金足農のブラバンに注目!プロ顔負けのトランペットがすごい

金足農のブラバン

「金農(かなのう)のアルプスにえげつないトランペットがいる」。21日、第100回全国高校野球選手権大会決勝の金足農(秋田)-大阪桐蔭(北大阪)戦が始まると、ネット上に金足農応援席のブラスバンドがプロ並みだという投稿が相次いだ。秋田からやってきた応援部隊の正体とは…。

金足農のブラバンは準決勝まで、学校の吹奏楽部員約25人と、農業系の兵庫県立有馬高の吹奏楽部員ら50人近くの「友情応援」で構成。強豪校に比べると見劣りしていた。

ところが決勝では、ツイッター上に「金農の応援に昨日はいなかったのにめっちゃうまいトランペット加わっててワロタ」「金足農のハイトーン(高音)出してるトランペット誰?!?!!!???!!!! うっっっっっっま」といった指摘が続々つぶやかれた。

もともとはプロ野球・巨人の応援曲の「Gフレア」や秋田県勢の定番曲「タイガーラグ」がハイレベルの演奏で甲子園に響いた。準決勝までと違う音の正体は、秋田を拠点に活動するアマチュア楽団「秋田ブリティッシュブラスバンド」だった。秋田工高吹奏楽部のOBらが平成24年につくった、金管楽器を中心とした英国式ブラスバンドだ。

団長の沢木信哉さん(26)=秋田市=は潟上市出身で、吉田輝星投手と同じ天王小、天王中OB。決勝進出が決まった20日、「行くべ」となり、20人の団員のうち、秋田県内から3人、仙台市と川崎市から1人ずつが甲子園に駆け付けた。

トランペットが4人、トロンボーンが1人。野球の応援曲は演奏したことはなく、楽譜がない中、吹奏楽部の音を「耳コピー」した。「大阪桐蔭の大応援団に対抗するには目立つしかない」と、ハイトーンで吹きまくったという。

沢木さんは「助太刀できてよかった。残念ながら敗れたが、金足農ナインには感謝しかない」と話した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000533-san-base

 

金足農のブラバンに対する意見

 

たった今
助太刀に感激!!

名無しさん
1分前
カッコいい。。。
名無しさん
1分前
高校野球をきっかけに地元を応援っていいな
オール秋田だよ!!
名無しさん
1分前
何が「えげつない」のかな?
日本語がおかしいんじゃないの、産経さん?
名無しさん
1分前
見てたのに全く気づかなかった笑
音楽的才能皆無な私。…残念!!
名無しさん
2分前
俺も現役の時はトリプルハイベーまで出してやるって頑張ってたけど、ダブルハイベーもいかなかった。
名無しさん
2分前
分かる人には分かるんだなー。私は前日までとレベルが違っているとは思いもしなかった。
名無しさん
3分前
秋からは試合に出てないベンチ入りメンバーが主力になるだろうから頑張ってほしい。
名無しさん
3分前
いやー普通にピッコロトランペット(通常のより1オクターブ高い)使ってたんじゃね?
名無しさん
5分前
甲子園での吹奏楽部最高です!未だ涙があふれて止まりませんありがとうございます!
名無しさん
6分前
また待っていますよー
名無しさん
8分前
ほっとする記事。
名無しさん
8分前
野球関係者以外にも地域の出身者がいろんな形で応援したくなるのが甲子園やね。
名無しさん
10分前
なるほど、達人も駆け付けたとはねぇ。
わざわざ甲子園まで、遠路はるばる馳せ参じる気にさせたんだから、金足農業高校の快進撃の凄さを実感するよ。
ともあれ、本当にお疲れさまでした!!
名無しさん
11分前
大阪桐蔭のブラスバンドのレベルの高さには驚愕した。金足にもよい部員がいるのですね^^
名無しさん
13分前
これは、現代の高校野球の象徴的な試合であります、つまり、私立高校は有望選手を、全国から、かき集めてるため、当然、強く、勝つわけであって、大阪桐蔭が連覇しても何も偉くはありません、本当の意味では、金足農業が優勝であります、何故なら、こんな最初から分かってる高校野球の試合なんか、半ば、勝負事の八百長や出来レースであり、高野連も公立高校と私立高校を分けた、構造改革をしないと、公立高校は甲子園を目指すこと自体、意味がなくなり、強いては野球人気や野球産業の衰退につながります、また、高野連は、相変わらず旧態依然の盆暗の石頭なので、何を思って教育だの、スポーツマンシップだの、フェアプレーだの言ってるのか、呆れ果てます。結果、優勝した私立高校は全国から嫌われ、恨まれ、呪われることになります。まさに、現代の高校野球は、真の高校野球と、興業の高校野球が混在した、しらけて、腐敗した、汚い高校野球界であります
名無しさん
13分前
優勝こそ逃したが秋田が全部持っていった感。
本当にお疲れさまでした。
名無しさん
15分前
兵庫県立有馬高校吹奏楽部関係者のみなさん
応援御協力ありがとうございましたm(__)m
すばらしいタイガーラグ、Gフレアでした!
名無しさん
20分前
テレビで見てても、金足農のブラバンや応援は、地元の桐蔭より、はるかに大きかった。
一般のにわかファンも、多かったように思う。
私も、地元桐蔭より、金石農を応援した。
やはり県立高校から這い上がってきた選手には、感動を貰った。
両校の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとう。
名無しさん
21分前
無事選手は帰省出来たようですが、台風20号と言う、手ごわい相手が向かいそうです。油断しないように。応援ありがとうございました。
来年も活躍できますように。
名無しさん
24分前
“全国竜心連合”かと思った(笑)
名無しさん
26分前
行くべ!なんかいい響き
名無しさん
28分前
そういや、確かに決勝の応援のブラバンの音がどことなく違ってたなあ!
名無しさん
30分前
まさに金農フィーバー。桐蔭の連覇なんて霞んでしまってる。
名無しさん
31分前
ってか違いが判るのも凄いな。
名無しさん
31分前
有高の子達頑張ったのに、見劣りなんて言わんといてくれや。
名無しさん
32分前
ブラバンはどの範囲まで許されるんだ?今回がもし学生以外から数十人、数百人規模で来てたとしたらそれもオッケーって事??
名無しさん
33分前
いい話だね。
名無しさん
35分前
高音吹き鳴らすだけでプロ級って言われるならた大阪桐蔭も余裕でできると思うけどな
テレビ見ていいる人のほぼ全員が大阪桐蔭が吹奏楽の全国常連と知らないと思うが
えげつない奴らの集まりなので高音吹きまくるのはやろうと思えばできると思う
決して金足批判じゃなく桐蔭の音楽ももっと評価されるべき質だと思う
名無しさん
36分前
「えげつない。」日本語の使い方が違う?
名無しさん
37分前
素敵やん
名無しさん
40分前
有志って。スゲーな。
名無しさん
41分前
Gフレアが1番取り上げられてるし、確かに迫力も凄かったけど、やっぱり秋田といえばタイガーラグって感じでアルプスも楽しそうだったし見てても楽しかった!
名無しさん
42分前
やっぱりか!
めっちゃうまかったし、聴き惚れた︎
名無しさん
43分前
高校野球ならではの友情応援。
残念ながら敗れたが、楽しめたのでは?
名無しさん
43分前
優勝校より金農の記事が多いって、すごい事だね。
名無しさん
44分前
チーム金足というよりもはやチーム秋田だった。
名無しさん
46分前
そもそもトランペットは物であり、人を指すならトランペッター。ライターの方、小学生並みの知識です。
名無しさん
46分前
良い話〜
涙が出るね
金足農業ナインの未来に幸あれ!