倉木麻衣がギネス認定!名探偵コナンを17年で21作品担当!?

人気アニメ『名探偵コナン』のテーマソングをこれまで21作品担当している歌手の倉木麻衣が、同作とのコラボで「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」としてギネス世界記録に認定されたことが25日、わかった。同日、東京・Guinness World Records Japan K.Kで行われた認定証贈呈式に、コナンとともに出席した倉木は「まさか、ギネス世界記録に認定されるとは…本当に驚いています」と喜びをかみしめた。

【写真】21作品目のコラボ楽曲を披露した倉木麻衣

テレビアニメのエンディングテーマ「Secret of my heart」(2000年)から始まり、劇場版『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』の主題歌「Time after time ~花舞う街で~」(2003年)、そして今春公開された劇場版第21作『名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのラブレター)』にいたるまで、17年にわたってコナンとコラボを続けてきたことが評価され、今回の快挙となった。

ギネス世界記録公式認定員の石川佳織氏から、認定証を受け取った倉木は「本当に信じられない気持ちでいっぱいです。関係者の皆さん、ファンの皆さんとのギネスだと思っています」とにっこり。コナンのテーマ曲を歌い始めた当時を「単行本が出た当初から、兄と一緒にお小遣いをためて、いちファンとして楽しんでいた。歌い始めた当時は高校生で、学校に通いながら音楽活動をしていたので、すごく大変だった時期にコナンからたくさん勇気をもらい、支えられました」と感慨深げに振り返った。

17年かけて築き上げた偉業に「21曲もご一緒させていただいて早17年になろうとしているんですけど、本当に皆さんと一緒に感動を共有できて本当にうれしい気持ちでいっぱいです」としみじみ。「本当に名探偵コナンからたくさん友情とパワーをいただいていますので、引き続きご一緒させていただく際には全力で取り組んでいきたいなと思います」と言葉に力を込めていた。

また、3月に同一アニメでの最多主題歌担当としてギネス申請した際から「21曲すべてを収録したアルバムを発売してほしい」との声が殺到していたことを受け、10月25日にアルバム『倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21-真実はいつも歌にある!-』をリリースすることも発表された。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000315-oric-ent

 

倉木麻衣がギネス認定されたことに対する反応

名無しさん
8時間前
コナンは同じ歌手の曲が使われることが多いですが、21曲も使われてるとは驚きです
名無しさん
8時間前
たしかにコナンと言えば倉木麻衣さんの曲のイメージが一番強いかもw
名無しさん
8時間前
自分は小松未歩さんのイメージが残ってます。
名無しさん
8時間前
倉木麻衣もすごいが、17年間も人気を保つコナンがもっとすごい。これ、コナンが打ち切りになっていたら、実現しなかったわけでしょう?
名無しさん
8時間前
コナンというと倉木麻衣さんもそうだが、ガーネットクロウのイメージも強い
名無しさん
8時間前
初期コナン=小松未歩
中期~現在=倉木麻衣
ってイメージが強いかな
でもコナンの曲として印象が強いのは小松未歩の方かな。
今はあまりコナン見なくなったしなぁ。
というか見る時間が作れない。
コレが大人になるってことなのね。
名無しさん
8時間前
コナンの主題歌は小松未歩の謎が一番印象に残ってる
名無しさん
7時間前
倉木さんは凄いしおめでたいけど、個人的には愛内里菜さんのイメージ。引退前のMagicがとても好き。ZARDの運命のルーレット廻しても良かった。
名無しさん
7時間前
なぜかはわからんが、倉木さんは21曲も歌っているのにコナンはZARDの印象が濃い
ZARDはそんなに多く歌っているわけじゃないのに
名無しさん
8時間前
どれぐらいのサイクルで曲の変更しているか知らないけれどそれだけ長い間放送されているアニメなんだね~
名無しさん
6時間前
渡月橋も売れましたよね。
それより20年近くコナンが新一に戻れてないことに驚き、、
名無しさん
8時間前
インパクトとしてはB’zの方が強いけどね・・・
名無しさん
7時間前
コナンの人気が抜群な上、倉木さんもずっと変わらずステージに立てる努力をしてきたからこそ。
でも倉木さん若い時より綺麗になったね。
名無しさん
8時間前
コナンくんの曲はやっぱ小松未歩のがイメージ強いわ
名無しさん
7時間前
コナンは、ビーイング系が代々やっていたよね。
個人的にはZARDが好きだったけど、坂井さんご存命なら倉木さんじゃなかったかも。ビーイング系は、ドンドンアーティストをリストラさせていたし。
名無しさん
8時間前
長続きするアニメと歌手があってこそ成し遂げた記録。どちらかと言うと17年間一線で活躍してきた倉木さんがすごい。
名無しさん
6時間前
イメージは愛内里菜かなぁ。恋はスリル、ショック、サスペンスとかmagicとか良かったよなぁ。
名無しさん
8時間前
宇多田とは大分違ってきた。
名無しさん
8時間前
コナンも倉木麻衣も好きだしたくさん主題歌担当してるのはいいんだけど、ギネスのこういうしょーもない記録嫌い。
名無しさん
7時間前
Staybymysideが良いね!
名無しさん
6時間前
倉木麻衣さん以外にも、
ZARD、小松未歩、DEEN、ガーネットクロウなどなど、とにかくコナンの曲のセンスは最高。
大人のファンが離れない理由の1つだと思う
名無しさん
7時間前
まあ、Beingが音楽担当してるからね。映画の方は他レーベルのアーティストが担当したりもしてるけど、ちゃんと活動を継続してるからこその記録だと思いますよ。
名無しさん
6時間前
単純に番組とビーイングがズブズブな関係なだけだと思うが。
名無しさん
6時間前
これはこれですごい事だろうけど、昔は主題歌を聴けば、すぐにアニメの名前が思い浮かんでワクワク感というか盛り上がったり、アニメの内容がイメージできた。
今は主題歌が歌謡曲化しているから、歌を聞いただけでは、何のアニメだっけ?って考えてしまう。
おっさん臭くて失礼しました。
名無しさん
7時間前
個人的にはコナンはZARDのイメージあるなぁ〜
世代だった時にZARDが使われてたからかもしれないけど^_^
名無しさん
6時間前
コナンの歌歌ってた人は、この人とかもう一定の地位を築いてる人は別として、みんないつのまにかいなくなってるイメージ
名無しさん
7時間前
確かにコナンと言えば的なイメージはある。
けど、小松未歩、ガーネット・クロウ、ルーマニア・モンテビデオ、愛内里菜のイメージもあります。
名無しさん
6時間前
映画はZARDのイメージもある。
同じ事務所の人がほぼ歌ってるよね。
DAIGOも倉木麻衣も同じ
名無しさん
7時間前
ビーイング系列ばかりで構成されたアニメだから当たり前・・・
フジTVととんねるずみたいなもの・・・
名無しさん
7時間前
ZARDじゃないのか・・・。年齢の差を感じます・・・。
名無しさん
8時間前
ZARD、Bzもコナンの常連だけどなぜか小松未歩のほうが印象が強いのは世代なのかな?
名無しさん
7時間前
専属契約してるといっても過言じゃ無い。
名無しさん
7時間前
同じレーベルでまわしている。
若干の違和感はある。
大人の事情が
名無しさん
5時間前
倉木麻衣というよりGIZAのアーティストがほとんどだったね。
名無しさん
5時間前
「Timeaftertime~花舞う街で~」大好きです!
映画の世界観にもぴったりで、今回の映画も倉木さんで本当に良かった!
ちいさいときからコナン見てましたけど、secretofmyheartの頃から歌声が変わらず綺麗で素敵です
コナンだいすき
名無しさん
3時間前
でもコナン用につくった曲や歌詞でもないしなぁ。曲の採用は担当者のさじ加減というか、レコード会社との癒着というかそういう面もあると思うし、なんだか?なギネスだね。
名無しさん
6時間前
逆にコナンがなかったら、売れてない
名無しさん
7時間前
所属事務所に関することで問題があったと記憶してるが、うまくいってるなら良いことだ。
名無しさん
3時間前
もうずいぶん前から、新曲の宣伝にアニメのテーマ曲にしているが、こうもころころ曲が変わると、昔のように、アニメの主題歌を口ずさめるようなことがなくなった。誰のために作っているアニメなのか、最近のテレビ番組には、「想い」というものがなくなって、商売気しか見えてこないな。くだらない世の中になったものだ。
名無しさん
1時間前
コナンはいつになったら終わるのやら。青山さんも声優さんも元気な内に終わらせて欲しいものです。
名無しさん
3時間前
コナンのアニメ制作関係者の
お偉いさんと深い関係なんじゃない?
名無しさん
2時間前
コナンは名曲ぞろいですからね。
今後、まだまだ記録が続くでしょうが、その分、黒ずくめのボスの正体も知ることができないのでしょうね。
名無しさん
1時間前
VALSHEdoaにもまた歌って欲しい。DAIGOは合わない。
名無しさん
1時間前
映画自体も良かったが、シリーズ最高のヒットになったのは渡月橋の効果もかなり大きいと思う。最高の歌をありがとうございます。
名無しさん
11分前
昔のアニメは1~せいぜい3年で、タイアップもなく、主題歌であった、そのアニメの為の曲として題名や主人公の名前が歌詞の中にあって、大人でもわかりやすく、子供も簡単に口ずさめたもんだが。マツコの番組でゴダイゴが「銀河鉄道999」を歌い出して、他の歌手、アーティスト、バンドが歌うようになったと言われたのを思い出す。でも60~70年代の歌は今聞いても、やはり熱く、かっこいい。
名無しさん
5時間前
逆にコナンがなかったらこの人はいなかった???
名無しさん
6時間前
普通に考えても世界中のあらゆるアニメの中で、
OP、EDが頻繁に変わったアニメ第一位だと思いますけどね。
クッキーの21曲は確かに驚異的です。
では2位はガーネットクロウ辺りでしょうか?
名無しさん
7時間前
これだけ長寿番組でコロコロ主題歌が変わる番組もなかなか無いよ。
昔、うる星やつらとかちょいちょいあったけど、こういうケースは極めて稀だね。
名無しさん
7時間前
観始めたのがコナンより小さかったのに
いつのまにか新一より越してしまった…泣
名無しさん
5時間前
両方好きだし、非常におめでたい事。
だけど正直な話。
コラボは飽きたし、コナン以外に仕事ないの?