英高級携帯メーカーが破綻?VERTU(ヴァーチュ)の販売が低迷により倒産へ?

英高級携帯メーカー

1台数十万~数百万円の高級携帯電話を展開する英「VERTU(ヴァーチュ)」が経営破綻したことが13日、明らかになった。

BBC放送などが報じた。宝石や貴金属など高価な素材を用いて職人が手作りする電話として話題を集め、かつて日本でも東京・銀座などに店舗を構えていたが、近年は販売が低迷していた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000013-jij-eurp

 

英高級携帯メーカーが破綻したことで話題殺到

名無しさん
5時間前
携帯電話は時計とは違うから高級品はさほど売れないと思う。
名無しさん
1時間前
消耗品ですからねえ。
本人が長く使おうと思っても、仕掛を変えられちゃいますから。
名無しさん
5時間前
携帯ならまだしもスマホ時代になって
OSは毎年アップデートしていき変化が早い。
3-4年後には買い換えさせられる。
そんな寿命の短いものに高級なカテゴリー
はマッチしないだろう。
高級時計と同じような狙いがあったの
だろうが失敗だったね。
名無しさん
1時間前
電子機器は、最新が最高級となってしまう。
名無しさん
1時間前
ギンギラでどこに需要あるんだって思ってたら、やっぱり需要なかったね。
名無しさん
1時間前
まだ続いてたんだ。頑張った方だと思うよ。
名無しさん
1時間前
土俵は違うが、ある意味アップルものんびりしてらないな。
iPhoneは年々価格が上がり、その割にたいした機能もない。
今年を境に右下がりになっていくかも知れない。
中国やインドの販売も低迷している。
iPadも売れない。
iMacやMacbookProもWindowsやChromebookにシェアを奪われ。。。
ブランディングを誤ると5年後、どうなっているかわからんね。
名無しさん
1時間前
半導体は耐用年数が短いし、ソフトウェアも開発企業が10年以上サポートしてくれることは稀。
高級品を出すことに無理があると思う。
名無しさん
5時間前
そりゃそうだ。
名無しさん
1時間前
機能に差がなく、外見にしか違いがないのなら、
余程変なデザインではない限り安い方を選ぶ。
名無しさん
45分前
時計は高くても一生ものだけど
携帯やスマホは使い捨て商品だもの
名無しさん
1時間前
シンガポールに居たときに一番安いヤツを買いました。
端末はNokia製でした。
レザー張りでギラギラピカピカだったので所有欲は満たしてくれました(笑)
現在は各社から頻繁にニューモデルが発売され2年もすると中身も外見も古くなってします。
1千万超えの端末を頻繁に買い換える人達も世界にはたくさんいるだろうけども、Appleをはじめとしてメーカーが富裕層向けのエクスクルーシブプログラムを提供していたりもするので、入り込む隙間が無くなったのでしょう。
それからVERTUのウリはコンシェルジェサービス
24時間全世界対応でした
通話メインで、ネット環境が整備されてなかったから、コンシェルジェに調べさせて手続きさせるっていうのはアリだったのでしょう
ネット環境が整備され簡単に情報検索ができる現在では、「電話して人に聞く」という行為は無駄でしか無い
時代の流れに取り残されて消えた感じですかね
名無しさん
1時間前
機械式とは違って携帯の中身は数銭の部品の結晶。職人が周囲をコーデしても中身は周期的に時代遅れになる。
一時注目されれば良い状態保てても、要らんな…になる。
海外にはよくあるビジネスモデル。
黒字で退いたようなもん。
名無しさん
1時間前
装飾品よりは強度耐久性の強化で値段を釣り上げたら良かったのに。
いわゆる業務用クラスでしか使用しないようなもの
名無しさん
4分前
叶姉妹とガクトが使ってたやつ?
名無しさん
1時間前
イギリス人ってもう少しできる人たちかと思ったけど
そうでもなかったみたいね。
失業率も高いし。
名無しさん
34分前
普通に考えて要らないもんな
名無しさん
1時間前
UK在住だけど、持ってる人見たことありませーん。まあ、そういうエリアに住んでないのもありますが(嫉妬か)。
iphoneでさえ高額。でも、契約期間が終了すれば、1/6のsimカードに乗り換えできる世の中。うん百万もする時計を買うような、ごく一部のセレブ御用達だったんでしょうね。しかも、携帯にみたい、どっかに置き忘れたりするようなものに、新車同様の値段を払う人はほんの一握り。バブル期なら生き残れたかもだけど、今の世の中じゃ、無理。サイナラー。
名無しさん
49分前
腕時計みたいに一生ものでもないし、古くなったら毎年のように替えなければ行けない物にそこまで金かける意味は無いよな。
気に入ったモデルでも交換が必要になるのでは愛着もわかない。
機能優先で趣味的な物と言うわけではない。毎年、数百万を機種変更代金に払う意味が無い。
携帯は嗜好品とはまた別のアイテムだろうしね。
名無しさん
1時間前
金持ちになった事が無いからわからんのかもしれんが、仮にお金持ってても携帯でこれは必要か??
名無しさん
1時間前
スマホも、自分仕様に外はカスタマイズしたデザインで、
中の部品やら機能だけバージョンアップする度に
変更できるっていうなら何年も使い続けられるだろうけど
まあ無理だね。
名無しさん
37分前
高級携帯とはいえダイヤが付いているとか?
誰が使う、お金持ちはケチが多いのに、ケチが買いますか買わないでしょう。
名無しさん
1時間前
特段不思議はない結果。
名無しさん
1時間前
昔、知り合いが漆塗りのガラケー持ってて自慢してたけど、
数年で買い換える物を、と内心思ってたよ。
名無しさん
51分前
遠い未来、無傷で残っていれば当時の嗜好品みたいな扱いで値がついているかもしれないですね。
名無しさん
1時間前
アナログ製品だったらともかく、デジタル製品だったら無理でしょう
名無しさん
55分前
元々こんな商売は専業で長期では成り立たないでしょ
名無しさん
1時間前
携帯が腕時計みたいに何十年も使う物って時代が来ることがあれば、成り立つ商売だろうけど、現状としては無理だったね。
名無しさん
1時間前
iPhoneに下品な金色が出たのは、
中国人が、金色が好きだから。
それと同じ理由。
なぜイギリスに、
こんなバカげた会社があったか
イギリスは空前の金融バブルで、
石油王とかが、
ハロッズにフェラーリで乗りつけたりしてた。
エミレーツとか、
アラブ系のオイルマネーが、
ドバイとかから流入して、
サッカーチームを買ったりしてたから。
名無しさん
39分前
懐かしいなぁ
名無しさん
47分前
世界的に 安いほうが良いのだ
性能よりも値段が魅了する
価格のやすさが中国経済躍進の象徴
経済がなければ研究費用投資もできない
日本はこの悪循環にはいっている
性能がとか 日本には技術があると行っていても 回らなければそのうち追い越されます。
後何年日本の技術力が 中国より進んでいるのか
後何年後に抜かれるのかカウントダウンが始まってます
名無しさん
1時間前
一般スマホと高級スマホ、差別化しにくいんしゃない?
名無しさん
1時間前
こういった消費財はいつまでその仕様で使い続けられるかわからないし、故障による交換とかもあり得るから、高価な装飾を施す需要は最初からほとんどなかったと思うよ。
名無しさん
53分前
こういう商売でどうやって破綻するんだろう?
絶対もうかるように思えるんだけど。
どう考えても収支とか無視してドンブリ勘定で経営してたとしか
思えんな。
こういうセグメントでも競合他社が多くて競争が激しかったり
するんだろうか?
名無しさん
41分前
高級貴金属使うなら、受注生産のiphoneカバー程度で留めればよかったのに
名無しさん
52分前
古い高級なiPhone6よりも、新しいiPhone7の方が良いもんね。
名無しさん
42分前
何のために宝石や貴金属を買うのか。
それは価値が変わらないからです。
欧州では戦争の繰り返しで自分の住んでる場所がある日違う国になったりしました。
そのため、貨幣ではなく宝石や貴金属を買ったのです。
結婚指輪もその家の財産を引き継ぐものであり、世代ごとに新品を買うものではありませんでした。
その文化の中で、消耗品の高級品をなぜ販売しようということになったのでしょうか?
この商売事態に無理があります。
名無しさん
2分前
一時期時計雑誌でこのメーカーの商品が何故か載っていましたね。
一年で型落ち二年でバッテリーの消耗が気になるスマホや携帯にそこまでお金をかけたがる人はいないでしょう。
そんな意味ではAppleWatchの18金モデル(220万ぐらい)がひっそりと廃盤になっていたのも当然だと思います。
名無しさん
1時間前
ガラケーも販売してたの?
名無しさん
38分前
薄く軽くの流れだと個性化の余地は少ないからね
デザインに拘るのと高級品は方向性違うよ