なべやかんが真相告白!明大替え玉事件は親父の責任だけ?

なべやかん 真相告白

タレントのなべやかん(47)が26日放送のフジテレビ系「ノンストップ!」(月~金曜・前9時50分)に出演し、1991年に明大替え玉受験の真相を告白した。

当時、父親で俳優のなべおさみ(79)が「学力がなかったもので父親が非常に心配しまして。その時にお声がけしてくださった方がいまして、替え玉入学ということですか裏口入学で入ったんですけど」と明かした。

父に言われ、願書を出しただけで後日合格通知が来たという。その時の心境を「本当に入れるんだって。六大学かって感じですよね。オレが六大学かって。サークル活動にあこがれていたので、いいなぁっていう」と振り返った。

ところが、入学する3日前に「大学から電話があったんですよ。写真が変だ、みたいないことを言われまして、とりあえず来て欲しいって行った」とし、教授たちを前に2枚の写真を見せられ、そこで初めて替え玉受験をしていたことを知ったという。

写真を見せられた時、「試験を受ける時の書類みたいのがあるんですけど、その写真に違う人間があるわけですよ。1枚がボクで1枚がまったく知らない人のが貼ってある状態。ボクはどっちかというと丸形だとすると、完全なキツネ顔なんですよ」と振り返り、「教授たちも写真が違うように見えるけど君から見てどう思うかね?」と聞かれたが「自分に何かあると父親の名前が出てしまうから、かばわないといけないっていうとっさの判断で受験の時はやつれていましたから、自分ですって言ったんです」と明かした。

その後、替え玉受験が発覚し入学は取り消されビートたけしに弟子入りしタレントとなった。「ボクが受かったのが二部夜間部だったんです。その夜間とお勝手のやかんをかけて、なべやかんってなった。だから、ずっと十字架を背負っている」とし「普通は不祥事起こすと芸能人隠すじゃないですか。だけど、それを自分の名前に付けられた。それもジョークでありお灸であり、それをお前はずっと背負っていけっていう鍛え方ですよね」と明かした。

文部科学省の官僚が私立大学支援事業をめぐり東京医科大学に便宜を図るよう依頼された見返りに息子を同大に不正合格させた裏口入学が事件となっていることになべは「親が子どもを思う気持ちは感じますよね。この子の今後、そこの大学を出ることによって先の未来が開けるんじゃないかとか、そういう思いがあったと思う。親の過剰な期待と自分の甘えがひとつになってしまった。そこのところを自分がどうしたいのかっていう強い意志を示すべきなのかなと思います」と示していた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00000076-sph-ent

 

なべやかんの真相告白に対しての意見

 

名無しさん
23分前
この一件で親父さんは仕事を失い、息子はたけし軍団に入り仕事を得た!結果的に親父さんとしては、子供に高収入の就職先が見つかったから今考えると良かったのかもね!
名無しさん
42分前
おさみさんはこの件で仕事失ったからね。
名無しさん
21分前
ヤカンさんのは大学の裏口でなくて、大学側も知らされてない不審者がて表門から入ってきてビックリした、雑な替え玉受験だったんですね
仲介者がお粗末過ぎて残念でしたね
実際のコネ・裏金合格は粛々と発覚せず行われていますけど。
名無しさん
40分前
東京医大の不正をした人達は早めに名乗り出て、受験からやり直したほうが自分達のためになると思うよ。
名無しさん
29分前
自分の犯罪話しかネタのない芸人
名無しさん
32分前
今だから笑い話みたいに語ってるけど、罪は同じ。
親の力がなければ芸能界入りも、生きていくことも出来なかったであろう。
名無しさん
31分前
もういいって犯罪者
名無しさん
37分前
昔は有力者は自分の枠を持っていた。
名無しさん
40分前
替え玉受験で、ばれないで済み、入学、卒業した人もいるんだろうな。しかし、一生、十字架背負っているから、つらいだろうな。
名無しさん
41分前
「ずっと十字架を背負っている」のなら
なぜノコノコ出てきてホイホイ話すかな・・・
名無しさん
41分前
おもちゃコレクターの肩書きも
親の資金で買った物だろ
名無しさん
41分前
キツネ目か。
きっと当時の「かい人21面相」だ!
名無しさん
25分前
裏口入学で卒業した医者に診察されてる人もいるでしょうね。
名無しさん
28分前
無事裏口入学が成功したら勤め人にでもなる予定だったのかなあ。
親の心情が窺がえる。
名無しさん
30分前
やかんにそんな意味があったとは知らなかった。たけしさん、命名上手いですね。
名無しさん
9分前
ダメな事はダメ!でも人よりずば抜けて抜きん出てる神のような凄い技術がある人が少し足らずだけの学科で落ちてる人もいるかも?
名無しさん
21分前
なべやかんの替え玉はお笑いになるが、医者の替え玉はたまったものじゃない。
名無しさん
27分前
懐かしい、そんな事あったな。
今は立派になられて。
名無しさん
23分前
たけしさんは恩人だな、騒動を分かった上で、たけし軍団入りか。それがなかったら、なべやかんの今はない。
名無しさん
21分前
願書出しただけで合格通知w
そこで喜ぶことができる不思議
名無しさん
28分前
なべおさみ、なべやかんは、社会的な制裁は十分すぎるほど受けてきた。
私立の医学部は徹底的に調べて、不正をした者達には制裁を受けてもらうべきだと思う。
名無しさん
4分前
そんな事あったなぁ
あれから早27年の月日がたって速いよね
芸名の名付け親がたけしさんとは
知りませんでした
名無しさん
20分前
努力は実るという社会でなくてはいけないと思います。
名無しさん
19分前
大学ぐらいは出ていないという世の中だからだよ。
幼稚園の頃から始まっているから、親もそういう考えになるわな。
名無しさん
14分前
医者の裏口入学は怖すぎる・・・
名無しさん
12分前
裏口入学した奴って医者としてのスキルがあるかも不安だし、人格的にも腐ってそう。医師免許も更新制にして定期的にヤバイ医師は排除してほしい
名無しさん
18分前
夜間に替え玉とはよほどデキが悪いのかと当時は思った。
やかんは替え玉受験を一生背負って行かなければならないんだろうな。
今回は前川喜平の発言が全く出てこないのが不思議。
名無しさん
13分前
万人ウケする内容ではなかったが、
ナマで聞く漫談はいつも面白かった。
名無しさん
24分前
よく恥ずかしくなくコメントなんかできるな
名無しさん
24分前
佐野くん、君は、たけし軍団に入団する覚悟があるかな?
医科様ンサ(いかさまんさ)って名前で、どうよ?
名無しさん
17分前
そういう所を直さないと【なべやかん】の替え玉で受験した人物も芸人(芸人気どり?)なら笑えるが、普通に一般人なら笑え無い、
名無しさん
26分前
不正しても合格した学生や医者になったやつらはセーフというのが文科省と厚労省の考えだろな。
名無しさん
26分前
不正しても合格した学生や医者になったやつらはセーフというのが文科省と厚労省の考えだろな。
名無しさん
18分前
「親が子供を思う気持ちは感じますね」って、それは大なり小なりあるもの。
ただし不正に手を染めて良いわけが無い。
先日、息子が嫁を殺害して自宅の裏庭に埋めるのを手伝ったバカ母がいたけれども、これも息子を思う親の感情が溺愛から捻じ曲がったもの。
不正に一歩踏み出すともう後戻りが出来なくなるという意味で同義。
名無しさん
12分前
それにしても、冷静になべやかんって芸名をつけられた上に・・道行く人に、「あっ!なべやかんだ!」とか言われて、、
サインとかを求められて、その色紙とかに、、
普通になべやかんって書いてんだよな?
何だか…心境複雑というか……
ま、百歩譲ってまだ、なべやかんなら我慢の範囲でも、、さすがに玉袋筋太郎なんてキツいだろうなぁ……
俺だったら、いくら芸名とはいえ耐えらんねぇぞ。そんな名前で呼ばれたらさ。。
名無しさん
25分前
親父が勝手にやった事だったんだ
名無しさん
3分前
替え玉?  どうせやるなら 早慶あたりを  明治じゃあ しゃれにもならん