ハワイの小島が消滅したって噂は本当?原因は超大型ハリケーンか

ハワイの小島

ハワイを襲った超大型ハリケーンの影響で、海洋保護区にある小さな島が消滅した。一帯は野生生物の宝庫でもあり、絶滅危惧種への影響が懸念されている。

消滅したのはホノルルから約885キロ北西にある無人島のイースト島。海洋保護区「パパハナウモクアケア海洋国立モニュメント」のフレンチゲート礁にあり、10月に島々を襲ったカテゴリー5のハリケーン「ワラカ」で高波にのまれ、水没した。

同島は、絶滅の危機に瀕しているハワイのアオウミガメとハワイモンクアザラシの生息地だった。

ハワイ大学のチップ・フレッチャー教授によると、ハワイのアオウミガメはほぼ96%がフレンチゲート礁で繁殖期を迎える。

「7月に同島を訪れた際は、カメの営巣地で足の踏み場もないほどだった」とフレッチャー教授は語り、「幸いなことに、ハリケーンの到来前にほとんどの卵は孵化して子ガメはいなくなっていたと思われる」と指摘する。

一方、野生の個体数が世界でわずか1400頭にまで減少しているハワイモンクアザラシは、年間のほとんどを同島で過ごし、日光浴をしたり海岸に寝そべったりしている。今回のようなハリケーンに襲われても大抵はやり過ごすことができるといい、「それほど壊滅的な事態にはなっていないと思われる」とフレッチャー教授。しかし専門家が調査しなければ実態は分からないとした。

この地域の島々は、海底に沈んだ火山の上に砂が堆積してできており、海面が上昇すると消滅する。気候変動も一因となって、イースト島は沈んだままの状態が続くだろうとフレッチャー教授は予測。気候温暖化や海面温度の上昇に伴ってハリケーンは大型化する傾向があり、ほかの島も水没する恐れがあると危惧している。

フレンチゲート礁には専門家チームが訪れて野生生物への影響について調査する予定だという。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-35127607-cnn-int

 

 ハワイの小島が消滅した事に関するコメント

名無しさん
1分前
自然のあるがままのことなんだろうね
隕石で絶滅した恐竜も可哀想ではあるけど
大いなる流れの中の決められた一部でしかない
名無しさん
2分前
フレンチゲート礁となっているけど
フレンチフリゲート礁のことじゃないかな。
K作戦だったか、この環礁内で潜水艦から飛行艇へ給油
真珠湾の偵察をしていたと思う。
名無しさん
2分前
どうしてハリケーンが去った後も水没したままなのか、この記事では分からないですね。
名無しさん
2分前
次は某国の埋め立てて基地とした島が全て消滅したと言うニュースを聞けることを期待したい。
名無しさん
2分前
こういう事を含め自然と理解しています。
名無しさん
3分前
日本は日本列島のみでいいと思う。小笠原とか伊豆半島、沖縄は外国に返還すれば周辺の地域とも仲良くやれるのでは?
名無しさん
3分前
無くまっちまったよ
名無しさん
4分前
トランプ君は温暖化なんてフェイクニュースだ!と言ってますw ダメだこりゃw
名無しさん
4分前
これもまた自然の摂理。
名無しさん
5分前
太平洋で発生すればタイフーンじゃないの?
名無しさん
5分前
台風の影響なら沈んだままのはずがない。
能登半島のなぎさドライブウェイは爆弾低気圧の翌日は砂浜の半分以上が海になっていて、長くつがすっぽり埋まってしまうくらい緩くなっていた。つまり海水が砂浜を全部なくしてしまったが、潮が引いて2m位交代したところで私と娘が遊びに行って、透明感のある紫色のクラゲ凧ちゃんを見つけたというわけ。足はクラゲで姿はタコで、頭は亀甲模様になるほど疲れてて、海から引きずるように1m逃れた後があった。
並みはざぶんざぶんとすさまじくて、だが旅程を変更できなかった私たちは根性で砂浜を歩き続け、一年後念願のなぎさドライブウェイを車で走った。砂浜は元通りに戻っていた。が、バックするとタイヤが空回りして怖かった。
沈んだままになるはずないと思うけどね。
名無しさん
7分前
一説には太陽活動が小さくなって氷河期に入りつつあると言われているがCO2の温暖化のほうが上回っているのだろうか。
車社会から脱却しなければ収まらない気もします。
名無しさん
8分前
ハーワイ ハーワイ 沈没~
名無しさん
9分前
はい、おっぱっぴー
名無しさん
9分前
あの国は滅んでもいーけどハワイはかわいそうやなー
名無しさん
9分前
自然の摂理。
名無しさん
12分前
Nスペの東京ロストワールドでやってた孀婦岩も海面からあれだけが残ってる状態に立ち会ってる我々は地球の時系では超奇跡の瞬間と言ってた
名無しさん
12分前
高波がなくなって元に戻ったのかな。
名無しさん
13分前
そのうちまた出現しますよ。報道があたかもなくなったかのように言い過ぎ。
名無しさん
13分前
アメリカって排出ガス二酸化炭素削減の協定を破棄したよね。自業自得でしょ。
名無しさん
13分前
そのうちまた出現しますよ。報道があたかもなくなったかのように言い過ぎ。
名無しさん
13分前
アメリカって排出ガス二酸化炭素削減の協定を破棄したよね。自業自得でしょ。
名無しさん
13分前
>一帯は野生生物の宝庫でもあり、絶滅危惧種への影響が懸念されている。
↑生息環境の現象、温暖化や海面上昇など、ある意味での人為的な作用が働いてるにしても、でも自然現象である台風が、もし特定の種を絶滅させたとしても、それは仕方のない事だと思う。
名無しさん
14分前
おお 排他的経済水域がかわっちゃうの?
名無しさん
14分前
沈む以前に強風で飛ばされたりしたのかな…いたたまれない
名無しさん
15分前
自然の摂理だね。
名無しさん
15分前
宇宙技術が向上したら、台風の目めがけてミサイル打ち込んだら、防ぎようが無いな
名無しさん
16分前
自然の力で淘汰されるのは、理に叶っているってことで良いんじゃないか。
希少生物だからと言って無理に保護することも自然破壊ってことだろう。
名無しさん
17分前
そんな所より中国の作ってる基地に行け。
名無しさん
18分前
沈む前はロールプレイングで飛行艇が手に入ったら行ける島みたいな形だな
名無しさん
19分前
滅茶苦茶珍しいんで、どんな感じだったのかと、ブログで検索したが。要領を得ないブログ記事ばかりだ。台風が接近しているみたいなのばかり。そうじゃなくて、今通過中で、空がこんな感じだと単刀直入に写真を見せてくれる人が居ないのかってね。写真一杯で、長いし、そんな話には興味ないぞって、怒り心頭や。昔グアムで巨大台風に遭遇したときは、15年前にあったのと同規模みたいなニュース。逆バンジもぶっ倒れるし、空港が3日間閉鎖されたし。それと同規模かなってのが、今の台風。もう過ぎたdしょうけど、今回は、サイパンで相当な被害が出ているような感じがするが、意外と日本に居ると、そういう報道は全くと言っていいほどされないんだ。僕のグアムのときも、日本では、僕が現地から、帰れないと知らせた人以外、誰も知らなかったと思う。
名無しさん
20分前
地震や台風と地球が怒っているのは、温暖化やプラスチックゴミなど色々あるけど、それ以外に、このギクシャクした世の中に怒ってるのでは?
名無しさん
20分前
それが自然の力。
コンクリで固めればいいと思うのは馬鹿だけ。
地球はそういうふうにできてるから。
名無しさん
20分前
それが本来の姿
護岸などで地形が変わらない方が異常
名無しさん
20分前
結局、この島にしか、生息できない様にしたのは人間。絶滅の危機を招いたのは、自然災害では無い。
名無しさん
21分前
陸地がわずかに残っているようだが、これでアメリカは領海の範囲やEEZを損なうのだろうか。
名無しさん
21分前
人間より察知能力高い動物たちはちゃんと居場所を見つけてるよ
名無しさん
22分前
温暖化で海水の温度上昇が止まらないから来年から日本も台風の名称をハリケーンに変更したほうがいいかも。風速は100m前後になるだろう。
名無しさん
23分前
日本も小笠原諸島や沖縄の離れ島を中国に売って守ってもらった方が良い。