村田諒太の意味深投稿に注目!ナチスの強制収容所経験に対する意見

村田諒太 意味深投稿

ボクシングのWBA世界ミドル級王者・村田諒太(32=帝拳)が2日、自身のフェイスブックを更新。ナチスの強制収容所経験に基づいた著書の内容を例に挙げながら「石を投げるなら、同じ状況に置かれて自分が同じようなことを本当にしなかっただろうかどうかと自問してみることが必要な事」と、意味深につづった。

7月28日に更新したフェイスブックで、日本スポーツ振興センター(JSC)からの助成金を不正流用した疑いがある日本ボクシング連盟について「そろそろ潔く辞めましょう。新しい世代に交代して、これ以上、自分たちの顔に泥を塗り続けることは避けるべきです」と、その対応を暗に批判していた村田。

この日は「カポー(同じ収容者でありながら、見張り役など、特別な権利、立場を与えられた収容者)が時にナチス親衛隊より酷い仕打ちをしてきたという話」と、ナチスの強制収容所経験に基づいたヴィクトール・フランクルの作品「夜と霧」の内容を引用して投稿。「そのカポーを裁くことが出来るのかどうか。フランクルの言う、石を投げるなら、同じ状況に置かれて自分が同じようなことを本当にしなかっただろうかと自問してみること 人を糾弾する前に必要な事だと考えています」と、置かれた立場で自分が何をしたのかを顧みてから行動すべきと説いた。

カポーがどの立場の人間であるのか具体的な説明はないが、最後は「世の中にはこのカポーが溢れていることを忘れてはいけないなと、改めて思う今日この頃です」と意味深に記した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00000093-spnannex-fight

 

村田諒太の意味深投稿に対する意見

 

名無しさん
1分前
金メダルとれたからいいけけど山根の素人息子にセコンドつかせた件が好きw
村田選手の時守くれなかった人が今告発側に立ってるんでしょうね。
名無しさん
2分前
相当、ボクシング界は腐ってるね。
名無しさん
4分前
村田選手は前オリンピック決勝後に
『リング下にも敵が一人いた』と言ったそうだ。
あの山根の息子が急遽セコンドに付いていたからだ。
全くボクシングの戦績の無い奴だぞー
あの山根は俺のお陰で村田は金を取れたと抜かして
いたそうだ。笑うねー一刻も早くこの糞ガキを連盟
から排除すべきだね。でないとオリンピックで勝て
ないぞー弱い弱い奈良県の選手が出てくるからなー
名無しさん
5分前
この際、過去のことを全部、ブチまけて良いんじゃない?
名無しさん
5分前
対話とかでもわかるけど、この村田諒太という人の頭の良さにはいつも驚く、ある意味沈黙していた自分も加害者の一部となっていたという思いの表明だと思う。実際に手を下していた人間達少しでも人の心があるのなら潔く認めて身を引け。
名無しさん
5分前
従わなければ、(家族、生徒など)自分以外のものに迷惑がかかる。それを守るためなら自分は良心も捨てる。仕方ない、と自分に言い訳してこれを正当化できてしまう。
名無しさん
6分前
村田選手はよく本を読んでいるな
名無しさん
7分前
こんなことを書いて大丈夫か。ユダヤ人協会から抗議が来るかも。
名無しさん
8分前
スポーツマンなら曖昧な書き込みではなく、はっきり物を言えよ!
名無しさん
8分前
まぁ山根はカスだったことは十分わかったよ。
名無しさん
9分前
潔い人に戻れる人達ならこんな組織になってないよ。戻れた人達が告発したんでないの。
告発された側の人達は、真底から腐ってたとすれば?
名無しさん
10分前
すいません。頭の悪い私には、全く意味が分かりません。
名無しさん
10分前
日大の暴挙に嫌気が差し…辞めていった選手や関係者がいた…
日大の暴挙を見ない振し…辞めなかった選手や関係者もいた…
本来なら辞めていった人達を集めて出直さないと改革は無理!
ボクシングも同じ…正当な判定をしない輩が続出した結果の…
奈良判定に関わった人を永久追放しない限り何も変わらない…
見て観ぬ振り…自己保身…完全に毒された輩共に出来るのか!
山根何某が…辞めれば済む話では無い…と誰もが思うのだが…
名無しさん
12分前
スポーツ庁:鈴木大地さん選手のこと考えて仕事してくれ。アマボクシング連盟会長達数人の人間関係が複雑なこともあり永久追放するべきだ、アマとプロのジャッジが違うことも疑問ですから協会が一括管理する。ボクシング協会の中に担当部署を新設することを考えてくれ。
名無しさん
12分前
村田諒太選手のような良識有る人に、ボクシング界を任せたいね。
名無しさん
14分前
今回の件とか誰々のこととかじゃなくて何かを批判するとき常にそういう姿勢でいたいという村田の考えでしょう。
「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」
という話。そういう考えを根底に持っている村田だからこそ先日の投稿にはすごく説得力があると思う。
名無しさん
18分前
それほど悪しき古き体質がボクシング連盟の隅々まで浸透してるということだろう。
名無しさん
18分前
チクるポチ犬がいるからな。一生、犬だよ。老犬になるだけ
名無しさん
19分前
自分は流されない勇気が持てるか。大衆の中で間違った行為が行われていると自分自身が感じた時にそれに逆らう勇気が持てるのかということをあらためて考えたい。
名無しさん
21分前
やっぱこの人かなり学があるんだな
名無しさん
27分前
将来の山根2世かな。
名無しさん
32分前
村田もきっとアマ時代に嫌な思いしたんだろうな
名無しさん
34分前
これ、会長を恐れて悪いことをやった人たちも多いでしょってことかな?
会長を責めてる人たちで、かつて酷い仕打ちをした人たちがいるのかもな。
名無しさん
36分前
なるほど。
山根というナチスの圧力に負けた、連盟職員がカポーのように振る舞ったことを言ってるな。
山根が指示せずとも、奈良裁定が行われたのは、こういう経緯か。
しかし、村田は学があるな。
奈良出身とは思えぬ。
名無しさん
38分前
意味深…。
たとえば、ボクシングとはなんの縁もないのに、テレビやネットで知った風なことを言っているあんたはどうなんだ?ということかな?詳しい事情が分からない人は黙っているべき。
人は、知らないことについては沈黙しなければならない。
名無しさん
39分前
ネット民は石を投げても投げ返される心配がない。
自問できていますか?
名無しさん
41分前
今更、告発組に乗っかってるがお前も同罪。
知ってて見て見ぬふりする奴は、犯罪の片棒担ぐのと同じ。
山根と満面の笑みを浮かべてツーショットで写真に写ってた奴が、危険を感じて逃れようとしている。
卑劣な奴だ。
名無しさん
43分前
誰の事を言ってるのか分かりづらい。意味深な事を言わないではっきりと言えないのかな。
名無しさん
45分前
村田さんも被害者の一人として言いたいこともあるだろう。
抽象的な言葉でなく事実をありのままに伝えて欲しい。
名無しさん
46分前
なんか、ずいぶん、めんどくせぇ奴だな村田w
ジャブのフェイントばっかじゃなくって、どっかんとストレート打ってくれよ!!!w
名無しさん
47分前
ボクシング界に身をおいていたら、上層部の事で不用意に意見を言えないってことでしょう。
(直接言う人はまずいないだろうけど。)
上層部の取り巻き連中がいるだろうから筒抜になる虞ありと言う事と読んだ。
名無しさん
48分前
村田選手の言うカポーは誰だろうか。
権力者の圧力で意に反して他人を傷付けざるを得なかった立場の人間の事かな?
日大アメフト事件ではさしずめ宮田選手かな。
井上コーチもある意味ではそうかもしれない。
でも宮田選手と井上コーチの評価を分けたものは何かと言えば、事実を誠実に語ったか隠蔽したかって事。
アマボク事件でも、カポーである人は事実を誠実に語って欲しい。
名無しさん
49分前
さすが金メダリスト!
名無しさん
49分前
村田は口が上手い。
元ヤンな所は嫌いだが、芯はしっかりしている。
名無しさん
57分前
各スポーツ協会のトップ職だった人物で良いなと思ったのは川渕元Jリーグチェアマンくらいかな。
名無しさん
1時間前
村田選手は奈良出身で京都の高校でしたが何か思うことあるのかなあ?
意味深投稿なんかせずに、発信したければ言葉で言えば良いのに。言わないなら一切だんまりの方が良いと思います。
ジムで練習生としていましたが、アマチュアのルールはプロ基準からではよくわかりません。
減点とか取られちゃうし。
ほんと今言う忖度みたいなのもあるかもね。笑。
名無しさん
1時間前
意味深投稿していると
誤解される。
報道されていることが
真実なのか
語ってほしいわ
名無しさん
1時間前
意味深って。。。
人間として当たり前を言ってるだけじゃないか。
名無しさん
1時間前
知りうる情報を全て発信するしてもいいんじゃない?
名無しさん
1時間前
山根の子分が告発仲間にいるんだね?