有働由美子の退社理由に驚愕!今後の抱負については?

有働由美子 退職理由

「紅白歌合戦」や情報番組「あさイチ」の司会など、27年間勤めたNHKの看板アナウンサーだった有働由美子さん(49)が朝日新聞のインタビューに応じ、現在の日々や今後の抱負を語った。退職後に発売されたエッセー「ウドウロク」の文庫版は現在22万部のヒット。10月からは日本テレビ系「NEWS ZERO」のキャスターを務める。

――NHK退職後、どんな生活をしていますか?

「一昨日イスラエルから帰ってきました。今まで行きたかったのに行けなかったところに行く日々です。中東、特にイスラエルは新人時代からモサド(情報機関)の本を読んできたので興味がありました。だけど中東のニュースを聴いたり、自分で伝えたりしてもどこかひとごとで、一度きちんと自分で行くべきだと思っていました」

「今回、頂いた退職金でパレスチナ側、イスラエル側それぞれのジャーナリストにコーディネートをしてもらい、別々の日に案内してもらいました。同じ国の、すぐ近くに住んでいるのに主張が全く違う。本を読んで知っていたものの、どちらの言い分も、実際に目にして聞いて、やっと体の中に入ってきた感じがします」

■嫌がられると知った「幸せ」

――海外だけでなく国内も回っているのですか?

「10日間かけて八戸から茨城まで、車で東日本大震災の被災地の沿岸部も回りました。毎日行けるところまで行って、民宿に泊まる日々でした。『ご迷惑でしょうが、7年経った今の心境をお聴かせ頂きたくて』と、通りゆく人々に声をかけて」

――どう感じましたか?

「当たり前ですが、人の思いは様々だと実感しました。スーパー防潮堤が出来上がっていた場所でも『これでは足りない。もっと高くしてもらわないと』と言う人もいれば『どうして一番いい景色を消すんだ』という人もいました。『こういうの、どうやって伝えていくと一番いいのかな』と考えさせられました」

「福島の復興住宅では、迷惑そうな顔で『だから何? さっさと話してよ』『聞きたいことだけ聞いて』みたいなことも言われました。当たり前ですよね。そこにはマスコミがいっぱい来て、毎回『住みにくいですか?』って聞くわけです。だから、嫌がられると知ったことも含めて『幸せだな』と思いました」

――そういった現場への思いから、退職してフリーの道を選んだのですか?

「そうです。スタジオでは『伝えられている』という手応えを強くは感じられないのです。現場で当事者のお一人お一人に会って『これを伝えたい。伝えなきゃいけない』って思うのが一番うれしいこと。それが共感を呼んだり、番組になったりするとき私は『この仕事をしていてよかった』と思う。もちろんスタジオでも視聴者からのファクスに反応して『つながった』と思えることはありますが。秋からキャスターを務める番組でも、現場に出て行って、そこにいる人たちとやりとりする時間を確保してほしいと伝えています」

■NHK退社に迷い「すごくありました」

――NHKを辞めるに際して、迷いは?

「すごくありました。27年間NHKにいて、どちらかというと『組織の一員として認められたい、染まりたい』というタイプでした。NHKの番組も仲間も大好きだし、やっと局内で自分の思う通りの意見を言えて、自分の思う番組づくりがやりやすくなったのに、なぜ辞めるのか。そんな自問自答は最後まで繰り返しました」

――大きなきっかけは何だったのですか?

「やはり『あさイチ』のキャスター交代を打診されたことです。私は会社人間なので、『管理職をやって下さい』と言われたら楽しんでやったと思うのです。だけど今回の決断は現場に残れるまさに最後のチャンスでした。NHKを辞めたくない思いが8割、9割だった。それでも『今逃したら私、絶対普通に管理職を楽しみながらやってしまう』と思ったのです。本当にそれでいいんだっけ?と。年齢的、体力的なことを考えると、あと何年飛び回れるのかな、とか。昔からスタジオから出ていくことが好きで、『そっちの方が生き生きしているよね』と言われていたのに、それも忘れかけていた。いつの間にか『回し上手ですよね』と言われるようになって……。回す技術は、場数で向上するもの。誰がやっても同じなのです。外に出て、現場で何を感じて、どう伝えるかというのは、私だけのもの。既にその感性さえも鈍っているかもしれない。でも、試すなら最後かもしれない、と。本当にもう、仕方がなかったんです」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000049-asahi-soci

 

有働由美子の退社理由に対するコメント

 

名無しさん
たった今
有働さんの本当の思いはゼロで叶えられるのかな?
現場に出て生の声聞いて飛び回りたい思いは、ゼロのキャスターやってしまったら結局できない気がする…
名無しさん
たった今
日テレに行ったのは何か矛盾を感じます……
まぁ~人の人生。あっしにゃ〜関係ない事でござんす。海外支局に行けば良かったのに……と思うのは私だけでしょうか?cnn.CBSとかね。
名無しさん
たった今
いろいろありましたからね。「あさイチ」以上の仕事をしてみかえして下さい。
名無しさん
1分前
ど厚かましくない、けど人の事に興味のある、知的で世話焼きの新しい大阪のオバちゃん像を作って下さい。
名無しさん
1分前
自分に正直に生きる人は好きです!
名無しさん
1分前
もう、どうでもいいですよ。気持ち悪い。
名無しさん
1分前
3.11以降 TV視てない。日本の ニュースは 戦後も 今も 捏造 歪曲 洗脳ニュースで あきあきしたよ。疲れる。簡単なんだけどな 事実報道出来ないからね。
名無しさん
2分前
退職金、何千万かなぁ?
名無しさん
2分前
この人さして美人でもないし。NHKなのにフランクで自由だったから人気があったんだと思います。勘違いしたらいかんよ。
AKB卒業したらパッとしない人達と同じです。
フリー当初は珍しがるけど、1年もしないうちに埋没して存在が薄くなるとみます。
〜某広告代理店の男より
名無しさん
3分前
神戸のお嬢様大学出身でしょう?貰い手があるうちに幸せを掴んじゃいましょうよ^^;
名無しさん
3分前
朝のニュースに抜擢されたばかりの、駆け出しの若かりし頃,山梨のサクランボをヘリコプターで東京に運ぶというニュースで、あまりの大げさぶり、ばかばかしさに笑い出して、笑いが止まらなく成って周囲を困惑させていたのが忘れられない。天真爛漫というか自分の感性を何より優先するその強さに唖然とした。今よりずっとお固いお固い時代のNHKの朝のニュースのメインキャスターで、あれだけ大笑い出来たのは、後にも先にも彼女のみ、その人材を見事に育て上げ、使いこなしたNHKも大した物。
名無しさん
4分前
持ち上げ過ぎじゃない?この人がそこまでずば抜けてるとは思わないけどね。年齢を考えたら後進に道を譲らないと後が育たないだろう。長期で同じ番組に使い続けるNHKも疑問。評価は日テレの報道番組次第。
名無しさん
4分前
NHKで人気を集めてから、フリーになるのが得策ですね。フリーの方が自由に仕事に打ち込めるでしょう。トークもルックスも有れば自然に売れてきます!
名無しさん
4分前
新人時代からモサドの本を読んできた、って、やっぱタダもんじゃないな(笑)
根っからのジャーナリスト、・・・か、ゴルゴ13とでもつきあいがあったか。
名無しさん
4分前
それでも、悲しいことに本人が思っているよりもすごい人って
出てきちゃうものなんですよね。
名無しさん
5分前
あさイチ続けさせればよかったのに。
逆に管理職やりたいけど渋々現場やっているようなアナだっているでしょ。
名無しさん
5分前
足の裏よりどーでもいいです。
生きててすいません。
名無しさん
5分前
いまのあさイチもいいけど、やっぱり有働さんがいい。有働さんと視聴者は同じ方向なのにな
名無しさん
6分前
民放に身売りですか?
名無しさん
6分前
なんか、勘違いオバさん¿
名無しさん
6分前
美人だと思う。
知性もあるし、
笑顔もキュートだ。
ガッツもあるし、
ちょうどいい内向性と、
人を惹きつける魅力をもつひとだと思う。
これからも大いに視聴者を楽しませて欲しい。
名無しさん
6分前
元々報道出身のアナウンサー。有働さん目線で国際情勢を切り取って欲しいです。ますますのご活躍を期待しております。
名無しさん
6分前
フリージャーナリストといっても今はTVの番組の中で伝えることに限られてしまう。
書き物で伝える機会も増えるといいですね。
名無しさん
6分前
でも何か色々言ってることの辻褄が合わなくなってない?好きなアナウンサーだし、応援もするし、この人がNHKに恩義感じてないとなんか全く思わないけど、要はフリーになりたかったんじゃないかなとも思う。
名無しさん
7分前
アナウンサーというよりかジャーナリストだと思う。
名無しさん
7分前
現場、現場と言うけどスタジオからがメーンならNHKと変わらず。
結局はお金でしょう。
もう退職金も使っていると言うし、普通なら取り敢えず老後に備えて
預金するけど。
余程、条件が良かったと言う事でしょ。
名無しさん
7分前
ありどうさん ってちょっと前まで読んでた
名無しさん
7分前
交代してから見なくなりました。たまに見ても何だかつまらないから。なんで交代だったのか未だに分かりません。
名無しさん
8分前
左手薬指に指輪をはめて仕事や普段の生活をして欲しいね、さりげなく。
名無しさん
8分前
不世出の天才女子アナ「有働由美子」。フリーでの活躍を楽しみにしています♪
名無しさん
8分前
zeroの偏向報道はひどいからな~変な色がつかなきゃいいけど。・・・どちらにしろ報道ニュース番組はろくなとこなかったなwしかし新しい場所で頑張ってください。応援しています。
名無しさん
8分前
良い選択だと思います。ご苦労さまでした。
名無しさん
9分前
一サラリーマンのコメントとる必要ある?
答える方も答える方。本人、勘違いも甚だしい。
名無しさん
9分前
辞めたきっかけって あさいち交代って
単なる我がままだろう・・・反吐が出ます。
辞めたくても辞めれない方の気持ち考えたことあるか・・
そして一言言わせてほしい
誰のおかげで ここまでなったのか・・
恥知らず 恩知らず
と私は思います。
名無しさん
9分前
フリーになるにしても、チャンスに恵まれるのは有働さん自身の積み重ねがあればこそ。
これからも、ジャーナリストとしての生き様とご自身の幸せを両立させていただきたいです(^^)
名無しさん
9分前
脇汗また見たい!
名無しさん
10分前
有働さんが辞めてからあさイチが急につまらなくなった。
だが近江ちゃんや華丸、大吉だけのせいではないと思う。
これはプロデューサーが変わったんだろうと思ったらそうではないらしい。
例の翻訳捏造問題など急に反日的な報道姿勢が見えてきた。
思うに有働さんやいのっちがいた頃はこれらのいわゆる変な報道姿勢を正すというかコントロールできる力があったのではないだろうか?
今はただプロデューサーや作家が書いた通りのことをしゃべるだけの能力しかないキャスターだから面白くないのではないかと思う。
名無しさん
10分前
NEWSZEROで
自分が思ったとおりに出来るといいけど
とてもそんな番組には見えないんだよねえ
名無しさん
10分前
日本をしっかり伝えて欲しい。ある国なんかに偏らず。
名無しさん
10分前
なんでこんなに持ち上げ記事が書かれるのかわからない
名無しさん
11分前
前任のあさイチは限界だった。
見るのがしんどくなっていた。
視聴者に媚びるというか寄り添おうがミエミエでシラけていた。
でも、そんなシラけているのが好きな人がたくさんいて今も崇められているんだなって思う。
断然今の方がリアルでいいと思う。
名無しさん
11分前
厳しいけど、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「福島の復興住宅では、迷惑そうな顔で『だから何? さっさと話してよ』『聞きたいことだけ聞いて』みたいなことも言われました。当たり前ですよね。そこにはマスコミがいっぱい来て、毎回『住みにくいですか?』って聞くわけです。だから、嫌がられると知ったことも含めて『幸せだな』と思いました」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
の表現が、よくわからない。
視聴者の意見大事にしたり、ちゃんと主張するのは良いけど、
嫌がられてると知ってもやるなら、申し訳無さを感じて欲しいというのが正直な感想。
名無しさん
11分前
独身を貫く
名無しさん
12分前
逸材や。武田アナもしかりやけどやはりNHK、育成力が違う。感謝せなあかんで。
名無しさん
12分前
>テレビ局が作って上から目線で流すだけのニュースにはもう、それほど需要があるとは思えません

やっぱり現場レベルでは、『マスゴミ』と評される従来の報道作りは駄目だと、認識があるのでしょうか

名無しさん
12分前
有働さんが、おそらく新人の頃、
朝6時台のニュース読んでましたよね?
化粧け無く、眠そうな顔して、S60年代。
その頃からファンです。
辞めて2、3年は、良かった。
それ以後は、辞めなければ良かった。になると思います。
どっちにしろ応援してます。
名無しさん
13分前
一視聴者相手に、夜の生放送で「独善が過ぎるんではないでしょうか?」ってイジメ発言した、典型的なマスゴミ人集団ストーカー。独善が過ぎるのはお前だよ、無働。
名無しさん
13分前
この見出しだと、朝イチを辞めさせられたからとも読めるよね。
名無しさん
13分前
自腹で旅したの?
金持ってんね。
名無しさん
14分前
へー、有働さん顔と名前は知ってましたが、
NHK見ないのであまり知らなかったのですが、
なんか面白そうな人ですね、
東日本大震災のその後、大事ですよね、
ニュースゼロ楽しみにしてます。