
1歳のときにフェスに連れて行ったけど、音も大きすぎずのんびりできて良かったです。昔はこんなに暑くなかったし…。あとはミスチルとか親子席があるライブは配慮されているかなと思う。
名無しさん
15時間前
全面的に賛成!