チョコミント旋風の理由は一体何?

チョコミント

「危険」というほどの猛暑に日本全国が襲われた今年の夏。スーパーやコンビニで目立ったのは、ミントグリーンがさわやかな「チョコミント」系のアイスやスイーツだった。すでに終売している商品も多いが、セブン-イレブン・ジャパンは8月14日から「チョコミントスイーツフェア」を開始。28日にはコールド・ストーン・クリーマリー・ジャパンと共同開発したチョコミント味アイスバーを投入する予定と、しばらくチョコミント旋風は衰えそうにない。

 しかし、チョコミントといえば、かつては「歯磨き粉の味」といわれ、圧倒的な人気を博す存在ではなかったはず。それが今やSNS上では「チョコミン党」なる言葉も生まれ、チョコミント好きが商品情報に狂喜乱舞している。日本人はいつの間に、こんなにチョコミントを愛するようになったのだろうか。

■日本人の嗜好の転換点?

早速、5月に期間限定で「ガリガリ君リッチ チョコミント」を出した赤城乳業に聞いてみた。ちなみに、同商品は予想より早いペースで7月に在庫が終了している。同社は1999年からマルチパック(330円)、2015年3月からカップ(130円)、2016年3月からスティックタイプ(70円)のチョコミント味の商品を出している。こうした商品の昨年7月からの1年間の売り上げは、前年同期比で1.3倍に増えたという。

 マーケティング部の岡本秀幸氏によると、「ブームになったのは、2016年ごろから。2017年8月にTBSの『マツコの知らない世界』でチョコミント特集をしてから、さらに人気が高まりました」。ブームが広がったのは、「お菓子や飲料などチョコミント味の商品のバリエーションが増え、買いやすくなったからでは」と話す。

実際、近年はアイスにとどまらず、チョコレートやクッキー、シュークリームなどチョコミント商品は多様化している。加えて、ミントグリーンやブルーにチョコチップというポップな見た目も「インスタ映え」することから、SNSが人気をさらに押し上げたといえるだろう。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180822-00234479-toyo-bus_all

 

チョコミント旋風に関する意見は否定的なのが多い?

 

名無しさん
11分前
そもそもこういう記事がチョコミントウ党商戦に加担してるだけ。まわりは好きじゃない人多い。
名無しさん
16分前
>チョコミントスイーツの人気には、過酷な日々を生き抜こうという私たちの意志が隠されているのかもしれない。
そんな意志で食ってる人いないでしょ、いたらちょっとコワい。
好きだから、あれをおいしいと思うから食ってるだけです。
変な意志を持ってると思われたくないです。
名無しさん
25分前
香料メーカーがいい香料開発したのかと思ってました
今年はレモン味もよく見かけないですか?
名無しさん
27分前
ボーリング場で食べるセブンティーンアイスはチョコミント派でした。
名無しさん
35分前
チョコミント旋風なんてない。すべては業界のごり押しとマスコミの誘導。
名無しさん
37分前
昔から好きだな
名無しさん
44分前
苦手ではないがわざわざチョコミント味は買わない
名無しさん
59分前
安定の的外れ分析でおなじみ
東洋経済
名無しさん
59分前
歯磨き粉の味がするので食べません
私はずっとチョコレー党です
名無しさん
1時間前
無理やりブーム作って
なんか昔から好きな人がかわいそうな感じ
名無しさん
1時間前
入党した覚えはありません。
名無しさん
1時間前
日本人は・・・ってチョコミントが好きっていうのが日本人の総意ではありません!!
現に私はチョコミントが大っ嫌いで買ったことも食べたこともありません
言い過ぎだし大げさです
名無しさん
1時間前
小さい頃からチョコミントアイスは普通にあって、好きなのでこんなこといわれてもなぁ。
いろんな商品が出てるけどやっぱり17と31のアイスが一番です。
ドリンクやお菓子はなんかこれじゃない感。
ミント自体が好きなのでミントティーもよい。
名無しさん
1時間前
地元では人気ないです。「チョコミン党」より苦手な方が多いと思いますけど…。
名無しさん
1時間前
特に好きでも嫌いでもないが、今日や明日にチョコミントがこの
地上から完全に消滅して二度と食えなくなっても、一向に困らん。
俺のチョコミントに対する認識など、その程度。
名無しさん
1時間前
チョコミン党になった覚えは無いですが、、、
名無しさん
1時間前
ティラミスのブームは平成の始めだと思う。
昭和の終わりに始まったイタ飯から遅れてのブーム。
名無しさん
1時間前
ごめんなさい。
僕には無理です。
歯みがき粉みたいで。
名無しさん
2時間前
謎のゴリ押しによって流行ってるかの様に錯覚してるだけ。AOBとかジャO-ズと一緒。
名無しさん
2時間前
関西ではあまり売れてないかなぁ・・・私は好きだけど。
歯磨き粉食べてるようなものだしね。
アイス売り場になかなか並ばないです。
名無しさん
2時間前
チョコミントは好んで食べないんだけど、ガリガリくんチョコミントは美味しかった!!
名無しさん
2時間前
全然美味しくなかった
名無しさん
2時間前
私は、幼き頃からのチョコミントファン。
近年はチョコミント味の食品が、沢山発売されるようになって、一通り購入してみるのだが、ガッカリする事の方が多い。
ミント感の強いものが好みなのだが、チョコ感の強いものが多い。
ミント感の強いものは、大抵、後味に苦みがあったりとなかなか理想のチョコミント味の製品を見つけられない。
長い間、ベストチョコミントは、サーティーワン。
名無しさん
2時間前
チョコミントかぁ…嫌いだなぁ…
食わず嫌いだけど。
ミント系がそもそも好きじゃないからなぁ…今度食べてみよーかな♪チョコミントアイスでも♪
名無しさん
2時間前
あのペパーミント色の包装をみると暑いなか清涼感がはんぱない。だいぶん買ってしまったよ。
名無しさん
2時間前
歯磨き粉食ってるみたいじゃない?
名無しさん
2時間前
チョコミント苦手。良いところが見当たらない。。。
名無しさん
3時間前
嫌いではないが、凄く好きと言うほどではない。
31でトリプルなら真ん中に入れるかな、ダブルなら選択しない。
ラムレーズンとかのベタなやつのほうが好き。
関西では人気薄ってホント?
名無しさん
3時間前
私はチョコ民党になんかなっていませんよ!
それにティラミスブームから「外国の味」を受け入れるようになったって・・・ちょっとずれていませんか?
名無しさん
3時間前
自分もチョコミント味は自分も大嫌いです。皆んなが好きみたいに言うのは納得できない。
名無しさん
3時間前
パクチーと一緒の末路をたどりそう。
ブームに乗っかって大量生産して余って投げ売りってパターン。
名無しさん
3時間前
残念ながら嫌いです!
名無しさん
3時間前
関西人はチョコミント嫌いやと思うけど。歯磨き粉の味がする。。。
名無しさん
3時間前
あの色の取り合わせが好きなんだよな♪
否定派も多いみたいだけど、サーティワンのは普通にクセも無くおいしかった気がする
名無しさん
3時間前
流行らせようとしてるが、私は歯みがき粉みたいで嫌い。
貰っても食べないな。
名無しさん
4時間前
なってない。
チョコミン党って言いたいだけだろう。
名無しさん
4時間前
日本人は、って。。。
まわりでそこまで食べてる人見かけんけどな…。
何がおいしいのか全くわからんし…!
名無しさん
4時間前
べつにチョコミント好きじゃないけど。
名無しさん
4時間前
勝手に日本人は好きみたいなこと断言しないでほしい。私は今も昔も嫌い。スースーと甘さMIXは不味い。別々に食したい。甘辛い方がまだ好き。
名無しさん
4時間前
あはは( ̄▽ ̄;)
私も「サーティーワン」からだわ(笑)
田舎には「サーティーワン」が無くて、進学で出た時に「出会った(笑)」
それ以来の「チョコミン党」
元々ミント味が子供の頃から好きで、ガムもあのペンギンがトレードマークのが好きでしたので、全く違和感無くて「美味しいっ!!」と、思ってしまった(笑)